花粉症用マスクは、原発の放射能フィルターと同じで有効 奈良林教授(北大)

.
■ 福島第1原発事故、北大大学院・奈良林教授に聞く  2011年4月9日 十勝毎日

 … なぜ海に流出させてしまったのか、疑問だ。タービン建屋にたまった汚染水を受水タンクにため、冷却してゼオライトで浄化してから炉心に戻して、再び冷却水として使用する、という循環システムを提案している。ゼオライトは自然界に豊富に存在し、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質を吸着することができる。汚染水の浄化には有効だ。

ゼオライトのほかの使い道は。またゼオライト以外にも放射性物質に有効なものは。

ゼオライトは水道水の浄化にも使える。
浄水場の貯水槽などに入れれば放射性物質を吸着してくれる。

ヒマワリも土壌浄化の作用がある。
根の部分で放射性物質をため込む性質がある。
種をまくだけで効果が見込めるので、これからの季節は有効だろう。

また花粉症用のマスクも、原子力発電所で使用している放射能をこし取るフィルターと同じで有効だ。 …

<ゼオライト> 結晶構造中に比較的大きな空隙を持つ石の総称。
天然に産する鉱物で、消臭や窒素酸化物の除去、イオン交換材料、触媒などとして利用される。十勝では上士幌町勢多地区の共成レンテム(帯広)の精製工場で採掘されている。土壌改良剤として利用されている他、帯広畜産大学と日清紡の共同研究で「ゼオライトマスク」なども開発されている。



そうなんですか。
ゼオライトって、ヨウ素やセシウムなど放射性物質を吸着するんですか。

汚染水の浄化にゼオライトが使えれば、汚染水の容積をうんと減らして、
貯めておくにしても助かるかもです。

それに、浄水場の貯水槽で、水道水の汚染を軽減出来るのなら
今後、浄水場のそばに、敷地に盛り土の中にでも、
平素からゼオライトを備蓄しておくのもいいかもしれません。

また、原子力発電所にも、ゼオライトを敷地の土の中に埋めておいて
何か緊急時の作業のさいには、ゼオライトを掘り起こして、
ブルドーザーで土寄せし、土盛りの堤防を築いて、作業員を守る障壁に
という手もありかもしれません。

■ ゼオライト Wikipedia

沸石(ふっせき,zeolite)とは、アルミノケイ酸塩のなかで結晶構造中に比較的大きな空隙を持つものの総称である。天然に産する鉱物のグループ名でもあるが、分子ふるい、イオン交換材料、触媒、吸着材料として利用されるため、現在ではさまざまな性質を持つ沸石が人工的に合成されており、工業的にも重要な物質となっている。工業的に利用される場合は、しばしば英名のままゼオライトと呼ばれる。… ゼオライトはその細孔内に選択的に分子を取り込み、反応させることができるため、触媒として多方面に利用されている。例えばZSM-5という合成ゼオライトを用いることでメタノールからガソリンを合成することに成功している。また、ディーゼル排気中に含まれるNOxを分解・除去するための触媒としても期待されている。…



緊急時に何百トンか新たに採掘し運ぶとなると、時間がかかるでしょうから
敷地の花壇の下とか、築山の下とかに備蓄しておくのがいいのではないでしょうか。
ゼオライトって、そう高くはないみたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 猛暑でスギ・ヒノキの花芽が成長。来春の花粉が2倍。近畿・東海は10倍
 バナナで花粉症改善。      (東京理科大・谷中昭典教授)
 天皇、皇后両陛下が 南足柄市の全国植樹祭で、花粉が出ないスギ を植樹
 地面の黄色い粉は、スギの花粉  放射能かと気象庁に問い合わせ殺到

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 植物の中で ヒマワリ最強 放射能汚染を20日で95%も除去 (ロシア)
◆ 仙台市青葉区の愛子産の天然ゼオライト 5時間で約9割のセシウムを吸着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「放射性セシウム汚染で疾患は増えない」        山下俊一教授(長崎大)
 花粉症用マスクは、原発の放射能フィルターと同じで有効 奈良林教授(北大)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.



