スポンサーサイト


アメリカカンザイシロアリ(乾材白蟻)は、今後 大きな社会問題に。

1月19日(月)のNHKの「クローズアップ現代」は、アメリカカンザイシロアリでした。

  ・ youtube クローズアップ現代 part-1
  ・ youtube クローズアップ現代 part-2
  ・ youtube クローズアップ現代 part-3
  ・ youtube アメリカカンザイシロアリ-2

  日本全国で88ヶ所から被害報告があがり、ますます拡大中です。(発生地のmap
東京の中野区の芳賀育子さんは、7年前から10回駆除して、約800万円かかっています。
そして、近所に被害家屋がいっぱいあって、
.
自分の家だけ駆除してもまた、巣を作られてしまうので困っています。


 鵜野日出男さんのネットフォーラム投稿から引用します。
 (時間が経過すると古い記事は削除されてしまうので、鵜野日出男さんの価値ある記事を残したくて引用しました)

  アメリカ カンザイ(乾材)シロアリ
 昨夜の19:30からのNHKの「クローズアップ現代」を視聴された方が多いと思う。
アメリカのロサンゼルスなどに多いシロアリで、日本のヤマトシロアリのように床下などの湿っぽいところに巣を造って生棲するのではなく、乾燥した住宅の2階の柱や梁、あるいは家具の中で生棲するという、今までの常識を破るシロアリが、日本で発生しているという事実。
 私は、いち早くロサンゼルスで多角的にツーバィフォー工法を調査したが、このアメリカカンザイシロアリのことは知らなかった。昨夜が初耳。

 なんと、33年前に東京・江戸川で最初に発見されていたそう。
そして、現在では日本全国88ヶ所で、このシロアリの発生が見られるという。
そして、1ヶ所で発見されると、その周辺の住宅数十軒で発生している可能性が高く、その被害戸数は1万軒に及ぶのではないかと言っていた。まさに、衝撃的な事実。

 このシロアリはヤマトシロアリに比べて群の数が少なく、被害が急速に拡がらない。このため、初期段階での対策が遅れてしまう。
 そして、気がついた時には、あちこちに飛び火している。巣は1ヶ所ではなく、一戸の家の中の何ヶ所にもある。したがって駆逐が大変難しい。絶滅させることはほとんど不可能に近いという。

 アメリカでは、一戸をそっくり袋で覆い、殺虫ガスで24時間燻蒸処理をするという。その費用は50万円から100万円。そうすれば、10年近くは根絶出来るが、何時、羽アリが飛んできて巣をつくらないとも限らないとのこと。
 ともかく、役所には窓口がなく、日本の防蟻屋にはノウハウがない。燻蒸しようとしても、隣近所が近接している日本では殺虫ガスを丸一日燻蒸することは不可能。
いまのところ対策としては、早期発見して地域ぐるみで対策を講じる以外に方法がないという。この地域ぐるみということになると、その処理費が払えない人や、近く売って引っ越そうと考えている人は売値が安くなるので発表を嫌がるという。
 ビルダーにとっても施主にとっても、予防措置がとれないというのが何と言っても痛い。そして、アメリカカンザイシロアリ用の保険を大至急開発してもらわなければならない。それにしても、このシロアリの存在をNHKから教えられたことでダブルショック。 Name : uno (2009年1月20日火) 

 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ アメリカカンザイシロアリは、大変な生き物です。 

従来の日本のシロアリとは、異質な能力を持っています。
従来の日本の白蟻は湿気が必要で、巣は土の中にありましたから、基礎のコンクリートには地面からドロでできたシロアリの道が作られてから家の中に入ってくるので、点検すれば、誰もがシロアリの侵入を目で発見することができたのです。

しかし…、
アメリカカンザイシロアリは、土の中には住まずに、乾燥した木の中に住みつくのです。
つまり、侵入したかどうかがわからないのです。
しかも、羽アリになって飛んできたら、露出している木部に穴を開けて侵入しますから、今までのように基礎を高くして床下を点検しやすくする予防法が効かないのです。
すでに全国で88ヶ所が発生し、推定で1万軒が被害にあっていると考えられています。
そして、その88ヶ所が震源地となって、これからますます拡大するでしょう。

しかも、行政は、何も出来ません。
アメリカカンザイシロアリへの法律も条令もないからです。

また、市役所も保健所も、アメリカカンザイシロアリの知識を知りません。
その上、実はアメリカカンザイシロアリの駆除は、非常に難しいのです。

カリフォルニアでは、年間25万件の家が被害にあっていて、
住民は「台風(ハリケーン)と同じだね。災害だから仕方がないよ」 「カリフォルニアの呪いだ」と苦笑していますが、
毎年、年間25万件、一家族4人なら100万人が悩んでいます。

今後、日本全国でも、大きく社会問題化することでしょう。
行政は、後手に回りますから、自衛しなくてはいけないです。

せっかく最新の技術と性能の家を建て、少なくとも100年もつはずだった家が、このアメリカ カンザイ(乾材)シロアリ に入りこまれてしまったなら、だいなしです。
大地震に弱くなり、家の寿命が短くなります。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ アメリカカンザイシロアリ対策

