健07 新型インフルエンザ大流行にそなえる。鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ

第一次世界大戦の終わりごろに、新型のインフルエンザが歴史に初登場しました。
スペイン風邪です。 wikiの記事に、

 スペイン風邪の感染者6億人、
  死者4000~5000万人。
一説によると、この大流行により多くの死者が出たため、
第一次世界大戦終結が早まったと言われている。

とあります。

息子の中学の歴史の教科書には、
大正時代) 1914年 第一次世界大戦は ヨーロッパが主な戦場なり 軍人の戦死者が900万人以上 負傷者が2000万人を越え とあります。

第一次世界大戦での 軍人の戦死者数もおそろしく多い数字ですが、
この新型のインフルエンザ(スペイン風邪)の 死者数4000~5000万人に至っては もう、信じられない…多さです。
当時は 戦時で栄養も悪く 医薬品も不足していたでしょうけど。怖いことです。



 ところで、現在、
インフルエンザ・ウイルスの突然変異が起る周期ではないかと考えられており 新型の 第二のスペイン風邪が 出てくるのではないかと、世界中が緊張し警戒しています。
 鳥インフルエンザが 
今は鳥にしかかからないのが、人間感染型に変異して大流行した場合を警戒しているのです。

鳥インフルエンザがまれに人に感染しての 現在の死亡率は 75%ぐらいとかです。
 赤痢とかコレラの死亡率が3%で 
伝染病になっていることえを考えると 脅威の死亡率です。
新型だと 先祖代々から譲られて受け継ぐ分の免疫がないのです・・・。


母乳の初乳には、先祖から代々受け継がれた免疫が本来はいっぱい入っています。
(初乳を味見したムツゴロウさんは、苦かった と言ってましたが…)
母乳の子は、情緒が安定しやすく精神面もより強く育ちますが、
一番は、先祖からの遺産、免疫力が受け継がれるのです。
(先祖一人一人の霊毛で織りあげた、キタロウのちゃんちゃんこみたいに強固な盾です)

ですから、
古くからある伝染病の死亡率は、有効な治療法の発見とも相まって、だんだん下がったりします。

しかし、先祖が誰もかかったことのない伝染病に対しては、免疫が受け継がれることはありません。 それが、新型インフルエンザの脅威であり、
過去のヨーロッパのペスト(人口の3割減)、アメリカ大陸に上陸した天然痘(人口の9割減)といった、教科書にも載る人類の歴史だったりします。 
こわっ…です。


  我が家では 一応、対策を たてました。

  1. 加湿器の追加用
    (湿度の高い空気中では ウイルスが感染力をなくします) 

  2. ウイルスを通さない高性能マスク(市販)

  3. 万が一の非常事態宣言での外出制限命令に備えた、
    食糧と水の備蓄(地震用兼用)

  4. 気休めですが ビタミン剤の備蓄




第一次世界大戦のときの スペイン風邪と違って、
現代は、栄養状態もいいですし、解熱剤やら咳止めやら薬が多量に市販されてますから そんにひどいことにははならないとは思いますが…。 

地震と同じく、少し備えておきたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

  ちなみに、
日本にあまり伝わらないまま、日本人に免疫がほぼゼロなのが ペスト という病気です。 高校の世界史で、中世ヨーロッパの人口が3割減したと習いました。

あと、天然痘ウイルスが絶滅したので、日本では、ある世代からは種痘がされていません。 
天然痘ウイルスがテロに用いられると、怖いです。

 以下 WIKIからm引用です。

 コロンブス到来以降、ヨーロッパ人の殖民とともに天然痘もアメリカ州に侵入し、アメリカ先住民に激甚な被害をもたらした。
 白人だけでなく、奴隷として移入されたアフリカ黒人も感染源となった。
旧大陸では久しく流行状態が続いており、住民にある程度抵抗力ができて、症状や死亡率は軽減していたが、アメリカ先住民は天然痘とは無縁であったため全く抵抗力がなく、所によっては死亡率が9割にも及び、全滅した部族もあった。
 他にも麻疹や流行性耳下腺炎(おたふく風邪)などがヨーロッパからアメリカに入ったが、天然痘の被害は最大のものであり、ヨーロッパ人のアメリカ大陸征服を助ける結果となった。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
     健 康
 ・ 健14 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。でも免疫力アップで乗り切れる
 ・ 危機管理 インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。季節性と豚と予備(鳥)。
 ・ 健13 インフルエンザウイルスのワクチンは日本にない。人人感染で世界的な大流行パンデミックも
 ・ 健07 新型インフルエンザの大流行に そなえる
 ・ 健02 速攻で治る 風邪の対策
 ・ 健04 風邪の予防には、睡眠でのどの粘膜の強化を !
 ・ 健10 体力、全身持久力の強い人はがんによる死亡率が60%少ない 免疫力アップ
 ・ 健12 癌を防ぐ、一日1粒のアーモンド健康法。 エドガー・ケイシー01 
 ・ 健11 お薦め健康法 「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」小山内 博
 ・ 水道光熱費が 半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・ 汚れの落ちない洗濯物には2槽式洗濯機が効く! 節水も!
 ・  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日 
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他




