スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ 3大栄養素の摂取量を自分で調整して食事と判明 (英・ウォルサム研究所)

2011.3.5 記事

■ ネコ、足るを知った食生活 栄養を自分で調整 英研究  2011年3月5日 朝日

ネコは偏食せず栄養バランスをとってエサを食べることができる、という研究結果を英国の民間研究所がまとめた。 いろんなエサを好きなように食べさせると、たんぱく質、脂質、炭水化物の 3大栄養素の摂取量を自分で調整していたという。 ペットの栄養や健康などを専門とする「ウォルサム研究所」が、大人のネコ100匹以上を対象に調べた。
ネコに食べたいものを自由に食べさせると、たんぱく質の摂取量は1日あたり26グラム、脂質は9グラム、炭水化物は8グラムだった。この割合は、自然のなかで魚などを食べて暮らすときに近かった。 固形タイプの1種類のエサだけでは、炭水化物が多めでたんぱく質が少ないため、この「摂取目標」を完全に満たすことはできない。
含まれる栄養素が異なる3種類のエサを食べる比率を調整することで、自然の状態に近づこうとすることがわかったという。 また、炭水化物の摂取量には1日あたり70キロカロリーという上限があった。肉食のネコは大量の炭水化物を消化しきれないためだとみられ、上限を超えると、それ以上のエサを食べなくなったという。 今後は、妊娠期や授乳期にどんなエサを選ぶのか、イヌはどうなのか、などを調べるという。(小宮山亮磨)



ひょっとすると、太目のカワイイ ぶーネコも、
食材の種類を増やすことで、スリムな体形に戻るのかも… どうなんでしょ?

ネコには、スリムでしなやかな体形と維持する機能が強く備わっている様子です。
これは、ネコが 狩りをする生き物として 選りすぐりの精鋭 ということなのかもしれません。


ネコは、人類の文明を助けてきました。

人類の人口が増えたのは、
穀物が多量に生産され、貯蔵できたからですが、
穀物を狙うネズミは 大きな問題でした。

ですので、ネズミを捕食する生き物たちは、
人類が人口を増やして文明を築くことを支えたというわけです。

自然界では、キツネやフクロウとか、
そして、人の生活空間の近くでは、ネコです。
貯蔵倉庫や輸送船では、ネコのありがたみは格別でした。


ネコの不思議な特性の記事ですが、
こうして身近な生き物、植物や動物に秘められた不思議な特性が
発見されるのを聞くと、わくわくします。

人類の未知の世界は、宇宙や海洋や極微の世界だけでなく、
身近な 何気ない生き物にも 広がっています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バナナで花粉症改善。              (東京理科大・谷中昭典教授)
 天皇、皇后両陛下が南足柄市の全国植樹祭で、花粉が出ないスギを植樹
 猛暑でスギ・ヒノキの花芽が成長。来春の花粉が2倍。近畿・東海は10倍
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粘菌にネットワーク構築の性質。 物流経路の設計に応用可能
 小豆島沖で 93センチのイワシ。
 赤ワインに記憶力アップの効果。認知症も改善 (名古屋市立大 岡嶋研二教授)
 赤ワインは 男性の 勃起障害 (ED) に効果 ! ?  (大阪大学 辻村 晃)
 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド健康法。 (エドガー・ケイシー)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■ ネコ Wikipedia より
生物 イエネコ Wikipedia_convert_20110306131652

ネコは、農耕の開始に伴い鼠害(ネズミの害)が深刻にならない限り有用性がなく、むしろ狩猟者としては競合相手ですらあった。その競合的捕食動物が人のパートナーとなり得たのは、穀物という「一定期間の保管を要する食害を受けやすい財産」を人類が保有するようになり、財産の番人としてのネコの役割が登場したことによる。また、伝染病を媒介する鼠を駆除することは、結果的に疫病の予防にもなった。さらに、記録媒体として紙など食害されやすい材料が現れると、これを守ることも期待された。

