我が家の 魔法の貯金箱 (子供に身につけさせたい お金の知識01)

.

子供に、お金が増える 不思議な貯金箱 をプレゼントしました。


この貯金箱の中には、ピカピカの銅貨が入っています。

顔が映るぐらいピカピカなのですが、
10円銅貨ですのでうすい金色に赤みがあります。

毎月、1日には、魔法の貯金箱の中にあるこの銅貨10枚につき、銅貨が1枚増えます。

毎月、1日になったなら、
「お父さん 魔法の貯金箱!」 と、大きな声で言うと、魔法がかかります。

「どーれ」と、重々しく返事して私が登場し、
銅貨10枚の積み重ね1山につき、ピカピカの銅貨が1枚と、バラバラの銅貨が1枚につきアルミ貨1枚を、「よーし 魔法がかかって増えた!」と言って、渡します。


子供が、銅貨10枚を積み重ねていく光景は壮観です。

まず、貯金箱を逆さにしてテーブルの上にかがやく銅貨をドシャと出しますが、
ピカピカの銅貨が200枚とかあるとなかなかの光景です。


そして、10枚ずつ積み重ねていくのですが、たくさんの枚数があるので大変です。

1山1山並べていくときに、隣りの山に触って崩してしまったりして、
落ち着いて積まないといけないのですが、
テーブル1面の多量の赤く輝く銅貨のせいか、大騒ぎしながらの作業になります。


積み重ね終わると、
「何列と何枚あるから 銅貨とアルミ貨がどれだけ増えるか」を申告しなくてはなりません。

もしも、1枚足りなくて9枚の山が1箇所でもあった時、その月は魔法が無効になります。

そのため、慎重に何度も点検しているようです。
高さが同じかどうかを顔を近づけて点検する時に、また崩してしたりして…。


広げて、揃えて、時々崩れて、山を数えてと、子供は大喜びです。


増えた分の、ピカピカの銅貨の10円玉とアルミの1円玉は、
使ってしまってもOKです。

また、最初から貯金箱に入っている250枚のピカピカの10円玉も
使ってしまっても 別にかまいません。


しかし、もともとあったピカピカ250枚に、
使わずにピカピカ25枚を加えると、次の月には275枚に対して魔法がかかり、
今度は10円玉が25枚増えるのではなく、27枚とアルミ貨5枚が増えることになります。

もちろん、それをさらに加え300枚にすれば、増えるのは30枚になり…
となっていきます。



うちは、子供に関するほとんどのことは つま任せです。

おこづかいは、つまの方針で、つまが子供に不定期にあげる形です。
それも、小さな額です。

いつものお手伝いではなく 特別依頼のお手伝いをした時に、
テストの結果が思った以上によかった時、スポーツの大会で好成績を修めた時に、
不定期に30円とか50円とか100円とか少額、渡されます。 
おこづかいというよりは、ご祝儀というような感じでしょうか。



この魔法の貯金箱は、
子供が小2になったときに、ふと思って始めました。


子供たちにお金に関する知識を伝える機会としてということと、
当時、子供が、小学校の勉強に苦戦気味だったので 勉強の支援に と考えました。

10枚づつ山積みにすることで、手先の器用さを。

10枚づつ山積みにして、10山で100枚、
そして端数を加えることで10進法の感覚を。

10枚の高さを揃えることで、1枚少ないと9枚。
2枚少ないと8枚…という引き算の感覚を。

10枚につき1枚を、1割とか 10%とも だんだん言うようにする事で、割合や%を。
 
など、いろいろな勉強面でのプラスもあったのではないかと思います。



子供は、コインを落とすゲームだとか、コインを使ったゲームが大好きです。

絵本にもしも宝箱の中の金貨の山の絵があろうものなら、
うっとり ながめるような子です。

ジョニー・ディップ主演の「カリブの海賊 」シリーズを
ことのほか気に入っているのも金貨が出てくるからかも…です。

10円玉をピカピカに磨き、金貨に見立ててのこの魔法の貯金箱には、
すごく興奮していました。


お母さんからの 不定期な 従来どおりの おこづかいに加えて、
魔法の貯金箱での 定期的なおこづかいが 加わり、大喜びでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



