02 魔法の貯金箱の仕様 と その後

 (香織さんからリクエストいただきました。)

● ピカピカの10円玉  
 金貨に見たててピカピカに。
 ピカピカには、プラの古い洗面器に漂白剤を水で薄めて入れて、汚れを取る事に。
 化学オンチの私とつまは、「水素」が出て爆発するかも…とドキドキハラハラ。(よくわかっていない
 泡ぶくが細かく出たら、漂白剤をもっと薄めようということで。でも泡ぶくは出ませんでした。
 換気扇は回しました。近くの窓も一応、開けました。

.
.

 漂白剤は2種類を混ぜると有毒ガスが出たりらしいので(よくわかっていない)1種類のみです。
 多量の10円玉は、銀行の自動両替機(無料)で。
 結局、250枚×2人分の10円玉のうち、汚れが取りきれなかったのは数枚だけ。
 10円玉は、250枚×2人分 + 増えた時の分250枚で 750枚を用意


● 魔法の貯金箱(初期)
 ピカピカの10円玉が見えるように、ガラス容器。
 インスタントコーヒーのネスカフェの大きなガラス瓶を使用。
 金色の王冠のシール(子供へのご褒美シールでよくあるやつ)をふたにペタリ。



● 運用のルール
 ・ 毎月、1日に魔法を呼ぶこと。
    1日を過ぎるとその月は魔法は無効になる。
 ・ 10枚づつを1山にして、何山と何枚あるから、何枚の銅貨とアルミ貨が増えると申告。
 ・ 10枚づつのはずの山が、万が一、9枚の山とかあってずるしたら、その月は魔法は無効。
 ・ 魔法の貯金箱は、ガラス製なので割れたら手を切るから危険。そっと扱うことを約束。
    もちろん、魔法の貯金箱を割ったら、永久に魔法は失われる。
    貯金箱を振って銅貨をガシャガシャさせると貯金箱の底が抜けて割れる。
    机の端においてうっかり倒して床の上に落とすと割れる。の2つだけはしないように と。
 ・ 魔法はピカピカの10円玉にしかかからない。
    だから、勝手に10円玉をどこからか増やす事はできない。
    魔法で増えたピカピカ10円玉分を加えることでしか増えない。
    魔法の貯金箱がいっぱいになるまでは、増やしてもいい。
 ・ 魔法の貯金箱には、ピカピカの10円玉以外は入れてはいけない。



毎月 月末になると子供は、
「1日、忘れないで」と確認してました。

そして、1日になると、ドシャとテーブルの上に金貨を広げて山をつくって盛り上がります。

 子供はもう楽しくて仕方がないのですが、

見ている私は待つ時間が長いのが内心つらいです。

つまは大丈夫なのでしょうが、
私のようなせっかちには、延々と山を積まれては崩されてはにつき合わされると、じれてきます。
慣れてきたのを見計らって、「積み上がってから呼ぶように」 と変えました。



慣れるまでは、ガラス瓶を割るのではないかと心配でした。

親の言ったことを軽く聞き流すと
ガラス瓶の中で10円玉をガシャガシャ上下させてビンを割ってしまうかも…です。

しかし、うちの場合、こうすると割れるから…
という注意点には敏感な感じでしたので ホッとしました。 








ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





魔法の貯金箱がしばらく経過して、チビが産まれました。

毎月1日に盛り上がる10円玉の饗宴に、やがてチビが関心を持つことでしょう。
魔法の貯金箱を切り替えました。


● 魔法の貯金箱(後期)
 ネスカフェのゴールドブレンドの中ビンのガラス瓶を使用。
 ゴールドブレンドは、ふた自体が金色でラベルも金色です。
 
これに、出来る限り詰め込んで(250枚以上入ったと思います)
ふたをテープ止めして、そのテープ止めに金色の王冠のシールを貼って、封します。
『この封が解かれない限り、魔法はかかり続ける。銅貨30枚づつ増える。』
という 仕組みに切り替えました。
(支払う銅貨はふつうの10円玉や100円玉に)


 続けてきて、
盛り上がるものの最初の感動がだんだん薄れてきたこと。
子供たちもスポーツに忙しく、勉強に公文に進研ゼミにと日々時間がおされてきたこと。
子供たちは、ある程度になると増えた10円玉を使ってしまう傾向があり、

 ・元手が複利でぐんぐん増えて、元手が2倍3倍になっていく驚き。
 ・毎月の増える額自体が2倍3倍に増えていくという驚き。
 ・毎月の増える額をいくらにまで殖やしてから使おうかという資金の胸算用

という複利の効果の体感には、いきつかなさそうでした。
ので、切り替えました。




いまや子供も大きくなりました。

今も机の上の本棚の一角に、
ゴールドブレンドの魔法の貯金箱が置かれ 出番を待っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■  複利計算を“暗算”で行う
  ■  子どもに話すお金の話
  ■  「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ」 kappa さん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    関連 記事 子供に身につけさせたい お金の知識
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後 (お金の知識②)
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)
 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 商売にかかせない基礎知識
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)

     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !

     関連記事  子供の意欲を伸ばす
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方 「褒める」
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方2 「間をおくこと」
 ・ 口うるさくない 上手な叱り方
 ・ 男の子がまっすぐ育つために大切なこと
 ・ 言葉の力を使って大きく伸ばす
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

 ■ 「 この簡単なしつけで成績が上がる (勝山正躬) 」 おちゃずけさん
 ■ 『 見える学力、見えない学力 』 岸本裕史       おちゃずけさん

関連記事
コメント
No title
丁寧なご説明ありがとうございました!
旦那様と二人でしっかりと読ませていただきました!
子供が大きくなってやるのが楽しみです♪
やり始めた時のようなドキドキはだんだんと
薄れてしまうかもしれませんが、子供達の心の底に
しっかりといのさんが伝えたかったことは種となり、
確実に芽を出していると思います(*´∇`*)
私達夫婦も子供にステキな種を沢山渡して
あげられるように頑張りたいです☆
2009/02/07(土) 23:29 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
香織さん コメントありがとうございます。
だんなさんとですか? 
うわぁ、いいですね。
「仲良きことは 美しきことかな」 武者小路 実篤
ですね。 
だんなさまにご来訪いただきありがとうございましたと いのが言っていたとよろしくお伝えください。
2009/02/08(日) 12:06 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。