① まず、アメリカカンザイ(乾材)シロアリ の発生地mapを見る。
すでに全国の20都府県で、88ヶ所で確認されています。
それが自宅の近くや、隣の市町村にないかどうかを知ることです。
もしも、自宅の近くだったなら…、
だんなさん、子供、おじいちゃんおばあちゃんと同居の家族ぐるみで「家を守る」という覚悟を決めましょう。
 窓を網戸なしに開けっぱなしにしないことです。
 羽アリらしきものは必ず殺すことです。
 小さな1ミリの独特の糞を見逃さないことです。
そして、町内の懇意の方々や町内会の役員のかたにも、ネットで調べたアメリカカンザイシロアリの資料を渡して、アメリカカンザイ(乾材)シロアリの知識の勉強を、進めたほうがいいでしょう。

なぜなら、自分の家にアメリカカンザイシロアリが来たならば、必ず町内の近所にアメリカカンザイシロアリに既にやられている家があるということです。
ですから、自分の家だけ駆除しても、近くの家からまた羽アリがやってきてしまうのです。
アメリカカンザイシロアリが出たら、町内で一斉に定期点検するようにしていかないと、根絶が出来ません。
町内で、アメリカカンザイシロアリの知識を共有していないと、根絶は出来ないです。

しかも、「こんな怖ろしいアリがいる地域はイヤだ。」
「これから駆除にどれだけお金がかかるかわからない…」と、家を売って出て行く人には、アメリカカンザイシロアリで騒がれると、家が売れなくなりますし、売れても安くなりますから、騒がないようにと求めてくる可能性だってあります。
また、経済的に駆除の料金が出せない家庭だってあることでしょう。
あるいは経済力があっても無知なままだとたかをくくって何もしないかもしれないです。
そして、伝染病と違って、アメリカカンザイシロアリには駆除の義務はありません。

自分の家だけ100万円かけて駆除しても、再発源が隣の家にあったままだったら…は、やりきれないです。
アメリカカンザイシロアリが発生してから、勉強会を開いたのでは遅いです。
お互いに責任をなすりつけあって近所の仲が悪くなってからでは、勉強会もままならないかもしれません。
また、発生のmapを見て、自宅の近くのようなら、地域の保健所に状況を定期的に聞くようにしたほうがいいでしょう。また、アメリカカンザイシロアリの資料を作って渡して、市の職員や市議や県議に理解していただくべきでしょう。

 ■ シロアリとアリの見分け方と アメリカ カンザイ(乾材)シロアリ の発生地map
 ■ 東京都江戸川区生活衛生課 相談事例
 ■ 東京都中野区保健所 生活衛生担当 アメリカカンザイシロアリにご注意を





② アメリカカンザイシロアリの習性を勉強する。 
アメリカカンザイシロアリの広がりかたは、羽蟻でオスとメスのつがいが飛んで来て、木部に穴を開けてもぐりこむ形です。もぐりこむ時に羽を落とします。
 羽アリは、見つけた退治する。
羽だけ落ちていたら、その近くの木部にもぐりこんだ可能性があります。
何年かたつと、特徴のある1ミリの糞がいっぱい落ちてくるようになります。
いっぱい羽アリが発生したら、既に巣が大きいです。

 ■ アメリカカンザイシロアリ四国上陸 (株式会社友清白蟻)
  ここでは、糞と羽アリの様子がよくわかります。



③ これから新築する場合には、アメリカカンザイシロアリ対策を組み込む。

・ 家の外に、繁殖地となる中継地点を作らないこと。
 家の外に、木製のデッキなどの木製品を置かない。
 庭の枯れ木は除去。 

・ 家の外側や外壁に、木面が露出した部分を出さないこと。(軒裏、破風、鼻隠し)
交尾するために空に舞い上がったアメリカカンザイシロアリの羽蟻は、着陸した地点周辺で木部を見つけ、羽を落として、穴を開けてもぐりこみます。 そうしないと他の昆虫(他のアリとか)や鳥の絶好のエサになります。 
 シロアリは、硬い外殻がなくやわらかい丸々太ったタンパク源なので、他の動物やあらゆる昆虫にに見つかれば好んで捕食されてしまいます。家の外側に、もぐりこむ木部さえなければ、何かに食われてしまい、家は安全です。

・ 開口部の対策
 窓の網戸、基礎コンクリの換気口の網、壁の換気口の防虫網など。
 網戸をずっとしたまま窓の開閉が出来る窓。(引き違い窓、上下窓、内開き窓など)

・ 外壁にある通気層や、屋根の通気層の出入り口にに、防虫網。 

・ 基礎のコンクリの上に通気パッキンがある場合、その穴に防虫網。
今、基礎のコンクリに換気口を開けずに、基礎のコンクリの上に通気パッキンを置いてその上に土台を載せることが流行しています。しかし、ただプラスチック片に穴があいただけだとすると、そこは、羽蟻のアメリカカンザイシロアリの侵入口になるかもしれません。 パッキンに防虫網をつけるか、基礎のコンクリに換気口をあけてそこに防虫網をつけるかです。

