幸福実現党  デモの写真を ブログ記事に自由にどうぞ 的にあればいいのに。

.
十勝の市町村の 観光に力を入れる! 
という仕事ぶりを見ると、やっぱり、柔軟じゃないなぁと思ったりします。


観光を広報すると言っては、
東京で物産展とか、姉妹都市で相互に物産展とか…
自分でなんとかするようなのばっかしです。

多数の他人の情報発信を活性化させる視点がない。



もしも、十勝の市町村の役場のHPで
お持ち帰り自由な写真のコーナーがあって風光明媚なステキな写真があって
個人のブログに貼り付けて自由にお使い下さい。 という仕様なら

きっと、旅行し訪れた人とか、
あるいは以前訪れたことがある人とか
あるいは、北海道や十勝に関心がある人とか、

なによりも、十勝の地元の人たちが
十勝のあちこちの美しい光景の写真を、
ブログ記事のイメージ写真に使うようになります。


そうすることで、ブログ記事とともに、
イメージ写真が、十勝の光景の広告となって発信されていくでしょう。
それも、数十、数百の個人のブログから発信されていくことで、途切れることなく、ネット空間には、十勝の広告が発信されることとなります。

そして、地元の人のブログ数を増やすための工夫とか、
クオリティの高い写真を提供していただけるかたを増やすための工夫に取り組むとか、次の活性化への手立ても出せるでしょう。


そして、十勝の光景のイメージ写真が使われるようなとき、
記事内容自体が十勝関連の記事ということもあるわけで、
その十勝の光景の写真に、十勝の小さな”物語”が添えられることになります。
写真に、十勝に関する小さな物語がついて発信されていっています。




十勝の物産は、確かに、美味しい食材として、観光資源です。
そして、物産以上に、十勝の刻々と移り変わる美しい光景が資源です。

十勝に住んでいて、こういう光景を見慣れていないわけではないけど
ても、写真で一瞬の美を切り取られると、やはりしみじみします。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北海道十勝から  http://www.from-tokachi.net/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




でも、資源(人の関心を惹くもの)は、物産や光景以外ににもあります。
それは、”物語”です。


◆ 「千と千尋の神隠し」のモデル「四万温泉積善館」(群馬県)は築300年
MMWAc2000016022010_1_0_c2四万温泉 積善館(群馬県吾妻郡中之条町)
四万温泉 積善館(群馬県吾妻郡中之条町)




たとえば、上の「北海道十勝から」さんは、本州から移住してきた人のようです。
その移住するまでの経過や、移住してからの出来事の数々は、
見事な写真以上に、魅力的だったりします。

物語は、物産や風光明媚な光景以上に、人を惹きつけます。



さっこん、十勝にも、中国や韓国からの旅客が多いのですが
その理由は、テレビドラマの舞台になった… です。


農産物や乳製品などの名産品や物産を生産するのと、

「明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。チーズ通が認めるうまみ
地域 明治 十勝 スマートチーズ_convert_20101009103031

ドラマや物語は、物産と、同じ効果があります。

人を惹きつけます。



個人のブログに載せれるように、フリーに使っていい、
インパクトのある写真を数々、用意するぐらい柔軟な発想を
十勝の市町村は、したらいいのに… と思います。

この発想が出来ないのは、観光資源は物産や景勝地と思い込んでいるからです。

しかし、現に、中国や韓国からの観光客のみなさんは、ドラマでの光景を見たいから、
そして、それ以上にドラマの舞台となった地を見て、
もういちど、そのドラマ、物語を追体験したいから、おいでになっているのです。



物語も観光資源です。
物語は、人に関心を持たせ、人を海を越えてまで惹き付けます。

これは、海外からドラマで舞台になったからと
十勝や道北へ観光に来ていただいているたくさんのお客さまがいる現実から学べます。



そして、物語は誰もが作れます。

十勝を訪れた人たちのなかには
個人でブログを書いている人たちもいっぱいることでしょう。
十勝に住んでいる人の中にもいるでしょう。

移住してきた人たちの多くは、ブログをお書きになっていることが多いです。
移住 そのものが魅力的な物語で、書く題材に事欠かないからでしょう。


クオリティの高い写真や、はっと地元民でも驚くような写真を
集めた(集まるようにした)フリー素材のコーナーを、市町村のHPの一角に提供の場としてあれば

きっと、十勝に関するブログ記事が増えます。
きっと、ブログに引用される十勝の写真が増えます。

そして、十勝についての発信が増え、
中には、見事な物語も混じっていくでしょう。



塵も積もれば山となります。

ムツゴロウさんのエッセイに憧れて北海道を旅行する人も多いようです。
動物のお医者さんを読んで、北海道の大学に受験者も増えたとか聞きました。
海猿2の上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加したそうです。

◆ 2006年「海猿2」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
映画 海猿_convert_20100926163727




小さな物語もたくさん集まれば、大きなうねりとなります。
小さな物語を集めて、大きなうねりにしていく視点がほしいと思います。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


十勝の地域振興を考えていて、いろいろ思ったり↑ しているのですが、
◆ ジャコウ牛の産毛の男性用スーツは約50万円
◆ 活かせ空間資源。北海道にもっと自衛隊の訓練地を。



