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バナナで 花粉症 改善。         (東京理科大・谷中昭典教授)

.

■ バナナで花粉症改善? マウス実験で効果   2010年12月14日 読売

バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。
バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。
大津市で開かれた日本機能性食品医用学会で、12日発表した。

谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。その結果、バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。

谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。
人でも症状が軽くなるかを調べたい」と話している。




まだ、厳密に検証されたわけではない のでしょうけど、
朗報です。 うれしいです!

バナナ


春先のつらい時期に、
一日 数本かのバナナで 症状がもしも軽減できたなら…、
ほんと ラッキーです。

それに一日10本とかならさすがにムリかも…ですが、
一日数本  でいいのなら、毎日でも いけそうです。





それに、スーパーのバナナ売り場のPOPに書いてありましたが、
バナナ って、うつ病の予防に効く? みたいです。

また、長寿の著名人の朝食をひたすら紹介する本があるのですが、
それを見ると 朝食にバナナを添えているかたが多い感じがしました。
お通じ に効くそうです。





野菜や果物は、
見た目もキレイですし、匂いもいいです。
そして、美味しいです。

カロリーがあり栄養がある上に、
薬効もある となると わくわくします。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからも続々と いろんなことが新たに発見されていくことでしょう。
動物も植物も、生物って、ほんと面白いです。

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◆ 健康法「生活習慣病に克つ新常識まずは朝食を抜く!」小山内博
◆ 胃下垂で疲労感・倦怠感・不眠の諸症状に「へそのぞき」体操
 美味しいご飯の感動の記憶。
 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。
◆ カフェインと貧血の関係(上手にコーヒーやお茶を)
◆ 葡萄の風味が凝縮し香り気高くすっきり鋭く甘い白ワイン・ナイアガラ

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 バナナで花粉症改善。                (東京理科大・谷中昭典教授)
 赤ワインに記憶力アップの効果。認知症も改善 (名古屋市立大 岡嶋研二教授)
 赤ワインは 男性の 勃起障害 (ED) に効果 ! ?  (大阪大学 辻村 晃)
◆ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド健康法。 (エドガー・ケイシー)
 アーモンド
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リンク切れ、記事削除のときの自分用控え



■ バナナは免疫力を高める  http://ketsueki.doremi3.com/2009/02/post_383.html

バナナは免疫力を高める

バナナは免疫力を高める果物です。
栄養価が高く、糖類、炭水化物、カリウム、食物繊維が多く含まれていてダイエットにも最適です。またセロトニンの働きで精神を安定させます。

40年前には値段も高めで、
特別な日にしか食べることが できなかったバナナ。

以前は、露天でバナナのたたき売りなんてこともありましたね~~!!
でも今では値段もお手ごろで すっかり庶民の味となりました。


バナナは便利な果物です。

ところが、あまりにも日常的な果物のため、
栄養面での優秀さをきちんと分っている人は意外と少ないようです。


バナナは単子葉植物バショウ科の果実を食用とする大型の多年草で、和名は「ミバショウ(実芭蕉)」。
日本の暖地に広く栽植されるバショウ(芭蕉)という植物に似ていところからつけられました。

東南アジア原産で、現在は熱帯域全域に広がりました。

果物用品種のプランテーション栽培が盛んで、
料理用バナナで代表されるように、主食としても重要な作物となっています。

食物繊維がたっぷりあるといわれているバナナ。

それもそのはず、
バナナは食物繊維がたっぷりなことで有名なショウガの仲間なのです。


日本に初めてバナナが上陸したのは16世紀の半ばごろ。
ポルトガルの宣教師・ルイスが
織田信長にバナナを献上したのがはじまりとされています。


バナナの栄養素

バナナの栄養素について、他の果物に比べて栄養価が高いことがわかるでしょう!

1.糖類・炭水化物

バナナはあの甘さとねっとり感にはブドウ糖、果糖、蔗糖、デンプンなど
複数の糖類が含まれ、炭水化物が多く、しかも消化もいい果物です。

バナナのエネルギーは、即効性と持続性を兼ね備え効率の良いスタミナ源なのです。
手軽にエネルギー補給ができる果物と言えますね。

プロゴルファーや、長時間にわたる手術をする外科医の中には、
バナナを補給する人が多いようです

その効果は人間だけにはとどまりません。
なんと、レース前の馬にバナナを与えると成績が上がったという調教師の話もあります。



2.カリウム

バナナ1本で薬のカリウム剤2~3錠分といわれるカリウムは、
余分な塩分を排泄する・利尿作用・水分の代謝を助けるなどの有効な成分です。

また、これが筋肉の動きを円滑にしてくれます。


朝食を取る時間がないときでも、バナナを1本食べ、
相性の良い牛乳を飲むことで朝のダルさなどかなり克服できますよ。


3.食物繊維

水溶性食物繊維のペクチンとオリゴ糖も含まれ、
これらは便秘改善のため働いてくれます。
バナナのすじは食物繊維ですので、一緒に食べるといいですね!

またオリゴ糖はストレートに腸に作用し、腸内のビフィズス菌をふやして、
腸の働きを活性化してくれます。

牛乳と一緒に食べることで、整腸作用に加え、
余分な老廃物が身体の外に出やすくなるのでダイエット効果も期待できます。

ただし、バナナは完全食ではありません!
バナナだけでのダイエットのし過ぎには気をつけて下さいね。


4.セロトニン

自殺者数のうち8割近くがうつ病だといわれています。

この病気の原因のひとつとして、脳内物質セロトニンの不足と、
その作用の低下があげられています。

セロトニンは「癒しホルモン」と呼ばれ、
過剰な興奮や不快感を鎮めますが、ストレスがたまると減り、
神経細胞間の授受能力も落ちてしまいます。

バナナにはセロトニンと、その材料となる必須アミノ酸のトリプトファン、
そしてその生成を助けるビタミンB6が豊富に含まれていて、
相乗的にセロトニンを摂取することができます。

また、精神を安定させるマグネシウムも多いです。

うつ病は小学生にも増え、
セロトニン不足はあらゆる「依存症」の原因にもなります。


バナナを食べて、元気ハツラツとした毎日を送りましょう!



★バナナは保存に注意

バナナは熱帯性の果物なので、
冷蔵庫に入れるとバランスよく追熟しません。

涼しい室内に山形に置きましょう。
谷形に置くと痛みやすいので注意です。

最近では、つるして保存するバナナホルダーもあります。
ちょっとしたインテリアになるかも?(*^。^*)

また、冷凍して保存してもおいしいですよ。

切ったままにしておくと、酵素の働きで褐色になってしまいます。
変色を防ぐには、酸味の強いレモンやオレンジなどの果汁をかけておくといいでしょう。

バナナをひと口大に切り、ベーコンで巻き、ようじで留めてオーブンなどで軽く焼くと、
甘さが抑えられたオツな一品になります。

バナナは加熱すると抗酸化作用が増します。

皮ごと1分レンジに入れると手軽ですよ。
バナナを焼いて食べると免疫力効果がさらにアップするそうです。

いろんな食べ方ができるバナナ!
いつも常備しておくといいですね!


私は、スポーツクラブに行く日の昼食には、必ずバナナシェイクを飲みます。
バナナ1,5本 + プロテイン + アロエジュース + 氷 +水
これをミキサーにかけます。

量が増え、のどごしもよくおいしいです。
何よりも胃にもたれず、エネルギーへの即効性があるのでトレーニングには効果的ですよ!





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