・ 基礎断熱の場合に注意。
 外断熱では壁の外側に石油系断熱材を張るのですが、石油系断熱材に、好んでシロアリは通り道をつくります。 断熱材をかじられないようにするか、かじった先に土台などの木部がないようにするかです。
 在来種のシロアリ対策は、基礎から土台にシロアリのドロの通り道を作って来ますので、その通り道が発見できれば、侵入されたことがわかり、それから小さく駆除すれば事足りたのですが、アメリカカンザイシロアリの羽アリは、地表近くから侵入するとは限りません。
それに、泥道は作らないです。
また、羽アリのつがいで来て、木部に穴をあけてもぐりこむだけなので、従来の基礎で泥道チェックが効かないので注意が必要です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


 ■ アメリカカンザイシロアリは、社会問題化し対策法ができるまでしっかり自衛を。

アメリカカンザイシロアリ は、
輸入家具の木部に入って日本に伝わってきたということです。
家具以外にも、ビアノとかの楽器や、輸入ソファーの足の木部のところとか、絵の額縁の木の枠とか、窓の木製サッシの中とか 可能性はいろいろありそうです。 

もともと、アメリカの温暖地の方のシロアリです。
ただ、すでに日本に88ヶ所の発生地がありますので、今後は、日本で作られた木製品の中に潜んで家の中に入り込むかもしれないです。

アメリカカンザイシロアリ は、実に見事な生き物です。
 木を食べて、水なしで生きれます。 
つまり、ずっと木の中で一生、生きれるのです。

日本の在来のシロアリは、土から はなれては生きていけないのよ。 (天空の城ラピュタのシータ風)
日本の在来のシロアリは、水気が必要なので、じめじめした土中に巣を作り、そこから通路を伸ばして家に侵入してエサとなる木部を捜します。
また、木も湿った木を好みます。

アメリカカンザイシロアリは、 ちっちゃな木片があれば数年、中に潜んで旅行していけます。
家具の木の中、ソファーの足の部分、額縁の木枠、ピアノの木の中、窓の木のサッシ枠の中、荷物の梱包の木枠の中、コンテナ荷物の下にひく木のすのこ…、ありとあらゆる木部に永く潜めます。

油断は出来ないすごいヤツです。

そして、日本の88ヶ所の発生地。
そこにはすでに1万軒ぐらい被害家屋があるのではないかと推測されています。
今度はこの1万軒の家が、発生源になって被害は周囲にゆっくり広がっていきます。


お気の毒と思います。
自分の家を駆除できても、近所からまた羽アリがやってくるかもしれないからです。

それ以上に、自分の家のアメリカカンザイシロアリを駆除しきれない可能性があります。
いくつもの巣をつくるので、小さな巣を見逃しやすいです。
また、数匹でも生き残るとそのうちの1匹が女王アリになる可能性があります。
それにメスだけで単性生殖して増えることもあるらしいのです。

そして、駆除の義務はなく、法律も条例もなく、市役所も保健所もなすすべもないのです。

被害が広がることで、大きな社会問題化しない限り、
世の中全体での対策はうたれないでしょう。

早く被害が広がってでもいいから、
多くの人が知るようになって、早く全体で対策がうたれてほしいです。

そうしたなら、きっと安いシロアリ保険も出てくることでしょう。
自動車の損害保険と同じように、全員で負担して、個々人での負担を和らげるのです。

何千万人に保険料を分担していただくことで、
被害にあったかたの修理費や駆除費をまかなわない限り、
個人では解決が難しい問題になるでしょう。 

 駆逐料金が払えない家庭もあるでしょうし、
 駆除の必要性を理解できなくて放置する家庭や、
 取り壊されないままの不在の廃屋もあるでしょう。

ですから、民間の保険か、公的な救済措置で負担を軽くし、
伝染病同様に法的な強制力をもたせないと、
アメリカカンザイシロアリの問題は解決できないでしょう。


アメリカカンザイシロアリの問題は、かなり長い期間、自衛が全てになります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 家族ぐるみで勉強して、家族や家を守る覚悟を

 こういったある生き物との関わりは、どこにでもあるよくあることではないでしょうか。

 北海道なら、「エキノコックス」です。

 オホーツク海の流氷で、カムチャッカ半島や千島列島と北海道が、氷続きになると、その上をキタキツネが渡ってきて、カムチャッカ・千島方面の地域限定のローカルなキツネの寄生虫だった、エキノコックスが北海道に上陸しました。
 そして、あっという間に、北海道のキツネや犬に広がりました。(知られてませんが今はネコからも)
私が、20代のとき芽室町でエキノコックスが見つかったと報道されましたが、あれから20年経過したら北海道全域に広がっています。
 このエキノコックスは、間違えて人間の体内に入ると肝臓とかに住むのですが、わかるのは20年後に、肝機能が異常に落ちて疲労しやすくなって、腹水が貯まったりして相当な症状が出てから発見です。
開腹手術して除去ですが、肝臓にはめちゃめちゃ太ったエキノコックスが…。 

 川の水は飲んではならない。

 川の水を触った手を口に持っていってはいけない。

 外でキツネや犬に触ってはいけない。

 外で野遊びして家に帰ったらぜったいに手を洗わなくてはいけない。

もう、外に積もった雪など子供が遊んででも食べれません。 
これを子供が小さいうちにしつけてやらないと、エキノコックスの危険があります。
まともな家庭なら、自宅で最優先でエキノコックス対策をして子供を守るはず…です。
本州に上陸したら、本州でもこういうエキノコックス対策の家庭教育が大切になることでしょう。


