スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国軍の増強は著しい。 日本は 警戒せよ。 (読売社説 2011.3.5)

.

■ 国防費2ケタ増 中国は軍の透明性を高めよ 読売社説 2011.3.5

・中国の2011年の 国防予算は 前年比12・7%増。
・中国の 国防予算は1989年から09年までの21年間、2ケタ増が続く。

この読売社説、国防予算と書いてるけど、
軍事予算と表現しないと、ホントの怖さが伝わらないです。


・中国は経済成長率を超える国防予算増を続ける説明をすべきだ。
 軍の透明性を高めなければ、周辺諸国は懸念をいだく。

赤頭巾ちゃんの狼なら、
「それはお前を ひと呑みにするためだよ」と言うでしょうけど。
中国が言うはずないのに…、
読売社説 まどろっこしいです。


・中国の国防予算は、2011年度の日本の防衛予算の1・58倍。
 中国は、米国に次ぐ世界第2の軍事大国だ。

・しかも、その予算には、装備の研究開発費が含まれない。
 実際の軍事費は公表値の2倍以上と見られている。

・最近の中国軍増強は著しい。
 上海や大連などでは航空母艦の建造が着々と進んでいる。
 2020年には 空母が中核の艦隊が就役する見通しだ。

 新鋭ステルス戦闘機「殲(J)20」の試験飛行は年明けに行われた。
 ゲーツ米国防長官の中国訪問中に実施し 挑発的な示威だった。

 台湾海峡有事の際、米空母の接近を阻止するのが狙いの
 対艦弾道ミサイル「東風(DF)21D」の配備も始まった。

 今週、中国軍機2機が、沖縄県尖閣諸島の領空付近約50キロまで接近した。
 中国軍機が日中中間線を大きく越えて尖閣諸島に接近したのは初めてのことだ。

 中国は東シナ海、南シナ海、西太平洋で、制空権や制海権を握ろうとしている。
 日本も 警戒を怠ってはなるまい。



日本も 警戒を怠ってはなるまい。 って…、
読売社説は、穏やかに 締めくくっています。


読売社説は もっと はっきり言えばいいのに。 と思います。

自衛隊の予算を増やすべきだ と。
隣国が、軍事力を増加させている脅威なのです。

自衛隊を増員するべきだ と。

尖閣諸島と与那国島に
自衛隊の部隊を すぐに配備すべきだ
 と。 

政治 尖閣 尖閣諸島の魚釣島 産経

そうすることで
中国の 領土的な野心を 封じる事ができる。


自衛隊を増強し、配備したほうが、費用的に安くつく。
ましてや、人命を守る上で、欠かせない と。


日本という国の存続に関わることなんですから
読売社説は もっと はっきり言えばいいのに と思います。
まさか 読売は、中国に遠慮しているのでしょうか…





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その点、幸福実現党は、
はっきり言っていて わかりやすいです。


アメリカを動かした沖縄からのメッセージ 金城タツロー
http://www.youtube.com/watch?v=qQEqdnbcAAY





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


読売社説は、もっと具体的に、
提言してくれないものでしょうか。


 例えば、


沖縄に配置する自衛隊は、1万人規模の部隊とするべきだ とか。

台湾有事の際には、その半数の5000人を、台湾支援と公表せよ。とか。
(手続き上、ムリでも、公表先行で行け と)

また、沖縄在住者から、
自衛官と予備自衛官を1万人規模で募集せよ。 
とか
安全保障の強化とともに、雇用対策と、地域振興を計れ とか。



でも、こうあけすけに、読売新聞の社説が書いたとしても
当の沖縄は、沖縄タイムスと琉球新報の地元2紙で、シェア 80%で、
沖縄の人は 読めません…

そもそも、沖縄県では、
本土企業の沖縄進出規制が いくつかの業種にあるとかで
読売新聞の販売網は作れず、
読売新聞は読めない仕組みとか… らしいです。


新聞 シェア マスコミ データー 200707_084_1
■ 朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い:FACTA online



沖縄が、戦略上、大切な地なら、
沖縄にこそ、多様な新聞が必要と思います。


本土企業の沖縄進出規制を解かせ、
いろいろな新聞社が 沖縄へ進出できるように
することが大切と思います。



もしくは、どこかの企業が、
新興の新聞社を 現地、沖縄に設立し、
沖縄に、新しい地方紙を始めないものでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
規制があって、沖縄に全国紙が進出できないそうです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え



■ 国防費2ケタ増 中国は軍の透明性を高めよ 読売社説 2011.3.5
   http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110304-OYT1T01206.htm

 中国の2011年の国防予算は前年実績比12・7%増で、2年ぶりに2ケタの伸びとなった。

 5日開幕の第11期全国人民代表大会(全人代=国会)第4回会議を前に大会報道官が公表した。

 中国の国防予算は1989年から09年までの21年間、2ケタ増が続いたが、世界同時不況などの影響で10年は1ケタ増に減じた。

 それが景気回復とともに、再び2ケタ台に転じた。中国は今後5年間の国内総生産(GDP)成長率の目標を7%に設定している。国防予算は高い増加率が続くものと見なければなるまい。

 今年の国防予算の伸び率は、世界2位の経済大国となった昨年のGDP成長率10%を上回った。

 中国は経済成長率を超える国防予算増をなぜ続ける必要があるのか、合理的な説明をすべきだ。

 軍の透明性を高めなければ、周辺諸国が抱く懸念は消えない。地域の安定に寄与するよう大国としての責任を果たすべきである。

 中国の国防予算は、11年度の日本の防衛予算の1・58倍である。軍事費では、すでに米国に次ぐ世界第2の軍事大国だ。

 しかも、その予算には、装備の研究開発費が含まれないなど不明な点が多い。実際の軍事費は公表値の2倍以上と見られている。

 最近の中国軍増強は著しい。

 上海や大連などでは航空母艦の建造が着々と進んでいる。20年には潜水艦や水上艦を従えた空母戦闘群が就役する見通しだ。

 次世代の新鋭ステルス戦闘機「殲(J)20」の試験飛行は年明けに行われた。ゲーツ米国防長官の中国訪問中に実施するという挑発的な示威だった。

台湾海峡有事の際、米空母の接近を阻止するのが狙いと見られる対艦弾道ミサイル「東風(DF)21D」の配備も始まっている。

今週、中国軍機2機が、沖縄県尖閣諸島の領空付近約50キロまで接近した。
中国軍機が日中中間線を大きく越えて尖閣諸島に接近したのは初めてのことだ。

 中国は東シナ海、南シナ海、西太平洋で、制空権や制海権を握ろうとしているのだろう。日本も警戒を怠ってはなるまい。

 枝野官房長官は、中国の国防予算増加について「金額はもとより内容も不透明な部分がある。透明性を一層高めて行くことが望まれる」と述べた。当然の指摘だ。政府は閣僚会談や防衛交流などを通じ、長期に及ぶ国防予算増の理由や狙いを、中国側にただして行かなければならない。 




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。