

植物の中で ヒマワリ最強 放射能汚染を20日で95%も除去 (ロシア)

.

■ ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去(露)  ゆかしメディア 2011.3.22

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)

これは ファイトレメディエーション と呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。 福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。


との記事をmercyさんのところで読みました。

ひまわり3

すごいですね。ヒマワリ。
セシウム137を根に、ストロンチウム90を花に 蓄積するそうです。


土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかる…
と言われた場所を、わずか20日で95%以上を除去

これは、ありがたい力です。


ファイト レメディエーション(phyto remediation)というそうで、
植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水中の汚染物質を
吸収、分解する技術です。


何があっても、どんなことが起きても
いつもどこかに 希望の窓が開いているような感じがして
この記事 読めてうれしいです。 ありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粘菌にネットワーク構築の性質。物流経路の設計に応用可能
 赤ワインに記憶力アップの効果。認知症も改善 (名古屋市立大 岡嶋研二教授)
◆ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド健康法。 (エドガー・ケイシー)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バナナで花粉症改善 (東京理科大・谷中昭典教授)
 地面の黄色い粉は、スギの花粉放射能かと気象庁に問い合わせ殺到
 猛暑でスギ・ヒノキの花芽が成長。来春の花粉が2倍。近畿・東海は10倍

 天皇、皇后両陛下が 南足柄市の全国植樹祭で、花粉が出ないスギ を植樹
■ 無花粉スギの挿し木「はるよこい」、来秋出荷…富山 2010年11月21日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



これなんかも、ファイト レメディエーション
とか って ヤツですね。きっと

◆ ヒョウタンゴケは金を蓄積、資源回収に応用へ。
 日本の「地上資源」と「都市鉱山」に金は約6800トン。全世界の金の埋蔵量の16%


■ ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ 理研など 2010.8.7 産経

たき火の跡などによく生えるコケの一種が、金を選択的に体内に取り込むことを、理化学研究所と非鉄金属大手「DOWAホールディングス」(東京都)の研究グループが発見した。最大で乾燥重量の約10%もの金を蓄積するという。貴金属をわずかに含む廃液から、金を再回収する技術として実用化を目指す。(原田成樹)

鉛の回収能力は最大で重量の70%。プラチナも数%回収できることが分かった。
廃液中の微量な貴金属の回収は、従来はコストに見合わないとされてきたが、DOWAホールディングス側から研究チームに加わった中塚清次さん(理研客員研究員)は「鉛の浄化に加え、金回収も視野に実用化研究を進める。化学物質でなく植物を使って処理できることが重要」と語る。


生物 ヒョウタンゴケ3_convert_20100814165327
金を体内に散りばめたヒョウタンゴケの原糸体(DOWAテクノロジー提供)


■ ファイト レメディエーション Wikipedia

ファイト レメディエーション(phytoremediation)とは、植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水中の汚染物質を吸収、分解する技術を言う。
植物の根圏を形成する根粒菌などの微生物の働きによる相乗効果によって浄化する方法も含む。バイオレメディエーションの一種。
対象となる有害物質はカドミウム、鉛などの重金属や、NOx、SOxなどの大気汚染物質の他、セレン、トリクロロエチレン、窒素化合物、環境ホルモン、またウランをはじめとする放射性物質などであり、非常に多種多様な汚染物質を吸収することができる。
従来の機械装置に比べ低コストで低濃度・広範囲の処理が可能ということが利点となる。 欠点としては、運用期間が数カ月~数年~数十年と長いこと、また自然環境に左右され管理も煩わしいことが挙げられる。さらに、根系の届かない部分には対処できない。


関連記事
コメント
No title
植物ってすごい!
この記事を読んで「風の谷のナウシカ」を思い出してしまいました。
今回の原発事故で、事の重大さとともに私たちがどれだけ原発に頼ってきたかが、よくわかります。
震災以後、毎日何となく落ち着かなく、余震がわずかでも感じられるたび、大丈夫だろうかと逃げ道をとっさに目で確認したりしちゃいます。
2011/03/30(水) 13:55 | URL | @みかづき #-[ 編集]
No title
@みかづきさん
コメントありがとうございます。


この記事を読んで「風の谷のナウシカ」を思い出してしまいました。

わたしも ですv-411


大きな事故なだけに、
きっと なんとかなる っていう
希望の視点や材料は すごく うれしいです。







2011/04/03(日) 11:27 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
