

YouTube  オバマ大統領 ビンラディン殺害の声明が掲載

.
■ President Obama on Death of Osama bin Laden
http://www.youtube.com/watch?v=ZNYmK19-d0U  投稿者: whitehouse 作成日: 2011/05/01



President Obama praises those Americans who carried out the operation to kill Osama bin Laden, tells the families of the victims of September 11, 2001 that they have never been forgotten, and calls on Americans to remember the unity of that tragic day.



■ ビンラディン容疑者殺害、オバマ大統領の声明動画が YouTube に掲載  2011.5.2 産経

米国ホワイトハウスは1日(現地時間)、ウサマ・ビンラディン容疑者がパキスタンで米国部隊に殺害された件について、オバマ米大統領の声明を発表。その模様を撮影した動画がホワイトハウスのYouTube公式ページ掲載されている。



■ 昨年8月、パキスタン潜伏情報…オバマ大統領 (演説の要旨)  2011年5月2日 読売

今夜、私は米国国民と世界の人々に対し、米国がアル・カーイダ指導者のウサマ・ビンラーディンを殺害したことを報告する。何千人もの無実の男性、女性、子供の殺害に関与したテロリストだ。

 約10年前、9月の晴れた一日が、米国民に対する史上最悪の攻撃によって暗転した。9月11日の映像は、国の記憶に焼き付けられた。3000人近い市民が奪われ、我々の心に大きな空洞を残した。

 あの日、どこの出身だろうと、どの宗教を信じようと、どのような人種や民族だろうと、我々はひとつの米国の家族として団結した。国を守り、この非道な攻撃を行った者たちを裁く決意で団結した。我々は市民と友人と同盟国を守るためにアル・カーイダとの戦争に入った。

 過去10年間、我々の軍と対テロ専門家のたゆみない英雄的な努力によって大きな成果を挙げた。テロ攻撃を防ぎ、国土防衛を強化した。アフガニスタンではビンラーディンとアル・カーイダに隠れ家と支援を与えたタリバン政権を除去した。

 それでもビンラーディンは拘束を免れ、パキスタンに逃亡した。アル・カーイダはアフガニスタンとパキスタンの国境地帯で、世界中の下部組織を通じて活動を続けた。

 私は大統領に就任してまもなく、中央情報局(CIA)のレオン・パネッタ長官に、ビンラーディンの殺害か拘束をアル・カーイダとの戦争の最優先事項とするよう指示した。

 昨年8月、我々の情報組織の数年間にわたる血のにじむような努力の末、ビンラーディンへの手がかりとなりうる情報について報告を受けた。パキスタン国内にビンラーディンがいる可能性についてより多くの情報を得るにつれ、私は安全保障チームとの会合を重ねた。そして、ついに先週、私は行動を取るに足る十分な情報が集まったと判断し、ビンラーディンを捕らえ、裁きにかける作戦を許可した。

 今日、私の指示で、米国はパキスタン・アボタバードの施設に対する作戦を開始した。
米国人の小さなチームが並はずれた勇気と能力で作戦を遂行した。銃撃戦の後、ビンラーディンを殺害し、遺体を収容した。ビンラーディンの死は、わが国のアル・カーイダ打倒の取り組みにおいて最も重要な成果だ。

 しかし、彼の死は我々の努力の終わりを示すものではない。
アル・カーイダが、我々に対する攻撃を企て続けることに疑いはない。我々は国内外で警戒を続けねばならないし、警戒を続ける。


 米国はイスラムと戦争状態にはないし、これからもないことを再確認する。


ビンラーディンは、イスラム指導者ではなく、
イスラム教徒を大量殺害した人物だ。

彼の死は、平和と人間の尊厳を信じる
すべての人に歓迎されるべきものだ。


 我々は、国の安全が脅威にさらされ、人々が殺されるのを黙って見ているわけにはいかない。今夜のような時こそ、アル・カーイダのテロで愛する人を失った家族に語ることができる。裁きがなされた、と。