 どこにでも何かしらあります。

 たとえば、ホタルの幼虫は肉食で淡水産の巻貝を食べます。
そして、淡水産の巻貝は、日本住血虫とか寄生虫の中間宿主とかだったと思います。
ホタルがいるということは、そこにエサになる淡水産の巻貝がいっぱいいるというわけで、それらの地域の中には地域特有の寄生虫が生息している可能性があるはずですが、どこにでも何かしらあるものです。

 アメリカ カンザイ(乾材)シロアリも、きっとそういうものだと思います。

できるだけの用心はする。
そして、生き物相手ですため、うまく折り合っていくしかないと思います。
農薬ですべて駆除できればいいのですが、そうはいかない生き物のようです。
ですから、
 習性を知り、分布を知り、そして点検を怠らず、発見に努めることがまず大切です。








     関連 記事
 ・幸福実現党に政策提言 アメリカカンザイシロアリ対策を
・ 家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
・ 家34 アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ対策の家づくり
・ 家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 日本全国88ヶ所 被害1万軒の脅威

・ 健05 卵かけご飯と海原雄山とエキノコックスと
・ どんぐりから出てきた 白いいも虫が世界を変える。
・ 健07 新型インフルエンザの大流行に そなえる (追記有)
 ・ 家29 脱衣室が寒いと脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
 ・ 家28 一条工務店のi-cubeは、最高の水準の省エネの家。
・ 家42 タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
・ 家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
・ 家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。kappa さん
      「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」の記事へのリンク
     記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 日本シロアリ対策協会HPより引用   

  アメリカで防除に最も手こずっている厄介なシロアリで、そのために燻蒸処理が米国で盛んになったといわれる。乾燥した木材の水分だけで生存できる独特の生態を持っているので、材木の運搬や木製の家具などと共に世界中に広がっています。
 戦後輸入木材や引越荷物とともに日本にもちこまれたものといわれている。
体長はかなり大きく、その兵蟻は10数㎜もあり、数珠状触覚の第3節だけが他節より長大である。砂粒状の乾いた糞を排出する。
 アメリカカンザイシロアリが日本で最初に発見されたのは1975年に東京都江戸川区で、それから20年のあいだに、全国各地で発見され以下のように多くの事例が報告されている。
 神戸市兵庫区(1979年)・ 神戸市東灘区(1979年)・ 和歌山県邦賀郡(1980、1982年)・ 神奈川県三浦郡(1982年)・ 和歌山市(1982年)・ 和歌山県東弁婁郡(1989年)・ 東京都板橋区(1990年)・ 福山市(1991年)・ 四日市市(1991年)・ 大阪市阿倍野区(1992年)・ 山口県上関町(1993年)・ 鹿児島県加世田市(1995年)・ 横浜市(1998年) … … … 

 報告された以外にも、気付かない被害や木食い虫の被害と思われているものが沢山あるものと思われます。生息が報告されている各地の温度状況を考えると、北海道をのぞいた日本全国で生息が可能であると思われます。大量の木材が日本に輸入されている状況からして、今後新たな種類も発見される恐れもあります。

 ■ 東京都中野区のアメリカカンザイシロアリ問題 マイホームを守るために!
 ■ シロアリの被害
 ■ アメリカカンザイシロアリのアメリカmap
 ■ 熊本県で初めて、アメリカカンザイシロアリの発生が確認されました
 ■ 特に発泡スチロールや発泡ウレタン系の断熱材は木材より好んで加害されます。
 ■  お客様の体験記
 ■ ヤマトシロアリの蟻道いろいろ
 ■ アメリカカンザイシロアリ その特徴と対策
 ■  シロアリ被害の写真館>アメリカカンザイシロアリ
 ■ シロアリは珍しい?
 ■ シロアリの生態について  岡崎シロアリ技研HP




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  鵜野日出男さんのネットフォーラムより
 シロアリ対策

 以前に,シロアリ駆除の専門業者と色々と話したことがありました。
 アメリカカンザイシロアリの対策はとても難しいようですね。
怖いのは寒冷地でも見つかっているようで,札幌でも被害例があるとのことでした。
事前にできる対策としては,木材に付いては,ACQなどのある程度安全性の高い防蟻材を加圧注入した部材を使うくらいしかないのかなと思いました。
効果の程は詳しくは分かりませんが。
Name : アダチ Time : (2009年1月21日<水>08時03分)


  アダチさん 

 ネットを調べてたら情報が一杯。
それなのに、建築関係紙誌にほとんど取り上げられてこなかったので、見逃してきました。
東京、千葉、神奈川で被害が出ているというから、他人ごとではありません。
 軒裏、破風、鼻隠しなど、外部に木材がむき出しは要注意。
アメリカからの輸入家具も要注意。

ハワイのように全てのランバーに加圧注入材を用いても、アメリカカンザイシロアリに効くのかどうか。
ともかく、現在のところ、細かい木屑とか小さな糞の存在を早期に見つけ出すしか方法がないらしい。アメリカのビルダーが、どのような対策をとっているのか。
それを知りたいと思ったのですが、この20年来アメリカのビルダーとは没交渉。
はがゆい思いがつのります。
Name : uno Time : (2009年1月21日<水>16時29分)


