GOPAN ゴパン  コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)

.
■ 「あったらいいな」実現、三洋のゴパン 2011.1.16 産経

ご飯を炊くように、スイッチ一つでコメ粒からパンができる。
こんな「あったらいいな」を実現した家庭用パン焼き機「GOPAN(ゴパン)」がお目見えし、品不足から予約受付を中止するほどの人気だ。開発した三洋電機の社員たちは、今春にパナソニックの完全子会社になることが決まる中、消えるブランドの意地を新商品にかけた。
経済 コメ ゴパン GOPAN
予想外の大ヒットとなった「GOPAN」


■ 三洋電機、GOPAN販売再開 27日から予約受け付け  2011年4月14日 朝日

三洋電機は14日、お米からパンが焼ける初のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の販売を再開すると発表した。今月27日に予約受け付けを始める。

■ 「ゴパン」5カ月ぶり販売再開 テレビCMも復活へ      2011年4月27日 朝日

JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田には、白いボディーのゴパン1台が陳列され、朝から約30人が売り場に並んだ。




ご飯を炊くように、
スイッチ一つでコメ粒からパンができる。

って、面白いです。

新たに材料を購入しなくても、家にあるコメでつくれるのがいいです。
しかも、材料費は 1斤あたり 約150円

コメ粒から直接、パンがつくれる世界初のホームベーカリー、GOPAN。
コメを入れ、スイッチオンで、発酵時間含め 約4時間で焼き上がります。
三洋電機が 開発しました。



わたしは、三洋電機  好きです。
工夫のある電化製品出す会社です。

三洋電機は、松下幸之助の義弟の井植歳男さんが創った会社とか。
2011年3月29日に上場廃止となり、4月1日にパナソニックの完全子会社となりました。
やがて、3事業分野を核とする事業再編があって、三洋の強み(太陽電池・蓄電池などのエナジーシステム)は主に「デバイス」事業で活用される見込みだそうです。 Wikipedia
2011年度中に「SANYO」ブランドを原則廃止し「Panasonic」へ一本化されるそうです。


とても残念なことと思います。
三洋の強みって、太陽電池・蓄電池などのエナジーシステムだけじゃないです。
三洋のよさが、単に 国際競争力だけで測られていないかと心配です。


三洋の強みの一つは、GOPAN ゴパンからわかるとおり
独創的だったり、工夫が面白いことです。
だから、わたしみたいに 三洋ファンがいたりします。


4月にSANYOの商標名ががなくなるとを聞いて、
電化製品の買い替えは なるべく 三洋のにしました。
(家人は気がついていない…)



どうか、パナソニックの経営陣が、
三洋電機の太陽電池・蓄電池以外の長所や仕事遺伝子を淘汰しませんように。

パナソニックの経営陣が、三洋電機の長所や仕事遺伝子を評価しますように。
それらを上手に吸収し、未来への発展へ活かしてほしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算
◆ Think Big 三洋電機は ゴパンの食育授業で、日本のコメの消費低迷を打開
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ? 2009年01月31日
◆  おコメのチカラ
◆  おコメのチカラ 2
   副題) おコメ食は、大腸がんを減らし、乳がんを減らし、心臓疾患・アレルギーを減らす。
◆  おコメのチカラ  おコメリンク編
◆  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ 震災で営業益210億円吹き飛ぶ 復活へ電工合併も 新生パナソニック決算 2011.4.29 産経

1日にパナソニック電工と三洋電機を完全子会社化した新生・パナソニックが28日発表した平成23年3月期の連結決算は、新興国での販売拡大や家電エコポイント効果により最終利益が740億円と、前期の1034億円の赤字から一転して3年ぶりの黒字となった。しかし、東日本大震災の影響を受けて黒字額は従来予想(850億円)を下回ったうえ、24年3月期の業績予想は出せなかった。大坪文雄社長は融合をより進めるため、パナ電工の合併検討を表明した。

■ パナソニック、パナ電工と合併検討   2011/4/29  日経

パナソニックの大坪文雄社長は28日開いた2011年度の事業方針説明会で、4万人規模の人員削減とパナソニック電工との合併検討を表明した。三洋電機を含めグループの融合を進め、環境・エネルギー分野に経営資源を集中する。同日発表した11年3月期連結決算は純利益が740億円と3期ぶりに黒字化したが、競争激化をにらみ収益力強化を急ぐ。… 

■ パナソニック:1.7万人削減、構造改革を加速-パネル投資を凍結(3) Bloomberg


.