 今夜、この成果を得るために休みなく働いた多くの情報要員、対テロ要員に感謝の言葉をかけよう。
米国国民が直接彼らの仕事を見ることはなく、彼らの名を知ることもない。今夜、彼らは自らの職務、正義を追求した結果に達成感を感じているだろう。今回の作戦を遂行したメンバーは、国家に仕える者のプロ意識、愛国心、比類なき勇気を体現している。

 「9・11」で愛する人を失った家族に、今ならばこう言葉をかけても許されると思う。我々はあなたがたの悲しみを決して忘れず、我が国に対する次の攻撃を防ぐためにあらゆることを行い続けたと。

 今夜、「9・11」にわき上がった団結感について、思いをめぐらせてみよう。時に揺らいだこともあった。しかし、今日の成果は、我が国の偉大さと米国国民の決意の証明である。

 我々の国を守るという使命は、まだ終わったわけではない。しかし今夜、我々は、米国が一度やると決めれば、どんなことでもやり抜く国であることを再確認した。すべて我々の歴史が示しているところだ。

こうしたことが達成できるのは、我々に富や力があるからではない。

米国は 神の加護のもと、「自由と正義」に基づく、
分かつことのできない一つの国家である。


そのことが、米国を米国たらしめているのだ。









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 静かに立ち去った米軍    maclalala2 2011年4月14日  さん より

気仙沼沖の離島、大島   アメリカ海兵隊員 道路のドロを木片で
トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454

   ・
   ・
   ・

仙台空港
トモダチ作戦1_convert_20110416211952
仙台空港で瓦礫を片付ける米軍兵士


トモダチさ作戦2 仙台空港_convert_20110416212215
仙台空港ビルの入り口を片付ける海兵隊員

 … 3月15日以来、米軍はこの空港を使って 200 万トン以上の食料、水、毛布を
被災地に運んだと Toth 大佐はいう。 …

「我々の仕事は被災地に滑走路を作ることだ」と米空軍の Traxler 少佐はいう。
「しかしこれほどの被害は戦場においてすら見たことがない。」

     *     *     *


目立たないようにという米側の配慮がひしひしと伝わってくる。

仙台空港再開のニュースはあっても、その陰にあった米軍の救援活動はあまり触れられていない。

今回の巨大地震・津波に寄せられた外国の援助や活動がほとんど報じられないのは不思議だ。

なぜ日本のメディアはこのような救援活動を報じてくれないのか。

日本には対外折衝の窓口となる政府機関もあったはずではないか・・・




    *     *     *

《Update》Thank You USA(4月15日)

トモダチ作戦 ありがとう アメリカ_convert_20110416213151
Thank You USA

地元のひとは 誰が助けてくれたのか 知っている・・・

在日米海軍司令部[@CNFJ]の Twitter から・・・

トモダチ作戦 ツイッター

110323-N-1003M-097 | Commander, U.S. 7th Fleet

ONAGAWA, Japan (March 23, 2011) – An SH-60B Sea Hawk helicopter attached to the Battle Cats of Helicopter Anti-Submarine Squadron Light (HSL) 43, Det. 3, embarked aboard the guided-missile destroyer USS Preble (DDG 88), flies pass a message saying “Thank You USA,” while en route to deliver humanitarian aid supplies. Preble is currently conducting humanitarian assistance and disaster relief operations in support of Operation Tomodachi. (U.S. Navy photo by Naval Air Crewman 3rd Class Kevin MacDonald)



    *     *     *

《Update 2》「フィールドデー作戦」(4月15日)

「トモダチ作戦」による復旧作業は仙台空港だけではなかった。

気仙沼沖の離島、大島で行なわれた瓦礫除去作業「フィールドデー作戦」も米軍によって行なわれた。4月1日から6日まで、強襲揚陸艦エセックス所属の海軍兵と第31海兵遠征部隊の海兵隊員によるものだ。


以下、写真・説明とも在日米海軍司令部[@CNFJ]から・・・

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ_convert_20110416213740
大島に到着し、作業現場まで歩く海兵隊員。
滞在中は野営をするので、大量の荷物を持って歩いています


トモダチ作戦 重機 大島 ありがとうアメリカ_convert_20110416214204
LCUに乗せて持ってきた重機で、瓦礫を片付けていきます

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454
道路に堆積した泥を木片で取り除く海兵隊員

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 重機 道路掃除_convert_20110416214710
さらに、こんな重機を使って道路をきれいにしていきます