  シロアリ対策

 コシイプレザービングのサイトによれば,ACQに耐性のあるシロアリは,現在見つかっていないということなので,アメリカカンザイシロアリにも効果は期待できるのではないでしょうかね。
 http://www.house-g.com/fq/fq_shiroari.html 
ACQで処理された木材は見た目はあまり良くありませんが,薬剤の本体は銅イオンと塩化ベンザルコニウム(紙おしぼりにつかわれる消毒剤)で,危険性はかなり低いようですね。
塩化ベンザルコニウムは水害の際にも消毒薬として良く使いましたし,銅鍋も新潟では良く見ます。
処理された木剤を水槽に入れて,魚が平気で泳いでいるディスプレイも時々見かけますし,ドイツ発祥の薬剤で,安全性のテストはかなり厳しくなされているようです。
Name : アダチ Time : (2009年1月21日<水>19時32分)


  アダチさん 

 かつてのCCAに変わる防蟻剤として普及してきているマイトレックACQですね。
土台とデッキ用として何回か使ったことがあります。
しかし、ツーバィフォー用とし越井木材が売っていたのは2X4, 2X6, 2X8, 4X4までの範囲で2X10はなかったと思います。
 どこまでも外部のウッドデッキ関連が主体。
これが、構造用となるとTJIも集成梁も必要になってきます。
技術的には加圧注入が可能でも、かなりのコストアップになります。
それしか解決方法がないのかどうか。
いろんな方に意見を聞いて見たいと思っています。
Name : uno Time : (2009年1月22日<木>07時55分) 




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title
>日本の在来のシロアリは、土から はなれては生きていけないのよ。
笑いました。
いのさんのこーゆーところチャーミングです。

本文とは関係なくてごめんなさい。
2009/01/24(土) 21:44 | URL | おちゃずけ #-[ 編集]
No title
こんばんわ!
実は実家は工務店です。
いのさんのブログを見た方がいいよ~と紹介しておきます。
勉強になるので。。。

そういえば昨日北キツネが車の前を横断していきました。
田舎なもので。。。。
エキノコックス。。。忘れていました。。。気をつけねばですね。
2009/01/24(土) 23:21 | URL | みさよ #-[ 編集]
No title
> アメリカ カンザイ(乾材)シロアリも、そういうものでしょう。
>用心はする。そして、生き物相手ですため、うまく折り合っていくしかないです。

神谷忠弘著「床下が危ない」エクスナレッジ2003年発行では、日本における乾材シロアリの例としてアメリカカンザイシロアリと沖縄のダイコクシロアリを紹介しています。
この方は、シロアリ駆除ではなく共存を説かれます。

アメリカカンザイシロアリについては、関東では千葉や神奈川程度だったと思います。あまり広まっていないのに多額費用で対策するのには疑問で、保険という考えもあるということでした。

拙宅の対策はヤマトシロアリしか考えていませんでした。それ以外は床下を高くして、点検による早期発見だけです。
2009/01/25(日) 00:06 | URL | iBook #-[ 編集]
No title
おちゃずけさん コメントありがとうございます。
 >本文とは関係なくてごめんなさい。
いえいえ、うれしいです。明るいコメントが、息苦しい本記事やお堅いイメージをやわらげていただいています。

 アメリカカンザイシロアリ対策なんか、そのうち生活の一部になるからそう気にしないことですって意味で、エキノコックスとほたる記事添えたら、よけいに…(汗)

 でも、ホント、発生地付近では町内ぐるみで用心が必要になってきます。
 N釘と細い釘の区別がつかないようなご時世ですから、旧来のシロアリとアメリカカンザイとの区別は、ちまたの人々もお役所も国会議員もぜんぜんつかないまま、事態は悪くなる一方でしょうから、用心と知的武装だけはしたほうがいいです。ホント。 
2009/01/25(日) 09:13 | URL | いの #-[ 編集]
No title
みさよさん 
ありがとうございます。
どうかおてやわらかに ご紹介ください(汗)
2009/01/25(日) 10:14 | URL | いの #-[ 編集]
しらなかった・・・
アメリカカンザイシロアリ初耳です。

しかもかなりやっかいなやつですね。
そのうえ近県で発生しているではないですか。

対処なかなか大変そうです。
でも知っていると知らないでは全然違うと思うので
肝に銘じておきます。
家建てた工務店にも今後の対応等きいてみます。

二年前に後付けしたデッキ・・・木製にしなくてよかった。
一応シロアリ気にして樹脂にしてました。

日本在来のシロアリは日光の下では30秒も生きられないと聞きましたが、アメリカカンザイシロアリはそういうわけにはいかないのですね。

家のまわリには木質のものや、鉢植えなどおいていませんが、庭の枯れ木注意しなくちゃです。

で、アナログな対応というか、幼稚な質問でお恥ずかしいのですが・・・
木酢液ってつかえませんか?

