アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱

2011. 5.22


昨年2010年のいまごろは、アイスランドで エイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火し
ヨーロッパ各国の国際空港が閉鎖され、世界的に 経済にダメージがありました。

◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP)dst1004171008007-n1_convert_20100717115427 地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



しかし、人々が本当に怖れていたのは、経済の問題ではなかったです。
江戸時代の1784年のように、世界的な大飢饉につながらないか… でした。



■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…




やがて事態は静まりましたが、
昨年の2010年11月に、アイスランドの別の火山に噴火の兆候が出ました。
■ アイスランドの火山に噴火の兆候、河川の増水と地震を観測  2010年11月02日 AFP



そして、予兆があった グリムスボトン火山が噴火しました。

■ アイスランドまた火山噴火、欧州の空路混乱も  2011年5月22日 読売
■ アイスランドで最も活発な火山が噴火、同国最大の国際空港が閉鎖 2011年05月22日 AFP
■ アイスランドで火山噴火  2011年 5月22日 NHK

去年火山が噴火しヨーロッパ全域に影響が広がった北欧のアイスランドで、21日、今度は別の火山が噴火して、噴煙が20キロ上空に達し、地元の航空当局は観測態勢を強めています。  噴火が確認されたのは、首都レイキャビクから東のヨーロッパ最大の氷河、バトナ氷河にある グリムスボトン火山です。アイスランドの気象当局によりますと、噴煙はおよそ20キロ上空にまで達したということで、地元の航空当局は、火山の周辺200キロ圏内を飛行禁止にして観測態勢を強化しています。 ・・・ アイスランドの気象当局によりますと、・・・風が北に吹いていることや、火山灰が比較的重いことから、去年のように影響が広範囲にわたる可能性は低いということです。
アイスランド グリムスボトン火山




こうしてアイスランドの火山活動が活発化して、
危惧されている、ラキの噴火が、もしも 誘発されたら・・・


■ アイスランド ラキ火山 Wikipedia
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135

ラキは 1783年6月8日に、長さ 26kmで、130 の火口で噴火しました。

ラキ1発で、北半球は、夏のこない年になり、その後、数年間、世界中で飢饉となりました。


ラキ火山といい、姶良大噴火 といい、
なにかの地球規模の大きな活動があれば、その地域に居れば命の危険がありますし、
離れていても、暖衣飽食の生活は、あっさりと 崩れかねません。


文化的な生活や、文明の進歩の恩恵の 幸せは、
まずは、地球の活動が温和であるかどうか・・・ 
に かかっていたりする と思いました。



地球は、地球が生きているかのように活動しています。
しかし、その活動は、規模が大きいからそれなりにではあるものの、
できるだけ穏やかに活動できる余地があるのかもしれません。



たとえば、添い寝する親のように。


添い寝する親は、小さな子供を寝返りで押さないように気遣いながら寝ています。
「寝ていても 団扇の動く 親心」 この川柳なんかも、そんな親心ぽいです。


ひょっとしたら地球の活動にも、親心による加減がある かもしれません。

かわいい子供たち(人間たち)が地上で生活していると思えるときには、
そっと・・・ 寝返りをうつかもしれませんが、


いつのまにか 自然の恵みにより生かされていることへの感謝を忘れ、
自然への感謝を忘れ、神仏への感謝(信仰)が薄らいでしまっていると

感謝(信仰)を通じて人は自然の一部(子供)であった存在だったものが、
感謝が切れる、傲慢になると異物に感じられてしまうのかもしれません。

異物とか、腫れ物とか、背中の痒いところのようなものとなってしまうと、
思わず、掻いたり、背中をこすりつけたり、叩いて散らす地球の活動になってしまう・・・


地球に意識があれば、の話しですが。

でも、巨石や巨木、山々が神格化され、祭る民族もあったりします。 (大和民族なども)
巨石や巨木でなくても、たとえば、恵みの源 太陽を神格化して祭る民族があります。


地球に意識がある・・・ のかもしれません。

人のそれとは違うでしょうけど。
(植物にもおぼろげに活動があるようです。)
(葉っぱをちぎると電流が強く流れ、隣の植物にも影響したりしていることが報告されています)



