臨時増税を検討する前に、大きく発想していただきたいです。

.
自民党の谷垣禎一さんは、
菅直人首相と、臨時増税の相談をしました


・・・
臨時増税の前に、全国民へ、1週間とか期限を決めて
口座を指定して、寄付金を募るべき と思います。

その寄付金を財源に繰り込んで、道路の補修費を出していいですから。


また、毎月の定額寄付も募って、応じた方には
災害支援 友愛 勲章を新設して、授与したりしたらいいと思います。

そういった取り組みで集まった額を見てから、
臨時増税をを相談するのが筋… と思います。


寄付なら、消費心理はそう冷えないですが、増税では、冷えるかも…です。
自発的な事と、強制される事では、心理の面で大きな差があるでしょう。

そして、臨時増税では、貧者の一灯は集まりません。
臨時増税では、国民的な支援の 大きなうねりにはならないです。

また、臨時増税では、
収入は少ないけれど、ストックがある世代からは期待できないです。


政府は、筋の通った お金の勧進をするべきと思います。
踏むべき手順があると思います。

蛇口をひねって水を出すように、
増税を発想するようでは、民に対して失礼です。

国民の持つ膨大な富に対して、
谷垣自民党も 菅民主党も 敬意がないと思います。
そして、国民の持つ公共心を信頼していないです。

また、税という視点だけで、勧進という視点がないです。
そもそも、税の原点は、豊かな国土のための勧進ではなかったでしょうか。



税と言う視点を、いったんは離れるべきと思います。

ナポレオンは、勲章を発明しました。
秀吉は、茶器の価値を創造しました。

震災復興の勧進に際して、新たな価値を創造して、臨むべきと思います。




新たな価値と言うなら、
震災復興のための 100兆円の建設国債を発行したっていいです。
そこに国民や企業からの有志を集めて、現在の勧進としてもいいじゃないですか。

日本銀行に、100兆円、200兆円、国債を引き受ける発言をさせて、
紙幣の発行益で、まかなたっていいじゃないですか。


そして、そこに新たな価値が創造されるでしょう。
その証拠に 日本の株価が暴騰することになるでしょうから。


日本政府は、
なんと大きな発想をするのか。

大胆であり、強い意志を持っている。
これなら、震災復興は必ず成立するであろうし、
日本のさらなる発展は間違いない。 となって

株価がそこそこ下がったら、
世界中の投機資金が、どっと大津波のように 日本株買いに入ってきて
日本の株価は大暴騰することでしょう。

株価は、先見性があります。

黄金期になったから株価が暴騰するのではないです。
成長するだろう… という予見が出たら、上昇を始めるのです。
そして、上昇が上昇を呼び、加速していくのです。


大きく考える事自体が、
大きな価値創造をすることになるでしょう。
大きく考えていただきたいです。





臨時増税を検討する前に、
日本の政治家のみなさん、Think Big が大切です。


いつだって、増税は決めれます。

いまこそ、大きく考え、
大きく発想し、

民間に満ち満ちている活力と 日本と世界のありあまる富を
気持ちよく 汲み上げる方法を、政治家は 発想していただきたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
No title
.





■ 70代女性、現金1千万円を寄付 大阪市  2011.3.15 産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110315/trd11031508310006-n1.htm

大阪市は14日、東日本大震災の義援金として、同市淀川区の70代女性から匿名で現金1千万円の寄付を受けたことを明らかにした。市が集めた義援金は日本赤十字社に送られる。

 市によると午前10時ごろ、市役所(同市北区)の募金箱近くにいた職員に、手押し車を押した高齢の女性が「義援金を直接渡したい。どう使われるのか」などと申し出た。

 職員が詳しく話を聞いたところ、女性は紙袋に入った現金1千万円を持参しており、「大きな被害が出ているので、できるだけ早く救援に役立ててほしい」と話したという。




2011/03/15(火) 09:12 | URL | 70代女性、現金1千万円を寄付 大阪市 . #-[ 編集]
No title
.




