健01 肩こりを直す、予防する。

座り仕事の多い私は 肩こりが強敵です。

そして、肩こり以上に怖いのが 肩から背中への強い痛みです。
突然来るこの強い痛みは大変なものです。

調べてみると 背中痛の正体は どうやら40肩とか50肩というものらしいです。
最初の背中痛のとき、30代でしたが、40肩50肩という名前を見て、「オレって どんだけやわなの」と反省しました。  40肩や50肩が起きる原因がよくわかっていませんが、日ごろの運動不足がたたっての筋肉の衰えが誘因のようです。 私の場合には、大雨や雪の降る前になりやすいです。
いずれにしても、肩こりや40肩50肩について知っておかないとと思い、調べました。
.
.

まず、肩こりの正体は、
軽度の筋肉の緊張が長い時間 続くと、筋肉はもとの柔らかさに戻れない状態になってしまうそうです(凝り)。そして、血行が悪くなり痛むようになります。 


次に肩こりの治し方は、
1.肩と首をまわし、マッサージして、コリをほぐし血行をよくする。 
2.お風呂や熱いタオルなどで暖めて、コリをほぐし血行をよくする。   
3.腕立てとかダンベルを持って、強い負荷を与えて伸び縮みさせると、凝りがほぐれます。

 3はちょっと意外な感じです。


そして、肩こりの痛みを予防し軽減するには、
毎日、寝る前までに、凝りをほぐすことです。
寝る前までにほぐしてあると 寝ている間に回復する量が増えて自然回復しやすいのです。
しかし、寝る前にほぐしていないと 回復量が少なく、凝りが毎日少しづつ累積していきます。
やがて、肩こりは耐えがたく痛みとなり、人によっては吐き気までしてきます。歯の根が浮くようないやな感じや首全体の凝りへと進化して大暴れし始めます。


そして、寝る前までに、その日のうちに凝りをほぐすことと同じぐらいに大切なのが筋トレです。
ペトボトルに水を入れてのダンベル体操とか、膝つきでのミニ腕立てとか、壁への腕の押しとかの、何かしら 自分に合った毎日1分・2分程度の小さな筋トレ※ をすることが大事です。

肩こりに悩むかたは、小さな筋トレを毎日、1分でも2分でも、仕事しながらのながらででも、習慣にしてしまうべきです。すると、筋肉の量は維持されます。時には、筋肉が小さく増します。筋肉が増すと、肩の凝りは小さくて済みます。そして、痛みが軽減されますし、夜寝ている間の回復で自然回復しやすくなります。朝になればすっきり治っているようになります。


 腕1本で5キロはあるでしょうか。
それを支える肩(首)の筋肉は、大きな刺激には筋肉の増加で自然対応してくれますが、一日中ずっと支えるというような緩慢な刺激には筋肉増加してくれないばかりか、 
 緩慢な刺激で筋肉が慢性的に収縮したまま戻らなくなります。(凝り)
そして、筋肉が悲鳴を上げ(痛み物質を分泌)、でも筋肉が凝っているので血行が悪く(痛み物質がとどまる)なります。こうして人は 肩こり になります。

 ムツゴロウさんは、
肩こりは、動物はならないです。直立歩行した人類だけです。と言っています。

また、現代人は、太古の人々よりもうんと頭を使う時間が増えた分、体を使かう時間が減りました。つまり、現代人の筋力は昔の人々よりも衰えやすく、現代人は、肩こりになりやすくなっています。
 
そして、寿命が長くなってきたことも、肩こりに悩む人が多くなった原因になっていいます。
縄文人の推定平均寿命は35歳とか38歳とかで、戦国時代であれば、50歳ぐらいとかです。
つまり、加齢とともに人は筋肉が衰えやすいとは言っても、縄文人や戦国時代の人々であれば、年齢とともに筋肉が衰えて肩こりに悩むころには寿命がきてしまうから、そう多くの人は悩まずに済んだのです。古代の人たちは、体をよく使ったし、それに平均的に短命だったから、筋肉が衰えて肩こりに悩む前にあの世に還ったのでそう多くの人は悩む事はなかったのです。


 肩こりは、人類の悩みです。そして、体を動かすことが減った現代人の悩みであり、寿命が伸びたらたくさん起こるようになった問題です。 

 また、肩こりは、一種の老化のサインです。
20代を過ぎたら、基礎代謝は下がります(燃費がよくなり、筋肉質だったはずのだんなさんのお腹もぷくっとします)し、特に意識して運動しない限り、年々、静かに筋肉は衰え、肩こりなどになって現われてきます。 

 10代20代と、30代の一番の違いは何かというと、
30代は縄文人の平均寿命で言えば、老化したお体だということです。30代は子孫を残す方は残しましたでしょうから、第一のお役目は果たしたのです。 
 30代からあとの人生は、ふつうにみながもらえるものではなくて、神さま仏さまからいただいた特別な贈り物と考えて、貴重な価値があると思いながら生きていかなくてはならないのかも…です。

 であるなら、肩こりは、神さま仏さまからのメール着信音です。
神さま仏さまからいただいた特別な贈り物であるおまけの期間中だから、からだを大切にしなさいよと。せめて毎日小さく筋トレして、肩周辺の筋肉を維持しメンテして、大切に過ごしなさいよというサインかもしれません。


肩こりは、寝る前までにほぐしましょう。
(ほぐすには3つの方法があります)
また、毎日、ミニ筋トレをして肩周辺の筋肉を維持しましょう。

そして、肩こりが気になった時は、
原始の時代の人々の夢の長寿をいま生きていることへ思いをはせて、
自分の体に感謝し、
いたわりいつくしむ機会とされてみてはいかがでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。