スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮が軍事侵攻したのは1950年。 休戦し終戦していない臨戦の韓国

.
昭和14年、1939年に、ドイツのポーランド侵略で第二次世界大戦が始まりました。

1941年12月8日に、日本はアメリカ軍の太平洋艦隊の根拠地ハワイを襲撃しました。 
日本は、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、オーストラリアと戦闘します。
日本は、1941年12月10日に、マレーシアの沖で、イギリスのチャーチル首相が派遣した最新鋭の戦艦を航空機で撃沈します。

そして、昭和20年の、
1945年 2月16日、硫黄島での戦いとなり、
1945年 3月26日に沖縄戦が始まり、
1945年 8月 6日9日と広島、長崎に原爆を落とされ、
1945年 8月15日にポツダム宣言を受諾し、終戦となり、占領されます。 

日本が対外的に独立を回復するのは、1951年にサンフランシスコで平和条約を結んでからです。 それまでは occupied Japan でした。

1945年から1951年までは、占領された日本 (occupied Japan) の期間です。
日本は、外交権がありませんでした。




朝鮮半島は、北緯38度を境に、北がソ連の占領地、南がアメリカの占領地となりました。
1948年に北朝鮮、大韓民国として独立します。
そして、1950年に、ソ連製の戦車を先頭に押し立てた北朝鮮が、韓国に向けて軍事侵攻を開始しました。
朝鮮戦争です。

1950年6月に北朝鮮が軍事侵攻し、1953年7月に休戦協定が結ばれました。
しかし、講和条約は結ばれておらず、朝鮮戦争は、まだ終結していません。
北緯38度線の近くに、北朝鮮は、おびただしい数の陸軍を配置し続けています。


ですから、韓国には 徴兵制があります。
韓国人の男子には、兵役の義務があります。

祖国が二つに裂かれ、同族で内戦となった。
また、これからも若者同士が戦って血を流し死ぬことになるだろうという朝鮮半島は、、休戦中の戦場です。 反日感情が強いわけです。
しかし、朝鮮戦争は、軍事侵攻した北朝鮮が悪いのです。

北朝鮮の2度目の侵攻に備えるのなら、いたずらに反日感情を煽ったり、不当な日本への内政干渉を韓国がしないことが大切になります。
また、日本も、不当な日本への内政干渉があれば毅然と対処し、韓国を嫌悪する動きが広がらないようにするべきです。

そして、相互の理解がすすむように取り組まなくてはならないです。

産経新聞は、韓国への理解がすすむように、記事の特集を組んでいます。
平和の本質を理解している、産経新聞の姿勢に好感が持てます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.

.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊韓(カラ)から】 強兵育成! 韓国軍の新兵教育とは 2009.6.7 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           以下引用

 最近、朝鮮半島の南北関係が悪化の一途をたどり、緊張が徐々に高まっている。北朝鮮による4月の長距離弾道ミサイル発射、5月の核実験、相次ぐ短距離ミサイル発射。新たな長距離弾道ミサイル発射の動きも伝えられる。6月には過去、黄海上で大きな軍事衝突が起きており、韓国軍も警戒を強めている。1950年6月に勃発(ぼっぱつ)した朝鮮戦争は53年7月に休戦協定が結ばれたまま、まだ終結していない。北朝鮮といまだ軍事的に対峙(たいじ)する韓国には徴兵制がある。心身ともに問題がなければ「大韓民国の国民たる男子」に生まれた以上、兵役の義務を果たさなければいけない。彼らが入隊して、最初に受ける新兵教育の現場を紹介する。(ソウル 水沼啓子、写真も)

 入隊時期は19~29歳の間で、基本的には高校卒業後1、2年の間に入隊しないといけない。ただ理由があれば先延ばしは可能で、大学に入学した場合は、2、3年生のときに休学して軍隊に行くケースが多いようだ。大学受験に失敗した場合は、2浪までは入隊を延期することができる。

 19歳になると徴兵検査(身体検査や体力検査など)を受け、極端に視力が悪い人や太っている人、やせている人、持病などを持っている場合、兵役が免除される。また在日韓国人など海外に永住権を持つ人や中卒者、オリンピックのメダリストなども免除される。

 兵役期間は場合によって異なるが、だいたい陸軍、海兵隊が2年2カ月、海軍が2年4カ月、空軍が2年半程度となっている。陸海空のどの軍に入隊するかは本人の希望が優先される。


 入隊する前に準備することは、髪を3センチ以下のスポーツ刈りにすることぐらい。でも年頃の男の子たちにはこれが結構きついようだ。

 最近、兵役を済ませたばかりの男子学生(26)は「髪を刈りながら、これから軍隊に行くと考えただけで怖くて仕方がなかった。不格好な丸刈りを鏡に何度も映し、頭をなでながら不安で情けない心を慰めた」という。

 入営するときの携行品は身分証や入営通知書、各種免許証などを持っていけばよく、現金はもちろんいらないし、下着なども支給されるので着替えも必要ない。

 入営するときに着ていた私服は、入隊後に自宅に発送される。理由は分からないが脱走を防ぐためか?この梱包(こんぽう)作業が、家族と別れ、これから軍人になることを改めて認識する“儀式”にもなっている。

 入隊初日。部隊まで見送りに来た家族らに最後の別れをする。「家族には『みんな軍隊に行くのだから大丈夫だよ』と言ったけれど、心の中はぶるぶると震え、頭の中は真っ白だった。『これから国を守りに行くんだ』と何とか気を張って家族に最後のあいさつをしたとき、母親が涙を流す姿を見てぼくも涙が出た」(前掲の学生)。

