9月4日読売 ミサイル発射などの兆候で、韓国は北朝鮮軍施設を先制攻撃。

.
9月4日の読売に、「韓国「北へ先制攻撃も」と記事が出てました。
■ 韓国「北へ先制攻撃も」 国防改革で提言  2010年 9月4日 読売

【ソウル=竹腰雅彦】韓国の国家安保総括点検会議は3日、李明博(イミョンバク)大統領に国防改革の課題を初めて報告した。  同会議は、海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件を受け、安保体制や軍の危機管理を見直すために発足した。  報告は、潜水艦やゲリラ攻撃など北朝鮮のあらゆる挑発に備えるとともに、韓国を挑発する意思を封じる「能動的抑止」が必要と提言した。   提言はミサイル発射など「明確に戦争に発展すると判断できる兆候」がある場合、北朝鮮の軍施設を韓国が先制攻撃することを視野に入れた内容で、攻撃を受けた後に即時反撃する という現行の対応から一歩踏み込むものだ。



この記事を見て、2つのことを思いました。

一つは、その記事の下に表示されている過去記事が、
過去記事が数本しか表示されておらず、事態の流れがつかめない…ことです。

韓国の安全保障の問題は、そのまま日本の安全保障に関わる内容ですので、
特別枠設定として 他のテーマ記事より10倍多く、
過去記事の数を表示する仕様に プログラムすればいいのに… と思いました。


ちなみに…、
■ 韓国「北へ先制攻撃も」 国防改革で提言  2010年 9月4日 読売

と同じ画面に表示されている過去記事数本の中には、
韓国の哨戒艦が、北朝鮮の潜水艦の魚雷攻撃で撃沈された記事がありません。
そのあとに、アメリカと韓国が黄海で軍事演習をする記事もありません。
それに対抗し、中国が黄海で軍事演習をする記事もないです。
これでは軍事的な緊張が高まっていることが伝わりません。


表示された過去記事を、何階層も追っていけば、肝心の記事が出てくるのかもですが、何分間か試しましたが、ここぞという肝心の記事は一向に出てこない。イライラするような不便さです。

たった、いま、この9月4日の読売記事から関心を持った人がいたとしても、
HPの過去記事からは、なかなか事態の全体像がわからない仕様になっていると思いました。これは、もったいないです。


それに、新聞を読むかたが、地理知識や歴史知識に穴が開いている可能性が高いです。

というのも、子供が勉強する小・中学校での教科書を見ますと、
明治時代の内容よりも、第二次大戦後の歴史があいまいな内容に感じているからです。

終戦時には、中華民国が大陸にあったこと。
日本が撤収後に、中国国民党と中国共産党が内戦になったこと。
その結果、1949年に、中華民国(中国国民党)が内戦に負け、台湾に逃げ込んだこと。
大陸側に、1949年に中華人民共和国(中国共産党)が成立したこと。
を、教科書の文章から理解できるようには、書かれていないように思います。

また、朝鮮半島は、北がソ連、南がアメリカが占領し、
1948年に、北朝鮮、韓国に独立したこと。
そして、1950年に北朝鮮が、国境を越えて韓国を侵略し、朝鮮戦争が始まったこと。
を、はっきりとは 教科書に書かれていません。
読んでも、スッキリとは述べられておらず、よくわからないです。


これで、1945終戦のあと、1948年、1949年、1950年の出来事が続き、
その上で、翌年の1951年に 日本の独立回復 (サンフランシスコ平和条約) があったという、歴史の流れが大切なのではないでしょうか。


東アジアに危機が迫ったから、アメリカは、
日本は日本で防衛させたいということで、1951年 日本の独立回復 へ動きます。


つまり、東アジアは、戦後ずっと
軍事的な対立が続いている「火薬庫

であるのですが、
一番肝腎なこのことがが理解できない教科書になっている 感じです。

そのくせ、教科書には、
大正時代、ヨーロッパが主戦場になった第一次世界大戦の記述で、
バルカン半島を「ヨーロッパの火薬庫」と、はっきりと説明しています

バルカン半島が、100年前に火薬庫だったことなんかよりも
いまもなお、東アジアが火薬庫ということが、日本人には重要な歴史認識でしょうに。



1989年のベルリンの壁と東西ドイツの統一とソ連の崩壊で
「冷たい戦争」は終わった… と教科書にありますが、お笑いです。
これまた、ヨーロッパ視点です。

今年、2010年には、
韓国の哨戒艦が、北朝鮮の潜水艦の魚雷攻撃で撃沈され、
そのあとに、アメリカと韓国が黄海で軍事演習をし、
それに対抗し、中国が黄海で軍事演習をしているのです。

東アジアでは、
「冷たい戦争」は終わってはいません。





子供の学校の地図帳は、何か調べるのに重宝なのですが、
気になるのは、中国大陸と台湾の間に、国境線が引かれていないことです。
領土未確定の係争地としての境界線すらもありません。



こういう不備な地図帳や教科書で、小中学校で戦後の教育を受けてきたのが
いまの 60代、50代、40代、30代、20代 10代の 私たちの多くです。

沖縄のアメリカ海兵隊の基地が、何の有事を想定して存在しているのか…
クラスのほとんどの人が、(私なんかもそうです)、わかるはずがない。台湾有事だなんて。
ところで、台湾… ってなに?

