5月議会に 大阪府議109から 88に削減案  橋下徹と 大阪維新の会

■ 大阪府議109→88に削減・可決へ 維新が提案、
  市会も報酬3割減案       2011.4.12 産経

大阪府議選で過半数を上回る議席を獲得した地域政党「大阪維新の会」(維新)の府議団が、府議定数を現行の109から88に削減する条例改正案を、5月定例府議会に提出する方針を固めたことが11日、分かった。条例改正案は過半数の賛成で可決することから、維新の賛成のみでも成立する見通し。

一方、大阪市議会で第一党に躍り出た維新の市議団も、5月定例市議会に市議報酬を30%削減する条例改正案を提出する方針。10日の両議員選で躍進し、主導権を握った維新が、公約の実現に向けてさっそく動き出した形だ。
維新府議団の定数削減案は、「人口10万人あたり1人」を議員定数の適正規模として算定。
昨年9月議会で議員提案したが、「一票の格差が拡大する」「選挙向けのパフォーマンス」と批判が噴出し、わずか1日の審議で否決された。

維新大阪市議団の報酬削減案は、自民、民主、共産の3会派が今年3月に可決した25%削減の条例改正案を拡大する内容。 維新市議団は、市議定数を現行の86からいったん69に削減する条例改正案の提出も検討しているほか、5月市議会で改選が行われる議長ポストについても「第一党の維新から出すべきだ」(坂井良和団長)と主張している。




おおっ 大阪から早速、始まりました。
5月の大阪府議会で、府議109→88に削減を可決です。

新しく当選した議員たちが、府議の定員を削減するって、
爽やかで 若々しいです。


議員として、あぐらをかく気はない。
議席は、私物ではなく、公のもの。 
人々からお預かりした臨時の席。
 
という とても わかりやすい 意思表示です。

そのうえ、もう一度、府議選になったら、旧勢力が削がれますから、
旧府議の勢力は、知事の意向を重視せざるえなくなるという 一石ニ鳥です。



大阪府と大阪市の、長年の2重行政のムダの解消。
これだけで、大仕事ですし、行政のイノベーションです。

10月ごろの大阪市長選挙がドキドキです。
そして、大阪を大きな発展に導く 大阪都構想も楽しみです。


橋下徹改革が始まった 大阪から目を離せないです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 橋下徹 野党のみなさんも府民の代表。 戦は終わったので話し合いをしたい
◆ 5月議会に 大阪府議109から 88に削減案  大阪維新の会 府議団
 大阪市議の報酬 25%減案を提案  (大阪市議 民主、自民、共産3派)
 橋下徹に、道州知事ではなく、日本の大統領を担当してほしい。
◆ やって「見せる」と国民はわかる。 減税10%を形にし 見える化した河村たかし

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 大阪市の生活保護記事。 橋下知事の府市効率化を拒む平松邦夫市長
◆ いまピンチな大阪が、日本の発展の鍵。 橋下知事支持率79%。
 大阪市は 市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円歳出の17%

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「だめな高校は公立私立とも退場してもらう」 大阪府 高校改革(橋下徹)
 大阪府 教委  工業高校を 実践的な技能に。大学受験用補習の充実も。
◆ 橋下知事は 反復学習を重視する 陰山英男、小河勝を 府教育委員に任命(2008)
 橋下徹  学力テスト平均点が非開示だったのは教員の政治闘争に利用され、教育現場が混乱していたから。
◆ 橋下知事を困らせる 学力テストの結果公表に消極的な 市町村 教育委員会
 義務教育に関しては 市町村の 教育委員会がすべて権限を持っている。

◆ 金正日 写真撤去しない大阪 朝鮮高級学校へ 補助金 なし  橋下徹 知事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 橋下知事「辛坊キャスターと組みたい。中田宏氏と3人で大阪市役所改革」 2011.4.13 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.





