環01 安全な原子力発電所のために、乗っ取りを防ぐ武装警備を。

琵琶湖の上にある 若狭湾には、
原子力発電所が敦賀原発、美浜原発、大飯原発、高浜原発と複数あります。

若狭湾にいくつもある半島の奥の砂浜は、波の静かな よい海水浴場となり、夏になれば、関西方面から来る人で、どこもびっしりの人気スポットです。

知人の家があった縁で、小さいころ夏の海水浴によく連れて行ってもらいました。


ふた昔以上前の話しですが、
「夜は海岸ぞいを出歩くな」 「ひとけのない所で散歩するな」 と、
その家のおじさんに注意をされました。 

「え? なんで?」と理由を聞くと 
「理由は言えない…。だが、この事を絶対に守れ」と、にがい表情で言われた記憶があります。
.



 月日がたって、
日本海沿岸の各地から拉致された人々の話しが報道されるようになりました。
知人の家がある小浜でも拉致被害の人がいたりして、ふた昔たってから、あのおじさん(故人)の言っていた注意が何のことだったのか、思い当たりました。


 いなかの町は小さな共同体です。
行方不明になって捜索願いが出たら、すぐみんなで探しますし、心配します。話題になります。そして、海岸沿いで連れ去られたのではないか、他の北陸の県の警察署にも同様なケースで捜索願が出ているらしい。 ひとけのない海岸沿い、夜間はあぶないと…地元の人に ひそひそと ささやかれていたのです。


 証拠もない。
あるのは憶測話しの噂だけです。そして、たとえ証拠があったとしてもムダです。だって、噂どおりなら外国がらみですもの。警察に届けても無力。 国会議員に陳情しても…無力。 
家族や友人はくやしさに歯をくいしばって耐え、ひょとしたら今日こそ帰ってくるかもしれない…と朝起きたらあてもなく希望し待つだけです。ただ、待ち続ける全国各地の拉致された人たちの父親も母親もすっかり高齢になったことでしょう。

 どこの海も、そのまま外国に通じている。と言ったのは、幕末の高野長英でしたっけ。

 韓国のように、すべての海岸線に常時、見張りをおくわけには いかないのでしょうか。
拉致被害が実際にあったと判明した以上は、なんらかの安全策を講じるのが、人々の財産と生命の安全を守る政府の仕事と思います。 海岸の監視でもいいですし、洋上でのパトロールでもいいです。これからの拉致の抑止につながるような政策を 明示してほしいです。


 それに、すでに小説ネタや映画ネタになっていますが、
若狭湾にある原発にアクセスは簡単です。近くまで潜水艦で潜って行って浮上して、武装した要員を少数でいいので 海岸に上陸させればいいのですから。

 警備のない原発は、安全ではありません。

銃で脅して占拠してしまえば、あとは冷却装置を止める と脅せるのです。

誰か人質をとれば、中にたてこもった原発職員も厳重なドアを開けていいなりになるしかありません。

そして、冷却装置を止めて暴走させれば、チェルノブイリのように放射能を発生させ、それが冬の季節風にのればそのまま若狭湾の真西は、首都圏であり東京です。

1千万人以上もの人々が脅迫のための人質にされてしまいます。


原子炉がいくら地震に強くても、人為的な破壊活動にはまったくぜいじゃくです。
政府はいまのところ無策です。
すでに小説ネタや映画ネタになって誰もが発想できるのに です。
火力発電所や水力発電所の設備が破壊されるのとは、格段の大きな被害をもたらす原子力施設ですのに。

 原子炉に小規模でいいので警備をしてほしいです。
警察官の武器は有効射程が50メートルで単発で5発装填の拳銃ですから、警察官では無理です。
相手は、有効射程が600メートルあって1分間で600発撃てる性能の30発装填の自動小銃という武器ですから、同等の性能の武器を持つ自衛官が警備担当をしなくてはなりません。

そして、潜水艦で運ばれてくる少数の部隊が相手ですから、守るほうも少数でローコストで十分、強固な守りになります。


しっかり原子炉は武装兵士で警備されていると公表し、
原子炉・乗っ取りテロの抑止力にしてほしいと思います。

これが、原子炉の安全性の一つです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑原爆開発より、若狭湾の無武装警備の原子炉乗っ取りのほうが北朝鮮は楽じゃないか と心配になったらクリックを。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    安全保障  危機管理  抑止力
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 他国からの恫喝、侵略行為への最も強力でローコストな抑止力は第9条の憲法改正
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。季節性と豚と予備(鳥)。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 01 安全な原子炉とは
 ・ 02 不良の経済学
 ・ 03 不謹慎な原子力考
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意
 ・ いじめや脅しへの抑止力は力。 まずは言葉の力で。 2009年03月26日
 ・ 3月22日の鹿児島県阿久根市の市会議員選挙の結果に注目!
 ・ 17 政府紙幣に賛成。メガバンクに委託し企業へ融資し倒産の回避を。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 鵜野日出男の今週の本音 「なぜ原発なのか?原発は本当に安全か?2009年01月25日 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 国家公安委員長、めぐみさん拉致現場視察 「絶対に解決」  2009年1月24日 日経HP 

  佐藤勉 国家公安委員長は24日午前、新潟市を訪れ、横田めぐみさん=失跡当時(13)=が拉致されたとみられる現場周辺を視察した。新潟県警の園田一裕本部長の案内で、めぐみさんが通っていた市立寄居中学校から当時の自宅までの通学路をたどった。 
 視察後、佐藤委員長は「めぐみさんがどんな思いで拉致され、家族が31年間耐えてきたのかを考えると、絶対に解決しなければならないとあらためて思った」と述べた。


  ■ 北朝鮮による拉致被害者で新潟県柏崎市の蓮池祐木子さん(52)の父 奥土(おくど)一男(かずお)さんが7日、膵臓がんで死去した。 (2009年2月7日 読売新聞) 

  81歳。葬儀は密葬で行う。
 2002年10月、北朝鮮から帰国した祐木子さんを羽田空港で出迎え、24年ぶりの再会を果たした。
 祐木子さんの帰国後は、拉致問題の全面解決や拉致被害者家族の帰国に向けた署名運動なども行った。03年8月には妻シズエさんを亡くしたが、04年5月に孫の重代さんと克也さんの帰国が実現すると、「夢が実現したというのはこのこと。四半世紀に及ぶ長い戦いが終わった」と話した。



  ■ スウェーデン、脱・脱原発…温暖化対策で方針一転 (2009年2月6日 読売新聞) 

  スウェーデン政府は5日、1980年に決めた脱原発方針を転換し、原発の新設を認めることを決めた。
 地球温暖化対策として、温室効果ガスの排出を抑える狙いがある。政府は3月にも議会に法案を提出し、既存の10基の寿命をにらみながら、新たな原発の建設を可能にする方針だ。
 スウェーデンは80年に国民投票を実施し、原発を新設せず、2010年までに段階的に全廃することを決めた。ただ、代替エネルギーへの転換が進まず、これまでの閉鎖は2基にとどまっていた。
 スウェーデン政府は同日、20年までに温室効果ガスの排出量を90年比で40%削減する目標も打ち出した。石油などの化石燃料に替わる新エネルギーが十分に普及しない中、温室効果ガスの排出削減圧力は強まっており、原発政策を強化する国が増えている。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(土) 04:14 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました。
今後の動きがどうなるか、
党首交代のように柔軟で機動力ありますから、
また新たなどんな動きがでるか目が離せないです。

世の中全体ををわくわくさせてくれる感じです。
公約なんかも、すごいまっとうで、
筋が通っていて好きです。
2009/06/13(土) 07:38 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。