そして、天変地異は、地球の寝返りであったり、
ボリボリと背中を掻くような動きに相当するのかもしれません。

そろそろ、寝返りをうって 凝りをとりたい ころあいなのだけど

子供たちを気にかけながらの、やや穏やか目の寝返りと、
なんだか痛いとか痒くてしかただなく、思いっきりゴロンしてしまう差で


人類は、文化的な生活や文明の進歩を継続していけるか、
それとも、一度、ご破算で・・・となる差が生まれるのかもしれません。



感謝とは、いいかえると 信仰です。
恵みをありがたく思い、大いなるものの一部であることを確認することです。

自然への感謝と、自然を創った神仏への感謝の思いが
いま、たいせつなのかもしれないと 思います。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アイスランド噴火は気象異変をもたらすか 環境学者=石 弘之 2010年04月23日

1783年は大噴火の当たり年になった。
日本では岩木山と浅間山が噴火して、各地に火山灰を降らせた。
アイスランドではラーキ山を中心とする延長25kmの割れ目にそった線上噴火が起こり、続いて 近くの グリームスボトン火山 も噴煙を上げた。
   夏のなかった年
噴火に伴う噴出物の推定量は、ラーキ火山が340億tと桁違いに大きく、史上最大級の噴火だった。 浅間山も4億tのマグマを噴出して、浅間山麓には2mの厚さで火山灰が積もり、山麓では1624人の死者をだした。 エアロゾルは北半球全域を覆い、日射量や気温が大きく下がって農作物に壊滅的な被害が生じ、 翌年には日本各地で「天明の大飢饉」が発生した。 ヨーロッパ各地は極端な冷夏になり、深刻な食料不足に陥った。 … 







リンク切れ、記事削除のときの自分用控え





■ アイスランドの火山、再噴火への警戒必要     2010.5.31 産経

 形成要因が重複、35の活火山集中

ヨーロッパの航空網をまひさせたアイスランド南部・エイヤフィヤトラヨークトル火山の噴火から、1カ月半が過ぎた。数回の噴火を繰り返した後、活動レベルは低下傾向にあるが、専門家は「いつ再噴火があってもおかしくない」と警戒を緩めない。“氷の国”の火山の成り立ちと噴火メカニズムについて、東大地震研究所火山噴火予知研究センターの中田(なかだ)節也教授に聞いた。 (伊藤壽一郎)

  ホットスポット型

火山は形成される場所によって、大まかに「沈み込み帯型」「ホットスポット型」「海嶺型」の3つに分類できる。

日本列島の火山の多くは、海洋プレート(岩板)が陸のプレートの下に沈み込んだ海溝に沿って形成された沈み込み帯型。
ハワイのキラウエア火山は、地下深くのマントルの対流によって、大量のマグマが継続的に供給されるホットスポット型の代表だ。

海嶺は、プレートの“裂け目”からマグマが噴出してできる海底山脈で、大西洋を南北に走る大西洋中央海嶺が知られる。

中田教授は「アイスランドは大西洋中央海嶺の北部に位置し、ホットスポットとも重なっている。
このような地形で大きな火山に成長しているのは、地球上でアイスランドだけだ」と説明する。 形成要因が重複した特殊性から、北海道と四国を足した程度の国土に約130の火山がひしめき、うち35が活火山という世界有数の火山地帯になっているわけだ。

 マグマ水蒸気爆発

先月14日に始まった噴火活動は、航空業界に大きな経済的損失をもたらしたが、噴火の規模はそれほど大きくはないという。 溶岩と火山灰の噴出量は0・14立方キロメートルで、1991年のフィリピンのピナトゥボ火山噴火(10立方キロメートル)や1783(天明3)年の浅間山噴火(1立方キロメートル)と比較すると少ない。

