批判、顕彰いずれも マスコミの報道に、自衛隊への敬意が底流にあってほしい

 2011.5.13

■ 防衛省も驚いた… あたご衝突 2士官 無罪    2011年5月11日 読売


わたしも 読売新聞の記事タイトルに、驚きました。

自衛隊への反感を煽る感じを ばくぜんと受けました。
たった10数文字で、印象操作
活字での印象操作って、写真のインパクトに負けない感じです。


ちなみに、他紙の報道は、

朝日新聞は、さらっと報じ、淡々。
産経新聞は、記事をいくつも出して詳細に報じ、無罪の根拠を掘り下げ、読者に判断材料を与えています。

そして、読売新聞の この記事です。
裁判官が 自衛官を無罪とした判断の根拠を紹介することが一切ない。(この点は朝日も)

漁船の進路に非があったかもしれない… ことを提示することもない。


検察の調書に でっちあげに近いような憶測や誘導があったかもしれないことを報じず、
裁判官が 無罪とした根拠を話した内容に一切触れないまま、
防衛省も驚いた…
あたご衝突 2士官 無罪
と 読売記事です。


あとで、この記事の論調そっくりの、読売社説が出ました。
■ イージス艦衝突 無罪は事故の免罪符ではない  (5月12日付・読売社説)



読売新聞は、日本の最大手の新聞だから、
公平な報道姿勢だろう
・・・
  と思ってたのですが・・・、

震災地での 自衛隊の救援活動の報道が詳しいわけもなく、
記事数が多いわけでなく、サイトに特別なコーナーがあるわけでなく、
今回の報道姿勢を見ても、
読売の記事のバックボーンに 自衛隊への敬意を感じません。



批判は批判で それはそれでいいです。
でも、敬意があるゆえの 公平な書き方 ってあると思います。

今回の場合なら、裁判官の無罪の根拠の部分を記事にすることです。

漁船が自衛艦の進路を横切った・・・ と裁判官は判断したので
無罪という判決を下した ことの報道をすることです。


また、新聞社だけでなく 検察も 自衛隊に対し不公平な感じがします。
相手が自衛隊だからと、検察の調書の作り方が誘導的であっていいのでしょうか。
でっちあげ フレームアップ、そんなことがされているのに、相手が自衛隊だとマスコミは問題視しない(産経を除く)なんて、そんな不公平なことをしてもいいのでしょうか。

「いいんです。国民感情がそうなんだから。」
という 時代錯誤の遅れた新聞社の考えでは、世論や国民感情をますますミスリードしてしまうでしょう。
健全な国家には、健全なマスコミが宿れかし と思います。




国益の観点がある新聞社であれば、
国益のかなりの部分を 国防、 安全保障が占めている
ということを わかっているはずです。


そして、それは国防をになう国軍 (自衛隊) への敬意 となっていくはずです。



盲目的に礼賛するわけでなく、底流に流れる敬意。
その敬意から、自衛隊への批判記事は、舌鋒 鋭くあってしかるべしでしょう。

また、自衛隊 批判、顕彰 いずれの記事にでも
自衛隊へ敬意が底流にあることでの 公正さと、公平さがあってほしいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-2703.html

世界最大の購読者数を持つ、読売新聞の社説には、
世論形成の重大な責任があります。
一刻を争う重篤な緊急事態ではないのに、 5月7日・読売社説 にて、
法的根拠なしの要請を受け入れよと、
法治主義と民主主義を壊す方向に、世論形成を行ないました。
読売社説の記事削除は、早いので、この記事内に収録しました。


読売社説は、木鐸であるはずの存在です。
その読売が、「法的根拠なしの要請を受け入れよ」 と主張したことにこそ、
反省が求められるのではないでしょうか。





.






リンク切れ、記事削除のときの自分用控え




■ 防衛省も驚いた…あたご衝突2士官無罪    2011年5月11日 読売

無罪判決に防衛省内でも驚きが広がった。
事故をめぐっては、2009年1月に横浜地方海難審判所が、あたご側の監視不十分が事故の原因だったと裁決。海自の事故調査委員会も同年5月にまとめた報告書で、不適切な見張りや、艦橋とCIC(戦闘指揮所)の間の連携が不十分だったことを事故の直接的要因と指摘していた。  海自はこれを受けて、当直体制や見張り要領の見直しなど再発防止策に取り組んでいた。それだけに、ある幹部は「海難審判ではあたご側に原因があるとされたので、2人とも無罪というのは全く予想していなかった」と驚きを口にした。  別の幹部は「防衛省としてはすでに事故調査報告書で非を認めている。今回の判決は個人の罪を認めなかっただけで、事故を起こした責任があることに変わりはなく、今後も再発防止に努めるしかない」と複雑な表情で語った。  杉本正彦・海上幕僚長は「本件は個人の刑事裁判であり、判決についてのコメントは差し控えさせていただく。この痛ましい事故を忘れることなく、再発防止を図っていく」とのコメントを出した。 