■ 菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅  2011年3月15日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.htm

未曽有の大惨事となった東日本巨大地震をめぐり、菅政権の無策ぶりが次々と明らかになっている。

 放射能漏れや計画停電など、国民の安全に直結する問題では対策が遅れ、情報発信も不十分なため、国民の間には混乱と不安が広がる一方だ。

 菅首相が今なすべきことは、一刻も早く被災地復興に向けた全体計画を打ち出し、官民一体でこの国難を乗り越えるための強い指導力を発揮することだ、との指摘が政財界の各所から出ている。

 ◆どなる首相◆

 首相官邸の危機対応のほころびは、地震から一夜明けた12日午後、福島第一原子力発電所1号機で起きた水素爆発であらわになった。放射能漏れの可能性があり国民への一刻も早い周知が求められたにもかかわらず、菅首相は東京電力の技術者を官邸に呼びつけると、どなりちらしたという。

 「これから記者会見なのに、これじゃあ説明出来ないじゃないか!」

 テレビは、骨組みだけになった1号機の建屋から煙が勢いよく噴き出す生々しい光景を映し出していた。爆発が起きたことは明らかだった。だが、東電の説明に納得がいかない首相は、爆発直後の午後4時に設定していた記者会見の延期を宣言。自らの言葉での説明にこだわる首相への遠慮からか、午後5時45分から記者会見した枝野官房長官は「何らかの爆発的事象があった」と述べるだけで詳しい説明は避け、「首相ご自身が専門家の話を聞きながら(対応を)やっている」と語った。

 結局、首相が記者団の前に姿を現したのは、爆発から約5時間がたった午後8時半。「20キロ・メートル圏の皆さんに退避をお願いする」と述べたが、こうした指示はすでに首相官邸ホームページなどで公表済みだった。「首相が東電の技術者をことあるごとに官邸に呼びつけてどなるので、現場対応の邪魔になっている」。政府関係者は嘆いた。首相は避難所視察も希望したが、「迷惑をかける。時期尚早だ」と枝野長官が止めた。

 ◆政治ショー◆

 首都圏の計画停電への対応でも、首相をはじめ、政権の「政治主導」演出へのこだわりが混乱を拡大させた側面は否めない。

 計画停電の実施は当初、13日午後6時半から東電の清水正孝社長が発表する予定だったが延期された。「まず首相が国民に直接呼びかけたい」との首相周辺の意向が伝えられたからだ。

 13日夜、首相官邸の記者会見室では、首相が「国民に不便をかける苦渋の決断」と計画停電の実施を発表したのに続き、枝野長官、海江田経済産業相、蓮舫節電啓発相が次々と登壇し、国民に節電を訴えた。しかし、記者団から停電開始の時間を問われると、蓮舫氏は、陪席していた東京電力幹部に向かって「答えられます?」と回答を促した。

 こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった。

 ◆一夜で決行◆

今回の大地震対応では、第1次石油危機時の1974年1月半ばから2月末まで実施した大口利用者の電力カット15%をはるかに上回る25%カットをめざしている。

電力会社だけでなく、鉄道や病院関係など、官民の枠を超えた複雑な調整が必要だったにもかかわらず、政府内では精緻な議論もなく、停電は、決定からわずか一夜で決行された。

こうした中、
政府が本格的な復興計画作りに着手した形跡はない。

 政府は14日の持ち回り閣議で、被災地向け食料などの支援に2010年度予備費から302億円を支出することを決めた。

だが、1995年の阪神大震災で組んだ補正予算は総額約3・2兆円。与党内では「今回は、どう見ても阪神大震災の2倍はかかる。
10兆円でも足りるかどうか」(民主党幹部)との指摘が出ている。抜本的な復興戦略と財源対策が早急に必要になる。

 復興財源をめぐっては、民主党の岡田幹事長が14日、11年度予算案を成立させた後、減額補正で捻出することもあり得るとの考えを示した。

政府・与党内には、自民党の谷垣総裁が示した増税論にも理解を示す声が出ている。





2011/03/15(火) 09:57 | URL | 政府が本格的な復興計画作りに着手した形跡はない。 ・・・ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。