GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米粒からパン「ゴパン」発売 1カ月延期で注目、米消費拡大も担う  2010.11.11 産経
■ 三洋、ゴパンを海外で初出展 マレーシア見本市で人気   2010.12.5 山陽
■ 三洋「ゴパン」海外で初出展 マレーシア見本市で人気   2010.12.5 産経
■ 「あったらいいな」実現、三洋のゴパン              2011.1.16 産経

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ゴパンは、米粒から作れるパンを作ることができるホームベーカリーです。
これって、のちのちに、まずは日本ですごい販売台数になると 思います。
そのあと、アジアや世界に広がると思います。

液晶TVのように ご家庭に1台的になるかも…
しれないと思います。


お米を作る農家は、自分ちの米でパンを作ってみたいときっと思うでしょう。
どんな味かな とぜったい食べてみたい と思いますって。
期待というか、好奇心というか、ワクワクする感じで食べてみたくなると思います。


それに料理が好きな方、新しいお米の品種が出たら味見したくなるかたなどは、
今あるコメの品種別に、味の差をきっと試してみたいと思うことでしょう。


産地や試験場では、ごぱんにあった新しい新種の模索を始めるために、
まずは1台購入するかもしれません。


また、お米の産地では、まず小規模校とかから給食に、
地産地消で ゴパンが出てくるのではないでしょうか。


お米の産地の道の駅では、ゴパンで産地米を!の商品が出てきそうです。

いま野山で鹿とイノシシが増えて、山すその農家の被害がすごいそうで、
シカや猪を撃って結構な頭数になっているのに、肉は埋めてしまっているそうですが、
ゴパンに ジビエの肉をはさんだご当地バーガーが でてきそうな気がします。




ホント、面白い商品です。
小麦以外に、コメでパンを作るなんて。
それも、家にある米粒で。 

玄米でも作れるのでしょうか。
全粒ゴパンとか、8分つきゴパンとか、胚芽米ゴパンとか、
薬効古代米ゴパンとか、色つき古代米ゴパンとか


パン食が普及してますが、その分の何割か コメに戻ってくるかもしれません。
おコメの消費が増える…

それって、農家は減反を気にせずに おコメを作れるようになり喜びますし、
おコメの消費が伸びると、日本の自給率が上がり 安心です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いま、異常気象のような感じです。

一昨年は冷夏で、昨年は猛暑…。
十勝も、年によって豊作の産物と不作の産物が変わっています。

昨年は、小麦が猛暑でダメだったそうです。
あまりにも小麦の生長が良すぎて、穂に実が入る前に、成熟し枯れてしまったそうです。
積算した気温に影響される豆類がよかったとかなんとか。


温暖化というより、寒暖の振幅が大きくなっている感じです。
降水も、オーストラリアで豪雨だったり、ロシアで干ばつだったりで大変そうです。


「世界のどこかの国では採れて輸入できるから、食糧は大丈夫だ」
と どこかの政治家が言っているのを聞いても、納得できないです。


ちょうど一年前の2010年4月に、アイスランドの火山エイヤフィヤトラヨークトルが噴火し、
ヨーロッパ上空を飛行機が飛べなくなった問題がありました。

しかし、人々が本当に怖れていたのは、飛行機の問題ではなかったです。
江戸時代の1784年のときのように、世界的な大飢饉につながらないか… でした。


◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止
地域 4月15日、アイスランドで噴火した火山の火山灰の影響により欧州北西部の一部空域で飛行禁止措置が取られている。ロイター Olafur+Eggertsson_convert_20100417213143


■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…



■ アイスランド噴火は気象異変をもたらすか 環境学者=石 弘之 2010年04月23日

1783年は大噴火の当たり年になった。
日本では岩木山と浅間山が噴火して、各地に火山灰を降らせた。
アイスランドではラーキ山を中心とする延長25kmの割れ目にそった線上噴火が起こり、続いて近くのグリームスボトン火山も噴煙を上げた。
  夏のなかった年
噴火に伴う噴出物の推定量は、ラーキ火山が340億tと桁違いに大きく、史上最大級の噴火だった。浅間山も4億tのマグマを噴出して、浅間山麓には2mの厚さで火山灰が積もり、山麓では1624人の死者をだした。 エアロゾルは北半球全域を覆い、日射量や気温が大きく下がって農作物に壊滅的な被害が生じ、翌年には日本各地で「天明の大飢饉」が発生した。ヨーロッパ各地は極端な冷夏になり、深刻な食料不足に陥った。 … 