トモダチ作戦 大島 使える道路_convert_20110416215007
そして、6日には道路が通行可能になりました

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ ハイタッチ
島を離れる前に上陸用舟艇(LCU)に乗り込む隊員らに、
住民がハイタッチするなどして感謝を表した
:写真 | 産経ニュース]


トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 横断幕のお嬢さんたち_convert_20110416215624
こんな素敵な横断幕を持ったお嬢さんたちも


*     *     *

フィールドデー作戦について在日米海軍司令部は次のようにまとめている。

昨日ご紹介したTBSのニュースで、インタビューを受けた海兵隊員が「最初は被災者が我々を歓迎してくれるのかどうか分からなくて不安だったけど、皆がとても感謝してくれたのでうれしかった」と言っていましたね。フィールドデー作戦に参加した全員、本当に嬉しかったと思います。
@CNFJ[在日米海軍司令部]


     *     *     *

作戦の模様はYouTube のビデオにも投稿されている。

Oshima Recovery | YouTube]


     *     *     *

なお、本件については産経ニュースもその様子を伝えている。

大島の活動、ほぼ終了 トモダチ作戦 | MSN産経ニュース




9.11テロでは、日本人も 24名 死亡しています。
死亡したという表現を、素直に言えば、テロで殺されたのです。

テロで殺されているというのもそれでも婉曲で

もっと素直に言うと、
2001年9月11日のテロで、日本人が24人が、
オサマ・ビンラディンに、殺されました。


2001年9月11日 同時多発テロ 世界貿易センター_convert_20110502234542


北朝鮮に、日本人が数十人(百人を超えるという話しも…)拉致されたままなのに、
最後は、力づくででも取り返さないと同朋に申し訳ない…
という、結論はどうあれ、せめて論議すら出てこない日本では、
9月11日テロで亡くなった 24名の日本人は、ただの事故死でしょう。
怒りも薄く、同情と困惑でしょう。


9月11日テロで亡くなった 24名の日本人が報じられない日本では、
やがて、オサマ・ビンラディンを殺したアメリカ軍へ 横暴であり、国際法規違反であり、裁判にかけるべきだとの非難の運動が活発になるでしょう。
それは、わたしは、フェアじゃないと思います。


日本人24名は、故意の、悪意のテロの対象になったわけで、
いまも、穏和なイスラム社会自体が、自爆テロが横行しているわけで、
特に、治安をよくしようとする行政や、平和を唱える活動が自爆テロの対象にされたりなど悲惨です。

オサマ・ビンラディンは、女性まで自爆テロにかりだしています。
女性には警備も検査もゆるまるので…

女性を大切にかくまうイスラム文化まで、逸脱しているくせに、
女性たちの社会参加や社会活動には、リンチまでの制裁を加えて気にしません。
イスラム過激派こそ、極端な男尊女卑と思います。

彼らが嫌うアメリカ文化では、少なくとも、女性を自爆テロに出さない。
そんなことは、アメリカ社会が許さない。

軍隊に女性の兵士がいても、最前線には出さないです。
そこに微妙ですが、両性の本質的な資質からの配慮を織り込んでいます。

女性を自爆テロに出す風土や、戦闘文化をオサマ・ビンラディンが創りました。
どんな理由があったにしても、それは許されないことと思います。



9月11日のテロのあと、亡くなった日本人24名に対して
どのイスラムの過激な団体も、「巻き込んで申し訳ない」とは声明を出していません。


2001年9月 米同時多発テロから1週間後、ニューヨークのユニオンスクエアで祈り 西日本銀行員の家族_convert_20110503092522  2011.5.3 朝日
2001年9月 米同時多発テロから1週間後、ニューヨークのユニオンスクエアで祈り 西日本銀行員の家族たち


「なんて可哀相なの。アメリカはひどい」という反米の前に、
断固として、反・イスラム過激派であるべきと わたしは思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



