読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる

.
官邸、極秘協議1か月…法的根拠なく行政指導  2011年 5月10日 読売

6日午後4時半過ぎ、菅首相が首相官邸の執務室に、海江田経済産業相、原発担当の細野豪志首相補佐官、枝野官房長官、仙谷官房副長官らを呼んだ。 4月上旬から1か月にわたり、「浜岡原発停止」を極秘裏に検討してきた中核メンバーだ。  前日の5日に浜岡原発を視察した海江田、細野両氏の報告を受け、首相の心は既に決まっていた。問題は、定期検査中の3号機のみならず、稼働中の4、5号機についても停止を求める法的根拠だった。
弁護士出身の枝野が、その場で原子炉等規制法などの関連法や政令のページをたぐった。 「やはり条文をどう読んでも、法的に停止を指示することは出来ない。行政指導で、中部電力に自主的な協力を求めるしかない」。
 異論を唱える者はいなかった。
6日午後7時10分から首相の緊急記者会見がセットされたが、中核メンバー以外の官邸スタッフには内容すら知らされていなかった。海江田氏が電話で中部電力に浜岡原発の全面停止を要請したのも、記者会見が始まるわずか1時間前だった。



「やはり条文をどう読んでも、法的に停止を指示することは出来ない。」って
非常事態ではないときには、そりゃ、そうでしょう。

菅直人首相の 「浜岡原発を停止」要請に法的根拠がないと、
読売新聞は、こうして報じていますが、

その読売新聞は、「■ 浜岡原発停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ  (5月7日・読売社説)」 で、
「中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。」と主張しています。
◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに

読売新聞は、日本最大の購読者数の新聞と聞きます。
業界の最大手。

業界の最大手には、特に大きな使命があるはずです。
日本の法治主義、法治国家を守ることです。
そして、それを通じて、民主主義を守ることです。



読売新聞は、「菅直人首相の 「浜岡原発を停止」要請に法的根拠がない」 と糾弾しながら、
「中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。」と、国民にうったえ、世論を誘導しましたが、
これは確信犯で、罪はさらに重いです。

法律に違反していないから、この罪は問われない なんて、思わないことです。
法律以前に、倫理や道理や良識という、もっと土台に近いルール、法があります。
評判や信頼という形で、必ず問われます。

読売社説は、1ヶ月ぐらいで順次、削除されてますが、
ネット界で引用されたり、収納された無数の電子データーは、ずっと残ります。
そして、読売社説が、2011年5月7日に、日本の法治主義を毀損した事実は残ります。


最大手の読売が、もしも、
菅直人要請に法的根拠はない。
中部電力が受けると、日本の法治主義は大震災を受ける

と、読売社説で述べたなら、他紙の論調は変わったことでしょう。

なぜなら、それが道理の通った正論だからです。
最大手が道理を通しているのに、2番手や3番手の新聞社が道理に反した論なら、
世間さまから糾弾を受けることになるでしょう。

しかし、読売はそうではありませんでした。
業界7番手の産経新聞だけが、筋を通していました。


産経新聞は、残念な事ですが・・・
北海道では、ほぼ0%のシェアだったりします。

新聞 シェア マスコミ データー 200707_084_1
■ 独占入手 都道府県別発行部数一覧 
朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い 2007年7月号  FACTA




そして、読売新聞が、法的根拠のない要請を支持したことは、
日本の株価が下がる要素になりました。

健全なマスコミ、社会の木鐸(ぼくたく)が、日本にない
ことが明らかになったと、海外投資家の目には映ります。

なんのことはない、日本の地政リスクは、近隣に軍事予算を拡大し続けている
北朝鮮と中華人民共和国があるだけではなく、国内にも地政リスクが在った・・・と。


中部電力は赤字となることで、自身の株価を下げるでしょう。
そして、昨年なみの猛暑が来れば、中部地方も輪番停電の可能性が濃厚になります。

ちなみに、頼りの関西電力は、電力の6割が若狭湾の原子力発電所からのもので、
福井県知事は、国が安全性の新しい基準を示すまでは、点検後の再開を認めないと言っています。