■ イージス艦衝突 無罪は事故の免罪符ではない  (5月12日付・読売社説)

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し、清徳丸の父子2人が死亡した事故で、横浜地裁は、あたごの当直責任者2人に無罪を言い渡した。 2008年2月に起きたこの事故で、2人は業務上過失致死罪などに問われたが、判決は「犯罪の証明がない」と結論付けた。

立証を尽くせなかった検察側の大きな失点である。

検察は、あたご側に衝突回避義務があったことを証明するため、衝突に至るまでの清徳丸の航跡図を証拠提出した。弁護側は、清徳丸が急な右転をしたことが原因と主張し、争った。  判決は、「航跡の特定方法に見過ごせない問題点がある」「恣意(しい)的に僚船の船長らの供述を用いて図を作成した」と、検察側の航跡図の信用性を否定した。回避義務は清徳丸の方にあった、との判断も示した。

公判の証人尋問では、僚船の船長が「(検事が)勝手に書いたと思う」と証言していた。

清徳丸が沈没したため、搭載していた全地球測位システム(GPS)による航跡特定ができなかったという事情があるにせよ、検察の立証は緻密さを欠いていたと言わざるを得ない。  起訴された2人は衝突の約12分前に当直責任者の任務を交代していた。  判決は2人について、「周囲の状況を十分注視していなかった」などと責任者としての行動に問題があったことも指摘した。

個人の罪は認められなかったが、事故を起こした海自は責任を免れるものではない。  既にこの事故の海難審判は「衝突の主因はあたご側にあった」との裁決を出している。  防衛省も、あたごの安全監視体制に不備があったと報告書で認めている。  あたごは、事故の約1年前に就航した最新鋭のイージス艦で、最高水準のレーダーを搭載している。  装備がどんなに優れていても、安全確保のための基本的任務をおろそかにすれば、事故につながる。  それが教訓といえる。  事故が発生したのは千葉・房総半島沖の船舶過密海域だ。  再発防止のため、こうした海域における自衛艦の航行のあり方やルールについて検討する必要もあろう。  海自では、この事故以外にもイージス艦の情報流出や停泊中の護衛艦火災などの不祥事が相次ぎ、大量の処分者が出た。 今は失った信頼を回復する途上にある。判決を機に隊員教育などを改めて徹底してもらいたい。








■ イージス艦あたご衝突事故、自衛官2人無罪 地裁判決  2011年5月11日 朝日

海上自衛隊のイージス艦「あたご」が2008年2月、漁船・清徳丸と衝突し、清徳丸の父子が死亡した事故で、業務上過失致死などの罪に問われたあたごの元航海長後瀉(うしろがた)桂太郎被告(38)と元水雷長長岩友久被告(37)=いずれも3佐=に対する判決公判が11日、横浜地裁であった。秋山敬裁判長は2人に無罪を言い渡した。
検察側は2人に それぞれ 禁錮 2年 を求刑していた。
公判で2人は過失を全面的に否定して無罪を主張。
衝突に至るまでの清徳丸の航跡が争点となった。
清徳丸の航跡記録は沈没で失われ、ともに漁場に向かっていた僚船乗組員らの目撃証言から推定するしかなかった。検察側は「清徳丸があたごの右前から接近し、海上衝突予防法であたご側に回避義務があった」と説明。一方、弁護側は独自の航跡を示し、「衝突の恐れはなかったが、清徳丸が直前に予測不可能な右転をして衝突した」と主張した。  2人は同年2月19日早朝、房総半島沖であたごを操艦。 後瀉3佐は衝突約12分前に、操船責任者である当直士官を長岩3佐に引き継いだ。 横浜地検は、後瀉3佐が「漁船は停止操業中」と誤った引き継ぎをし、長岩3佐がそれを過信して衝突の恐れに気付かなかったために事故が起きたとして、2人を起訴していた。

自衛艦 あたご_convert_20110511130718
漁船に衝突した海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」
=2008年2月、朝日新聞社ヘリから