リンク切れ、記事削除のときの自分用控え







■ 「ゴパン」5カ月ぶり販売再開 テレビCMも復活へ  2011年4月27日 朝日

三洋電機は27日、コメからパンが焼ける初のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の販売を再開した。予約が殺到して生産が追いつかず、発売半月後の昨年11月末に予約受け付けを中止していた。

JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田には、白いボディーのゴパン1台が陳列され、朝から約30人が売り場に並んだ。大阪市天王寺区の主婦田中彰子さんは「去年からずっと欲しかった。どんなパンができるか楽しみ」と話した。

三洋は同日、首都圏と近畿の小学校20校を対象にGOPANを使って食材としてのコメの大切さを学ぶ「食育授業」を実施すると発表した。5月中旬までに約20校を募集するという。また、中断していたテレビCMも近く始めるという。店頭想定価格は5万円。(榊原謙)

ゴパン 販売再開_convert_20110429105358
「ゴパン」の販売が再開され、開店と同時に買い物客がレジに並んだ
=27日、大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田、小林裕幸撮影




■ 三洋電機、GOPAN販売再開 27日から予約受け付け  2011年4月14日 朝日

三洋電機は14日、お米からパンが焼ける初のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の販売を再開すると発表した。今月27日に予約受け付けを始める。ただ、注文が再び集中すると、大型連休から5月にかけて手元に届くまでに時間がかかる場合がある。

昨年11月の発売前から注文が殺到して生産が追いつかず、同月末までに初年度の販売計画台数を超える6万2千台を受注して予約受け付けの中止に追い込まれた。3月末までに予約客らに届け終わったため、5カ月ぶりに家電量販店などで予約を受け始めることにした。 生産効率を上げるため、今後は本体の色は白のみとし、赤は生産を中止する。店頭想定価格は5万円。 三洋は中国の生産拠点に加え、鳥取の子会社内にも設備を整えて生産能力を2倍に増強。東日本大震災で一部の部品調達が難しくなったが、ほぼ解消し、本体の数量がそろってきたという。(榊原謙)

ゴパン 三洋電機_convert_20110418132458 ゴパン 三洋電機 予約再開_convert_20110418132622
販売を再開する三洋電機のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」
販売殺到で予約の受け付けを昨秋に中止した三洋電機のGOPAN(ゴパン)。
27日に販売を再開する=昨年11月、新潟市内、小山田研慈撮影







■ 【開発ヒストリー】消えるブランドの意地
  「あったらいいな」実現、三洋のゴパン 2011.1.16 産経

ご飯を炊くように、スイッチ一つでコメ粒からパンができる。
こんな「あったらいいな」を実現した家庭用パン焼き機「GOPAN(ゴパン)」がお目見えし、品不足から予約受付を中止するほどの人気だ。開発した三洋電機の社員たちは、今春にパナソニックの完全子会社になることが決まる中、消えるブランドの意地を新商品にかけた。

   米粉 製パン機 の失敗

ゴパンの開発構想は、8年前にさかのぼる。平成15年、三洋電機はコメの粉からパンを作るホームベーカリーを他社に先駆けて発売したものの、売れ行きははかばかしくなかった。

理由ははっきりしていた。
「コメ粉はスーパーなどで手軽に買えず、材料費も割高」。

数多く寄せられた消費者の声は、不振の核心を突いていた。
粉ではなくコメ粒からパンを直接作れたら、ヒットするに違いない。未知の領域への挑戦が、グループで調理家電部門を担う三洋電機コンシューマエレクトロニクス(鳥取市)で始まった。

取り組みは最初の段階でつまずいた。
コメ粒からつくる、と勢い込んではみたものの、パン作りには粒を粉にする必要がある。しかも最適な細かさでないとダメだ。投入したコメをどう粉にするか。

開発現場のチームリーダーを務めた技術2課長の織金正晃さん(48)は考えられる方法を手当たり次第試した。ミルを使う、臼で挽(ひ)く、ローラーでつぶす。どれも最適な細かさには遠かった。砥(と)石(いし)で削ってもみたが、石の破片が混ざってしまった。開発は予想以上に難しく、あきらめムードも漂い始めた。