■ 新型インフル時、学校閉鎖は都道府県単位で厚労省検討 日経HP 11/19

 厚生労働省は18日、新型インフルエンザが発生した際、大流行を待たずに都道府県単位で学校閉鎖をする方向で検討に入った。人から人への感染が1例でも発生した段階で実施する。また、インフルエンザ治療薬「タミフル」については医師による電話診察で処方できるようにする方針だ。両対策とも20日に開く新型インフルエンザ専門家会議に提示、議論する。了承されれば政府全体の指針に盛り込む。




■ 新型インフルワクチン、5500万人分提供表明へ 世界の製薬大手 
                                     日経HP 12/5 

 【ジュネーブ=藤田剛】世界各国の製薬会社でつくる国際製薬団体連合会(IFPMA)は、8日から始まる世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザに関する政府間会合で、1億1000万本(5500万人分)のプレパンデミック(大流行前)ワクチンの無償提供を表明すると発表した。英グラクソ・スミスクラインが5000万本、仏サノフィ・アベンティスが6000万本を提供する。
 IFPMAによると、2社以外にも数社が提供を検討中という。これでWHOが計画している1億5000万本のプレパンデミックワクチンの国際共同備蓄制度が実現する可能性が高まった。

 ただ、有効性の高いワクチンを開発するには、新型インフルエンザに変異する恐れのあるH5N1型の鳥インフルエンザが頻発しているインドネシアの検体提供が必要。IFPMAは「検体の提供を拒むことは地球を危機に陥れることになる」と警告した。

 

■ 新型インフル発生時、鉄道の乗車制限探る 国交省、22日に実験
                                     日経HP 12/6 

 国土交通省は新型インフルエンザ発生時の鉄道への乗車制限をどうするかを検討するため、22日、地下鉄車両を使って実証実験する。感染を防ぐために乗客同士が一定の間隔をおいて乗車した場合の輸送可能な人数や、乗り降りに必要な時間を測定し、発生時のダイヤ編成などに役立てる。

 実証実験は同省の国土交通政策研究所が、東京地下鉄と協力して実施する。東京都足立区内の車庫に停車中の地下鉄車両に人を乗せて、乗客の着席位置や立ち位置などの間隔を保った状態で、何人乗ることができるかを確認する。また駅での乗り降りにかかる時間や、乗客の誘導に必要な案内の仕方などについても検証する予定。



■ I 富山化学(親会社 富士フイルム)が開発中の T-705 の直近情報。
                               山本清治のクラブ9  12/8 

 (1)NHKの「インフルエンザ徹底対策 --- 第3回・ウイルスを制する治療薬」で、
   国立病院機構・永井部長が富山化学 T-705 に関して次のように述べた。
 1. 現在はインフルエンザの主たる処方薬としてタミフルが用いられているが、48時間以内に服用しなければ効果がない。 耐性菌が出て来た。
 2. これに対して「開発中の新薬」(T-705)はウイルスの遺伝子の複製を阻害するから耐性菌が出ない。
 3. 新型鳥インフルエンザを含むすべてのインフルエンザに有効である。

 (2)T-705 の臨床試験を担当している富山大学の白木教授は
  小児感染症学会で次のように述べた。
 1. 遺伝子の複製を阻止するから理論上ウイルスの耐性ができない。
 2. 薬効が広範囲で、新型鳥インフルエンザはもちろんその他のRNAウイルス(B型肝炎、C型肝炎等)にも効果がある。

 (3)7日の朝日テレビ「新型インフルエンザ最前線スペシャル」によれば、
 1. 11月5日の海外特派員協会の会合で富山化学の「夢の新薬 T-705 の驚異的なパワー」が報告された。
 2. 早期服用でなくても完治が可能である。
 3. 米国ではH5N1型鳥インフルエンザにも有効と報告されている。

   T-705 は人類待望の新薬だけに認可を待望する声が強い。
  臨床試験の進捗状況に関する富士フイルム自身の情報開示に注目したい。



■  新型インフル拡大防止策、通勤客を5分の1に…国交省試算 
                                    読売HP 12/11 

 新型インフルエンザの感染拡大を防ぐには、朝の通勤ラッシュ時の通勤客を5分の1に減らす必要があることが、国土交通省の試算で分かった。
東海道線の川崎―品川間について計算した。この区間を朝8時台に利用する通勤客は約6万1200人。感染を防ぐため、隣の人と1メートル以上間隔を空け、1車両に乗車する人数を40人におさえると、輸送できる人員は1万1400人という結果になった。
通勤時間を午後2時台まで分散させても、輸送できたのは通勤客全体の34%にとどまった。事業所ごとに、出勤者を減らす、在宅勤務へ切り替える、などの対策を講じる必要がありそうだ。