こういうような視点で
幸福実現党へ提案があります。



① デモの写真など、自由にお使い下さい的にあればいいのに。

個々人のお顔がみえないような
上空やビル屋上からの写真とかで、規模がわかるだけでもいいです。

NHKや民放や新聞社の横を通ったデモなら
その横を通過中の写真は、絶対にほしいです。

個人のブログが活発に記事を書く効果があります。
党員や支持者以外の、左や右のかたが使うかもしれませんが、
それがまたいいです。
 
大手マスコミと、党員以外の個人のブログからも
記事にならない現状 を打破する、蟻の一穴になります。

フリー素材を提供するのは幸福実現党のHPじゃなくていいです。
どこか別に、党主宰で、匿名個人を装おうブログがあったらいいと思います。

それだと、党員や支持者以外の、
左や右のかたも抵抗感なく引用しやすいでしょう。






② 10月2日のデモは、幸福実現党主宰ではなく、
田母神俊雄さん主宰デモだったそうですが、


「誰が」ではなく、「何が」が大切だという考え方に立つなら、

10月2日のデモは、幸福実現党の取材班が参加し取材するようであってほしいです。

また、取材の結果、幸福実現党としてその動きを評価し、
「立派な行動である」など、なんらかの声明を出してはいかがでしょうか。


右のかたのブログに、10/3の幸福実現党のデモが取り上げられない…状況です。

それは、幸福実現党がよくない。
まず、幸福実現党が、10/2の同じ方向性の、田母神俊雄さん主宰デモに関心を持たない、関わらない、声明を出さない、党としてエールを送っていないのです。
無視しているのは、幸福実現党も です。

なら、それは、相身互いで、当然の事でしょう。


どちらも、NHKや大手新聞に無視されていますが
無視された同士で、互いに無視しています。


相手はどうあれ、幸福実現党は、相手へ、
よい活動です! 立派です! 頑張ってください!
応援してます!

と、盛り上げて いってはいかがでしょうか。








③ 10月2日と、10月3日のデモのご縁で、ふたたび、
田母神俊雄さんと幸福実現党党首が対談して
全国紙に、意見広告をお出しになってみてはいかがでしょうか。

◆ 産経対談「激論日本の選択」田母神俊雄と大川きょう子
◆ 幸福実現党大川きょう子と田母神俊雄「激論日本の選択」2009.8.2産経



そうすることで、
10/2(土)のデモ参加者の2600名の 無念の思い、憤怒に応えてあげて
その2600名の心を すなどられては いかがでしょうか。





あと、NHKほかが、デモを取り上げないとしても、
地方都市でのデモを、地方紙が、取り上げる可能性があります。

また、地方紙(全国紙)が取り上げやすくするには、
デモの前に、意見広告を載せたりしておくと
デモを記事にせざるをえなくなる心情になるかも です。

また、デモに参加の呼びかけの意見広告を
地方紙や全国紙に載せることふができたなら、デモは記事になると思います。

あとネット系のメディアを中心に、デモ取材にお呼びしてはいかがでしょうか。
もちろん、その前に広告などで出稿料を払っておくとなおいいかも ですが


いずれにしても
地方紙に載せた意見広告や、地方紙に載ったデモ記事などは
引用し転載する、党主宰で、匿名個人を装おうブログがあればいいのに… と思います。
そんなブログなら 気軽に引用してこれるでしょう。




それにしても、
NHKのビルの横で、近年マレに見る大規模デモがあっても、
報道しなかったNHK。


◆ 平時の広報、情報活動は、弾を撃たない『戦争』である。(佐藤守)
◆ 信頼度高いのはNHKと新聞メディアに関する世論調査(時事2010.1)



草の根で、燎原の火のように、
NHKへの契約を打ち切り運動は起こるのでしょうか。

■ 国民が知らない50円でNHKを解約する方法!? (1分4秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=DPS2LFunUz8
■ 50円でNHKを解約する方法 追加バージョン (1分21秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k


不払いだと、裁判でNHKが勝ちますから、契約解除がポイント
と三橋貴明さんの記事のどこかに、あったように思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは報道。日本マスコミはスルー(ガジェット通信)
ガジェット通信の記事は、幸福実現党のデモの前日の田母神俊雄さん主宰デモ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
写真を自由に持ち帰れるコーナーを作りました
こんにちはー^^
未来のゆくえというブログをやっています。
http://mirai-yukue.net/

昨日また少しサイトをいじりまして、facebookのファンページを利用した画像置き場を作りました。
そこに「写真」というコーナーを設けましたので、そこにアップした画像はご自由にどうぞ!

サイト「http://mirai-yukue.net/」を開き、最下部のフッタータスクバー→「facebookアイコン」をクリック→左上の「Facebookで「The Happiness Realization Party」を見る」リンクをクリック→タブの「写真」をクリック→「プロフィール写真」以外を自由に活用できるようにしていきます。

現在、沖縄でのデモ関連の写真をアップしてあります。

※素人の写真なのであまり期待しないようにしてくださいw



2010/10/09(土) 16:47 | URL | nakato #Ce3vUfaA[ 編集]
No title
全くそのとおりですね。
私自身もこの2つを無視してた面があるのですが、
それをうすうす感じとっていたせいかもしれません。
まあ、忙しいってのと、2日のも3日のもマスコミの方を向いてやってたって面があるのかなという感じもしてます。
2010/10/10(日) 22:54 | URL | うああ #-[ 編集]
たしかに
でも、あちらさんは「保守、右翼」を自認しながら、「宗教はアヘン」ぐらいに考えている、『桜チャンネル』さんがいて、呉越同舟になるのかな。明石大佐的人物が居たらなあ。
2010/10/12(火) 14:52 | URL | 行きずりの人 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。