リンク切れ、記事削除のときの自分用控え








■ 「辛坊さんと組みたい」 橋下知事、番組でラブコール  2011年4月13日 朝日

「辛坊さんと組みたい」

 大阪府の橋下徹知事は12日放送の読売テレビの番組で、11月ごろの大阪市長選と来年2月に任期満了となる知事選の対応を問われ、元同局キャスターの辛坊治郎氏(55)の名前を挙げて「ラブコール」を送った。番組は前日収録された。

 橋下氏が率いる「大阪維新の会」は、橋下氏が知事を辞めて市長選に出馬し、知事選との「ダブル選」に持ち込む戦略を描く。その際の知事選候補として、辛坊氏が検討されている。

 橋下氏は市長選出馬についてこれまで否定も肯定もしておらず、辛坊氏への言及も知事選と市長選のどちらを念頭に置いたものかははっきりしない。番組では「僕は辛坊さんを尊敬している。いろんな経験や知見をもとにして、ぜひ(一緒に)やりたい」と持ち上げた。一方、辛坊氏はこれまで橋下氏らの打診に対し、出馬を固辞している。

辛坊治郎_convert_20110413103644
辛坊治郎 氏





■ 橋下知事「辛坊キャスターと組みたい。中田宏氏と3人で大阪市役所改革」 2011.4.13 産経

大阪府の橋下徹知事は12日放映の民放テレビ番組で、12月の任期満了に伴う大阪市長選や次期知事選を念頭に元読売テレビ解説委員長の辛坊治郎氏の出馬に期待する意向を示した。「組みたい。とにかく一緒にやりたい」と述べた。収録は11日。自身が大阪市長選くら替え出馬にする可能性については「市役所に乗り込んで何とかしたい気はある」と述べたが、明言しなかった。
中田宏 前 横浜市長についても触れ 「大阪市役所改革は中田さんも辛坊さんも同じ思い。3人でやりたい」と強調した。





■ くら替えか 辛坊氏 擁立か…大阪市長選で橋下知事  2011年4月13日 読売

大阪府の橋下徹知事は12日に放送された読売テレビの報道番組で、今秋の大阪市長選について、自らくら替え出馬するか、テレビキャスターの辛坊治郎氏(55)を地域政党「大阪維新の会」(代表=橋下知事)の候補者としたいとの考えを明らかにした。

 くら替え出馬の場合は、後継の知事候補に辛坊氏を充てる意向。また、橋下知事は同日夜、読売新聞の取材に、「知事、市長のダブル選挙をやる」と述べ、くら替えしない場合でも市長選に合わせて知事を辞職し、知事、市長選を同日選にする方針を示した。

番組は11日夕の収録。橋下知事は「市役所のあり方を変えないと、大阪は良くならない。辛坊さんと一緒にやりたい」と語った。







■ 仕返し、地下鉄、公明…大阪市役所も戦々恐々 橋下維新躍進  2011.4.11 産経

大阪市の解体を含む「大阪都構想」を前面に打ち立てた地域政党「大阪維新の会」が躍進した10日の大阪府議選と大阪、堺両市議選。大阪市の関係者は「影響は相当大きい」と警戒感を強めている。

 「ここまで伸びるとは想定外」。ある市幹部は「これまでアンチ維新、反大阪都で統一されていた市役所幹部の動きが鈍るだろう」と懸念する。

 大阪都構想については「実務協議に向けてのボールを投げられたら、市が受けるのか。市長の高度な政治判断になる」と話す一方、「現実味を帯びるほど財政調整などのハードルは高くなる」と牽制(けんせい)する。

 別の市幹部は、今後の議会運営について「自民、公明、民主では過半数を維持している。公明がどう動くかがカギ」と分析。選挙結果については「背景にあるのは政権与党の体たらくと、何かを変えたいという漠然とした期待感があるのではないか」と話した。

 維新の躍進は、市議会のパワーバランスを大きく変える。議席数を3つ減らした自民の市議団幹部は「維新は市営地下鉄の民営化など具体的な提案を出してくるだろう。市民の選択なので、議論は受けないと仕方がない」。