 入隊後、まず最初に受けるのが新兵教育だ。陸軍の場合、新兵の訓練期間は5週間。訓練所の規模によるが、陸軍の場合、1期当たりの新兵の数はだいたい150~200人程度という。

 取材したのは、韓国北部の江原道華川郡にある第7歩兵師団の新兵教育隊。新兵たち20人ほどが共同で生活する「内務室」と呼ばれる居室や講義室などが入る兵舎は最近建てられたらしく真新しく、玄関には「強兵育成」の表示が掲げられていた。

 内部は清掃が行き届き、どの部屋もきれいに整頓されていた。新兵たちが内務室で与えられるスペースは畳一畳分ほど。夜はここに寝床を敷く。隣とのすき間がない状態で寝るため、いびきや歯ぎしりのひどい場合は周りから嫌がられるのは必至だ。

 新兵の1日の生活を大まかにみると、午前6時半起床。朝食後、午前8時半から午後4時半までが訓練時間。その後、夕食までの1時間ぐらいは運動などをして過ごし、寝る前に清掃をして午後10時に就寝。

 入隊まもないころにまず受けるのが、練兵場で「K2」などの自動小銃(ライフル銃)を持って行う「制式訓練」。

 その後、手投げ弾や射撃訓練などが実施される。射撃訓練では、250メートル、200メートル、100メートル先の3つの標的を、うつぶせなど姿勢を変えて計20発を撃ち、8発以上命中すれば合格。命中率60%未満は落第となる。

 生化学兵器訓練もあり、防毒マスクを装着して、ガス室に入ってから、マスクを外す過程でガスの威力を肌で感じるというもの。逆の見方をすれば、高性能の防毒マスクがあれば、生化学兵器も怖くないということを体感させる訓練だ。

 以前はガスが充満するガス室に防毒マスクを装着しないまま入れられて、涙や鼻水でまさに顔面が“ぐちゃぐちゃ”になったとか。

 ガス室を出ると、満身創痍(そうい)状態で床にへたばり、中には失神したように倒れ込んで泣き出す新兵もいるという。新兵教育の中でも、忘れられない訓練の1つとなるそうだ。

新兵たちがいちばん鍛えられるのが、25キロの重さにもなる完全軍装で行う「30キロ夜間行軍」。夏の行軍などでは水を飲み過ぎないのがポイントだとか。水をがまんしないで飲んでいると、後で水が足りなくなり落伍することになるからだそうだ。途中で脱落した場合、もう一度行軍の訓練を受けなければいけない。

 さらに、新兵教育の“花形訓練”ともされる、野戦部隊で4日ほど野営しながら実施される総合戦闘訓練がある。これまで学んだことを総合的に現場で実践する訓練だ。また、韓国の軍隊らしく、国技にもなっている格闘技「テコンドー」も訓練科目の1つだ。

 昼夜関係なく行われる射撃訓練や真夏の炎天下に完全軍装で走らされるなど、手足にマメができるのは当たり前。ほふく前進で行う訓練では、ひざや肘にかすり傷を負っても痛がっている暇すらないという。

 軍隊には、身体能力が優れる人が選抜されてきているわけではないので、新兵にもいろいろな人がいる。運動神経が鈍かったり、物覚えが悪かったり、協調性に欠けていたり、中には上官にいじめられて逃げ出す新兵もいる。

 新兵教育を無事終えるのは、想像以上に大変なことだ。「戦闘行軍」などの主要訓練科目を合格できなかったり、訓練の参加率が悪かったりすると、留年させられる。約5週間に及ぶ訓練をクリアした新兵は晴れて「2等兵」となり、プロの戦士として各部隊に配属される。

 教育や広報などを担当する第7歩兵師団政訓参謀は、「最近の若者は弱々しくなったとか、自己中心的だとかいわれるが、軍隊に入って集団生活をしているうちに皆しっかりとしてきて見違えるほどたくましくなる」と話していた。

 余談ながら、韓流ブーム後、日本女性たちの間でも韓国の軍隊に対する関心が高まっている。最近では、俳優のチョ・インソンが4月に空軍に入隊。5月には、俳優のイ・ジヌクとすでに解散しているが人気アイドルグループ「H・O・T」のイ・ジェウォンが陸軍に入隊している。

 入隊する韓流スターたちを追っかけ、部隊にまで押し寄せる日本人ファンたち。その姿は、韓国人の目には「ちょっとやり過ぎ」で少々奇異にさえ映っているようだ。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








  韓国 李明博大統領の 安全保障政策の記事 (新しい順)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 韓国 李明博(イミョンバク)大統領 安全保障の政策を 続々に打ち出す 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「韓国がアフガンに再派兵」は、李明博大統領の安全保障の強化策 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本と韓国は 唇亡歯寒の関係。 幸福実現党 北朝鮮ミサイル発射に抗議声明 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北朝鮮が日本をおどすのに最も適した方法が、東京上空での核爆発 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   韓国の兵制、韓国の戦時戦略  産経新聞より
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 北朝鮮が軍事侵攻したのは1950年。 休戦し終戦していない臨戦の韓国
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● EMPは核爆発で発生する電磁波。 コンピューターや通信の回路を破壊する
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 北朝鮮の核ミサイルを黙認するとこうなる 1  (安全保障の弱い日本)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 北朝鮮の核ミサイルを黙認するとこうなる 2  (安全保障の弱い日本)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。