リンク切れ、記事削除のときの自分用控え




■ 福島第1原発事故、北大大学院・奈良林教授に聞く  2011年4月9日 十勝毎日

 【札幌】福島第1原発事故では初動対応のまずさ、汚染水の海への流出など、多くの問題点が指摘されている。北海道大学大学院工学研究院原子炉工学研究室の奈良林直教授(58)に事故の所見、対応策などを聞いた。(成田融)

ゼオライト 放射性物質を吸着
7時間の空白で大事故に


 -現時点の福島第1原発事故の評価は。
今回の事故は冷却水を入れるのが遅かったところから、すべてが始まっている。
消防ポンプと電源車をつないで注水すればよかった。そこの危機感がなかったのはまずかった。初期の7時間の空白が、大事故につながっている。 当初海水で冷却していたが、ノズルが目詰まりし、冷却水の量が減ってしまったと想定される。真水に変えてから解消しているので、あのまま海水を注入し続けたら、炉心に水を入れられない状況になっていた可能性もある。

 -海に汚染水を流出させたが。
汚染水の流出疑問
なぜ海に流出させてしまったのか、疑問だ。タービン建屋にたまった汚染水を受水タンクにため、冷却してゼオライトで浄化してから炉心に戻して、再び冷却水として使用する、という循環システムを提案している。ゼオライトは自然界に豊富に存在し、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質を吸着することができる。汚染水の浄化には有効だ。

-ゼオライトのほかの使い道は。
またゼオライト以外にも、放射性物質に有効なものは。


ゼオライトは水道水の浄化にも使える。
浄水場の貯水槽などに入れれば放射性物質を吸着してくれる。
ヒマワリも土壌浄化の作用がある。
根の部分で放射性物質をため込む性質がある。
種をまくだけで効果が見込めるので、これからの季節は有効だろう。
また花粉症用のマスクも、原子力発電所で使用している放射能をこし取るフィルターと同じで有効だ。

 -原子力発電の将来は。
地震対策におごり
日本は地震大国だから、地震に対する備えは万全だというおごりがあった。 おごりが今回の事態を招いた。 しかし原発が止まって電力供給が下がり計画停電となれば、これからの時期はエアコンが使用できずに熱中症で亡くなる人が増えるだろう。病院の自家発電も限度があり大きな支障をきたす。東京では通勤できなくなり、高層マンションもエレベーターが使えない。首都圏の機能はまひし、被害は全国に及ぶ。原発を止めろと言うことになれば大変なことになる。
北海道でも泊原発3号機がなかったら、本州に60万キロワットの電力を送れなかったかもしれない。送れたとしても、冬と夏の電力需要が高い時期は、かなり電力需給がひっ迫した状態になる。原発は二酸化炭素排出量が少なく、コストも安価。運転を続けるために、今回の福島第1原発事故の対応の反省をしっかりし、海外の防災対策などもしっかり学んで、万全の地震、津波対策を施す必要がある。


奈良林 直 教授_convert_20110410154749
奈良林直教授 ならばやし・ただし
1952年、東京都出身。78年に東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了、工学博士(東京工業大学)。東芝に入社し、同社原子力事業本部で原子炉の安全などについて研究。専門は原子炉工学。2007年から現職。大学院工学研究科連携推進部ディレクター、エネルギー環境システム部長。


<ゼオライト> 結晶構造中に比較的大きな空隙を持つ石の総称。
天然に産する鉱物で、消臭や窒素酸化物の除去、イオン交換材料、触媒などとして利用される。十勝では上士幌町勢多地区の共成レンテム(帯広)の精製工場で採掘されている。土壌改良剤として利用されている他、帯広畜産大学と日清紡の共同研究で「ゼオライトマスク」なども開発されている。







■ 福島の土壌から微量ストロンチウム 水溶性の放射性物質  2011年4月12日 朝日
   http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120522.html

文部科学省は12日、福島県で採取した土壌と葉物野菜からストロンチウム89と90を検出したと発表した。福島第一原発から放出されたとみられるが、半減期が約29年のストロンチウム90はセシウム137に比べ約1千分の1以下の量だった。今回の原発事故でストロンチウムの検出は初めて。

