沖縄は 日本政府に対し「ごまかしとゆすりの名人」  (ケビン・メア 沖縄 総領事)

2011.3.6


■ 米国務省 日本部長が 沖縄差別? 
 「ごまかしの名人」 「怠惰でゴーヤーも栽培できない」  2011.3.6 産経

米国務省のメア日本部長(前駐沖縄総領事)が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。 メア氏は米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に深く関与してきた人物の一人。複数の学生が作成した「発言録」によると、メア氏は「日本人は合意文化をゆすりの手段に使う」などと述べた。
沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」「怠惰でゴーヤーも栽培できない」などと発言。普天間飛行場は「(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港と同じ」で特別に危険でないとし、日本政府は仲井真弘多・沖縄県知事に「お金が欲しいならサインしろ」と言うべきだと述べている。メア氏は共同通信の取材に、講義は「オフレコ(公開しないこと)で行った」とし、発言録は「正確でも完全でもない」としている。(共同)

ケビン・メア 米国務省日本部長 前 駐 沖縄 米総領事)
ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国務省日本部長発言に県幹部不快感「沖縄と日本への侮辱だ」 2011.3.6 産経 

米国務省のメア日本部長が、沖縄について「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したことに対し、沖縄県幹部は6日「事実であれば、このような発言をする人が政府の枢要にいることに対する県民の失望は非常に大きい。沖縄だけではなく、日本に対する侮辱だ」と述べ、強い不快感を示した。

メア氏が米軍普天間飛行場を「特別に危険ではない」としたことについては「米政府の公式見解に反しており、(米側が主張する)普天間の代替施設の必要性を根底から崩す発言だ。米政府に対する不信感を持たざるを得ない」と厳しく批判した。



    なかいま ひろかず
仲井真 弘多知事って、1月14日の石垣市議会主宰の
「尖閣諸島開拓の日を定める条例」制定 記念式典へ 出席を拒否した人です。

「東シナ海の件は問題じゃないよ、沖縄と中国の関係はもっと深いものだ」
と言って、その当日に、香港経由で北京旅行へと旅立ちました。

うーん 仲井真(なかいま)知事は、
保守のふりして当選して、実は尖閣諸島を中国にあげてもいい親中の人だった…
と ガッカリしています。
確かに、ごまかしの人のようです。


この仲井真知事との交渉の場にたったのが ケビン・メアさんでしょうか。
沖縄は、ごまかしと ゆすりの名人だ!
と言うぐらい、知事は、安全保障にうとく、ゴネドク体質だったのでしょう。





共同通信からの詳しめの記事が、47newsに出てました。


■ メア日本部長の発言要旨      2011/03/06 共同通信
   http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030601000391.html

 米国務省のメア日本部長の発言要旨は次の通り。

海兵隊8千人をグアムに移すが、軍事的プレゼンス(存在)は維持し、
地域の安全を保障、抑止力を提供する。

(米軍再編の)ロードマップのもとで日本は移転費を払う。
日本の民主党政権は実施を遅らせているが、私は現行案が実施されると確信している。
日本政府は沖縄の知事に対して「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。
ほかに海兵隊を持っていく場所はない。

日本の文化は合意に基づく和の文化だ。
合意形成は日本文化において重要だ。

しかし、彼らは合意と言うが、ここで言う合意とはゆすりで、
日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。

合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。

沖縄の人は 日本政府に対する ごまかしと ゆすりの名人だ。


沖縄の主産業は観光だ。
農業もあり、ゴーヤー(ニガウリ)も栽培しているが、
他県の栽培量の方が多い。

沖縄の人は怠惰で栽培できないからだ。

日本に行ったら本音と建前について気を付けるように。

言葉と本当の考えが違うということだ。
私が沖縄にいたとき、「普天間飛行場は特別に危険ではない」と言ったところ、
沖縄の人は私のオフィスの前で抗議をした。

沖縄の人はいつも普天間飛行場は世界で最も危険な基地だと言うが、
彼らは、それが本当でないと知っている。
(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港だって同じように危険だ。

