環02 不良の経済学。 原子力発電所はローコスト、ハイリターンで狙われる

繁華街にたむろして悪さをする不良にも、コスト意識やリータン計算があります。
通りかかった相手を脅して、お金や時計をまきあげる行為は、”かつあげ”と言われます。

私は、高校入学の、なんと初日に、トイレで別のクラスの生徒らしき数人に「金を貸してくれないか」と からまれました。
.


私は、高校生のころ、純朴でした。
かつあげという事を知りませんでした。人を疑うことがないかったです。
私は、「借用書は書いてくれるのか。それより、なぜ、顔見知りの友人に頼まないのか。困ったらまず先生に相談ではないのか」
と親身に返答したところ、うす気味悪がられて、とりあえず開放されました。

自分の教室に戻って、かくかくしかじかと話したところ、数人がトイレにすっ飛んでいって、「おれたちの領域で勝手なことするな。なめるなよ」 と話をつけてきました。
同級生にあきれられてしまいました。 
「お前、それは、お金を貸すのと違うぞ…」と。


こわいおにいさんたちの目的が、金品であるときには、コスト意識が強くあります。
彼らは、常にローコストを心がけています。

殴打することなく、脅すだけで お金をまきあげられるなら その方が絶対にいい。

万が一、殴ったりして相手が怪我をすれば、
親が出てきたり、先生に告げ口されたり、警察沙汰になったりで、割に合わなくなるので それはイヤなのです。
 彼らはしっかり計算しています。
弱そうなのを探すし、相手が逃げられない場所を選ぶし、相手が萎縮して抵抗しなくなるような演出を考えます。

 「リスクやコストが少なく、効率よく、利益(得)になる事を目指す」のは、繁華街の不良だけではありません。
企業の活動も、個人の経済活動も同じですので、これは人の行動の原理というか、活動の鉄則かと思います。


過去の紛争や戦争の多くは、領土や金品、権利といった何らかの営利目的です。
ですので、紛争や戦争を防ぐには、相手にリスクを感じさせ、高いコストにすることが何よりの抑止力になるのです。



北朝鮮の核戦略は、ミサイルだけではありません。
もっともローコストな核戦略があります。
それは、潜水艦で、武装した少数の人員を、海岸沿いの原子力発電所を占拠することです。

原子力発電所の所員を人質にとって内部に侵入し、冷却装置の操作を強要することで核爆弾を投下するのと変わらない効果になります。
原子炉は、冷却装置を止められると、高温になり炉心を溶かしやがてすべてを溶かし、急速に反応が進み多量の放射能を吹き上げるのです。
チェルノブイリ発電所のように・・・。

ですから、原子炉を占拠し冷却装置を止めると脅すことで、北朝鮮は日本を脅迫できるのです。
何かの大義名分を表向きとして、実際には金品を要求する…ことが出来るのです。

ちなみに若狭湾の真東には、東京と首都圏があります。
首都圏の人口 3000万人を人質として、脅迫できるのです。 

これは戦争に比べてゼロに近いほどコストが少ないです。
しかも、日本の原子力発電所には、現在、武装警備がありませんからリスクも少ないです。
そして、炉心メルトダウンからの多量の放射能という核爆弾以上の武器を手に出来るのです。
これは、ローコスト、ローリスク、ハイリターンです。
これは割に合うと、北朝鮮に思われてしまったら、作戦の一つに組み込まれて用意されてしまうでしょう。

もしも、朝鮮半島に有事が起こったら、
核ミサイルの発射と、朝鮮半島での南進と日本国内での武装集団の放棄と同時に、日本海岸沿いの原子炉の占拠がありえます。
そして、日本が抵抗を辞めないのなら、原子炉の冷却装置を停止して放射能を首都圏に送り込むを脅せるのです。
核ミサイルは陽動で、原子炉の占拠が、日本を恫喝する作戦の本命の可能性だってあるのです。


ちなみに、福井県の若狭湾と新潟県では、日本人拉致事件が起こっています。
そして、そのどちらにも、原子力発電所があります。
日本人拉致があった地域は、北朝鮮によって細かく地理が調査されているとみるべきです。
日本人が拉致された地域が、北朝鮮軍の上陸予定箇所である可能性があります。
それ以上に、原子力発電所の占拠の作戦が予定されている可能性があるとみるべきです。


おそらく、北朝鮮のミサイルや航空機は日本の原子炉には飛んできません。
原子炉を破壊してしまっては、金品をゆすり取るという営利目的を達せれないからです。 
また、原子炉を占拠すれば、日本の抵抗を止めさせる脅しにも使えます。
原子炉には、潜水艦でそっと少数の人員を派遣して内部に侵入するのが一番です。

 
しかし、潜水艦では少人数しか運べません。
ですから、原子力発電所を自衛官が警備するとしても少数で済むのです。
そして、その少数の武装警備があるだけで、原子力発電所の占拠は困難になります。






 
隣人がどういう人かによって、大事な物があるなら、よく戸締りしないといけないです。
まさか、国政を預かる上級官僚の方々や最高機関につとめる選良たる議員の方々が、高校時代の私のように かつあげ ということを知らないような 純朴な善意のかたまりの 世間知らずのおひとよしではないでしょう。 
でも、今のところ、武装警備はまったくないです。



原子力の技術は、他の技術同様に、失敗や事故を糧にしてでないと積み重ねられて、安全になっていかないです。
マスコミは、技術の進歩の本質をよく理解して、原子力関係の失敗や事故を騒ぎ立てずに、前向きに報道するべきだと思います。
また、電力会社や設備の会社の経営者や上級の官僚や政治家は、そう国民にしっかりと話して理解をしていただいて、技術者の方々に十分な準備や実験や研究の機会をあげてほしいです。

そのうえで、しっかり警備をしていただきたいです。
技術や性能の面の安全性とともに、トータルな安全さをお願いしたいです。

今、平和だから、次の新エネルギーのことも悩めますが、スキをみせて有事ともなれば、これからの地球の環境問題以前に、明日の命と財産の心配に追われてしまいます。


北朝鮮が日本への脅威である限り、原子力発電所への自衛官の武装警備を行なうのは急務です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑原子力発電所へ自衛官の武装警備を と思ったらクリックを。
   関連記事
 ・ 01 安全な原子炉とは
 ・ 02 不良の経済学は、ローコスト、ローリスク、ハイリターン。原子力発電所に警備を。
 ・ 03 不謹慎な原子力考
 ・ 他国からの恫喝、侵略行為への最も強力でローコストな抑止力は第9条の憲法改正
 ・ いじめや脅しへの抑止力は力。 まずは言葉の力で。 2009年03月26日
 ・ リ18 安全保障や政治の記事へのリンク
 ・ あこがれの地 沖縄と 沖縄への思い1
 ・ 3月22日の鹿児島県阿久根市の市会議員選挙の結果に注目!
 ・ 17 政府紙幣に賛成。メガバンクに委託し企業へ融資し倒産の回避を。
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
今年このブログを初めてまだ2ヶ月たらずですが
いつも遊びに来て頂きありがとうございます!
来年もまたよろしくお願いします。

物騒ではない社会にならない為には
私はまず子育てだと思っています。
これからの人々に期待するとしても
その人達を育てるのは親ですからね。

来年も「いのさん」にとっても良い年ですように!
2008/12/29(月) 00:47 | URL | サラナンダ #-[ 編集]
いつも楽しい記事を読ませていただけてありがとうござます。来年もまたよろしくお願いいたします。
2008/12/29(月) 11:57 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。