日本へは、穀物倉庫の番人として渡来したと考えられている。

最古の飼育例は、キプロス島の約9,500年前の遺跡から見出される。 また、今日のイエネコの直接的・系統的起源は明らかではないが、紀元前3000年ごろの古代エジプトで固定化されたものと言われている。

ネコの五感で最も優れているのは聴覚である。
指向性が強く、音源の場所をかなり正確に特定することができる。音の聞き分けの能力も高く、例えば飼い主が帰ってきた足音を判別することは簡単にできる。

家の中や自分の縄張りなどでリラックスしているネコは、しばしば舌をしまい忘れることがある。舌を指で触れるとネコはしまい忘れていることに気づくが、たいていの場合はからからに乾いているので、思うようにしまうことができない。そのような場合には水を与えてやるとよい。

ネコ科の動物に共通する特徴であるが、甘味を認識することができない。
尾は脊髄と直結しているため、非常に痛覚が強い。

ネコの指の数は、通常前肢が5本、後肢が4本であるが、多指症という奇形が頻繁に見られ、ヘミングウェイの猫のように後肢に5本、あるいは前肢に6本というようなネコも少なくない。前肢、後肢に各7本、合計28本の指を持つネコが「世界一指の多いネコ」としてギネスブックに記載されている。

メインクーンなどに代表される、体長1m前後に達する大型種は、人間に従順で時にイヌのように振舞う。
メスネコは年3 - 4回の出産が可能であり、年2回の出産は珍しくない。

ネコは肉食性である。
ただ、世界にもあまり例がないが日本では人間の残飯の冷や飯に汁をかけた「ねこまんま」が近年まで普遍的なネコの飼料であり、現在でも依然ねこまんまをネコに与えている家庭は多い。これはネコが米中心の雑食でも飼育可能なことを実証するものだが(科学的な解明もされていないが、目立った健康被害は報告されていない)

ネコは燕麦など背の低い草を食べる習性がある。理由は未だ明らかでない。
どのネコにも共通しているのが、イネ科植物を好んで食べるということである。
ペットショップでは飼い猫用に「猫草」として種や栽培キットなどが売られている。

日本では「ネコは肉より魚を好む」というイメージが強いが、多分に誤解。
ネコに魚と肉の両方を自由に選ばせたとき、被験対象の全てのネコが肉の方を選択した。

与えればドッグフードも食べないことは無いが、ネコにとっての必須栄養素であるタウリンはドッグフードにはあまり多く配合されておらず、肉に至っては全く含んでいない。 なのでキャットフードや魚を与えるのが必須

ネコやイヌにとってネギやタマネギ、ニンニク、ラッキョウなどといったユリ科の植物は極めて有毒であり、飼育時にはネコなどが誤って口にしないよう注意が必要。多少は個体差もあるのでごく少量の場合は異常が見られないこともあるが、ひとかけら食べただけでも死に至る場合がある。毒性は加熱によっても消えず、だし汁(エキス)などにも含まれる。また、ユリ属の植物は特に有害であり、全ての部位に毒性があり、体毛に付着した花粉を舐めただけで死亡した例も報告されている。アメリカの愛猫団体であるCFAは、これらの植物をネコに近づけないように勧告している。ハンバーグなどの練り製品、人間用のビーフジャーキー、すき焼き(の肉)、牛丼や茶碗蒸し、カップ麺などにも含まれることがある。

イカ・タコなどはネコにとっての必須栄養素であるタウリンを豊富に含むため、ネコには好まれ、イカ入りのキャットフードも存在する。ただし、イカ・タコなどは消化があまりよくないため、多量に摂取すると消化不良を起こす。

魚には基本的にビタミンB1が含まれていないため、肉を与えず魚だけで育てた場合も、寿命が短縮する。市販のキャットフードなどはビタミンB1を添加してあるため、魚が主原料であっても気にする必要はない。