日本の政治家はいつも本音と建前を使う。
沖縄の政治家は 日本政府との交渉では合意しても
沖縄に帰ると合意していないと言う。

日本文化はあまりにも本音と建前を重視するので、
駐日米国大使や担当者は 真実を言うことによって 批判され続けている。


 
この47newsを 2chで拾ってきたんですが、
2chのコメントで いかしたのがありました。

ウィキリークスのメモかと思ったら 公式見解だった





ぼんやり感じていた事が、いったん言葉に表現され形になると
言葉は伝えられ、動き回って、仕事を始めますので、

ケビン・メアさんの「沖縄は、ごまかしと ゆすりの名人だ!」のこの発言、
これから 意外に 大きな波紋を呼ぶかも しれません。

沖縄 嫌いな人が にわかに出てくるかもです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 名護市長選の「民意」を斟酌する必要はない  池田信夫 2010年01月27日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



そもそも、国も悪いです。

安全保障とか、外交とか、国家の根幹にかかわる問題に対しては、
都道府県や市町村の判断で 左右されるものではありません。

地方でどんな選挙結果が出ようとも、
国は「関係ない」と突っぱねればよいだけのことです。

ただ、そうすると、その地方の人たちに憎まれるでしょう。
憎まれるのがイヤな大臣や首相や党は、弱腰になります。

国が決めることである、安全保障や外交を
毅然と進める信念を持たない 政治家が、国政を担当し、
政権を担当していることが原因と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ メア発言の真意 【櫻井よしこ 菅首相に申す】 2011.3.10 産経

米国務省日本部長で元沖縄総領事のケビン・メア氏の発言が非難されている。昨年12月、アメリカン大学での講演の重要点はざっと以下のとおりだ。

(1)日米安保は非対称。
 米国が攻撃されても日本には米国を守る責務はないが、
 米国は日本人とその財産を守らなければならない。

(2)集団的自衛権は憲法問題ではなく、政治問題だ。

(3)沖縄の怒りや失望は米国よりも日本に向けられている。
 日本の民主党政権は沖縄を理解しておらず、沖縄とのパイプもない。

(4)鳩山由紀夫前首相は左派の政治家だ。

(5)日本政府は沖縄県知事に「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。
彼らは合意と言うが、合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。
沖縄人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。

(6)日本国憲法9条を変える必要はないし、変わるとも思えない。改憲で日本は米軍を必要としなくなり、米国にとってはよくない。

 問題にされたのは(5)の発言である。

「ごまかしとゆすりの名人」などという侮蔑は決して許されるものではない。
仲井真弘多(ひろかず)沖縄県知事の「沖縄に何年か総領事としていた外交官がああいう認識かというと、少し情けない」という不快感も、3月8日の沖縄県議会の抗議の決議も、至極当然である。

それにしても、なぜこのような発言になるのか。

氏の滞日歴は20年に及び、夫人は日本人だ。

沖縄に赴任する前の福岡では博多の山笠祭りに魅せられ、締め込み姿で参加した。
2009年までの3年間、沖縄総領事を務めた氏は一貫して親日家である。
その人物が思いがけない非難を沖縄に浴びせた理由は何か。


今回の発言とは無関係かもしれないが、私はかつて氏に大いに同情したことがある。
09年4月のことだ。在日米海軍が掃海艦2隻を石垣港に寄港させたいと通知したとき、
「八重山地区労働協議会」「九条の会やえやま」「いしがき女性九条の会」など8団体が「軍服を着て、市街地を歩くことは許さない」などと大反対した。
当時の大浜長照(ながてる)石垣市長は日米地位協定で認められている入港を拒否し、寄港を「市民感情に配慮を欠いた一方的な押しつけ」「平和行政と相いれず、内政干渉」だとして強く非難した。