■ 当直士官ら2人に無罪判決 「航跡特定に問題」 横浜地裁  2011.5.11 産経

千葉県房総半島沖で平成20年、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し漁船の父子2人が死亡した事故で、業務上過失致死罪などに問われたあたごの当直責任者、長岩友久被告(37)と後潟(うしろがた)桂太郎被告(38)=いずれも3等海佐、起訴休職中=の判決公判が11日、横浜地裁で開かれた。秋山敬裁判長は、検察側が主張する清徳丸の航跡について、「特定方法に極めて大きな問題があった」などとして、2人に無罪(求刑禁錮2年)を言い渡した。

秋山裁判長は判決理由で、検察側が刑事責任の根拠として主張する清徳丸の航跡図について、「航跡特定にあたり証拠の評価を誤ったと言わざるを得ない」として信用性に欠けると指摘。「清徳丸は検察側の航跡図通りに航行していない可能性がある」と2被告には事故を引き起こした過失責任はないと結論付けた。

平成21年1月の横浜地方海難審判所の裁決では、事故の主因をあたご側の監視不十分と認定、長岩被告の監視ミスを認めたが、判決は海難審判の裁決を覆す判断となった。

清徳丸の衛星利用測位システム(GPS)が事故で失われたため、検察側は清徳丸の仲間の漁船乗組員の供述から清徳丸の航跡を推定。航跡図に基づき、海上衝突予防法上、接近する他の船を右手に見る位置にいる船に回避義務がある「横切り船」航法の規定から、あたご側に回避義務があったと主張していた。

弁護側は「清徳丸の急な右転と加速が事故原因」などと主張。右転がなければ、清徳丸はあたごの艦尾を安全に通過したとする専門家に依頼した航跡図を提出していた。さらに弁護側は、検察側の航跡図の根拠となっている漁船員の供述を検討。「供述を採用すると、清徳丸はあたごの艦首を通過することになる」と検察側立証には信用性がないとも主張した。

検察側は、事故発生前の当直責任者だった後潟被告の引き継ぎのミスが長岩被告の判断に影響し、2人の過失が重なって事故を招いたとする「過失の競合」も原因と主張。争点の1つとなっていたが、秋山裁判長は検察側の航跡図に信用性がないことから、長岩被告の過失は認められず、後潟被告への引き継ぎのミスによる過失の競合もなかったと判断した。

検察側は論告で、20年2月19日未明、あたごに乗船していた2被告は清徳丸を回避する義務があったが、不十分な監視や引き継ぎで航行して衝突。清徳丸船長、吉(きち)清(せい)治夫さん=当時(58)=と長男、哲(てつ)大(ひろ)さん=同(23)=を死亡させたと主張していた。

自衛艦 あたご 自衛艦 産経 毅然
横浜地裁に向かう後潟桂太郎被告(左)と長岩友久被告(右)=11日午前、横浜市中区





■ 「法治国家であれば当然の判断」無罪判決受け3佐が感想  2011.5.11 産経

海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故の公判で無罪を受けた3等海佐2人は公判終了後、ほっとした表情で判決の感想を語った。衝突時の当直責任者、長岩友久被告(37)は「当然の判決ではあったが、公正に判断していただいた裁判所に感謝している。この国が法治国家として健全だったということに安心した」。

衝突事故直前まで当直責任者だった後潟桂太郎被告(38)は「法治国家であれば当然の判断。膨大な証拠類をよく検討していただいたと感謝している。新しいスタートの地点に立ちつつあると思っている」と述べた。

2人の主任弁護人の峰隆男弁護士は「よく裁判所は証拠を吟味し、われわれの主張を随所に取り入れていただいて納得できる判決だった」と話した。






■ 「どうして」ショック隠せない地元 勝浦の漁師たち 2011.5.11 産経

事故から3年-。海難審判の裁決と異なり、横浜地裁が出したのは、あたご側に対する「無罪」の判断だった。行方不明のまま死亡認定された吉清治夫さん=当時(58)=と、長男の哲大さん=同(23)=の地元、千葉県勝浦市川津の漁業関係者からは「あり得ない」「どうして」など、憤りと落胆の声が相次いだ。

 「真実は1つのはずなのに、どうしてこんなに違う結果が出るのか。日本の司法はどうなっているんだ」

清徳丸が所属していた新勝浦市漁業協同組合の当時組合長だった外記(げき)栄太郎さん(83)は、受け入れがたい結論に肩を落とした。

地元、勝浦市でも予想に反した判決に漁協関係者のショックは大きかった。
吉清さん宅の近くに住む女性は「2人が行方不明になったとき、多くの自衛官が懸命に捜索してくれた。自衛隊には感謝している。でも、謝罪を撤回してまで無罪をもぎ取っていったのは、どうしても納得がいかない」と唇をふるわせた。