新築した年、大雨がふりまして、目の前の旧畑が水没し、そこにいたと思われるゴミムシダマシが何万という単位で庭に押し寄せたことがありました。
幸いうちは無事だったのですが、近所のお宅では床下にまで入り込み、ご主人が床下に入り無数のゴミムシダマシを掃除機で吸い取るという事態になっていました。
庭の土は歩くとジャリっと言うほどムシが入り込んでいました。
ご近所さんみんな殺虫剤まいてましたが、私は土部分に薬を撒くことにどうしても抵抗があって…子供達も土いじりして遊ぶでしょうし、そこから成長する植物たちも心配でしたし。
考え抜いた結果木酢液ふりまいてみたんです。
飼い犬には申し訳なかったのですが・・・

成虫自体が死ぬことはありませんでしたが、次第にいなくなりました。
卵もかえった様子もありません。で、木酢液が効いたのかなぁと勝手に思っているんです。

蛇がでる季節には敷地の周りをぐるっと木酢液まいています。
そのおかげか、ゴキブリも我が家にはいません。

ただにおいが嫌ってだけで殺虫作用はないでしょうが、回避作用くらいにはなりませんか?

後、またまた幼稚っくですが・・・
ユーカリの木の匂いを虫が嫌うと聞き、庭に数本植えているのですが、このシロアリに対する効き目はどうでしょう?
一本はグンカン(本当の名前は知りません)という毛虫に食われてしまい枯れちゃったので、あんまり効果は期待していませんが・・・
2009/01/25(日) 10:18 | URL | みっこ #-[ 編集]
No title
iBookさん 
コメントありがとうございます。

鵜野日出男さんのフォーラムでの投稿の中には札幌でも見つかったらしいとかあって、リンクの発生mapももう古いのかも…です。北海道の最新の家は、真冬中ずっと室温が20度とかなので・・・。北海道は大丈夫!というわけではないです。おそらく…。

 iBookさんのお宅は、基礎が高く、玄関土間下も見れる構造で、目視でシロアリのドロで形成された蟻道を点検できる戦略で考えられている すぐれた構造です。教わった私もそうするつもりです。 十勝はシロアリ在来種ですらまだ来ていませんが、温暖化の波と地域間の交流の盛んな現代ですからいつかはきっと来ます。 

 アメリカ乾材白蟻のほうは、開口部と通気層口に防虫網でシャットアウトできますし、木部を外に露出されなければいいですから、これからの新築での予防は大騒ぎするほど大変ではなさそうな気もします。

 ただ、既存の家で木部が外に露出しまくっている 特に伝統的な日本風の家屋は…、どうしたものでしょうか。 予防は難しそうです。 あとは、こまめに巡視して小さな粒上の糞の山の発見と、羽蟻発生の発見で、それがない限り、発生していないということで…。 

 在来種の羽蟻発生の写真を見ると、わらわら出てきていて壮観ですが、白蟻がいなかったはずの北海道の家では、(特に玄関の土間付近が多いそうです)、驚愕!。のようです。
 最北端の旭川近辺で、在来種の羽蟻の多量発生に出会ったかたは、きっと、腰が抜けるほどたまげた…と思います。
2009/01/25(日) 10:44 | URL | いの #-[ 編集]
No title
みっこさん コメントありがとうございます。

先ほど、「みさよ」さんにコメントのレス書いていて、文章量が2000文字を越え まだまだ続く状態になったので、こりゃいけない…と、自粛しました。(そしたら、3行になってしまって…)

 長くならないように気をつけて書きます。
「家建てた工務店」には、記事中のNHKのネット再放送を見ていただいて、対応策をお考えになていただくようなスタンスかと 思います。 おそらくは、知らないか、事態が急を要しているという認識はまだ ないでしょう。 

どんなに腕があっても誠実な仕事していても、事態の急変は知らないことがあります。 

たとえば、鵜野日出男さん、
知らなかった事にショックを受けていましたが、あの人が日本へのツーバイ技術をオープンに定着させた第一人者で、かつ日本の木造家づくりに革新を起させる機縁をつくった”日本木造の家づくり全般への中興の祖”みたいな カミサマみたいな おかたなのですが、 (ある意味、ソーラーサーキットの総元締めもいい線いってますが)、 知らなかったです…。

 あのiBookさんですら、驚いてらっしいます。
このかたの先見や見識はただごとではない…水準です。
建てられた当時の最先端の技術や知識を盛り込こもうとされて家を建てられています。
 当時は、(といってもつい最近です)アメリカ乾材白蟻は、繁殖率が低く伝播しにくい、特殊な限定的な問題で、輸入家具を買った家は気をつけなくては・・・という認識が、識者で一般的だったのだと思われます。 そうでなければ積極対策されておられていたはずと思われます。

 しかし、もはや中野区あたりではもう何十軒ではきかない、もっと大きな広がりを見せている様子ですし、全国で20都府県、2つに一つの県で発生があり、88ヶ所で発見されていて、未発見箇所は想像もつかない…ぐらい多いだろうとなれば、もう全国区での問題になりました。
 ですが、知らない工務店さんがあっても仕方がないです。
まっすぐなお人柄の社長さんとの事ですから、変なプライドの方ではないでしょうし、そんな薄い信頼関係ではないとは思いますが、いい相手ほど相手を大切に ですので…。上手にお話しになられてはと思います。