アメリカ軍は、東日本大震災のとき、何千人もの兵士たちを派遣し、
心をこめて、救助活動、救援活動をし、

さらには、このスキにと 隣国が日本の島嶼を奪わないように
日本の周辺の海域で多数の艦艇を活動させ、日本の安全保障を守ってました。


自衛隊が災害救助に出尽くしたスキに、日本の島を と思ってた国は、敵です。
自衛隊が災害救助に出尽くしたスキに、さりげなく守ってくれた国は、友です。



アメリカは、労苦をいとわずに、汗を流してくれました。

まさかのときの友は、真の友。

これは、個人でも、国でも同じです。
言葉はいくらでもウソをつけますが、汗とまごころは ウソをつきません。


 「こころ」は

 だれにも見えないけれど

 「こころづかい」は見える

 「思い」は

 見えないけれど

 「思いやり」は

 だれにでも見える         詩人、宮澤章二 (1919~2005)




気仙沼沖の離島、大島   アメリカ海兵隊員 道路のドロを木片で
トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454

トモダチ作戦 大島 使える道路_convert_20110416215007
そして、6日には道路が通行可能になりました



「なんて可哀相なの。アメリカはひどい」という反米には組しません。
わたしは、アメリカの「こころづかい」を見ました。

救援し、そして自らを誇らず、静かに立ち去ったアメリカ軍は
大したものと思います。 

静かに立去るのは、自らは誇らない謙虚な日本の文化への敬意からです。


個人も国も見分け方は同じと思います。
まさかのときの友は、真の友です。

どんな観念的な論議より、汗と心づかいと思いやりのほうを信じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す 善通寺 第14旅団は、要員交代なく1カ月
◆ トモダチ作戦の米軍  仙台空港を復旧し 目立たないように ひっそりと立去った
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 静かに立ち去った米軍    maclalala2 2011年4月14日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米中枢同時テロの経過             2011.5.2 12:55 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふつうに生活している、多数の穏和なイスラムの人たちは、
女性を自爆テロに出すイスラム過激派を、本音ではどう思っているのでしょうか?

イスラム過激派が身近にいるような地域では、本音をうっかり言うと、
テロや 見せしめの対象になりかねないので、黙っているかたも多いでしょう。

声が聞こえないから、少数派… ではない と思います。




.




 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え




■ 米中枢同時テロの経過                              2011.5.2 12:55 産経

米中枢同時テロ以降の経過は次の通り。(現地時間)

・2001年9月11日 米中枢同時テロ発生、約3000人死亡

・2001年9月14日 米国がテロ実行犯19人の氏名公表

・2001年9月15日 ブッシュ米大統領が「ビンラーディンは最重要容疑者」と言明

・2001年10月7日 米英軍がアフガニスタン攻撃開始

・2001年10月9日 テロ組織アルカーイダが対米報復を宣言

・2001年11月13日 北部同盟が首都カブール制圧

・2001年12月7日 12・7 アフガンのタリバン政権が消滅

・2002年10月6日 イエメン沖でフランスの大型タンカーが爆発、イスラム過激派が犯行声明

・2002年10月12日 インドネシア・バリ島で爆弾テロ、日本人夫婦を含む観光客ら202人死亡

・2002年11月28日 ケニア・モンバサのホテルで自爆テロ、イスラエル人ら16人死亡

・2003年3月1日  アルカーイダのナンバー3モハメド被告を拘束

・2003年3月20日 イラク戦争開始

・2003年4月9日 バグダッド陥落

・2003年5月16日 モロッコ・カサブランカで連続自爆テロ

・2003年8月19日 バグダッドの国連事務所で爆弾テロ、デメロ国連事務総長特別代表ら24人死亡

・2003年11月15日 トルコ・イスタンブールのユダヤ教会堂で爆弾テロ

・2003年11月20日 イスタンブールの英国総領事館近くで爆弾テロ

・2004年3月11日 マドリードの3駅で列車爆破テロ、約200人死亡

・2004年9月9日 ジャカルタのオーストラリア大使館前で爆弾テロ

・2004年10月29日 ビンラーディン容疑者が同時テロ指令認める




・2011年5月1日 ビンラーディン氏死亡との報道  (共同)





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
