菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を

■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

  1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった
  2. 受電鉄塔が倒壊して外部電源が供給できず、 ECCS が作動しなかった
  3. 予備電源が津波で浸水して給水ポンプが作動しなかった
  4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった

浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる(これは首相も問題にしていない)。

問題は、予備電源が津波で浸水したことである。
これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。

かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)。つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、浜岡には当てはまらないのだ。




http://twitter.com/#!/ikedanobより

いま騒いでる連中は、今回の事故で初めて浜岡の名前を知ったのだろうが、
安全論争は訴訟で終わった話。最大の焦点だった1号機はもう廃炉。
5号機は第3世代のABWRで、福島よりはるかに安全。
反対派が原発を安全にする工事を妨害してきた。

中部電力には踏ん張ってほしい。
このままでは「水戸黄門」の時代に戻ってしまう。


http://twitter.com/#!/ikedanobより

何を白紙から議論するんですか。訴訟はもう8年やってます。
首相が「国の敗訴」を決めるんですか。 RT @junpatent: こういう見方もありますが、一旦停止して、白紙から議論することが大切と思います

恐いのは一時的な電力不足ではなく、企業が海外に移転してしまうこと。
逃げた企業は、回復しても返ってこない。特に中部地方は製造業でもっているので、電力を止めるのは地域全体に深刻な影響を及ぼす。

中部電が止める場合は、法的根拠がないと訴訟に耐えられないので、国の通達のような文書を要求するだろう。その場合、発生する2000億円の賠償は国の予算で出さなければならない。そういうことまで考えて「要請」したのかな。

政府だって,予算組まないと払えない。
RT @ikedanob 中電にも法務部はある。「要請」だけで止めるわけにはいかない。 QT @south_mall 役員が代表訴訟に堪えるためには政府との間で原子炉停止の条件として原子炉停止伴う損失補填の契約を交わしておくことが必要

トヨタとかシャープとかからの休業補償は国が負うのでしょうね。

中電にも法務部はある。「要請」だけで止めるわけにはいかない。 RT @south_mall: 多数の株主を抱える上場企業である以上役員が代表訴訟に堪えるためには政府との間で原子炉停止の条件として原子炉停止伴う損失補填の契約を交わしておくことが必要

首相には、自分が「国家意志」を代表しているという意識がない。
国は浜岡を安全審査で認可し、訴訟でも安全性を主張してきた。それを個人的な思いつきでくつがえすと、今後の原子力行政は大混乱になる。市民運動で「浜岡ヤメロ!」というのと違うんだよ。

ないわけです。 RT @ikedanob: 浜岡の差し止め訴訟で、国は「運転を止める必要はない」と主張してきた。それを首相が独断でくつがえし、保安院も無視して法的根拠のない「要請」。日本には「法の支配」はないのか。

浜岡原発停止。緊急記者会見で発表することか?少なくとも「緊急」ではない。しっかりと、まさに大好きな有識者会議でも作って、議論をしてから決めればいい。震災後、「緊急会見」すべきことをしないできて、ここだけ不必要な「緊急会見」。なんか、わけがわからない。

RT @yomiuri_online: 震度6強が30年以内に84%…浜岡、政治判断 http://ow.ly/4PdYO この細野氏の話はおかしい。地震のリスクが理由なら、防潮堤が完成しても永遠に動かせない。訴訟での国の主張とも矛盾する。要するに思いつきということ。

法的根拠のない「要請」に応じて2000億円の損失を出したら、経営陣は株主訴訟で負けるだろう。RT @nhk_news: 中電 取締役会開き対応検討へ

最初からこの筋書では?「真夏→大停電→熱射病不快指数最高潮→電気代値上げでもOK兎に角電力を!の大合唱→涼しくなった秋に涼しい顔で電気料金大幅値上国民負担転嫁→東電そのまま温存」 @ikedanob RT夏場は中部電力も電力不足…東電に融通するどころじゃない…東京がまた計画停電に

東電は夏の需要予測の5500万kWに対して、供給計画は5200万kW。これは中部電力からの100万kWの融通を織り込んでいるので、これがなくなると計画停電は必至。柏崎を動かせばいいのだが、それも絶望的になった。

昨年,熱中症の救急搬送5万3,843人,死亡167人(救急搬送のデータのみ)屋外の発症が主ですが停電が重なったら?停電が杞憂に終わるか,冷夏ならいいですね

RT @asahi: 浜岡原発停止 中部電、計画停電回避へ 火力発電を増強 http://t.asahi.com/2drw 中部電幹部「自分のところの需給バランスが崩れそうなのに、なんで東電に送れるのか」

浜岡原発停止要請、地元・御前崎市長が反発 http://www.yomiuri.co.jp...