ただ、国土の一部が北極圏に属するため、規模のわりに航空網への被害が大きくなった。
エイヤフィヤトラヨークトル火山の火口は、氷河の下にある。「噴出したマグマと氷河が溶けた水が反応し、マグマ水蒸気爆発が起きた」と中田教授は解説する。 地表付近まで上昇したマグマは、氷河の底部を溶かし、冷えて固まったマグマの上端には高温の水蒸気の膜ができる。火山性微動などの影響で膜が破れると、氷河が溶けた水がマグマの亀裂から入り込み、高温のマグマと接触。瞬時に気化して体積が数百倍から数千倍に膨張し、爆発的に火山灰を吹き上げる。 マグマが砕け散った火山灰の粒子は直径数マイクロメートルから数百マイクロメートル。「細かくて軽い火山灰は、高度1万メートル付近をふわふわと漂い続け、航空機が飛べない状態が長く続いた」

 日本へも影響?

ピナトゥボ火山噴火では、火山灰が高度3万メートル以上の成層圏に達し、北半球の気温が0・5度下がった。
アイスランドでも、1783年の ラキ火山 噴火は噴出量が15立方キロメートルの大爆発となり、寒冷化による食糧不足がフランス革命(89年)の一因となったとされる。 

同じ年に日本では浅間山が噴火したが、天明の大飢饉(ききん)への影響は、9000キロ離れたラキ火山噴火の方が大きかったという見方もある。 

中田教授は「今回は火山灰の到達高度が1万メートル前後で、噴出量も少ないため、全球的な温度降下や日本への直接的な影響はまずないだろう」と分析している。 ただし、今回の活動がこのまま終息に向かうとは限らないとして、中田教授は油断を戒める。  「氷か地中のマグマのいずれかがなくならないと、マグマ水蒸気爆発は終息しない。エイヤフィヤトラヨークトル火山には、前回噴火した1821年以来、約200年分のマグマがたまっている。今後1年程度は断続的に続く可能性があり、警戒が必要だ」

アイスランドの火山 地図_convert_20110525095805












■ アイスランドの火山に噴火の兆候、河川の増水と地震を観測  2010年11月02日 AFP

【11月2日 AFP】アイスランドのグリムスボトン(Grimsvoetn)火山に噴火の兆候が現れていると、同国の専門家が1日に明らかにした。グリムスボトン火山は、アイスランドで最も活発な火山活動を続ける火山の1つだ。  アイスランド気象当局の専門家によると、アイスランド東部バトナヨークトル(Vatnajoekull)氷河の近くを流れるGigja川で10月31日夜から1日にかけて水位が3倍にも上昇した。火山の温度が上がり、火口湖とその周辺の氷河で氷が大量に溶け、火口湖からあふれた水が流れ込んだためとみられる。  火山の上にある氷が溶けると、火山を押さえつける圧力が弱まって噴火しやすくなるという。2004年にも今回と同様に河川の水位が上昇し、そのすぐ後にグリムスボトン火山が噴火した。 火山が噴火するにはマグマが大量に溜まっていることが条件となるため、川の水位上昇だけでは噴火が起きるかどうかを確実に知ることはできないが、グリムスボトン火山付近では直近の48時間に活発な地震活動を記録している。  アイスランドでは4月、エイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山が噴火して欧州の空の交通が大混乱に陥ったことは記憶に新しいが、アイスランド当局はグリムスボトン火山が噴火した場合の欧州航空網への影響については、1日の段階では予測できないと説明している。

アイスランド 火山 2010年5月_convert_20110522210707
エイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山
噴煙をあげるアイスランドの火山(2010年5月8日撮影)。AFP





■ アイスランドまた火山噴火、欧州の空路混乱も  2011年5月22日 読売

【ロンドン=鶴原徹也】アイスランド南東部のバトナヨークトル氷河にあるグリムスボトン火山が21日噴火し、噴煙が上空20キロまで達した。  航空管制当局は22日、同国主要空港のケプラビーク国際空港を閉鎖した。噴火は数日間は続くと見られており、欧州の空の足が混乱する恐れもある。 アイスランドでは昨年4月、南部のエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山が噴火し、噴煙が欧州各地に及んで25か国で空港が閉鎖されるなどした。ただ、今回の噴火では、火山灰の質量が重いため空中にとどまりにくく、昨年のような事態には至らないとの見方もある。グリムスボトン火山の噴火は2004年以来。






