業界上位5社の 防火窓サッシの性能偽装問題  国交省官僚が 天下りし 黙認か

.

最大手のトステムを始め、YKK AP 新日軽 不二サッシ 三協立山アルミの業界上位5社が製造する防火窓サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと、国土交通省が発表した件ですが、

国土交通省の官僚が各社に天下りしていて、書類審査だけとして、実際に試験しない仕組みとして、実質、防火窓サッシの性能偽装を 黙認する仕組みだったらしい… という話しがあります。

ある誠実なハウスメーカーが、実際に試験してみたところ、うたってある防火性能とかけ離れていたことから、発覚。 
ところが、国土交通省は、初めて知ったかのように装うために
時間をあけながら、各社の窓サッシの問題を公表ているらしい…
という話しがあります。


本当でしょうか?
もしも、本当なら、2重 3重に事態は悪質で 陰険です。

また、日本メーカーの劣った窓の性能は、
すでに先進地ヨーロッパのメーカーの窓の性能の周回遅れになっている
のも、この体質が原因だろうと、業界人たちの悩みは深いようです。



ネタ元は、鵜野日出男さんのネットフォラムでの投稿と議論です。

   ここがネタ元

フロントページhttp://homepage3.nifty.com/net-forum/
鵜野日出男さん 主宰 ネットフォーラム
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi




ちなみに、朝日新聞が、国土交通省からの発表を逐次、
丁寧に 報道してくれています。  ( 以下 収納 )







■ 建材3社の窓など耐火基準下回る 7600棟改修必要  2010年10月7日 朝日

建材の耐火性能が偽装されていないかを調べる抜き打ち調査を進めていた国土交通省は6日、建材メーカー3社が出荷した窓やドア、外壁が国の耐火基準を下回り、戸建て住宅やオフィスビルなど計約7600棟で改修が必要になったと発表した。

このうち7千棟は主に戸建て住宅で、三協立山アルミ(富山県高岡市)が2005年8月以降に出荷した引き窓を採用していた。国への届け出では、火災時に室内側の樹脂が溶けてもガラスは外れないとされたが、耐火実験ではガラスが外れた。場所によっては建築基準法違反となり、今後、同社で同型の引き窓を使った建物を特定し、改修を進める。

三和シヤッター工業(東京)は07年3月以降に出荷した片開きの自動ドアで、国の基準以下と指摘された。ホテルや事務所など計28棟に使用されている。住友金属工業(大阪)のセメントを使った外壁材も国の基準以下と判断された。工場や倉庫など計549棟に使われており、同社は壁の内側に耐火性を高める板を取り付けるという。

このほか、火災時にエレベーターの乗り場で延焼を防ぐ耐火スクリーンを出荷しているユニチカ設備技術(京都府宇治市)は、国に届け出た部材と強度の異なる鋼材を使っていたことが判明。約4600棟のマンションや病院などに使われており、改修が必要になるおそれがあるという。(歌野清一郎)  




    ↓


■ 要改修の窓、改良品も防火テスト失格 国に無断出荷済み  2010年11月13日 朝日

国の防火基準を下回る窓を出荷したとして10月、国土交通省から改善を促された三協立山アルミ(富山県高岡市)について、同省は12日、同社が「改良品」として出荷した窓が 再び、 防火基準を満たしていなかったと発表した。同社は計7千棟の窓を改修するよう指導を受けているが、対応はさらに遅れるという。

国交省の調べでは、問題の製品は、戸建て住宅向けに2005年8月以降に出荷された引き窓。
改良品を出荷する前に性能を点検するため、同省に報告するよう要請していたが、同社は国に無断で新商品の出荷を再開。直後に情報提供を受けた同省が新商品で防火実験をしたところ、20分以上は炎に耐えられる性能が必要なのに、20分が経過する前にサッシ部分が溶け、ガラスが外れ「不合格」となったという。

新商品が国の防火基準を満たすかどうか、三協立山アルミも加盟する業界団体「カーテンウォール・防火開口部協会」が審査していたが、見逃していた。三協立山アルミは「建築中の物件もあり、早期に出荷を再開したいとの焦りから、国への報告を怠ってしまった」(広報IR部)と釈明。同協会は「早急に大量の改修が必要となった事情もあって、結果的に審査が甘くなった」としている。




   ↓


■ トステムの窓、耐火性能が不足 1万棟の改修必要  2011年1月28日 朝日

国土交通省は28日、サッシ業界最大手の「トステム」(東京)が2003年以降に出荷したサッシ窓の一部商品の耐火性能が、国の基準を下回っていたと発表した。高い耐火性能が求められる都市部の戸建て住宅を中心に使われ、計約1万棟で窓の改修が必要になる。

問題が発覚したのは、「シンフォニー」と呼ばれる商品。
窓枠の素材は室内側が樹脂、室外側はアルミで、複層ガラスが使われており、左右に引いて開閉するタイプ。

建築基準法は、都市部の住宅密集地での延焼を防ぐため、
20分間は炎の熱に耐えて窓のガラスが割れない性能を求めている。

同社の商品を国が抜き打ち検査したところ、
室外側からの火では8分50秒
室内側からの火では12分15秒でガラスが割れたという。

この窓は03年10月から今月まで、戸建てや低層アパート向けに出荷され、
使用されている建物は建築基準法違反になる可能性が高い。

トステムは今後、無償で窓の外側に防火シャッターを設けたり、
耐火性能の高いガラス戸に交換したりして改修を進める。

サッシ窓は、業界団体が国の基準を満たす規格をつくって国の認可を受け、
各社はその規格に沿った商品を造ることになっている。

しかし昨年10月の「三協立山アルミ」(富山県高岡市)に続き、
トステム製品でも耐火性能不足が発覚したことから、国交省は28日、同様の規格の商品を造っている「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社に対しても自主的に耐火性能に問題がないかを点検するよう指示した。(歌野清一郎)