賛否両論。Dankodgaiと私は技術的根拠をあげて批判しているが、賛成している人は「何となく危ない」しか言ってない。 RT @ld_blogos: ■今回の菅首相の「政治決断」に、ブロガーから賛否両論集まっています。

この話がしつこくくるが、受電鉄塔の倒壊は事故の決め手ではない。女川でも倒れた。 RT @sekaino7fushigi: 外部電源喪失の原因も津波ではなく地震による送電線倒壊だった

@ikedanob 中電への「要請」が許されるなら何でもできちゃう。
「東海地震の発生する可能性が高いので のぞみ の最高速度を落とすようJR東海に『要請』」
「同じく、東名高速を使用禁止にするよう東日本道路会社に『要請』」
「静岡県の港湾利用を控えるよう 漁協に『要請』」

■総理が政治主導の演出のために思いつきでいたずらに不安をあおっているようにしか見えません。――浜岡原発停止要請という暴走/鈴木馨祐

日本政府の特に我が首相の気まぐれで風見鶏、その場限りで空振り承知の対応策に、被災地も日本全体も振り回され続けるとするなら、いったいどういう問題が予測されるのか、じっくり考えてみることが必要ではないか、と思わざるを得ないのは残念だ。そういう低レベルの心配をさせる政策の意味とは?

@ikedanob 仰るとおりで、止める根拠がおかしいから、再起動する根拠がうまれない。
国として認めたのだから、浜岡原発を止めろという裁判に影響する。止めろという判決が出たら、法治国家として二度と動かすことはできない。

「浜岡の耐震設計に疑問がある」という反論があるが、それなら「防潮堤の完成まで」という首相の要請はおかしい。防潮堤で耐震性は上がらない。要するに、何の解決にもなっていないのだ。

@ikedanob 今止めたら、二度と動かせない。 1mSv/y → 20mSv/y 以上に、 動かすための大義名分をつけれない。浜岡周辺の人たちの経済的被害も甚大なら、日本全体に対する致命的なダメージを与えかねない。

構図は避難地域の設定と似ている。発動は一言だが終息は難しい。
アフガン、リビア、いずれも会戦は簡単だが終戦は難しい。真珠湾攻撃と類似と見るのも納得。RT @ikedanob 止めるのは記者会見ひとつでできても、動かすのは反対運動が起きてできない。

@ikedanob 大型既存原発発電分のの火力転換で燃料費増で1000億円の利益損が出ます。中部電力の経常益は原発の少なさもあって1300億円と、東電、関電より低め。先生の記憶で、自由経済、民主主義を標榜する国で、民間企業に重い「お願い」という命令をできる国ありますか?




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 高台に原子力発電所を作るなりで解決できる問題であって、
   原子力発電所自体の事故ではない

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.





リンク切れ、記事削除のときの自分用控え



■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

菅首相は突然、記者会見で中部電力の浜岡原発の運転停止を要請した。

その理由は

これから30年以内にマグニチュード8程度の想定の東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫しています。こうした浜岡原子力発電所の置かれた特別な状況を考慮するならば、想定される東海地震に十分対応できるよう防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが大切です。


ということだが、この理由は非科学的である。

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった
2. 受電鉄塔が倒壊して外部電源が供給できず、 ECCS が作動しなかった
3. 予備電源が津波で浸水して給水ポンプが作動しなかった
4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった


浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。
浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる(これは首相も問題にしていない)


問題は、予備電源が津波で浸水したことである。

これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。
かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)

つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、浜岡には当てはまらないのだ。


福島第一事故は、最悪の条件で何が起こるかについての「実験」だった。
何も知らない外国政府が漠然と「原発は危ない」と考えて運転を止めるのはしょうがないが、日本政府は因果関係を詳細に知ることができるのだから、事故の原因は予備電源を浸水しやすいタービン建屋の中に置いたという単純な設計ミスだったことがわかるはずだ。

福島第一の場合も原子炉建屋の屋上に移設しておけば、
福島第二と同じように冷温停止になったはずだ(工費は数百万円だろう)。

事故原因は特定されているのだから、それを無視して
なんとなく「津波対策をするまで危ない」と考えるのは論理的に間違っている。

中部電力は法的根拠のない「要請」を拒否し、
保安院の説明を求めるべきだ。








関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。