谷垣禎一 「直ちに国外退去させた方がよかった。最初の選択が間違っていた…

.
いま自民党の総裁は、谷垣禎一さんです。

大きく報道はされていないようですが、
谷垣禎一さんは、

拘束した中国人船長について、逮捕せずに
「国外退去という処理もあり得た」
と発言しています。
■ 谷垣氏、歴代総裁あいさつ回り 尖閣問題で苦言注文相次ぐ 日経 2010.9.29



政治 尖閣諸島 破損した海上保安庁の巡視船

こんなに悪質なのに?

■ 船長は一線を越えた 「国外退去」で解決する問題ではない 蒼き清浄なる海のために 2010年09月26日




それに対して、麻生太郎さんは 
「野党第1党として 尖閣の話は怒らなければいけない」と、これまた頓珍漢です。


野党第1党だから 怒るべき? はぁ?
与党で政権党の一員だったら、尖閣の話は、さらに怒らなければいけないでしょう。

これはもう、与党とか野党とか関係ない、もっと大きな 国家の一大事でしょう。
「国家の根幹に関わることだから、尖閣の話は怒らなければいけない」と、
麻生さんは、谷垣さんへ指南するべきでしょう。

谷垣さんは不要に上品ですし、麻生さんは視野が狭いです。

いま、自民党総裁の谷垣禎一さんといい、元総裁の麻生太郎さんといい、
自民党って、考え方の筋が間違ってるし、出すべき闘志は弱火だし、
自民党って…、そんなレベルなんですか? 


自民党がこのレベルなら、尊敬する価値はぜんぜんないです。
老舗の名門政党ではなく、ただ馬齢を加えた政党です。



ところで、幸福実現党は、
谷垣総裁の発言を厳しく問いただす声明を お出しになったのでしょうか。

保守として、政党はどうあるべきか。
安全保障に責任のある保守政党として、どうあるべきか。

谷垣総裁の発言がもしも、手ぬるいのであれば、
同じく保守の政党のよしみで、非難声明をお出しになって、
政道をただす お仕事が出来るのではないでしょうか。


価値観や考え方の発信は、議席の数に関係なくできる仕事です。


それに、谷垣総裁発言を非難することで
幸福実現党が保守本流の立ち位置にいることが、わかりやすく浮き彫りになります。
また、自民党内部の次の世代の台頭に力を貸す事になります。






産経新聞の記事では、
谷垣体制では、自民党も国政も、政治があまくなる と言っています。

■ 「谷垣語」はもう要らない   2010.9.26 産経

(2010年9月)25日に京都市で講演した際はこう言い切った。

「騒いで得をするのは中国だ。問題を深刻化させないことが一番大事だ。
直ちに国外退去させた方がよかった。最初の選択が間違っていた…」

ほめるならば「穏健で上品だ」となるが、裏を返せば戦闘意欲が感じられない。
これが野党第一党の党首とは思えない「発信力」の弱さにつながった。

自民党が下野したのは外交も内政も事なかれ主義に徹し、
毅然とした政治姿勢を示さなかったからだ。
政治 谷垣禎一自民党総裁 産経_convert_20101003160930
街頭演説をする谷垣禎一自民党総裁
=26日午後、福岡市中央区天神(末崎光喜撮影)




産経新聞は、谷垣さんは総裁の座を引いたほうがいい と言っています。

もっと闘志をもった、次の世代が、もしも自民党にいるなら、
新体制にして、若いかた、闘志のあるかたで、戦っていくべきということなのでしょう。




日本を危なくするのは、
そもそも安全保障の仕事に期待できない民主党ではありません。

保守の看板を背負っている 自民党です。

保守の看板を背負いながら、事なかれ主義な自民党です。
そもそも、自民党が何十年もいい加減にしてきたのです。


保守とはこの程度… という悪しきイメージを いままで自民党が作ってきたことが、
日本をダメにしてきているのではないでしょうか。
本当の保守が、国民に理解されない土壌を作ってしまっていないでしょうか。



保守とは、領土領海主権が侵害され、国難が迫るときに
座してはいられないはずです。 
激せずにはいられないはずです。

自民党には全国にたくさん支部があるはずです。
尖閣諸島の中国漁船船長の釈放で、
自民党系のデモが、全国都道府県であったのでしょうか?



幸福実現党がデモするにしても、
「自民党は、この日本の危機、主権の危機に、なにもしないのか」
と、自民党を突き上げてはいかがでしょうか。

中国や民主党を突き上げても、
相手はまっとうじゃないですから 変わってくれる可能性はないでしょうけど、
自民党なら良識あるかたがたが、まだいるのではないでしょうか。



そうして、お隣の保守政党、自民党に
自民党の若いかた、覇気や闘志のあるかたが台頭しやすいように、
揺さぶりをかけてはいかがでしょうか。


そうして、お隣の保守政党、自民党を正すことで
幸福実現党を浮き彫りにしてはいかがでしょうか。






 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



谷垣禎一さんは、拘束した中国人船長について、
逮捕せずに 国外退去という処理もあり得た。 と発言をしました。


日本という国の保守政党、自民党の総裁として谷垣禎一さんが適任かどうか、
幸福実現党は、どのようにお考えなのでしょうか。


保守政党とはどういうものかを
間違ったイメージで国民に誤解されかねないのであれば、


保守の考え方とはこういうものだと、
自民党に指南してあげたほうがいいのではないでしょうか。

それは議席数がないとしてはいけないことなのでしょうか。
議席数がないと、そういう指摘はバランスが取れない行動であるなら、
仕方がないですが、

でも、それは、議席数や得票数がそうであるかに関係ないことであって、
圧倒的に正しい側が、教授し指摘してあげることは、極めて自然なことで
国益に適うことであるなら いかがなものでしょうか。