■ 電力融通、カギ握るのは福井 原発6基が現在検査中 2011.5.10 朝日

浜岡原発の全炉停止を受け、関西は関東や中部地方へ電力を融通する「供給源」として期待されている。特に、商業炉13基を抱える福井県は関西の消費電力の約55%を担っており、その動向が注目される。
しかし、福井の原発のうち6基は現在検査中で、5~7月にはさらに3基が定期検査に入る。 国は検査後の原発を順次再起動させてピークを迎える夏場の電力確保をめざしているが、県側は「安全確保の徹底」を求めて慎重な姿勢を崩していない。同県の判断は全国的な電力需給にも影響を与えそうだ。 海江田万里経済産業相は9日、浜岡以外の定期検査中の原発を再起動させることについて「安全上支障がない。国として責任をもつ」と強調。同日の臨時会見前に福井県の西川一誠知事らに電話で協力を要請するなど、各自治体に理解を求めた。 しかし、西川知事は4日、海江田経産相と会談した際も「県が要望する安全基準が示されなければ、再起動は認められない。供給電力は今夏には半減する可能性もある」と主張。 特に県内の8基が運転30年を超えた原発の老朽化問題への対応を求めており、国が追加的な対策を示さなければ方針を変えない考えだ。(足立耕作)


関西電力ですら、この夏、輪番停電の可能性が出てきています。

浜岡原発の停止が、これからどれだけの影響が全国に出るのでしょうか。
また、その経済変調がどれだけ株価に影響するのでしょうか。
そして、法的根拠のない要請を認めた日本のマスコミということも、株価に影響することでしょう。


株価は、日本の未来が明るいと人々が感じているかどうかのバロメーターです。
日本が発展すると思う人が多いと、株は売られる量より、買う量のほうが多くなり上昇します。

おりしも、商品市場が調整局面に入りそうという報道も出ています。
■ 商品市場の大調整が始まったのか?  2011.5.10 Financial Times  JBpress

また、中国経済が気になります。
■ 中国で新車販売台数失速…世界経済影響も   2011.5.10 nikkansports

中国の4月の新車販売台数が2年3カ月ぶりに前年割れとなり、世界最大である中国市場の失速が ・・・



東日本大震災と福島第一原発の問題にに、
なんと、今回、浜岡原発ショックと、読売ショックが加わりました。

東北も関東も中部も近畿も、電力が足りない夏がやってきそうです。
今年の日本経済の見通しは、短期的には よくなさそうです。

世界が、調整局面になったなら、日本の株式市場は大きく売られる・・・でしょう
日本の株式市場の底値は、How much? と。
電力が乏しい日本のお値段なら、けっこう安く値がつくかもです。

その責任の一端は、日本のマスコミ、特に 最大手の読売新聞にあります。


大手新聞社は、日本の経済発展を心から願っているでしょうか。
もしも、そうでないなら、日本は貧乏になってしまうことでしょう。
それではいけない と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も  2011.5.10 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
■ 池田信夫さんの記事  2011年05月08日
■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress

中電によれば、原発を止めることによって火力発電所で使う化石燃料が増え、年間2000億円以上の損失が発生する。今回の停止要請は、その期限を津波対策の防潮堤が完成するまでとしており、その完成には2年以上かかると見られている。つまり、少なくとも4000億円の損失が発生するわけだ。 (中電の営業利益規模は1300億円だから3年分)

不透明な裁量行政が、官民癒着や天下りの温床になったとして批判され、指導を文書化するよう求める行政手続法もできた。 4000億円もの損失を民間企業に強要する首相の要請は、その精神を蹂躙する史上最大の行政指導である。

電気事業法にも原子炉等規制法にも「停止命令」の規定はある。 ただし、法的な命令を行うためには、安全審査などの手続きが必要だ。浜岡原発は定期検査でも安全性に問題はなく、福島事故のあと行われた検査でも不備は見つからなかったので、停止命令を下す根拠は見つからない

つまり今回の要請は「命令が現在の法律制度では決まっていない」から出されたのではなく、正式の手続きを踏んだら停止という結論は出せないから、首相が法を無視して独断で行ったのである。これは近代国家の根本原則である法の支配に反する行為である。

ところがメディアは(産経新聞を除いて)今回の運転停止を歓迎している。「手続き的には問題があるが、目的は正しい」と賞賛する向きも多い。

中電の損失は、結局は電気料金に
転嫁されて利用者が負担するだろう。




.