       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
ブログへのコメントありがとうございました。これを機会に、今後ともよろしくお願い致します。

新型インフルエンザの脅威が身近にせまっているようです。科学が進歩したとはいえ、自然の驚異を防ぐことはできないようですね!
もっと人間は謙虚にならないといけないような気がします。
2008/12/04(木) 13:43 | URL | シニアiwami #UcmIa55Y[ 編集]
こんにちわ。私のブログにもコメントくださって有難うございました。鳥インフルエンザ、本当に怖いですよね。これも自然破壊が原因と言われていますよね!?やはりたどりつくとこは、環境問題。しっかり取り組まなくてわ。うちも、万が一に備えておきます。とても参考になるお話有難うございました。これからも色々と教えてくださいね。
2008/12/04(木) 14:23 | URL | RENGE17 #-[ 編集]
 シニアiwamiさん
うつの友人や知人がいます。ご家族も大変そうです。このたびは、貴重な情報をいただきありがとうございました。記事にリンクを張らせていただきました。

 RENGE17さん
とてもおやさしいです。
そういう思いは誰でもできることではないと思います。 人の思いは鏡です。
されたように返すものですから。
やさしくされなければ、やさしくなれないのがふつうと思います。  
 RENGE17さんには、きっと家族への暖かい気持ちがあふれておられるのだと思います。その心の豊かさが、やさしさになっているのだと感じました。
2008/12/04(木) 22:21 | URL | いの #-[ 編集]
こんばんは^^

インフルエンザにかかる前に、嘔吐下痢症で家庭内感染してしまいました・・汗
どんな病気にしろ感染は怖いですね。
早速、昨日マスク買いに行きました。
適量の食糧も主人に買ってきてもらい、水も5本くらい・・
家は加湿器がないので、部屋に洗濯物ほしてます。
とりあえず、いのさんとこマネして備えてみました。
もっと早くにしとけばよかった(=_=)
2008/12/05(金) 00:47 | URL | あくび@ #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございました。
本の話や家作りの話、参考になる記事がたくさんありますね。
インフルエンザ、恐いですよね。
うちはまだ1歳なのでマスクはしてくれません(>_<)私はマスクをしてますが。
なので、せめて加湿器はって思いました。
また、遊びに来ます♪
2008/12/05(金) 03:51 | URL | sachi #-[ 編集]
あくび@さん
そんなに急にそろえなくても…、
治ってから動かないと大変ですって。
お大事に。

sachi さん
コメントありがとうございます。
私はPC不得手でして…、ブログのマニュアルの一番詳しそうなところを選んでfc2にしました。
でも、文字しか使えない段階で、みなさんのブログにあこがれます。ブログ読ませていただいて、ええっそんな解説本あるの? だからみんなのブログの機能、すごいんだ!と目からうろこでした。
2008/12/05(金) 08:28 | URL | いの #-[ 編集]
こんにちは♪
早速来ちゃいました。
うちの災害時非常キットもようやく一通り揃いました!
今年はベビーがいるので、家には持ちこまないぞの構えで
私も主人も予防接種を済ませたのですが、『新型』って言われちゃうとどうしようもないですね~
とりあえず、水は多めに買いました☆
2008/12/05(金) 16:23 | URL | あ〜ちん #-[ 編集]
あ〜ちんさん コメントありがとうございます。

そうですよね。
ベビーは、お母さんからもらった抗体を受け継ぎつつ、自分の免疫トレーニングのために、もらった抗体を忘れて、あえていろんな病気にかかっていくようになりますから、心配ですよね。

うちの3歳娘が生まれた時に、そろそろ新型が危ないって言われ始めてて、昨年とかひやひやでした。
ただ、救いはおっぱいの好きな子で、とにかくつまにむしゃぶりついていましたから、母乳につまからの抗体が随時入るので、それが流行時の救いの綱かなと思ったりしていました。

ああ、すみません。心配をあおっちゃダメです。
なるようにしかならないですから。それに世界中で用心してますから意外と出てこなかったりして。あと富山の製薬会社が世界に先んじて画期的な新型への対抗薬を開発中だとかですし

あの、寝返りの連続シーンは見事でした。
かわいさがぎっしり詰ってます。メロメロっすね。
2008/12/06(土) 00:40 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。