■ アイスランドで最も活発な火山が噴火、同国最大の国際空港が閉鎖 2011年05月22日 AFP

【5月22日 AFP】(一部更新)アイスランドのグリームスヴォトン(Grimsvoetn)火山が21日噴火した。アイスランド気象庁が発表した。これによると噴煙はグリニッジ標準時21日午後8時(日本時間22日午前5時)には上空11キロ、それから2時間もしないうちに20キロの高さにまで達したという。 アイスランド南東部にある同国最大のヴァトナヨークトル(Vatnajoekull)氷河にあるグリームスヴォトン火山はアイスランドで最も活発な活火山で、1922年から2004年の間に9回噴火している。 アイスランドでは2010年4月、エイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山が噴火し、噴煙で欧州の空の便に大きな影響が出た。今回の噴火でアイスランド最大のケプラヴィーク国際空港(Keflavik International Airport)は22日朝、閉鎖された。

アイスランド グリムスボトン火山 噴火_convert_20110522210512






■ アイスランドで火山噴火  2011年 5月22日 NHK

去年火山が噴火しヨーロッパ全域に影響が広がった北欧のアイスランドで、21日、今度は別の火山が噴火して、噴煙が20キロ上空に達し、地元の航空当局は観測態勢を強めています。  噴火が確認されたのは、首都レイキャビクから東のヨーロッパ最大の氷河、バトナ氷河にある グリムスボトン火山です。アイスランドの気象当局によりますと、噴煙はおよそ20キロ上空にまで達したということで、地元の航空当局は、火山の周辺200キロ圏内を飛行禁止にして観測態勢を強化しています。この周辺は、国立公園などが点在する所で、今のところ人的な被害は報告されていません。
グリムスボトン火山は、ほぼ10年に1回の間隔で噴火しており、今回の噴火は2004年以来、7年ぶりです。アイスランドでは、去年4月にも別の火山が噴火し、大量の火山灰が広範囲にわたってヨーロッパ上空に広がり、ヨーロッパ各国で空港の閉鎖が相次ぐなど影響が出ました。アイスランドの気象当局によりますと、今回の火山の噴火は今後数日間続くと見られていますが、風が北に吹いていることや、火山灰が比較的重いことから、去年のように影響が広範囲にわたる可能性は低いということです。

アイスランド グリムスボトン火山







■ アイスランドで火山噴火 首都の空港閉鎖    2011.5.23 産経

ロイター通信などによると、アイスランド南東部で21日夜、火山が噴火した。噴火による火山灰の影響で首都レイキャビクのケフラビク国際空港が22日、閉鎖された。 同国では昨年4月に別の火山の噴火で火山灰が広範囲に広がり、欧州の航空網がまひ状態になった。

AP通信によると、専門家は噴火の規模は今回の方が大きいが、火山灰の粒子が昨年の噴火の際のものより大きいため、早く地上に落ちてくると指摘、昨年ほど広がることはなさそうだとの見方を示した。噴煙は上空約20キロの高さまで達した。風は北西に向かって吹いているといい、火山灰は欧州には向かっていない。 今回噴火した火山はレイキャビクの東約200キロに位置しており、2004年にも噴火したことがある。(共同)

アイスランド グリムスボトン 火山 噴火 アイスランド グリムスボトン 火山 噴火2

アイスランド グリムスボトン 火山 噴火3
アイスランド南東部で噴火した火山。首都レイキャビクの
ケフラビク国際空港が閉鎖された=21日、アイスランド(AP)





