落雷が続き、ずっと赤字のままの 新潟県上越市の 風力発電事業

2011.4.11 市議や県議に、費用対効果や維持費で 経営の判断できる人を



今回の東日本大震災の 福島第一原発の件で、
そうだ! 風力発電を設置しよう!
と、うたう 市や県が これから続々と出てきそうな感じがします。


脱・原発を地方から推進するとか、エコとか、
住民に支持されそうな理由がありますので、
市長(知事)も、政策の目玉としてOKで、議会も反対しないかも です。



しかし、そういう箱モノならぬ、エコモノも、
採算とれるの? 単独で黒字なの?
費用コストに対して効果は妥当なの? 

巨額の費用で、効果は微々… 
それどころか 維持費で 赤字 垂れ流し じゃない?

と、チェックがますます大切になると思います。





税金を使って、費用対効果が微々なことをしてはムダです。
しかも、ずっと維持する費用が大きな赤字ではならないはずです。
が、行政は、そんなことを気にかけない感じがします。

■ 落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ  2010年 10月15日 読売

新潟県上越市 のクリーンエネルギーの普及を目的の
風力発電事業は、累積赤字が、2009年度時点で 約1億5600万円だそうです。

建設費は1基当たり 約 1億6600万円~約2億6400万円で、4基あり、
2017年度までに毎年度、最高で 約 2700万円の借金を返済だそうです。

昨年度は全4基が、345日から 32日間を故障で、売電額は約1000万円。
売電と維持管理費の収支だけで 約3800万円の赤字。

上越市 環境保全課は「売電収入と維持管理費などの支出が同じになるのが目標」
だそうで、毎年の返済額は、目標には入っていません。


仕事を新たにつくることは、行政マンの本性かもしれません。
仕事を新たにつくることで、存在意義を感じるのかもしれません。

自分の懐は痛まないし、損失の弁済もなく、責任をとらされることもなく
報道されても匿名で、行政マンの企画は自由自在で結果責任がありません。




いま、多くの地方自治体は赤字だそうです。

しかし、財政が赤字なことは悪い面ばかりではない と思います。
赤字だと、資金の余裕がないので、ムダに新しい仕事を創れなくなります。
それに、住民の目も厳しくなります。


費用対効果はどうなのか? 
維持費は妥当か?
お金をかける(投資する)価値は、どうなのか?
を判断する能力は、経営の能力です。


経営能力は、すべての団体、組織に必要な能力ですが、
特に、福祉など出るお金の大きい部門をもつ地方自治体には、大切と思います。
経営能力がない市や県は、どんどん赤字財政になります。

費用対効果はどうなのか? 維持費は妥当なのか? 
を考えない地方自治体に対して、
住民としては、経営能力の高い首長や、議員を選ぶことが大切になると思います。
また、住民がチェックすることが ますます大切になると思います。


そうだ!風力発電を設置しよう!的に、
これから 取り組む地方自治体が 身近に出たら、ご注意下さい。

風力発電所自体は 別に いいんです。
問題は、それが他の県や市で、許容範囲での赤字なのか、黒字なのかです。
しっかり、調べたうえであってほしい ということです。


もっとこわいのは、まったくの新規の企画で
他で先に導入している県や市がなく、費用対効果や維持費がわからない モノです。
前例にこだわる役所が、
なぜか、新規の企画は導入したがるような気も…

それは、費用対効果や維持費が未知で、議会を説得しやすいから でしょうか?


赤字の地方自治体が多い今、ムダな事業は出てきずらく、大丈夫かもですが、
もしも、気配があれば、住民としてチェックが大切と思います。



そして、そういうチェックができるかた、
費用対効果や維持費で価値の判断、経営の判断のできるかたにこそ、
市議や県議に、市長や知事に なっていただきたいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 西日本から首都圏へは、周波数変換で 100万キロワットしか送電できない
◆ 北海道から本州へ  津軽海峡を14センチ直径の電線で60万Kwの送電能力
◆ 三菱化学の 上越市 直江津 事業所の 自家発電は、144万Kw
◆ 周波数が同じ 中部電と北陸電力の間で送れる電力は、30万キロワット
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 日本の今後の発展のためには、東京電力が焼け太りするぐらいでよし
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 中部電力は、防潮堤を半年後につくって 浜岡原発を再稼動させよ
2年で4000億の赤字を、半年後に稼動で、3000億円がうかせて、防潮堤費用に。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 岐阜県多治見市は、日本一暑い。 市役所は冷房をガンガン使ったらいい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ  2010年10月15日 読売

新潟県上越市 がクリーンエネルギーの普及を目的に進める風力発電事業の累積赤字が、2009年度時点で 約1億5600万円に上ることが13日、分かった。
市は4基の風力発電施設を市内で管理・運営しているが、落雷による故障が相次ぎ、しかも4基のうち3基が外国製で、部品取り寄せや修理に時間がかかることが響いている。市は落雷対策の強化に乗り出したが、抜本的な赤字解消策は見えていない。 … 


.