 デッキが樹脂。ナイスです!
屋外だけに、自然にしたいところです。でも、屋外はまさにシロアリのエサ場でもあるわけでして・・・。そこ難しいですよね。

 木酢液は、特に羽蟻で来襲するアメリカ乾材白蟻には、木酢液の庭散布は効かない3次元での構図ではないかと…。

 それに、シロアリ対策のHPに行くと
(「どんぐりから出てきた 白いいも虫が世界を変える。」記事中の文章の「シロアリの研究」という語に、リンクがはってあります。行き先は、あの有名な「岡崎シロアリ技研」です。)
 炭は効かない。ヒノキは食われる。・・・と、シロアリの実態記事があります。
世の中の通俗的なシロアリ除けはかなり、効果ゼロのおまじないレベルのようです。 

 明治時代にコレラが流行った時に、新野菜のたまねぎがコレラ除けになるとして普及しましたが、これも薬効はなく、おまじないレベルでした。

 木酢液は、通常の昆虫に効いても、姿を見せようとしないシロアリには、難しいのではないでしょうか。 かければシロアリは死ぬでしょうけど、かからないですし・・・。

散布すると、虫除けになる?
私は、木酢液のことは、わかりません。
(富良野の麓郷のじゃがいも畑でゴローさんが疫病対策で、木酢液を…)

ただ、みさよさんの家は特殊です。
スキマがほとんどないのです。
つまり、ゴキブリなど害虫は入ってくるスキマも、ほとんどない・・・ということです。
 家の中に虫が少ないのはそのせいかも…です。
2009/01/25(日) 12:46 | URL | いの #-[ 編集]
No title
誤り) ただ、みさよさんの家は特殊です。
正し) ただ、みっこさんの家は特殊です。
 まちがえました・・・
2009/01/25(日) 14:54 | URL | いの #-[ 編集]
シロアリか~
恐いですね~シロアリ
アメリカカンザイシロアリはじめて聞きました。

うちはマンションなのでどうなんだろう??

マンションでもシロアリはいるのでしょうか?

心配ですよ~!!v-12勉強になりました。
2009/01/26(月) 01:18 | URL | サラナンダ #-[ 編集]
No title
 サラナンダ さん
マンションなら鉄筋コンクリですから、シロアリ、大丈夫です!(室内のソファーの足とか、フローリングは、入ってきたなら食べられてしまいますが、網戸がありますから、羽蟻は窓から入ってこれないです。)
2009/01/26(月) 20:13 | URL | いの #-[ 編集]
No title
あ、名前の訂正ありがとうございます。

いのさんのところへお邪魔したのを機に久々に
色んな家造りに関するページを見てきたんですが・・・

SC元締めさんのコラムでなんか色々あったんですね・・・
カネカと闘っているのは以前から知ってましたが。

なんか淋しいなぁ、私は家についてそんな詳しくないからえらそうなこと言えないけど、自分の信じた道いけばいいだけなのに、否定すること・非難することばっかりなっちゃったら嫌だなぁ。

私の家建ててくれた工務店の社長さん、今は空の上にいます。
ドンと一本筋通ってて、家造りが大好きで、勉強熱心で、いっぱいアンテナはってて、ほんと素敵な人だったのにな。今の元締めさん見たら社長どうおもうのかなぁ。

社長さん、今もいてくれたら、アメリカ乾材シロアリのこともすぐに情報つかんで、私たちが知るより先に対策考えてくれただろうになぁ・・・

あ、ごめんなさい。いのさんとこで一人勝手に愚痴っちゃった・・・

家造りはほんといい人との出会いなんだとつくづく思うのです。
2009/01/26(月) 20:38 | URL | みっこ #-[ 編集]
No title
みっこさん どうもです。
SC元締めさんは筋を通す人で、わたし、好きです。

 筋を通すとは、
価値観がはっきりしていって、判断に一本芯が通っている事です。 
美意識があって醜い言動を嫌い、はっきりした正義感があって、
 人によっては白黒をはっきりさせ、
「賛成意見に大いに肩入れし、推進役となり…」
 そのコインの裏側が、
『否定すること・非難することばっかりなっちゃったら…』にもなったりするようなのです。

 「壁の中への充填断熱への非難」は、
ちょっと非科学的ですらあり、それには、へきえきしてます。
 また、多くの外断熱系工務店の思想的拠り所になって、
「壁の中への充填断熱への非難」が、それらの工務店さんで合唱されている様相には、「業界の進歩が遅れるぞ…、自分では勉強しない受け売りオンリーの不勉強な集団なの?」と思わずひいてしまいますが…
 
 でも、SC元締めさんの気質や人柄は、大好きです。
カネカ攻撃は、ある他社でひどいめにあった客さまを思っての事のようです。 
義憤。・・・熱血です。

 「ドンと一本筋通ってて・・・」の人には、そういう属性が共通してどこかしらあるのかも…。
2009/01/27(火) 08:32 | URL | いの #-[ 編集]
またまた質問
質問ばっかりでごめんなさい・・・

いのさん、北海道にお住まいですよね。
もし四国みたいに温暖なところ、夏あっつい所に住んでいたとしたら どういう家を選びますか?
やはり、ツーバイですか?