台湾に、資本主義国、自由主義国の友邦がある! だなんて、知らない。



ましてや、1971年に国連で、安全保障理事国の中国を、中華民国(台湾・自由主義)から、中華人民共和国(大陸・社会主義)にする決議があって、それで立腹した中華民国が国連を脱退さえしなければ、中国は、国際連合でも 2つのままだった なんて知りません。

少なくとも、1971年までは、安全保障理事国の中国は、中華民国だった… 
ということなんか、教科書にはかいもく載っていない。

そういう不備な地図帳や教科書で、
大半の国民の、地理観や歴史認識は構築されています。



ですので、国益という志がある新聞社なら、

日本の安全に関わる特別なテーマでは、せめて
HPで過去記事を数本ではなく、その10倍とか過去記事を表示をして、
理解を助ける 工夫がほしい と思いました。






もう一つ、思ったことは、幸福実現党のことです。

この韓国「北へ先制攻撃も」の動きは、昨年からあったこと ということです。
■ 韓国「北へ先制攻撃も」国防改革で提言  2010年9月4日 読売


昨年の2009年 6月27日に、
韓国は、先制攻撃 明示し、核の脅威 敵地で遮断を、発表しています。

核の脅威「敵地で遮断」、韓国が先制攻撃 明示 2009年6月27日 読売

【ソウル=前田泰広】 韓国 国防省は26日、朝鮮半島有事の際、北朝鮮全域のミサイル基地などに対して先制攻撃する概念を盛り込んだ「国防改革基本計画」を発表した。  2020年を目標として関連兵器の整備を進める。北朝鮮が核実験を強行するなど核・ミサイル開発を進め、韓国が攻撃を受ける懸念が高まっていることを契機に、「対応能力を再評価、補完」したという。  先制攻撃の概念が明示されたのは初めて。  米韓同盟における韓国の役割を強化することになる。  発表された「計画」は、対北朝鮮融和政策を取った盧武鉉(ノムヒョン)政権が05年に策定した国防計画を見直すもの。  北朝鮮の核とミサイルの脅威を「敵地域(北朝鮮)で最大限遮断、除去」するため、北朝鮮がミサイル発射の動きを見せた場合を想定して「監視、偵察、精密打撃、迎撃能力などを拡充」するとした。  国防省によると、北朝鮮の核ミサイル発射準備などの兆候を弾道弾早期警報レーダーや無人偵察機で把握しミサイル基地を攻撃。 それでも飛来したミサイルは迎撃して撃ち落とすシナリオだという。  同省は、戦時作戦統制権が12年、在韓米軍から韓国軍に移管されるのをにらみ、米軍に依拠していた北朝鮮を攻撃できる能力を韓国自らも高める狙いだとしている。  「計画」では、首都圏への長射程砲による攻撃に備えるため、F15戦闘機やGPS誘導爆弾などを大幅に増強することも明記した。  戦時に創設されることになっている4師団を平時から編成し、開戦当初から迅速な対応が取れるようにすることも盛り込んだ。また、海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に近い黄海上の島では、海兵隊を増員する。




この6月27日の一ヶ月前の、5月27日
立党まもない幸福実現党が、決起集会を開いて、
「北朝鮮に核ミサイル発射の前兆があった時には、
 日本は、核ミサイル基地に先制攻撃を行なう」

この判断が出来ないような首相では、日本は焦土となる。

と激しく うったえています。


日本国内では、失笑され、冷笑された感もないわけではありませんでしたが
お隣の韓国政府の安全保障政策に、断固とした勇気を与えたのだと 思います。

朝鮮戦争が終戦していない韓国、戦時のままで徴兵制がある韓国から、日本は、自国の安全保障をしっかりさせることすら、厭うている状態で、イザ有事というときに、頼りにならないように見えていたのに、北朝鮮の2度目の5月25日の核実験のあとすぐに、「核ミサイル基地に発射の兆候があれば、ためらいなく先制攻撃する」「その判断を躊躇なく出来ない首相は、日本の首相の器にあらず!」と主張する政党が出たのです。

海峡を挟んで、圧迫がそうない日本で主張がなされたことに、
韓国の李明博(イミョンバク)大統領は、ショックを受けたのだと推察します。

北朝鮮と陸続きの韓国こそが
「北朝鮮の核ミサイル基地に発射の兆候があれば、ためらいなく先制攻撃する」
と表明すべきである。
と、李明博(イミョンバク)大統領は、お感じになったのだと思います。
李明博(イミョンバク)大統領は、一流の政治家ですから。





以上が、
9月4日の読売に「韓国「北へ先制攻撃も」と記事が出ているのを見て
ふと、思った 二つのことでした。




昨年2009年の、8月30日の衆議院選挙では、悔しい思いをしました。
今年2010年の、7月11日の参議院選挙では、さらに 歯噛みしました。

でも、こうして、9月4日の読売の記事を読み、

そういえば、昨年6月27日に
韓国の「核の脅威 敵地で遮断、韓国が先制攻撃 明示」があったことを思い出し、

それが、韓国の最初の表明であったことから、
昨年来の幸福実現党の活動は、隣国の韓国に影響を与えている!