当時、メア総領事は「米海軍の沖縄での活動自体が、日米安保の下で日本防衛の責任を果たす用意が米国にあると示すことになる。石垣港は南の海路の中心にあり、寄港の経験を通して同海域を知っておく必要がある」と述べたが、正論であろう。

ところが大浜市長は米掃海艦入港に、なんと 非常事態宣言で応じたのだ。
4月3日、メア総領事は 石垣港に入った掃海艦を訪れ、船長以下乗組員を歓迎した。

                   ◇

同じ頃、市長の非常事態宣言に発奮した反対派約300人が港に押し寄せゲートを封鎖、
メア氏らは7時間半も封じ込められた。

この事件を沖縄のメディアはどう伝えたか。
事実は同盟国の掃海艦が「乗組員の休養と地元との交流」を求めて寄港したにすぎない。

ところが、「琉球新報」は8歳の小学生の「戦争が起きそうな気持ちになる」という言葉を引用して反米軍感情を煽(あお)ったのだ。

中国の軍事的台頭で、
沖縄を含む日本の周辺状況は非常に厳しくなっている。

その脅威の実態と対処をこそ伝えなければならないとき、
沖縄主要紙は どう見ても本来の報道の責務を果たしていない。


米軍を嫌うあまり、客観的に考えられないのか、
真の脅威である中国の蛮行に目をつぶるのだ。


2004年11月に石垣島周辺の日本領海を中国の潜水艦が侵犯したとき、
大浜市長が 強く抗議したとは、私は寡聞にして知らない。


あるいは10年4月7日から9日まで、
尖閣諸島沖の東シナ海で中国の大艦隊が大規模訓練を行い、
10日に沖縄本島と宮古島の間を航行したとき、
琉球新報や沖縄タイムスが中国の脅威を十分に報じたとは思わない。

2紙の報道はいずれも200字から400字前後で、極めて控えめだった。

同盟国と、脅威をもたらす潜在敵国が判別できていないと私は感じたが、
メア氏ら 米国側関係者が 同様に 感じたとしても 不思議ではない。

それでも沖縄には、国際社会における日本の立場も
国防の重要性も米軍基地の必要性も全てわかっている良識派は存在する。
その筆頭が 仲井真知事である。

民主党の鳩山由紀夫首相(当時)が普天間移転問題で年来の日米交渉の努力を水泡に帰したとき、知事はじっと耐えた。地元メディアの強硬論と愚か極まる本土政府の間に立たされたのは本当に気の毒だった。

メア氏は 鳩山氏を左派と断じたが、普天間交渉をとりまとめた氏であれば、
愚かなる政治家によるぶち壊しは 耐えられなかったのであろう。

また、メア氏は、沖縄の基地問題に
おカネがついてまわりがちなこともよく知っているのだ。

沖縄に基地が必要な理由を、
日本政府は国防論、国際政治論から論じてこなかった。

国防政策に基づいて説明し、
沖縄の人々を説得すべきところを回避して、
常に物、カネでごまかしてきた。


沖縄県と県民がメア氏から不名誉な言葉を投げかけられる隙を作った
責任の大半は、実は本土政府にある。

メア発言の(1)(2)(3)(4)は大体当たっている。

そして(6)についてである。
氏は日本には憲法改正はできないと見る。

自国の守りを他国に頼る日本への最も深い侮りはまさにこの部分だ。

だからこそ、菅直人首相も民主党も、メア氏に抗議する前に、
まず、日本の国防の無責任体制の是正に手をつけよ。





ケビン・メア 米国務省日本部長 前 駐 沖縄 米総領事)
ケビン・メア 米国務省 日本部長 (前 駐沖縄 米総領事)

滞日歴は20年。 妻は 日本人。
沖縄に赴任する前の福岡では 博多の山笠祭りが好きで 締め込み姿で参加。
2009年までの3年間、沖縄総領事を務めた。
一貫して親日家。



関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/07(月) 03:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/07(月) 09:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/08(火) 22:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。