魔法の貯金箱は、実は葛藤つきです。


使いたい…けれど、
使わないで 半年貯めれば 2500円の元金が 4500円弱になるのです。

そして、元手が4500円になれば、
毎月 450円ずつもらえるようになります。

また、1年使わずに貯め続けると、元手は8000円弱になり、
毎月800円もらえるようになります。

このことを毎回、繰り返し 説明しました。



子供たちにはまだ話していませんが、

魔法の貯金箱の 真骨頂 は、
2500円の元手が使わずに2年経過すると、元金が25000円弱、
約10倍になっている事にあります。

そして、3年経過すると 80000円弱で 約30倍です。
毎月、8000円づつもらえるのです。

 複利の効果です。


これは、お金に関する知識の中で とびっきり大切なことなので、
子供たちが高校生になってから話します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

.
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■  複利計算を“暗算”で行う
  ■  子どもに話すお金の話
  ■  「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ」 kappa さん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    関連 記事 子供に身につけさせたい お金の知識
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後 (お金の知識②)
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)
 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)

 ・ 23 お金儲けが善なら、漢字検定の多額の利益をどう考えるか?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 商売にかかせない基礎知識
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     関連記事  子供の意欲を伸ばす
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方 「褒める」
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方2 「間をおくこと」
 ・ 口うるさくない 上手な叱り方
 ・ 男の子がまっすぐ育つために大切なこと
 ・ 言葉の力を使って大きく伸ばす
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2009年2月5日の記事です。



関連記事
コメント
No title
すすすすばらしい!!
なんて一石二鳥にも三鳥にもそれ以上にも
なるアイデアでしょうか!
家でも子供が大きくなったらぜひやってみたいです。
ちなみに10円玉はどうやって磨いて
ピカピカにしたのでしょうか?
2009/02/05(木) 23:44 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
なるほど~
読みながら何度も頷いて、そして何度も読み返してしまいます。

この記事、一度軽く読んだだけではもったいないです。
もっと読んで、もっと理解し、もっと考えたいと思います。
楽しいです。
2009/02/10(火) 12:37 | URL | ポポロン #gIQXmax2[ 編集]
NoTitle
楽しみながら、理解し、増やし、いろいろな事が学べますね。でも子供たちが使わなかった時は、毎月の渡す額がすごいことになっていくのでは。。と心配してしまいます(笑)
私は今は小4の息子に月500円渡しています。もちろん使い道は自由です。
パッと使っちゃったら残らないってことをわかってもらいたくて(学習するには失敗も必要)何に使ってもいいんだよと言っていたのに、全く使わず溜めてます。。。結構長男は堅実・・・
2009/02/11(水) 23:27 | URL | @みかづき #-[ 編集]
NoTitle
ポポロンさん ありがとうございます。
そう言っていただけて、とても うれしいですv-227
燃えます。
2009/02/12(木) 11:05 | URL | いの #-[ 編集]
ナント、お金で体験できてしまうとこがミソです。
(香織さん ポポロンさん)
@みかづき さん
そこなんですよ。
私としては、破格の渡す額になるのを期待しています。
親もびっくりなら、子は驚天動地です。
 信じられないような体験になります。
その信じられないほどのインパクトは、ふつうお金では買えないような体験なんですが、
 ナント、お金で体験できてしまうとこがミソです。

何ヶ月か、親が耐えてみて
そのあと降参すればいいと考えています。

インドの昔話か何かには、貧しい修行者がケチな王におコメを布施するように依頼したお話しがあったような…。
王の遊んでいたスゴロクか将棋の台のマスに、おコメの粒を一粒、次のマスには倍の2粒ということでマス目分くださいと頼んだところ・・・