   名物おじさんの助言

転機は19年に訪れた。
部門の枠を超えて行われる年末の企画会議で、突破口となるアイデアが飛び出した。

「コメ粒を水に浸してからすりつぶすように砕き、ペースト状にしてみたらどうだろう」。
助言したのは、三洋の炊飯器開発で実績をあげ、業界内外で「飯炊きおじさん」として知られた下沢理如(まさゆき)さんだ。

さっそく試してみると、それまでよりもずっとパンに近いものができた。
あとは、コメ粒をかんでいるような食感をなくす工夫をすればいい。
難題にメドがつき、開発チームは沸き立った。

次のハードルは、ベーカリー内部の構造だった。
ひとつの器の中でコメを砕き、生地をこねるには、2種類の回転をこなさないといけない。当初は2つの回転を分けるために2槽式も検討したが、製品のコンパクト化と顧客の手間を考えれば採用するわけにはいかなかった。

編み出したのは、2つの回転速度の違うモーターを使い分ける方法だ。
高速モーターを反時計回りに回転させてコメを砕いた後、低速モーターを時計回りに回転させて生地をこねれば条件を満たせる。

また、砕いてペースト状になったコメは、熱が加わるとベタついて糊状になってしまう。
そうなればパンがうまく焼けない。そこでコメ粒を砕くモーターは、30秒回転させたら5分間休ませるように設定し、回転で生じた熱がさめるよう工夫した。

   予約殺到で発売延期

試行錯誤の末、ゴパンは完成した。
開発期間は、会社の業績が悪化し、存続が危ぶまれた時期と重なった。
ゴパンに注いだ開発チームの情熱は、会社の意地でもあった。
できあがったテレビCMを見たとき、達成感と、やがてなくなる「SANYO」ブランドに対する思いとがからみあい、涙を流す研究員もいた。

完成品を試した佐野精一郎社長は「いくら売れるかよりも、ゴパンで作ったパンがどれだけの人に食べてもらえるかが勝負になる」と、販売拡大に向け叱咤した。トップから現場まで賭ける思いは一緒だった。

昨年7月、商品発表と同時にメーカーには量販店などから取り扱い希望が殺到した。
品数を確保するため、発売時期を当初の10月から1カ月延期した。
11月、コメ粒からパンをつくる世界初のホームベーカリーが発売されると、1カ月もたたないうちに、予約が今年度生産計画の5万8000台を上回った。現在、4月までの予定で、注文受け付けを中断している。

家庭にあるコメでつくれ、
材料費は1斤あたり約150円

と、割安で手軽な人気ホームベーカリーは、コメの消費拡大などの期待も担い、
4月以降の再発売を待っている。(高木克聡)


 【GOPAN(ゴパン)】三洋電機が開発したコメ粒から直接、パンがつくれる世界初のホームベーカリー。コメを入れ、スイッチをいれたら、発酵時間などを含め約4時間で焼き上がる。昨年11月5日に発売し、10日間で年度内の生産予定台数である5万8千台の予約を超えた。現在はいったん予約の受け付けを中止している。2~3月から増産を図り、4月の予約受付再開を目指している。市場想定価格は4万9800円。

経済 コメ ゴパン GOPAN
予想外の大ヒットとなった「GOPAN」。
販売と同時に予約が殺到し、現在は注文の受け付けを中断している









■ 震災で営業益210億円吹き飛ぶ 復活へ電工合併も 新生パナソニック決算 2011.4.29 産経

1日にパナソニック電工と三洋電機を完全子会社化した新生・パナソニックが28日発表した平成23年3月期の連結決算は、新興国での販売拡大や家電エコポイント効果により最終利益が740億円と、前期の1034億円の赤字から一転して3年ぶりの黒字となった。しかし、東日本大震災の影響を受けて黒字額は従来予想(850億円)を下回ったうえ、24年3月期の業績予想は出せなかった。大坪文雄社長は融合をより進めるため、パナ電工の合併検討を表明した。

販売拡大や合理化効果で業績が回復傾向にあったパナソニックにも震災の影響が重くのしかかる。
一部の工場で操業停止に追い込まれたほか、消費者心理の冷え込みで販売は急減。本業のもうけを示す営業利益は3052億円と60・3%増えたが、震災以降に210億円の利益が吹き飛んだ。