■ 火山灰で250便欠航 ノルウェーも運航規制へ  2011.5.24 産経

英BBC放送などによると、アイスランド南東部で起きた噴火による火山灰の影響で、英スコットランド地方を中心とした地域で民間航空便の乱れが続き、24日朝までに計250便が欠航した。AP通信によると、欠航は500便に増える見通し。  欧州最大級のハブ(拠点)空港である英南部のヒースロー空港では、首都圏とスコットランド、アイスランド方面を結ぶ便を除き、国内、国際線に影響は出ていない。  火山灰はアイスランドから南や南東方面に広がりつつあり、24日までにノルウェーの西岸上空に到達、ノルウェーやデンマークの航空管制当局が運航規制を検討している。英政府も同日対策会議を開く。  APによると、欧州のこの時期には1日に約3万便が運航されている。欧州では昨年、アイスランドの別の火山噴火で航空網がまひしたが、専門家らは現在の風の状態などから、昨年のような事態にはなりにくいとみている。(共同)






■ 「いぶき」が撮影した、アイスランド火山の噴煙  2011年 5月23日 産経

アイスランド グリムスボトン+火山 噴火 いぶき撮影_convert_20110525094914






■ アイスランドの火山、再噴火への警戒必要     2010.5.31 産経

アイスランドの火山 地図_convert_20110525095805



関連記事
コメント
No title
マネー得捜本部】6月発表の欧州ストレステストが大暴落の火種に… 2011.05.21  ZAK×SPA!
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110521/zsp1105211243003-n1.htm

ギリシャ・ショック級の大暴落再び!? 世間の注目が、東日本大震災と福島原発に集まるなかで、再び金融危機が起こるかもしれないという懸念が、マーケットに渦巻いている。まずはソブリンリスクが再度意識されている欧州だ。

 「先日フィンランドの総選挙で、『真のフィンランド人』という政党が大躍進。僅差で第3党に躍り出ました。これにより、連立政権入りする可能性が高まったのですが、この『真のフィンランド人』は反ユーロ政党。EU内で協議が進められているポルトガル救済に反対しています」とは、エコノミストの中原圭介氏。フィンランドでは、救済に参加するには議会の承認が必要だが、現状では第1党と第2党を足しても過半数に届かない。しかし、一国が救済に反対したからといって、何が問題なのか?

 「ポルトガルの救済は、EUの全会一致による支持がないと、実行に移せないのです」(中原氏)

 ここでEUの情勢をおさらいしよう。ギリシャ、アイルランドに続いて、ポルトガルが今年4月、EUとIMFに金融支援を要請。780億ユーロ(約9兆円)の資金を必要としているといわれ、そのうち100億ユーロは6月中の支払いを求めている。

 「6月には再び欧州金融機関のストレステストの結果が発表されます。前回のストレステストは粉飾だらけのヒドイもので、市場の信用を失いました。同じことは二度としないでしょうから、今回は厳しい結果が出ると思われます」(同)

 これも大暴落の火種と言える。

 「もちろん市場がどう動くかは未知数ですが、そこで同時に公的資金注入でも発表されれば、悪材料出尽くしで市場は好感。逆に上昇するかもしれません」(同)

 さらに中原氏は続ける。

 「それでもポルトガル程度なら、まだ規模が小さいので今の救済スキームでも何とかなりますが、スペインあたりが救済ということになると、現状のままでは厳しい」

 EUの緊急融資枠は最大で7500億ユーロ。今のところスペインがEUに金融支援を申し出る可能性は高くはないが、スペインの動向には注目が必要だ。 ・・・  ・・・ 









2011/05/22(日) 23:45 | URL | 6月に大暴落の火種 ・・・ #-[ 編集]
No title






アイスランド火山灰に警戒=空の便、混乱の恐れ―欧州 2011年5月23日 朝日
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201105230008.html

【ロンドン時事】アイスランド南東部のグリムスボトン火山の噴火を受けて、他の欧州各国の航空当局者らは22日夜、火山灰が欧州全域に広がって旅客機の運航に大きな影響を及ぼす恐れがあるとして警戒を強めた。

 レイキャビクからの報道によると、グリムスボトン火山の噴煙は上空約20キロまで上昇。
火山灰は早ければ24日に英スコットランド、26日にはフランスやスペインに到達する可能性がある。 [時事通信社]





2011/05/23(月) 09:54 | URL | 火山灰は26日にはフランスやスペインに到達 ・・・ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。