前回市長選で平松邦夫市長を推薦し、今回議席を20から8に減らした民主の市議団幹部は「えらい結果や」と危機感を募らせる。

 一方、市職員の間では「これまで維新に意地悪した幹部は“仕返し”されるのでは」と警戒する声も上がっている。








■ 橋下人気で維新圧勝、都構想へ主導権 戦後初の府会過半数  2011.4.11 産経

「大阪都構想」をめぐる有権者の判断が注目された大阪府議選(定数109)、大阪市議選(同86)、堺市議選(同52)の議席数が、11日未明に固まった。橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」(維新)は、府議会で57議席、大阪市議会で33議席、堺市議選で13議席を獲得。府議会では目標の過半数に達したほか、両市議会でも議会第一党の座を得て、大阪都構想推進へ主導権を握った。

 大阪府議会で1会派が選挙で単独過半数を得たのは戦後初めて。

 橋下氏は府議会、大阪市議会での過半数獲得で都構想を一気に推し進める青写真を描いた。維新は、大阪市議選では過半数に届かなかったが、議席を大きく減らした既成政党に比べて発言力を増すことは確実で、選挙結果を受け、他党の連携模索を含む今後の動向が注目される。

 大阪府議選の獲得議席は、維新57(改選前の議会内会派議席数29)▽公明21(同23)▽自民13(同23)▽民主10(同24)▽共産4(同10)▽ みんな1(同0)▽無所属3(同1)。政権与党の民主と自民、共産は大きく減らし、社民と諸派は改選前の1議席を失った。

 また大阪市議会は、維新33(同12)▽公明19(同20)▽自民17(同20)▽民主8(同20)▽共産8(同14)▽無所属1(同0)。堺市議会は維新13(同7)▽公明12(同13)▽共産8(同8)▽自民7(同4)▽民主5(同11)▽無所属7(同8)。民主は、いずれも改選前の半数以下となった。

 今回の選挙で、維新は大阪都構想を最大の争点として位置づけ、既成政党との対決姿勢を強調。東日本大震災を受けて都構想がかすみがちになったが、橋下氏の圧倒的な人気を背景に有権者の絶大な支持を得た。今後、他党の対応が注目される。







■ 平松市長「驚き…都構想の中身お示しを」橋下維新、大阪市会で第一党 2011.4.11 産経

「大阪市解体」を訴えてきた橋下徹知事が代表の「大阪維新の会」が大阪市議会の第一党になったことについて、大阪市の平松邦夫市長は10日夜、「驚いて受け止めている。維新の勢いを感じた」と述べる一方、「『大阪都構想』という言葉だけは後押しを受けたが、中身をお示しになっていない」と注文も付けた。

 市役所で記者団の取材に応じた平松市長は、「維新が入ってきても、(各政党の)皆さんとは等距離で、市民のためになることは積極的にやる」と冷静を装いつつも、「都構想は大阪市をなくすことにつながるということを、これからしっかりと皆さんに説明していかないといけない」と対抗姿勢もにじませた。

 また、維新に対して「都構想がどういうものかお示しになる責務がある」とし、橋下知事との今後の話し合いの可能性については「いまのところない」と語った。

 橋下知事も出馬の可能性を否定していない、11月にも予定されている次期市長選の対応については、「状況をみさせていただいたうえで決めてもいいのではないか」と明言を避けた。

平松邦夫 維新の会躍進_convert_20110413110228
大阪市議選の投開票を受け、記者会見する平松邦夫市長
=11日午前0時すぎ、大阪市役所







■ 橋下知事が 敗北宣言「都構想は支持されなかった」 白紙化、連携協議へ  2011.4.11 産経

統一地方選の大阪府議選と大阪、堺両市議選で躍進した地域政党「大阪維新の会」(維新)代表の橋下徹知事は11日午前、投開票後初めて記者団の取材に応じた。

選挙結果について、大阪市議選で目標とした過半数に届かなかったことを挙げ、選挙結果を「敗北」と総括する一方、「他党との話し合いで、どこが折り合えるのかを協議したい」と述べ、大阪都構想をいったん白紙化した上で、他党との連携協議に入る考えを示した。