死亡する危険はないが、
アワビやサザエ、ノリを食べさせると耳が腐れ落ちると言われる。

アワビやサザエは餌としている海藻に含まれるクロロフィルが、動物の体内に摂り込まれた状態で日光に当たると化学変化を起こしてピロフェオホルバイド a という毒成分に変質することに基づいている。アワビなどはクロロフィルを内臓に溜め込んでいるので、これを食べると成分も体内に入る。ネコの体は被毛で覆われているため、たとえ日に当たっても光は皮膚までは届かず問題ない。しかし、耳だけは被毛が薄く、毛細血管にまで日光が届く。そのため、化学変化で毒成分が造られ、炎症を起こして激しい痒みを生じる。ネコは耳を激しく掻きむしり、取れるまでそれを続けてしまう。あるいは、毒成分によって耳の組織が壊死してしまい、取れてしまう。

味ノリなどは匂いだけで食べさせろとせがむことが多く、また好んで食べるが、
耳だれや目やにが出るので与えるべきではない。

成長したネコは乳糖を代謝できないため、牛乳や乳児用の粉ミルクを与えると下痢をする。成猫には乳糖を取り除いたミルクを与えなければならない。

煮干なども塩分があり、主食にするほど多く与えてはいけない。

外からの訪問者が少ない住宅で、家族や近隣にかわいがられ、餌が十分に与えられている安心できる環境だと、ネコは長いものでは1日あたり20時間ほどひたすら眠り続ける

前述のようにネコは家族に餌を運ぶ習性がある。
したがって、持ちかえった「成果」を無下に捨ててしまうことは、ネコにショックを与えてストレスを溜めさせうる。獲物の処分は冷静に、ネコが見ていないところでそっと済ませるべきである。

野生に近いネコはヘビを捕食する能力がある。
基本的にヘビより敏捷であるため、咬まれるケースはほとんどなく、また、ヘビの毒に対する耐性も強い。日本猫の場合、成猫がマムシの毒で死ぬことはなく、獲物を家屋に生きたまま持ち帰るケースも見受けられる。ただし、敏捷性や毒への耐性はネコによって個体差がある。

親愛の情を持っている相手と目が合うと、両目を閉じることがある。
ときに、そっぽを向く行為を伴う。ネコにとって目を合わせる行為は敵意を意味するので、これは逆に友好をアピールしていると言える。ネコの習性をよく知らない人間から見ると無視されたように感じる仕草であるが、実際には両目でウインクしているようなものと思えば分かりやすい。猫に慣れた人は見知らぬ猫に近づくとき、この性質を利用して、自らの目を閉じて猫を警戒させないようにする(この場合、視線は猫の目の高さまで落とすこと)

生物 イエネコ Wikipedia2_convert_20110306133945
PCのキーボード周辺を好むネコは多い。


浅田次郎さんのエッセイ読むと、執筆中も何匹かネコがいる様子でした。
徹夜が続いて執筆中にうっかり寝入ったときなど 家人がアンカ代わりにネコをそっと抱えさせたり、体のあちこちに配して、風邪を引かないようにするみたいです。




関連記事
コメント
我が家にもネコがいます
前のネコは、エサ入れにあるだけ全部一度に食べてしまうネコでした。
今のネコは、遊び食べするネコで、少しづつ、少しづつ、食べます。

一日中寝てます。文字通り「寝子」です。
寝てるか、食べてるか、トイレです。
たぶん、室内飼いの弊害で、膀胱に結石ができて手術しました。
結石予防のためのエサが難しくて悩みます

2012/02/18(土) 00:27 | URL | ふろんてぃあ #-[ 編集]
No title
文字通りの「寝子」ですか。(笑)
性格、個性も 動物も いろいろですね。

 人生 いろいろ (小泉純一郎)

さっこん、出版されている本を読のなかには
動物の人生もいろいろのようです。

2012/02/18(土) 11:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。