サムスン電子など韓国勢との価格競争も激化する。
主力事業の薄型テレビの販売台数は28%増の2023万台だったが、震災以降の低迷や価格下落が響き、テレビ事業は赤字。今期の計画は2500万台と販売台数が増えるにも関わらず、赤字は続く見通しで、大坪社長は「23年度に再生をかけて、もう一度挑戦する」と再起を誓った。

収益改善へパナ電工や三洋との相乗効果の発揮を急ぐが、短期的には統合に関わる費用が負担となる。人員削減や工場の統廃合などで24年3月期のリストラ費用は1100億円に上る。

震災の影響を織り込んだ同期の業績予想は見送られたが、震災の影響を加味しない業績予想でも最終利益は500億円と32%も減少。震災で下ぶれが見込まれるが、大坪社長は「本業で復興に貢献することが、結果として業績へのダメージも抑える」と話した。




■ パナソニック、パナ電工と合併検討   2011/4/29  日経

パナソニックの大坪文雄社長は28日開いた2011年度の事業方針説明会で、4万人規模の人員削減とパナソニック電工との合併検討を表明した。三洋電機を含めグループの融合を進め、環境・エネルギー分野に経営資源を集中する。同日発表した11年3月期連結決算は純利益が740億円と3期ぶりに黒字化したが、競争激化をにらみ収益力強化を急ぐ。… 







■ パナソニック:1.7万人削減、構造改革を加速-パネル投資を凍結(3) Bloomberg

家電メーカー国内最大手のパナソニックは28日、グループの新経営方針を発表した。2年間に全世界で約1万7000人を減らして2012年度に35万人規模の体制にするほか、パネルと半導体の自社生産の新規投資を凍結する方針を明確にした。完全子会社化した三洋電機とパナソニック電工を含むグループの再編で、構造改革を加速する。構造改革費用は11年度に約1100億円、12年度は約500億円を見込んでいる。パネルは、液晶とプラズマの両方を自前で開発・生産投資してきたが、従来の方針を転換。提携先からの調達比率を増やし、生産の効率化を図る。半導体も事業方針を転換。先端技術に投資せず、生産は受託製造を行うファウンドリーへの外部委託を進める。

  09年12月に連結子会社化した三洋電とパナ電工は、今年の完全子会社化でグループ経営を一元化、今期から新体制を始動させた。同日夕、大阪本社で記者会見した大坪文雄社長は「パナ電工は完全合併を検討するが、時期は決めていない。三洋電は当面、法人格を残すが、ブランドの統一などを進める」と述べた。

  方針転換は、特にテレビ事業の黒字化が難しいことが背景にある。10年度の黒字化を目指していたが、大坪氏は「テレビは大変苦しい状況が続いている。重い固定費が、経営悪化の最大の要因」と分析。「大型はプラズマ」「中型以下は液晶」と分けてきたテレビ事業について「パネル別、サイズ別の展開は、今後は一切、取り払う」とし、「11年度はテレビ事業の再生に賭けてみたい」と語った。

         リストラと成長の両立目指す

  人員削減など一連の構造改革について、米フェデレイテッド・インベスターズ・グループの光井祐宏氏は「三洋電とパナ電工の完全子会社により、電池やソーラーなどの競争力強化を目指していたが、韓国や中国など新興勢力の急速な台頭で難しくなっている」と指摘。グループ内の重複事業が複数あるため「リストラは避けて通れない」との見方を示した。

  重複分野の解消に向け、一例として大坪氏は「全世界で350の拠点を1-2割減らすことも検討する」と述べた。本社体制も改革し、パナソニック、パナ電工、三洋電の本社部門と6地域本部の地域統括機能を統合し、より小さな「グローバル&グループ本社」を構築する。

  同時に、成長著しい新興国市場での事業拡大も進める。売り上げの倍増を目指すインドや中国、ロシア、ブラジルをはじめとした諸国で11年度に6150 億円の売り上げを目指す。スマートフォン関連のデバイス事業や有機EL照明の事業化を加速し、ソーラー事業も強化。環境・エネルギー分野で12年度末までに1兆6000億円の事業創出を打ち出し、構造改革と成長戦略の両立を目指す。

  これらの施策の実現に向け「経営体質強化部会」を設置し、固定費削減を進めて、損益分岐点を今後2年間で4%引き下げることを目指す。グループ統合によるシナジー効果で、12年度には600億円の営業増益要因を予想。昨年発表した12年度の売上高10兆円、営業利益率5%以上の収益目標は維持した。 中島三佳子



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。