私SCのこと知るまでずっとツーバイ派?でした。

ただ、夏の日にツーバイのモデルハウス(建売みたいになってた家)を見に行ったことがあるんです。
夕方なのに話してるだけで、汗が吹き出てきて、家族みんなで汗だくになったのを覚えています。
閉め切っていたというのもあるでしょうが、暑さで何かとけだしたのかと思いたくなるほど、目がちかちかして・・・
「ツーバイの家の夏はこうなのか」って思っちゃったんです。

施工業者にもよるのでしょうが、それ以来頭の中が、ツーバイ=夏暑い になってしまいました。
あっつい地域でのツーバイってどうなんでしょう?

すいません・・・程度の低い事いっぱい聞いちゃって。
家建てる時、相談する人がいなかったうっぷんでしょうか(笑)たまってる疑問みたいなのがいくつもあって。
ここ最近子育て三昧だったので、その疑問も忘れていたのですが、いのサン所きてから、色々思い出したんです。

あ、うち三人子供いますが、一番上の子「いの」って呼んでるんです。「いのり」って名前なのて゛。

やっぱりクーラーありきな生活になるのでしょうか。
2009/01/27(火) 10:24 | URL | みっこ #-[ 編集]
付け足し
すいません・・・最後の一行

「ツーバイの夏は」が抜けました。
2009/01/27(火) 10:29 | URL | みっこ #-[ 編集]
No title
 みっこさん
スキマの少ない家は断熱材が厚みの分、効きます。ですので、スキマの少ない家は、冬の暖房がよくもつのと、夏の冷房もよくもちます。ただ、夏の熱気もよくもってしまって、なかなか冷めにくい欠点があります。
 これは、ツーバイフォーでなくても、スキマの少ない家は、断熱材が厚みの分効くので、みな同じ性質を持ちます。
 みっこさんの家もそうです。
ただ、みっこさんの家は排熱しやすい機能つきと思います。

「四国みたいに温暖なところ、夏あっつい所に住んでいたとしたら どういう家を選びますか? 」 
 うーん… 私は、ツーバイでしょう。
経済的な理由です。ツーバイはそのまんまで台風にも強いですから…。

 ただ、スキマの少ない家(たとえばツーバイ)の場合には、 
夏の遮光の工夫と、排熱しやすい工夫をできる限り盛り込むようにしないといけないです。 
 北海道なんかでも5月になれば家が熱がこもって暑くて困る家なんかも出てきてますが、これは設計の不注意と思います。 
 ひさしも のきも 日中安全に開けたままにしておける換気用の窓も ないのです。それで5月にすでに暑い…では、設計の不注意と思います。

 家が熱をもたないように、また、夜の夜気で冷えてくれて朝を迎えれるようにして、冷房の効率がよくなるように(できれば使わずに済むように)したいです。
 ドレーキップ窓にしてとか、軒や庇をつけてとか、あれこれ出来る限り工夫した分、コストアップして、あまり安くない家になったり きっとするかもです。予算できっと苦しむことでしょう。(笑)

 私の「いの」は、蝦夷地の「夷」(い…野蛮で未開)と、平野の「野}(の…平原)で、「北海道の平原から」というような意味合いですが、
 つまの旧姓と名前のイニシャルが「いの」とか、
いのち」あふれる文章や「いのり」のような尊い価値ある文章がかけるようにと願いをこめたりなどしてたりしてますが、猪年につけたネームだったりもします。

  いのりさん、ステキなお名前です。
2009/01/27(火) 22:42 | URL | いの #-[ 編集]
No title
アメリカカンザイシロアリですか、怖いですね。
住宅の構造で対処するのは無理があるでしょうし、発生率からすると非常に小さいでしょうから、ご指摘の通り保険での対応が適当だと思います。
普通のシロアリ保証は、アメリカカンザイシロアリは対象外なのでしょうね。
2009/05/28(木) 01:02 | URL | kappa #PkWuf7S6[ 編集]
火事など災害は初動での対応が吉ですが・・・
kappaさん
コメントありがとうございます。

新型インフルエンザみたいに大騒ぎになれば
アメリカ乾材シロアリを知る人が増えて、
それなりに行政や立法や施工の工夫が世の中に普及するんでしょうけど

新型インフルエンザが騒ぎすぎ
っていう知識人の発信が増えてきましたが、
子供の幼い頃の発熱と同じで一度は過剰に発熱して免疫を入手し、
それから穏やかな対応に移行すればいいのに って思います


個人がいくら被害が低かったり可能性が少なくても
社会が初めて体験するモノは
しっかり拡大してみなで認識して受け入れないとまずいです。

そうでないと、問題点が社会的な認知がなくて
わからないままでぬるま湯でゆだるカエル化しますから

アメリカ乾材シロアリの問題は、
社会が認知しない低音での問題の一つだと思います。
行政の対応なく、法の根拠がありません。 
衆議院議員で知っている人は皆無でしょう。

新型インフルエンザのように
燃え上がる話題にはなっていません。


アリにとっての100年は短いです。
数億年を生きてきた種ですから。

100年後にどれだけ、

日本の住宅に拡散しているか…

1000年後に…というスタンスでの問題かと。

2009/05/28(木) 11:33 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