 

アイスランド ラキ火山
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135


アイスランドのラキ山の 噴火 一発 で、
北半球は 極端な冷夏になります。


そして、中国が飢饉になれば 13億人が飢えます。
江戸時代のころは中国の人口は1億人ぐらいと言われていますが、
いまはその10倍の人口があります。

余っていると思われた穀物も、中国1国分だけで、
あっという間に底をつくことがあるかもしれません。

江戸時代の何倍も、地球は人口を抱えているのです。


大規模な天候不順があったとき、やはり頼りは、自国の穀物生産です。
他国からの輸入がどうあれ、自国の他の地方から移入があれば しのげます。


日本は経済大国として、他の国々から多くの輸入をしてあげて
貿易の均衡をとり、他の国々を豊かにしなくてはならないです。

しかし、同時に日本は、自給率をよく検討し、
エネルギー資源と食糧資源の輸入が万が一、途絶えたときに
備えていなくてはならないです。


ゴパンの登場で、ひょっとしたら、
コメの消費が大きく拡大するかもしれません。

コメの需要が大きく増えれば、農家も意欲が出ますし減反ともおさらばです。
また、多収穫品種への改良がどんどん進むかもしれません。

農業の生産性を上げる試みとして農業の株式会社化が進むかもですし、
あれこれいろんなことが複合し、日本の自給率がぐっと上がる… かもしれません。


ゴパンは、お味以外にも興味深々です。
ゴパンの登場で、日本の農業や社会がどうなるか楽しみです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算
◆ Think Big 三洋電機は ゴパンの食育授業で、日本のコメの消費低迷を打開
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ? 2009年01月31日
◆  おコメのチカラ
◆  おコメのチカラ 2
   副題) おコメ食は、大腸がんを減らし、乳がんを減らし、心臓疾患・アレルギーを減らす。
◆  おコメのチカラ  おコメリンク編
◆  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ 鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」 赤星流エゴロジストな暮らし 2009.3.19 読売
■ 食育から乳がんまで 幕内先生 講演会  あっちゃん
■ ルクルーゼの鍋で炊飯♪ 2009.04.21 まめ & ぽこ 育児記録
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



.




 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え




■ 米粒からパン「ゴパン」発売 1カ月延期で注目、米消費拡大も担う  2010.11.11 産経

世界で初めて米粒からパンを作ることができる三洋電機のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」が11日、発売された。家電量販店などからの取り扱い注文が殺到し、当初予定よりも発売を1カ月延期するなど注目度も高く、大ヒットは確実。米消費拡大への期待も担っている。

 米粉からパンを作れるベーカリーはこれまでもあったが、どこの家庭にもある米粒のまま材料に使えるのは世界初。米粒を入れると、こね作業や焼き上げまで自動で行う仕組みで、開発に5年をかけた。店頭想定価格は5万円前後。 発表以降、量販店からの引き合いだけでなく、「小麦アレルギーの人に加え、コメ農家や地方自治体などから問い合わせが相次いでいる」(同)という。

店頭での人気は高く、初日は予約客中心に販売するところが多いという。





■ 三洋、ゴパンを海外で初出展 マレーシア見本市で人気  2010.12.5 山陽

【クアラルンプール共同】三洋電機はマレーシアのスランゴール州スルダンで5日まで開かれた農産物見本市に、コメからパンをつくる家庭用パン焼き器「GOPAN ゴパン」を海外で初めて出展した。マハティール元首相ら要人も次々と訪れる人気ぶりだった。

 日本で11月に発売したゴパンは注文に生産が追いつかず、12月1日から予約受け付けを一時中止。海外で販売する余裕は当面ないが、将来に向けた市場調査の第一歩として出展した。新潟市で10月に開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)食料安全保障担当相会合の際、展示したゴパンにマレーシアのノー農業・農業関連産業相が目を留め、出展要請した。