そして、韓国が 北朝鮮へ ますます毅然とすることで、
北朝鮮の抑止になっており、それが、日本の安全に つながっている。 
と、感じました。

幸福実現党の活動は、まだ周知段階で、信頼度が試されている状況で
得票には まだ結びついてはいませんが
実質的に、世の中に、大きな影響を与え始めていると思いました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-671.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年韓国の発表日の6月27日というのは、
5月27日の幸福実現党の決起集会ちょうど1ヶ月前。

幸福実現党の表明へのさりげない表敬が織り込まれかもしれない…
と チラッと 脳裏をかすめましたが、
これは ちょっと…、バランスが悪い想いでしょう。思い入れすぎです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月30日は 記念日です。

昨年2009年の、8月30日の衆議院選挙では、
悔しい思いをしました。
◆ マルコ福音書1章の 種を蒔く人が幸福実現党

2009年の気持ちを風化させないために
毎年、8月30日に、なにか記事を書こう と思っていたのですが、
9月4日になり、この記事になってしまいました。


まだ、政策が得票という形では支持されなく悔しい気持ちは風化していませんが、
こなれてきた… という感じがしてきました。

いまは 議席じゃないものを得ている段階なのかな… と思います。

そのうちに、抑えに抑えた話題性が累積して、
どばーっと堰を切ったかのように 怒涛の勢いで世の中に取り上げられ話題になり、
あっという間に2重3重に周知されていく時節が きっと到来することでしょう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、週刊プレイボーイに記事に載っているのを見つけてビックリしました。

幸福実現党 週刊プレイボーイ 大川隆法_convert_20100905234749
図「理想国家日本の条件 自立国家日本」さんより

軽い揶揄は、記事文章に織り込まれてはいます。

守護霊というのは、こんなに軽率なのもホントウにいるのか?
という切り口で、霊言を疑う方向に持っていこうとする部分もあったりですが、
軽く揶揄と悪意を漂わせながらも 軽妙なノリで、好意的な感じもしました。

記事を書いた記者や編集が、霊言のラッシュと内容を
「これは、いったい、なんなんだろう」
「いま、なにが起こっているんだろう」と
興味深々で、面白がっている感じが 伝わってきました。

おとしめたい とか、けなしたい が先行していません。

博士の独り言 での記事のように、
著作を読まずに中傷 というような 低レベルな姿勢ではないです。

◆ 「幸福の科学はカルトだ」記事の見分け方
◆ 幸福実現党とパートのおばちゃんと天使のモーニングコール
◆ 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い



週刊プレイボーイに記事に載っているのを見つけて
雑誌等であちこちで どっと取り上げられることが近いのかも… と思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
週プレについて
いのさん
はじめまして。

いつも拝見させて頂いております。

今回、週プレで大川総裁の霊言が特集されたとのことですが、この雑誌はきわどいグラビアとかが多いので、三流大衆紙とかゴシップ誌みたいに捉えられることも多いようですが、私は結構この雑誌の時代を見る目というのを評価してます。

たとえば、野茂英雄がメジャーに渡った頃に、当時のメジャーアジア担当の話として、「いずれ日本を含めたアジアのプロ野球リーグは事実上大リーグの傘下となり、いわばマイナーリーグと化す。そして日本でもメジャーの試合を行うことも視野に入れている」などと言う記事や、バブル崩壊直後ぐらいだった頃だと記憶していますが、大手銀行がたくさん存在している現状に対して、「いずれ日本も大手の2、3行のメガバンクに統合される」などという記事はいまでも印象に残っています。

当時はトンデモ記事のように思えましたが、今から振り返ってみると、かなり情報が早かったのだな、と感心してます。

ですから、週プレ編集部は結構トレンドや時代を見抜く確かな目を持っていると思ってます。
あ、でもグラビア目的で買うことが多いので、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・(笑)

いのさんが仰るように、他の雑誌でも取り上げられはじめたら、一気に話題になるかも知れませんね。

でも、大衆受けするには、もう一段馴染み深い人の霊言とかでないと、とっつきにくいかも知れないとも思います。

芸能人系の霊言とかだと食いつく人も多いかもです。
たとえば、美空ひばりとか、石原裕次郎、丹波哲郎、黒澤明、坂本九、夏目雅子...とか。

でもそういう大衆迎合的なことは絶対やらないんだろうなぁ、とは思いますが・・・

なんだか政治とあまり関係ないコメントになってしまいました。
スイマセン。
2010/09/06(月) 01:32 | URL | ひろ #-[ 編集]
No title


ひろさん 
コメントありがとうございます!!!


雑誌の時代を見る目」 について
やわらかさって大切かも… と思いました。



2010/09/07(火) 00:11 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。