谷垣禎一さんの、拘束した中国人船長について、
逮捕せずに 国外退去という処理もあり得た。 と発言に対して
 
保守の、獅子身中の虫である。こしんのまである。保守の名折れである。 
そのような柔弱な態度は 保守政党に いま 許されないと


 自民党本部にむけて 
自民党は日本の背骨。
堂々の保守政党たれ
デモ を敢行 など

自民党内部の、覇気や闘志のある次の世代、若い世代の議員のかたが
内心、喜ばれる声明と行動など

選択肢としてありえるものでしょうか。




 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ


.






リンク切れ、記事削除のときの自分用控え


■ 「谷垣語」はもう要らない   2010.9.26 産経

自民党を担当する多くの記者が谷垣禎一総裁の「谷垣語」に苦労してきた。

ほめるならば「穏健で上品だ」となるが、裏を返せば戦闘意欲が感じられない。
これが野党第一党の党首とは思えない「発信力」の弱さにつながった。


ただ、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件での発言は「穏健」ではすまされない。
逮捕した中国人船長を24日に釈放した際、谷垣氏はこう言った。

「まず第一に言わなければならないのは、捜査機関が(政治的配慮を)言うべきことでない」

冒頭から検察批判を始めた谷垣氏は「政府が検察に介入したのではないか」というより大きな問題になかなか触れようとせず、報道陣をいらだたせた。


ちなみにみんなの党の渡辺喜美代表は
「中国の圧力に屈したとしか思えないような決定だ」と猛反発。

たちあがれ日本の平沼赳夫代表も
「中国の領有権を日本が認めたことにつながりかねない」と強い口調で語り、
野党党首としての「器」の違いを見せつけた。


谷垣氏は24日に「小泉純一郎政権は尖閣に上陸した者をすぐ国外退去にした。そういう処理の仕方もあり得たと思う」と語り、25日に京都市で講演した際はこう言い切った。

「騒いで得をするのは中国だ。問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方がよかった。最初の選択が間違っていた…」


谷垣氏が取り上げた小泉政権の対応とは、平成16年3月に中国人活動家が尖閣諸島に不法上陸した事件を指す。小泉首相(当時)は「大局的に判断しなければいけない」と自らの政治判断で強制送還させたことを認めた。首相の靖国神社参拝をめぐり対中関係が冷え込んでいたことに加え、北朝鮮の核などの問題などが深刻化していたことを踏まえての措置だった


それでも活動家を逮捕しなかったことに批判が噴出した。

鳩山由紀夫民主党代表(当時)は「事なかれ主義、及び腰だと言わざるを得ない」と発言している。


そもそも中国漁船衝突事件で自民党は船長を逮捕した政府の対応を静観する構えだった。
谷垣氏も16日の記者会見で「政府は毅然(きぜん)とした対応を取らなければならない」と注文をつけた。小泉政権の対応を踏襲すべきだとする考えとは明らかに矛盾する。


今回の政府の対応でもっとも問題なのは、「弱腰外交」との批判を恐れ、外交問題を検察に責任転嫁したことだ。自民党の石原伸晃幹事長は26日のNHK番組でこの点をただしたが、民主党の岡田克也幹事長に「谷垣さんは違うことを言っている」とあっさり切り返されてしまった。


谷垣氏もさすがにまずいと思ったのか、26日の東京・有楽町の街頭演説では「隠れた指揮権の発動があったのではないか。その責任を取らずに検察に転嫁する政治はおかしい」と軌道修正した。だが、それならばまず前言を撤回し、わびるべきではないか。


自民党が下野したのは外交も内政も事なかれ主義に徹し、
毅然とした政治姿勢を示さなかったからだ。

それを「非」として改めず、曖昧模糊とした「谷垣語」と決別しない限り、
谷垣氏も自民党も政界のうねりに埋没し、浮き上がることはない。(今堀守通)





関連記事
コメント
No title
谷垣さんは中国でハニートラップにかかったなんて噂がありましたけど、今回の対応見てたらなんか裏付けられたような気がする。
小渕さんはあの世で嘆いているかもね。
「10年前、何のために沖縄でサミットやったと思ってるんだ」
2010/10/03(日) 18:40 | URL | うああ #-[ 編集]
No title
チャンネル桜の2600人参加のデモを見よ。
2010/10/05(火) 10:46 | URL | すずき #yMYX4cQo[ 編集]
No title
うああさんへ

「10年前、何のために沖縄でサミットやったと思ってるんだ」って
なるほど
そういえば、沖縄でサミットありましたね。

2000円札と同様に、忘れてました…。v-390

2010/10/09(土) 08:11 | URL | いの #-[ 編集]
No title
すずきさんへ

URLは、麻生太郎さんのユーチューブじゃないですか。

麻生太郎さんは
2009年8月の衆議院選において

北朝鮮の2度目の核実験(のちの核小型化からのミサイ弾頭化)へ
備えよ!

安全保障の強化(日本が危ない)を

衆議院選挙の争点にしなかった人です。



2009年8月に、自民党はダメだ 
ということがわかりました。


善い人など、
この日本列島に、掃いて捨てるほどいっぱいいます。

善い人だから関心を持てと 言われても・・・

















2010/10/09(土) 08:18 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。