ゴパン マレーシア






■ 三洋「ゴパン」海外で初出展 マレーシア見本市で人気  2010.12.5 産経

三洋電機はマレーシアのスランゴール州スルダンで5日まで開かれた農産物見本市に、コメからパンをつくる家庭用パン焼き器「GOPAN(ゴパン)」を海外で初めて出展した。報道で知った多くの市民が試食に詰め掛け、マハティール首相ら要人も次々と訪れる人気ぶりだった。

日本で11月に発売したゴパンは注文に生産が追いつかず、12月1日から予約受け付けを一時中止。海外で販売する余裕は当面ないが、将来に向けた市場調査の第一歩として出展した。

11月26日開幕の見本市では試食用に毎日約30斤のパンを焼いた。「地元報道で知って試食に駆け付けた」という首都クアラルンプールの華人貿易商コ・テク・チュンさん(60)は「ソフトだが歯応えがあり、私が好きなメーカーの小麦パンに引けを取らない。発売されたら買う」と語った。(共同)

三洋「ゴパン」海外で初出展 マレーシア見本市_convert_20110501093251
三洋電機のホームベーカリー「GOPAN」





■ スランゴール州(セランゴール) Wikipedia

首都クアラルンプールを取り囲んでいる。
金融・サービス業が発達したクアラルンプールに対し、第二次産業を中心とした経済活動が盛んな地域。
日系企業も商工業を問わず多く進出している。こういった背景から、マレーシア国内第1位の自動車メーカーであるプロトンや、同じく第2位の自動車メーカーであり、ダイハツ工業との合弁会社であるプロドゥアもセランゴール州に本社を構えている。 首都郊外という立地の良さと、実体経済に支えられた分厚い中流層が多く存在するため、小売業も好調。例えば、イオン系列のショッピングモールとしては東南アジア最大にして世界第3位の規模を誇るイオンブキティンギショッピングセンターもセランゴール州に位置している。 
州都(シャー・アラム)では、世界第4番目の大きさを誇るモスク(通称ブルーモスク)を中心とした観光業も盛んである。

マレーシア スランゴール州 セランゴール





■ 【開発ヒストリー】消えるブランドの意地
  「あったらいいな」実現、三洋のゴパン 2011.1.16 産経

ご飯を炊くように、スイッチ一つでコメ粒からパンができる。
こんな「あったらいいな」を実現した家庭用パン焼き機「GOPAN(ゴパン)」がお目見えし、品不足から予約受付を中止するほどの人気だ。開発した三洋電機の社員たちは、今春にパナソニックの完全子会社になることが決まる中、消えるブランドの意地を新商品にかけた。

   米粉 製パン機 の失敗

ゴパンの開発構想は、8年前にさかのぼる。
平成15年、三洋電機はコメの粉からパンを作るホームベーカリーを他社に先駆けて発売したものの、売れ行きははかばかしくなかった。

理由ははっきりしていた。
「コメ粉はスーパーなどで手軽に買えず、材料費も割高」。

数多く寄せられた消費者の声は、不振の核心を突いていた。
粉ではなくコメ粒からパンを直接作れたら、ヒットするに違いない。未知の領域への挑戦が、グループで調理家電部門を担う三洋電機コンシューマエレクトロニクス(鳥取市)で始まった。

取り組みは最初の段階でつまずいた。
コメ粒からつくる、と勢い込んではみたものの、パン作りには粒を粉にする必要がある。しかも最適な細かさでないとダメだ。投入したコメをどう粉にするか。

開発現場のチームリーダーを務めた技術2課長の織金正晃さん(48)は考えられる方法を手当たり次第試した。ミルを使う、臼で挽(ひ)く、ローラーでつぶす。どれも最適な細かさには遠かった。砥(と)石(いし)で削ってもみたが、石の破片が混ざってしまった。開発は予想以上に難しく、あきらめムードも漂い始めた。