ちょっと違った実話では、
アメリカの開拓期の話しで、ペンシルバニアをイギリス王からもらった、クエーカー教徒(英国では当時、迫害を受けやすい宗派)の貴族のペン氏は、
その地に住む先住民に土地の譲渡を交渉し、「一日かかって囲めた土地を譲る」ことにしてもらいます。

そして、すごい広い土地を獲得します。
まず、道を作っておきます。
そして、足自慢の3人を用意して、走らせたのです。
一人は途中でリタイア、一人は途中で川に落ちて死亡、一人が完走して、この新大陸に信仰の自由の新しい州が加わったのです。
 先住民もびっくりだったことでしょう。 スミマセン お金と関係ないっす。
 
 とっぴに見えるけど、壁ブレイクな発想ということで…

子供に 複利の効果を体感させたいです。
複利を味方にした人は、お金持ちになりやすいです。
2009/02/12(木) 11:22 | URL | いの #-[ 編集]
さすがです!
お父さんならではの金銭教育ですね。

うちは3歳からおこづかいをやっていて、
小銭がじゃらじゃらはいった「魔法缶」から決まった額を自分でとるということをやってました。
はじめは10円玉を20枚とかとってたのが、そのうちに100円玉2枚になっていく過程がおもしろかったです。

いのさん方式はその上手をいってますね。
複利を体感するのはお金の魔力をかいまみるようなものだから、
お子さんビックリするでしょうね!
それを思うと、こっちもワクワクします。
裏返せば、
カードローンに手を出すこわさも体感させられるということです。
感服しました。

小学校3,4年生という時期がまた絶妙です。
ちょうど「ものを収集する」という発達段階に当たるんです。
カードを夢中になってあつめるのもこの学年でしょ。
うちの息子も、3年生のとき、
夜中に貯金箱をひっくり返しては、
暗闇の中でチャリンチャリン音をたてながらコインを数えていた時期がありました(笑)

私のブログにもご訪問くださりありがとうございます。
コメントが即時反映されなくてごめんなさい。
承認してから反映するシステムにしてるので・・・

たいてい翌日には反映されてますので、
これに懲りずにまたおいでください!
2009/04/10(金) 22:35 | URL | ちかおばちゃん #-[ 編集]
No title
ちかおばちゃん
コメントありがとうございます♪

ちかおばちゃんの記事、面白くてついついコメントさせていただいたりしました。

ところが、コメントが載らないのです。
「ああそうか、期日制限をかけていて、古い記事にはコメントできない仕組みなんだ」と思いました。

それで、最近の記事にコメントを残しました。
でも、表示されないので ??? 
ええっ ひょとしてコメント拒否?
なぜ? 私が無類の書き物好きで、長い記事を書くばかりか長いコメントを残す癖があるのをもう察知されてしまった?

いやいやこれは、コメント拒否に間違えて手が滑ってチェックが入ってしまったのでは とか 葛藤していました。

 >承認してから反映するシステム
 理解しました。ほっとしました。 
「コメントは承認待ちです」って表示されるとありがたいです…とちらっと思いました。きっと私のような粗忽者や小心者がいると思うので(笑)

 というわけで、
ちかおばちゃんの記事に似たような内容の私のコメントが数箇所入っておりますので、お手数ですが、削除していただけますように、お願いしたします。

 とても、ステキな記事をお書きになられてます。たどり着けて私はしあわせです。もしも、私のコメント数が多すぎたり、もしも一つのコメントが長すぎたりしたなら、ご遠慮なく、削除ください(笑)。 

さっこん、できるだけ、感動してもコメントを書かないように、 
書いても短くなるようにしています。
ので、大丈夫とは思うのですが、いい記事に出会うと、うれしくてつい我を忘れてしまうことがありますので…。
2009/04/11(土) 09:14 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。