リンク切れ、記事削除のときの自分用控え





■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

菅首相は突然、記者会見で中部電力の浜岡原発の運転停止を要請した。

その理由は

これから30年以内にマグニチュード8程度の想定の東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫しています。こうした浜岡原子力発電所の置かれた特別な状況を考慮するならば、想定される東海地震に十分対応できるよう防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが大切です。


ということだが、この理由は非科学的である。

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった
2. 受電鉄塔が倒壊して外部電源が供給できず、 ECCS が作動しなかった
3. 予備電源が津波で浸水して給水ポンプが作動しなかった
4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった


浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。
浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる(これは首相も問題にしていない)


問題は、予備電源が津波で浸水したことである。

これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。
かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)

つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、浜岡には当てはまらないのだ。


福島第一事故は、最悪の条件で何が起こるかについての「実験」だった。
何も知らない外国政府が漠然と「原発は危ない」と考えて運転を止めるのはしょうがないが、日本政府は因果関係を詳細に知ることができるのだから、事故の原因は予備電源を浸水しやすいタービン建屋の中に置いたという単純な設計ミスだったことがわかるはずだ。

福島第一の場合も原子炉建屋の屋上に移設しておけば、
福島第二と同じように冷温停止になったはずだ(工費は数百万円だろう)。

事故原因は特定されているのだから、それを無視して
なんとなく「津波対策をするまで危ない」と考えるのは論理的に間違っている。


中部電力は法的根拠のない「要請」を拒否し、
保安院の説明を求めるべきだ。







■  池田信夫さんの記事  2011年05月08日

原子炉を止めるのに、一刻を争う緊急性はない。
首相が止めたければ、少なくとも原子力安全委員会にはかって法的な手続きを踏んでやるべきだ。それが法治国家というものである。

福島第一で問題を起こしたのは予備電源の浸水だが、一昨日の記事でも書いたように津波の対策はすでに行なわれたので、「防潮堤の完成まで」という期限は無意味である。

そういう法的な手続きなしに個人的な「要請」で原発を止める前例をつくると、日本の電力会社は深刻な経営リスクに直面する。

地元に不安が高まっていることを考えると、河野太郎のいうように簡略化した「ストレステスト」をやることはいいアイディアだと思う。具体的には、今回の福島の地震データでソフトウェアによるシミュレーションをやってみればいいのだ。原発の安全審査には「再審査」というのはないが、これだけの大事故があったのだから、再審査して危険だったら止めればいい。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も  2011.5.10 朝日

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、定期検査の終了予定を過ぎてもなお、営業運転再開を延期している原発が7基にのぼっている。

安全対策や地元の理解が求められているためだ。
今夏までに6基が定期検査に入る。再開できなければ国内の商用原子炉54基のうち、停止要請を受けた浜岡原発をはじめ42基が止まる事態になり得る。火力や水力も含めた全電源の約2割で、夏の電力供給が各地で切迫する恐れもある。

福島第一原発など被災地で停止中の原子炉を除き、ほぼ年に1回運転を止める定期検査に入っているのは全国で14基。うち7基は4月下旬までに営業運転を再開する計画だったが、10日現在で実現していない。

いずれも今回の事故で経済産業省原子力安全・保安院から緊急安全対策を求められた。
九州電力は「福島の状況が安定していない」ことも延期の一因に挙げる。

定期検査後の運転再開には地元の了解は法手続き上、必要ない。
しかし各社とも県や市町村と安全協定を結んでおり地元の了解がなければ再稼働は難しい。

緊急安全対策については、すでに保安院が、電源車の配備など各原発ごとの短期的な取り組みは妥当だと結論。政府は先に運転停止を求めた浜岡原発以外は運転を続けても問題ないという姿勢を示している。

しかし福島の事故が長引き、政府も抜本的な対策が示せないなか、原発が立地する地域では住民の理解を得る難しさが増しつつある。四国電力は、毎年秋に伊方原発付近の2万1千戸を戸別訪問し、原発に理解を求めているが、今年は対象を半径20キロに拡大したうえ前倒しして、11日から訪問することにした。

運転中の原発のうち、関西電力美浜3号機が数日中に定期検査に入る。
8月までにさらに5基が定期検査で止まる見込み。中部電力浜岡4、5号機は政府の要請で停止するが、検査中の原発が運転再開できない場合、被災地の原子炉を除く39基のうち夏までに浜岡原発を含め27基が止まる。被災地の15基を加えれば停止中は42基で、全原発の発電能力の8割を占める。
中部電は、7月の電力需要に供給が追いつかない見通しとなり東電への融通をやめることにした。
九州電力も玄海原発での運転再開の見通しがたたず、8月の需要ピーク時に電力が20~25%不足すると見込む。
関電も「停止が長引けば電力の安定供給に支障が出る恐れがある」(本店広報室)という。(吉田晋)

原子力発電所 5月10日停止_convert_20110511092833








関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。