沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上 

.
政治 尖閣諸島 魚釣島 国土交通省_convert_20100925232748
尖閣諸島 魚釣島 Wikipedia  東西に約3.5 km、南北に約2 km 面積 3.82 km2(国土交通省)

政治 尖閣諸島 mercy_convert_20100912230955 政治 尖閣諸島 東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船_convert_20100914110746
奥が尖閣諸島魚釣島。 手前は南小島



■ 尖閣にらみ陸自増員 1万3000人 防衛省方針 2010年9月20日 沖縄タイムス

防衛省が流動化する東アジアの安全保障情勢や国際テロ、災害への対処能力を向上させるとして、陸上自衛隊の定員を現在の15万5千人から16万8千人へ1万3千人増やす方向で調整していることが分かった。複数の防衛省、自衛隊関係者が19日、明らかにした。 

年末に策定する新たな「防衛計画の大綱」に盛り込みたい考えで、来年度から増員すれば1972年度以来、38年ぶりの規模拡大となる。 ただ主要国では領土侵攻の前に敵を食い止めるため海軍や空軍を重視し、陸上部隊を削減する傾向にある。財政難の中で経費負担の増大も避けられず、政府内の調整は難航しそうだ。 

定員増は陸上幕僚監部の強い意向を踏まえ、防衛省内局で検討。 陸幕は日本近海での中国海軍の動きの活発化に伴い、中国沿岸から距離的に近い南西諸島での島しょ防衛強化が特に必要と説明。天然ガスなど東シナ海の資源獲得をめぐる日中摩擦も生じており、政府、与党の理解が得やすいと判断したようだ。

具体的には、中国が領有権を主張する尖閣諸島への対応を視野に、防衛態勢が手薄とされる宮古島以西への部隊配備を検討。沖縄本島の陸自部隊は現在約2千人だが、これを2020年までに南西諸島を含めて2万人規模とする構想も浮上している。 防衛省によると、増員は前年度比で千人増の18万人とした1972年度が最後。96年度以降は減員傾向が続いているだけに、本年度比で1万3千人増とする今回の措置はこれまでの流れに大きく逆行することになる。




沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人の構想はいいんですが、
それよりも、はやく尖閣諸島の魚釣島に人が常駐したほうがいいと思います。


今年中にでも、尖閣諸島に工兵隊を派遣して、
簡易な駐留施設と仮設ヘリポートと、水上飛行艇の着水設備を短期間で作る…
ぐらいじゃないと、2020年までに沖縄に自衛隊員を増員してもムダになるかもです。


そして、尖閣諸島の施設は、
ゆくゆくは日本の各大学の海洋研究室や企業の資源探査部門も利用可能にしたらいいと思います。





また、仮設ヘリポートは、テレビ局や新聞社の取材ヘリが常時、
利用できるようにして、新鮮な情報が流通するようにしたらいいと思います。

あるいは、自衛隊のヘリを複数置いて、テレビ局や新聞社の取材で利用可能
な機数を設定して、取材利用を常時、受け付けるようにしたらどうでしょうか。



それに、右のかたたちが以前、自費で灯台を設置していたとのことです。

■【中国人船長釈放】「中国はやくざ。国民は怒っている」 石原都知事(1)2010.9.24 産経

「私は尖閣には色々、個人的に思い入れもありまして、代議士の時代に青嵐会の仲間と計って、あそこに関西の冒険部の学生達に頼んで、1週間頑張って手製の灯台を作ってもらった。皆でお金集めて。それはバッテリーにポールを立てて裸電球に少し傘をつけた明かりの灯るちゃちな灯台でしたけども。それでも彼らはあそこで10日間ほど頑張ってくれたんだ」

「その後、右翼が『やりましょう』ということで、彼らはお金持ちだから、立派な灯台を造ってくれたんだ。私は運輸省に『公式の灯台として足りないところがあったら言ってくれ』と言ったら、2点ぐらい指摘されて、彼らはそれをすぐに補填して立派な灯台を造った」

「運輸省がチャート(海図)に(灯台を)記載しようとしたら、外務省が『時期尚早』と言って止めたんですよ。それから長いことあの灯台は灯ったままチャートに記載されなかった。僕はヨットもやりますが、大きな船ならともかく、小さな船舶があそこに近寄ったときに、発光物があってそれがチャートに記載されていなかったら、かえって危ないんだ。常識的に考えれば分かることなんだが、それを外務省はずっと無視した。やっと3、4年前に正式に記載することを外務省が認めたんだ」

「その前に9・11(テロ事件)があったときにちょうど横田(基地)の問題で向こう(アメリカ)に行ってましてね。ウォルフォビッツ(米国防副長官)に会い、その次はラムズフェルド(米大統領首席補佐官)に会って。ライス(米国務長官)も『会いたい』ってことになって、次の日にペンタゴンに行くことになったんだけども」

「ウォルフォビッツにその(尖閣の灯台の)話を苦笑いしてしたら、彼は身を乗り出して『石原さん、せっかく造った灯台が灯っているのに海図に載っていなかったら危ないんじゃないか?』って。要するに外国の役人だって分かることを外務省は無視。  (略)

■ 昭和53年(1978) 5月11日 大日本赤誠会 尖閣諸島領有決死隊 魚釣島強行上陸 Ⅳ
■ 90年代にあった日本青年社による尖閣諸島・北小島での灯台建設(魚釣島灯台は78年建設)


尖閣諸島のテレビ局や新聞社が取材利用可能な自衛隊ヘリは、
政治団体や個人で、尖閣諸島を取材したい人も利用可能としたら もっといいです。

情報ルートが複数になります。

そうすることで、政治団体や個人ブログやHPの記事に、
尖閣諸島の記事や情報がますます多く載るようにもなっていくことでしょう。
(テレビ局や新聞社の報道は、やがて他のテーマの報道に移って尖閣ネタが報道されなくなる時期が来ます)



また、海上保安庁は、管轄の管区でサイトをつくって、
尖閣諸島に関するブログ記事を、毎日、日誌的に書いてはどうでしょうか。

そして、海上保安庁の尖閣諸島に関するブログ記事には、「転載や引用可」な~んて お役所的なお堅い表現よりも、もっとスッキリ、「転載や引用 どうぞ♪」とあったらいいと思います。

また、海上保安庁で、たくさん尖閣諸島のステキな写真をとって、ネットで公開し、「ご自由お使いください♪」と個人ブログを書く人たちにも便宜を図っていただき、民間から 無数の情報戦力を発掘し、活性化するような活動の発想があってほしい と思います。

国民の多くは、尖閣諸島のことにまだ無関心かもしれないです。

それを変えていくには、
小さくても、口の多さ、発言する口の数の多さ、媒体の数の多さがあったほうが
隅々、津々浦々までお届けできるのではないかと思います。







 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 尖閣諸島は日本の領土。 「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と明記した中国政府の感謝状
◆ 日本の島が一つ取られたら、日本人は震え上がるでしょうね。(キッシンジャー)
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
◆ 那覇地検の 鈴木亨 次席検事  中国漁船船長を処分保留で釈放の会見
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
◆ みんなの党 渡辺喜美代表へ 中国人船長釈放で検察幹部の国会招致を期待
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
◆ 2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 尖閣諸島は日本の領土。 と明記した中国政府の感謝状がある(石垣市)

関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(月) 10:05 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。