   名物おじさんの助言

転機は19年に訪れた。
部門の枠を超えて行われる年末の企画会議で、突破口となるアイデアが飛び出した。

「コメ粒を水に浸してからすりつぶすように砕き、ペースト状にしてみたらどうだろう」。
助言したのは、三洋の炊飯器開発で実績をあげ、業界内外で「飯炊きおじさん」として知られた下沢理如(まさゆき)さんだ。

さっそく試してみると、それまでよりもずっとパンに近いものができた。
あとは、コメ粒をかんでいるような食感をなくす工夫をすればいい。
難題にメドがつき、開発チームは沸き立った。

次のハードルは、ベーカリー内部の構造だった。
ひとつの器の中でコメを砕き、生地をこねるには、2種類の回転をこなさないといけない。当初は2つの回転を分けるために2槽式も検討したが、製品のコンパクト化と顧客の手間を考えれば採用するわけにはいかなかった。

編み出したのは、2つの回転速度の違うモーターを使い分ける方法だ。
高速モーターを反時計回りに回転させてコメを砕いた後、低速モーターを時計回りに回転させて生地をこねれば条件を満たせる。

また、砕いてペースト状になったコメは、熱が加わるとベタついて糊状になってしまう。
そうなればパンがうまく焼けない。そこでコメ粒を砕くモーターは、30秒回転させたら5分間休ませるように設定し、回転で生じた熱がさめるよう工夫した。

   予約殺到で発売延期

試行錯誤の末、ゴパンは完成した。
開発期間は、会社の業績が悪化し、存続が危ぶまれた時期と重なった。
ゴパンに注いだ開発チームの情熱は、会社の意地でもあった。
できあがったテレビCMを見たとき、達成感と、やがてなくなる「SANYO」ブランドに対する思いとがからみあい、涙を流す研究員もいた。

完成品を試した佐野精一郎社長は「いくら売れるかよりも、ゴパンで作ったパンがどれだけの人に食べてもらえるかが勝負になる」と、販売拡大に向け叱咤した。トップから現場まで賭ける思いは一緒だった。

昨年7月、商品発表と同時にメーカーには量販店などから取り扱い希望が殺到した。
品数を確保するため、発売時期を当初の10月から1カ月延期した。
11月、コメ粒からパンをつくる世界初のホームベーカリーが発売されると、1カ月もたたないうちに、予約が今年度生産計画の5万8000台を上回った。現在、4月までの予定で、注文受け付けを中断している。

家庭にあるコメでつくれ、
材料費は1斤あたり約150円

と、割安で手軽な人気ホームベーカリーは、コメの消費拡大などの期待も担い、
4月以降の再発売を待っている。(高木克聡)


 【GOPAN(ゴパン)】三洋電機が開発したコメ粒から直接、パンがつくれる世界初のホームベーカリー。コメを入れ、スイッチをいれたら、発酵時間などを含め約4時間で焼き上がる。昨年11月5日に発売し、10日間で年度内の生産予定台数である5万8千台の予約を超えた。現在はいったん予約の受け付けを中止している。2~3月から増産を図り、4月の予約受付再開を目指している。市場想定価格は4万9800円。

経済 コメ ゴパン GOPAN
予想外の大ヒットとなった「GOPAN」。
販売と同時に予約が殺到し、現在は注文の受け付けを中断している





■ 「ゴパン」5カ月ぶり販売再開 テレビCMも復活へ  2011年4月27日 朝日

三洋電機は27日、コメからパンが焼ける初のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の販売を再開した。予約が殺到して生産が追いつかず、発売半月後の昨年11月末に予約受け付けを中止していた。

JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田には、白いボディーのゴパン1台が陳列され、朝から約30人が売り場に並んだ。大阪市天王寺区の主婦田中彰子さんは「去年からずっと欲しかった。どんなパンができるか楽しみ」と話した。

三洋は同日、首都圏と近畿の小学校20校を対象にGOPANを使って食材としてのコメの大切さを学ぶ「食育授業」を実施すると発表した。5月中旬までに約20校を募集するという。また、中断していたテレビCMも近く始めるという。店頭想定価格は5万円。(榊原謙)

ゴパン 販売再開_convert_20110429105358
「ゴパン」の販売が再開され、開店と同時に買い物客がレジに並んだ
=27日、大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田、小林裕幸撮影






関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。