 関係者によると、吉清さんの家族は、これまで裁判を傍聴することはせず、事故後も、漁協関係者に「そっとしておいてほしい」と再三話していたという。漁協側も、遺族の希望に添って慰霊祭などはせず、事故があった2月19日に、漁師仲間が僚船で沖合に出て花を海上に流すなどして2人の冥福を静かに祈っている。

今回の裁判で、漁協関係者が不満を持つのは、被告側が無罪を主張する根拠となっていた航跡図の存在だ。漁協幹部は「一体どこから出てきたものなのか。相手は無罪で、吉清さん親子は亡くなるという結果なんだぞ」と話す。

事故直後、当時のあたご艦長や石破茂防衛相は遺族宅などを訪れ、涙ながらに謝罪した。しかし、公判の中で被告2人を含め、海自側から謝罪の言葉が出ることはなかった。

 治夫さんの同僚だった70代の漁師の男性も「あきらめの心境だ。衝突の瞬間は僚船も見ていない。もともと不利な裁判だった」と憤りを隠せない。

 60代の漁師の男性は「清徳丸の方が悪かったならば、艦長や大臣が涙ながらになぜ謝罪したのか。今でも海難審判の裁決が真っ当だと考えている。小型船が艦船の前を横切るなんて、そんな回避を取る漁師はいない」と話す。

 同漁協の渡辺幸治組合長(66)は「有罪、無罪のどちらにせよ、2人は戻ってこない。それでも海の上で仕事をしている仲間の情として、裁判で一言でいいから、海自から事故について謝罪や反省の言葉が欲しかった」と話した。







■ 「僚船の目撃で航跡特定」 あたご事故で担当検事が証言 横浜地裁  2010.12.27 産経

海上自衛隊のイージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突事故で、業務上過失致死罪などに問われた自衛官2人の公判が27日、横浜地裁(秋山敬裁判長)であり、捜査に当たった岡本貴幸検事が証人出廷した。

岡本検事は争点となっている清徳丸の航跡について「衛星利用測位システム(GPS)データが再現不能だったため、漁船乗組員の目撃状況で航跡を特定した」などと証言した。

岡本検事は横浜地検の担当として清徳丸の僚船康栄丸の乗組員から事情を聴き、「清徳丸は左7度、3マイルの位置にいた」との調書を作成。検察側はこの調書を主な根拠として清徳丸の航跡を特定し、あたご側の過失を主張している。

だが康栄丸の乗組員は公判で 「7度という数字は言っていない。 『ここら辺にいた』と言っただけ」 などと証言。
弁護側は「調書は誘導で作られた可能性が高く、不自然なつじつま合わせが多い」と岡本検事の証人尋問を求めていた。









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アルメニア メツァモール原発 危険の読売に、安全な新原子炉の記述がない
 批判、顕彰 いずれもマスコミの報道に、自衛隊への敬意が底流にあってほしい
 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も  2011.5.10 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
■ 池田信夫さんの記事  2011年05月08日
■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ みずほ銀行  システムが古く、プログラムは複雑で、トラブルのマニュアルがない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事
コメント
No title


http://harunakurama.blog.ocn.ne.jp/kitaooji/2011/05/post_f463.html
でのコメント欄より


「あたご」事案は、当時は本当憤りを持って報道を見ていた次第です。海の上でのルールやどういった慣例や実態を知らないマスコミの報道には、本当怒り心頭でした。また、漁業組合のあたかも自分達は悪くは無いという態度・・・基本的には彼ら海上衝突予防法を本当に理解していないと思います。

自動操縦にして見張りをしていなかったと「あたご」に非難していましたが、

漁船というのは自動操縦にして大抵、網の方に行って作業をしているんですよね。
要するに見張りなんぞしていないんです。
汽笛鳴らして無視することなんて一杯あります。


海保の取調べですが、彼らの捜査は全部が全部ではないでしょうが、「しらね」事案での経験上シナリオを作ってそれに沿うような答えを求めている・・・そんな節が見受けられたので「あたご」事案での検察批判は、すごく理解できました。
2011/05/14(土) 15:07 | URL | 漁船というのは自動操縦にして大抵、網の方に行って作業をしてるん ・・・  #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。