発表によると、土壌のサンプルは3月16、17日に浪江町で2点、飯舘村で1点が採取され、分析された。この結果、ストロンチウム90は最大で土壌1キロあたり32ベクレルだった。半減期が約50日のストロンチウム89は最大で260ベクレル。同時に分析されたセシウム137は1キロ当たり5万1千ベクレルで、ストロンチウム90の値は、この0.06%の量だった。  測定に1~4週間かかるため発表が遅れていた。   農業環境技術研究所によると、1960年代の核実験などの影響で、通常でもストロンチウム90は土壌1キロあたり平均1.2ベクレル程度、検出されるという。
葉物野菜は3月19日、大玉村や本宮市などで採取された4点が分析された。
ストロンチウム90は最大で1キロあたり5.9ベクレル検出された。これもセシウム137に比べて、0.007%の量だった。いずれも食品の扱いではなく、洗わずに試料として分析された。
国内では飲食物に関するストロンチウムの基準はない。
ただし、原発事故ではストロンチウム90が放出されることは想定されており、セシウム137の基準は、ストロンチウム90が10%含まれる前提で算定されている。 米国の食品基準はストロンチウム90で1キロあたり160ベクレル、欧州連合(EU)は1キロあたり750ベクレル。今回はいずれの基準も大きく下回っている。

 ストロンチウム90は、化学的性質がカルシウムと似ていて水に溶けやすく、人体では骨にたまる傾向がある。土壌では深い場所まで届き、植物に吸収されやすい。海に放出されると、魚の骨などに取り込まれ蓄積する可能性がある。

 チェルノブイリ原発事故ではセシウム137の10分の1程度のストロンチウム90が放出された。

 この結果について、農業環境技術研究所の谷山一郎研究コーディネータは「今回の数値はかなり低い。農作物に吸収される割合はセシウムより高いが、この程度の値なら、問題ないだろう」と話している。






■ 飯舘の水田、検出セシウム増 村全域で作付け見送り決定  2011年4月13日 朝日

福島県飯舘村の水田から、コメの作付け基準の6倍近い、土壌1キロあたり約2万9千ベクレルの放射性セシウムが検出された。県の土壌調査で判明し、12日に発表した。飯舘村は、6日に県が公表した1回目の調査結果で基準の3倍だった。

 今回調査したのは県内の54地点。1回目に高い数値が出て再調査になった7市町村が主な対象で、飯舘村は前回の2地点から8地点に拡大した。前回最高の1万5千ベクレルだった同村長泥は今回、2万9千ベクレルと大幅に増えた。

前回は調べられなかった福島第一原発から半径30キロ以内の4町村も、今回は対象になった。このうち浪江町でも約2万9千ベクレルのセシウムが検出された。

 国は、土壌1キログラムあたり5千ベクレル超の場合、コメの作付けを制限する基準を示している。この基準をあてはめると飯舘村と浪江町は作付けが難しくなる。農林水産省は近く、調査がほとんどできていない原発から半径30キロ圏内や、「計画的避難区域」に指定された川俣町も含め、福島県内の稲の作付け制限地域を決める。

 県は12日、これらの地域を除いた県内全域で、稲の作付けが可能との考えを示した。畑や果樹園の土壌も現在調べており、近く結果を発表するという。

 2回の調査ともに数値が高かった飯舘村は12日、今年はすべての農作物の作付けを見送ると決めた。村全域が計画的避難区域に指定されることになり、コメ以外も含め、農作業が実質的に不可能になると判断した。


関連記事
コメント
放射性ヨウ素とゼオライト
ゼオライトは陰イオンですから放射性物質で陽イオンを持つセシウム、プルトニウム、ウランなどは吸着しますが、ヨウ素は例外的に陽イオンですから吸着することはできません。ただヨウ素についていえば1日の必要量はごく微量の0.1mgでいいのですから日本人はふだんの食生活で充分ヨウ素を摂っている人が多いのであまり心配することはないと思います。あわてて安定ヨウ素剤を飲むほうが副作用が出てかえってリスクがあると思います。心配な人はわかめ、昆布などを少量でいいですから毎日少しずつ食べるようにしたらいいと思います。
2011/04/14(木) 21:33 | URL | singapura #vd52e/LU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。