   ↓


■ 防火サッシ不適合が3万棟に YKK APら3社でも違反 2011年3月9日 朝日

国土交通省は3月9日、「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」が販売した防火サッシ製品(アルミ樹脂複合窓)に大臣認定仕様との不適合があったと発表した。
防火地域や準防火地域で使用する際に求められる防火基準を満たしていなかった。

防火サッシ製品を巡っては、トステムと三協立山アルミでも同様の違反が発覚しており、使用物件は戸建て住宅を中心に5社合計、約3万棟に上る。

この背景には、認定仕様とメーカー製品との適合性を認めた カーテンウォール・防火開口部協会 の審査の不十分さがある。同協会は、不適合を指摘された製品について、書類審査のみで対応。
性能試験などは行っていなかったという。

このため、国交省は同日、アルミ樹脂複合窓については今後、同協会ではなく
各企業が個別の製品ごとに性能を確認し、大臣認定を受けるよう業界に指示した。




   ↓


■ サッシ、3万棟で耐火不足 
 大手5社で国の基準下回る
  2011年3月9日 朝日

サッシメーカーの「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が、国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷していたことが国土交通省の調べでわかった。

すでにトステムと三協立山アルミでも同様の問題が判明しており、業界上位5社がそろって違法な商品を流通させていた。

交換や改修が必要な住宅は計3万棟に上る見通し。

問題があったのは、窓枠の素材が室内側は樹脂、室外側はアルミを使った複層ガラスで、左右に引いて開閉する窓。2002年2月以降に出荷された戸建て住宅用で、窓枠がアルミだけのものより断熱性が高く、寒冷地や都市部で普及している。

YKKは「エピソード」、新日軽と不二サッシは「アルプラクラス K3」の商品名で販売した。不二サッシは新日軽に製造を委託していた。

建築基準法では、住宅密集地での延焼を防ぐため、20分以上、炎の熱に耐えてガラスが窓枠から外れない性能を求めている。しかし、公的な機関の試験で3社の商品は屋外からの炎では10分以内、屋内からの炎でも15分以内で燃え、ガラスが割れて窓枠から外れた。

問題の商品を使った住宅は都市部の耐火基準を満たさず、違反になる。
3社の出荷数は戸数に換算して1万5千棟前後とみられる。

すでに耐火性能の不足が発覚したトステムは1万棟分、三協立山アルミは7千棟分が出荷され、耐火性の高い商品に交換したり、窓の外側に防火シャッターを取り付けたりといった対策を進めている。

木造住宅用のアルミサッシ・ドアでは、大手5社で100%近いシェアを占める。
問題の商品を使った住宅には建築中の物件も相当数あるとみられる。
年度末の今月は完成した新築住宅が建築主に引き渡されるピークで、問題発覚で混乱が広がる恐れもある。

現在は、サッシ窓が国の耐火基準を満たしているか否かは業界団体が書類だけで審査している。業界団体の承認を受ければ商品を出荷できるため、費用負担を嫌うメーカーは出荷前の耐火試験をほとんどしていないという。

昨年10月に国交省の抜き打ち検査で、三協立山アルミの商品で問題が発覚し、今年1月には業界1位のトステムでも問題が明らかになり、同省が3社にも自主調査を求めていた。三協立山と新日軽は、09年1月に発覚した、国の試験を受けるサンプル品だけ耐火基準を満たした偽装問題にも関与していた。(歌野清一郎)


家 国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷_convert_20110313130600




 
■ 防火サッシの耐火性能不足3万棟に 
   大手5社すべてが不適合
  2011.3.9 産経

国土交通省は9日、サッシメーカー「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が販売する防火サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと発表した。すでに「トステム」「三協立山アルミ」の2社が同様の指摘を受けており、改修などの対応が必要な住宅は計約3万棟にのぼる。

サッシの耐火基準の認定をめぐっては、社団法人「カーテンウォール・防火開口部協会」(東京)が、商品の性能試験を行わずに書面審査のみで大臣認定に適合しているという証明書をメーカー側に交付していたことが判明している。

今回、新たに3社の耐火基準不足が発覚したことで、業界大手5社すべてが基準不足の商品を流通させていたことが明らかになった。国交省は今後、サッシについてメーカー側が個別に性能試験を行うよう指示する。

国交省によると、新たに耐火基準不足が発覚したのは、YKK APなど3社が平成17年10月~今年3月に全国で販売した約1万3千棟で使用された防火サッシ。

防火性能のサンプル調査を抜き打ちで行ったところ、基準では加熱しても20分間は窓ガラスが落ちない構造にすべきところを、実際には7分~11分程度で脱落したという。





  ↓

◆ 姉歯以上の問題
  窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています。 2011.3.3


◆ 耐火20分のはずが 10分でガラス脱落。 業界5社のサッシ窓 住宅3万棟





   ここがネタ元

フロントページhttp://homepage3.nifty.com/net-forum/
鵜野日出男さん 主宰 ネットフォーラム
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi








関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。