リンク切れ、記事削除のときの自分用控え


市の風力発電施設は、三の輪台いこいの広場に2基、直江津港の港公園と道の駅うみてらす名立に各1基。
2001年4月から2003年11月にかけて順次発電を開始、耐用年数は17~20年とされ、販売先の東北電力の設備に向けて送電されている。

建設費は1基当たり約1億6600万円~約2億6400万円。

最大の敵は、冬に多い落雷。
最近では、港公園にあるドイツ製の施設が昨年1月に落雷で故障して発電ができなくなり、修理して運転を再開するまでに1年かかった。

昨年度は全4基が、345~32日間故障。
売電額は約1000万円と伸び悩み、売電と維持管理費の収支だけで約3800万円の赤字となった。

そこで、市は今年度、港公園の施設で、風車の羽根の装置を改良して避雷針としての機能を高めた。いこいの広場のデンマーク製の2基については、2基をつなぐケーブルを交換して落雷の被害を防ぐ対策を講じている。

市 環境保全課は「売電収入と維持管理費などの支出が同じになるのが目標」としているが、2017年度までに毎年度、最高で約2700万円の借金を返済しなければならない。加えて、電力会社による風力発電の余剰電力買い取り金額が低く設定されており、経営改善は容易ではない。

市議会からは「市財政が窮迫する中で、赤字を出しながら風力発電を続ける必要があるのか」と疑問視する声も聞かれるが、施設の耐用年数に達する前に撤退すると、建設費など計約3億円の補助金を拠出した新エネルギー・産業技術総合開発機構から、補助金返還を求められる可能性があるという。

新潟県上越市 風力発電所
落雷によって運転が停止することもある風力発電施設
(上越市の「三の輪台いこいの広場」で)









赤字にならないように取り組むのが、自由主義の経済です。
自由主義の国では会社は、財務が健全に維持されたり、どんどん発展します。
それに対して、
赤字を拡大し続けたとしても淘汰もされないのが、社会主義です。

地方自治体は、営利を追及する組織ではありませんが、かといって、
効率をムシし、赤字を拡大し続けることは、日本では許されていません。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



通貨の発行ができる国政とちがって
地方自治体は、入ってくる税収の範囲で、上手にやり繰りしなくてはならないです。

地方経済を活性化する手腕の前に
まずは、税収より、支出のほうを多くしないことです。

そのためには、まずはムダなことをしないこと。
税金を投じてはいけないことを見極める事が大切です。

そうして、財政の守りがしっかりした上で、
地方経済を活性化する手腕をふるっていただきたいです。


役所の支出や、役所から出てくる新企画に対して、
それが経済的に成り立つのか、
あるいは、赤字でも価値があるのか判断ができるかたに
市議や県議、市長や知事に なっていただきたいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 粘菌にネットワーク構築の性質。 物流経路の設計に 応用可能
◆ 被災地までの輸送路・補給線確保の「戦い」  (蒼き清浄なる海のために)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事
コメント
No title





丸紅、米グーグルと共同での海底送電線建設を合意  2010年10月13日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101013-OYT8T00341.htm?from=nwla

丸紅は12日、米グーグルなどと共同で米国東海岸の各州向けに電力を供給する海底送電線の建設プロジェクトを行うことで合意したと発表した。

 大西洋沖に設置される洋上の風力発電所からニュージャージー州など東海岸4州向けに最大6000メガ・ワットの電力を送る計画で、総事業費は約50億ドル(約4100億円)。今後計画の詳細を詰め、2013年に着工する。


2011/04/10(日) 10:37 | URL | 丸紅、米グーグルと共同での海底送電線建設を合意 ・・・  #-[ 編集]
No title

風力発電の不都合な真実 
風力発電は本当に環境に優しいのか? 武田恵世・著

三重県で長年自然環境調査活動を続けてきた著者は、当初は広くPRされているように「風力発電は化石燃料を使わない、CO2を排出しない「環境に優しいエネルギー」だと信じていたが、目の前で展開される巨大風力発電施設建設のでたらめぶりに驚き、調査を開始。
11年を経て、この事業がいかに欺瞞に満ちた詐欺的なビジネスであるかを知って戦慄する。

現状の風力発電ビジネスは、CO2排出を増加させ、健康被害を引き起こし、補助金制作に頼り切る「使いものにならない」事業だった。


2011/04/12(火) 09:34 | URL | 風力発電の不都合な真実 ・・・   #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。