 ■目標の過半数、大阪市議選で届かず

維新は大阪府議選(定数109)で過半数の57議席を獲得。
大阪市議選(同86)では過半数に達せず、堺市議選(同52)は過半数を擁立できなかったが、それぞれ33議席と13議席を得て議会第一党となった。

ただ、橋下知事は「大阪都構想は支持されなかった。構想は僕の考えた通りにならない」ととらえ、これまで維新が訴えてきた区長公選制や府市の役割分担、大阪都の名称なども含めて協議し直す姿勢を示した。

橋下知事は「府議会では支持を受けたが、それでもぎりぎり。これまでは民意の後押しも必要だったので戦闘モードだったが、野党のみなさんも府民の代表。戦は終わったので、きちんと話し合いをしたい」と述べた。

“敗因”については「自分の責任が第一だが、有権者が政治的判断をするにはメディアが成熟しなくてはならない」と話し、「有権者にもっと説明しろといっても無理。説明責任はメディアにある。それができないなら報道の自由を与える意味はない」とした。

投票率が伸び悩んだことについては「僕の責任。残念であり力不足で敗北の原因の一つ」とした。

一方で「大阪市役所の役人連中だけは許さない。責任を意地でも取らせる」とも話し、平松邦夫大阪市長との協議については「政治と行政の役割分担を理解しておらず、話し合いは厳しい」とした。

さらに、今秋予定される大阪市長選に維新の候補者を擁立する方針を改めて示したが、自身の立候補については「決める段階にはない」と述べるにとどめた。

橋下徹 維新の会 敗北宣言 






■ 裏切り?懐柔?踏み絵?都構想“白紙”宣言 読めぬ橋下知事の真意  2011.4.11 産経

地域政党「大阪維新の会」が躍進した大阪府議選と大阪、堺両市議選から一夜明けた11日、同党代表の橋下徹知事は、神妙な口調で選挙戦を「敗北」と評し、大阪都構想の白紙化にまで言及した。周囲では、他党との連携協議を前に「戦闘」から協調路線への転換を強調する交渉術ととらえる向きもあるが、わかりにくいメッセージに、有権者からは「民意への裏切りだ」と批判も上がった。

 「大阪市議会の皆さんに話し合いのテーブルについてもらうことが大事。白紙は撤回ではなく、一緒に議論しようという他党への呼びかけだ」。維新府議の一人は、橋下知事の発言の狙いについて、あえて「白紙」とすることで協議しやすい環境づくりをしていると解説した。

 しかし、自民府連の幹部は「府議会で過半数を取っても『負けた』と表現するなど白々しい。意図するところは不明だが、都構想を取りやめるつもりではないだろう」。大敗した民主府連の幹部は「知事の出方が読めず、こちらもうかつに発言できない」と話した。

 また、大阪市の幹部は「余裕の裏返し」とみる一方、真意は「よくわからない」。別の幹部は「特に市議会との連携を模索しているのだろう」と分析する。

一方、有権者の受け止めは複雑だ。枚方市の人材派遣業の男性(37)は「白紙化を言うのは、大阪都構想を期待する民意への裏切りだ。他党との連携を重視し、市民の思いを軽視している」。堺市堺区の飲食店経営者の男性(62)は「勝っておごらずという策だと思う」と話した。

 【用語解説】大阪都構想
大阪府と大阪市などの自治体組織を再編し、住民に身近な行政を担当して中核市並みの権限と財源を持つ基礎自治体の特別区と、空港行政や産業振興など広範囲にわたる問題を担当する広域行政体の大阪都をつくる構想。特別区の区長は公選で選び、議会も設置するとしている。

橋下徹 維新の会 統一選あけ
統一選から一夜明け、会見を開く橋下知事 
=11日午前、大阪府庁(志儀駒貴撮影)





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。