おコメ食は、大腸がんを減らし、乳がんを減らし、心臓疾患・アレルギーを減らす。 おコメのチカラ 2

前回の記事の「おコメのチカラ」は、
あっちゃんの記事「食育から乳がんまで 幕内先生 講演会」に触発されて書きました。

あっちゃん、いつもステキな記事をありがとうございます。


あっちゃんの記事の中の、
おコメ食で大腸ガンが減るという事の理屈は、想像できます。

タンパク質の多いコメ食ということから肉食が少なくて済むこと。
また、ご飯のおかずには、肉だけでなく、魚があうという事。
そこから、スッキリと排泄が出来るから、
老廃物が大腸に滞留しないので、
おコメ食は大腸ガンが少ないのだと思います。

肉食の多い欧米では、
1週間どころか2週間3週間とお通じがないような人もいるそうです。
滞留してますね。それでは、大腸によくないわけです。
肉主体に食事すると、繊維質が少なく、
お通じがとても少ない量になって、力めず排泄しにくくなるのが原因だそうです。

しかし、あっちゃんの記事の中の、
乳ガンがおコメ食で減る事の理屈が、想像できなかったです。

そこで考えてみました。
妻が授乳する際のことを思い出しました。。

妻は3人目はどうしても母乳で一貫したかったので、
助産婦さんに相談したところ、
お肉とか動物性の油脂の多い食品は、母乳が乳腺で詰る原因の一つになるからと、
食生活の工夫を教えてくれました。

おコメ、野菜、魚だと、おっぱいがつまりにくくなるそうなのです。

 乳ガンは、機能快がないとなりやすいとか聞きます。
機能快とは、しっかりと機能を使われることでその器官が健康を維持しやすいし、心身が快適になりやすいことだそうです。
ははーん、機能快の方から乳ガンの発生低下の効果が来るのかと、理屈が(私なりに)通り、納得がいったので、今回、記事を書いた次第です。

以下は、あっちゃんの記事の引用です。
部分的な引用ですので、直接、読みに行かれることをお薦めいたします。
 また、記事の中に幕内 秀夫さんの本が4冊紹介されています。 
 食事のバランス何より、まずはご飯。 幕内先生は強く訴えられてます。
 それは子どもも同じことで、子どもにはご飯!何をさしおいてもご飯!

 子どもにはご飯!何をさしおいてもご飯!
 ピーマンを食べない、にんじんを食べない、そんな事で気をもむのが食育ではなく、
 食事のバランスを考えることが食育ではなく、
 ご飯を食べることがまずスタート。
 子どもの食事についてお話されたことを簡単にまとめておきます。

 ①子どもは自分で食べる量がわかっている。
  子どもは満腹になったらやめることができるので、無理に食べさせないこと。
  (一方大人は、お父さんは出されたものを全部食べる。お母さんは作ったものを全部食べる…)

 ②子どもは胃袋で食べる。
  3歳くらいまでの子どもはバラエティを欲していない。
  毎日同じメニューでも構わない。⇒ご飯、味噌汁、漬物、副菜
  (一方大人は、目で食べる。高級なコーヒーでも紙コップで出されるとインスタントコーヒーに
   感じてしまう。)
  おやつをおにぎりを推奨されていますが、毎日おにぎりじゃかわいそう。と思うのは
  大人で、子どもは胃袋で食べるので、お腹一杯になればお菓子も欲しない。
  そして、大人は心でも食べる。好きなものを口にするのは精神安定剤。
  お酒、たばこ、まんじゅう、ケーキなどを口にしたとき、おいしい、幸せと思うものを
  やめてしまうと、精神面に影響があるので、大人はゼロにする必要はない。(ホッ)
  けれども、それに子どもを巻き込むのをやめる。食べるならこっそり食べること!
  いずれ大人になって覚えていくことなので、大人がすりこむことはない。

 ③子どもの食事の目的は空腹をみたすこと。
  子どもにはたくさんの好き嫌いがあるが、それは偏食ではない。
  子どもは本能(目、鼻、口)で何をどれだけ食べればよいかわかっている。
  何でも食べたがらない正しい子どもに
  何でも食べさせるという指導から、子どもの食生活が難しくなってしまった。

 具体的に子どもの食生活をどうすればよいのか8つの提案をしてくださいました。
 以下の8つは大切な順番に書いてあります。
  食生活は大切な事ほど簡単、
 手間もかからず、経済的にも誰にでもできることです。
 小さな問題ほど、手間もお金もかかり難しくなります。
 順番を間違えるとむずかしくなってしまいます。
 とくに1番から4番が大切になります。
 ここを抜きにして5番目以降を見直すことはできません。

 1.子どもの飲み物はー水、麦茶、ほうじ茶
 成長期の子どもは代謝が激しいため、水分欲求が大きいのが特徴です。
 したがって、飲み物の選択はもっとも大切になります。飲み物は水分を補給するもので、
 熱量(カロリー)をとるものではありません。飲み物で熱量をとってしまうと、
 きちんと食事をしなくなってしまします。

 2.朝ご飯はしっかり食べさせる
 朝食は必ず「ご飯と味噌汁」を食べさせてください。副食は焼き海苔、納豆、佃煮、
 梅干、ふりかけなどの常備食を用意しましょう。
 忙しいときはパンも仕方ありませんが、パンはお菓子を食べさせているのとおなじです。

 3.子どものおやつは食事
 こどものおやつは、4回目の食事です。
 おにぎり、海苔巻き、うどん、そば、さつまいも、とうもろこし、せんべいなどの
 「穀類」「いも類」を中心にしましょう。

 4.カタカナ主食は日曜日
 ラーメン、パン、シリアル、パスタ、ピザ、ハンバーガー、焼きそば、お好み焼き(油型)の主食は
 週1、2回までにしてください。

 5.副食の基本は野菜、海藻類
 6.動物性食品は魚介類を中心とする
 7.未精米の米を常食する おススメは5分づき米
 8.食品の安全性に配慮するーできる範囲で、あくまでも4番までを見直してから検討

  先生のおっしゃるとおり、4番まではお金をかけず実践できそうなことです。
 以上 あっちゃんの記事からの引用でした。

最初、読ませていただいた時にすっと入って「なるほど!」と、感銘を受けました。
つまは、幕内先生の本は読んだ事はないと思いますが、最初に掲げられた3つの原則のようなことをいつも口にしています。
赤ちゃんや乳児のことは私はまったくわかりませんので、へぇー、そういうものなのかとつまの言う事がいつも新鮮でした。それと同時に、ほんとに他の人けっこう知っている事なの? また、ちまたの学説もそういう感じなの?とちょっと気になっていましたが、あっちゃんの記事を読んで、そうだったんだ。と確証を得ました。

でも、2箇所、ちょっとそれはどうなんだろう…という所がありました。
 一つは、先ほどの「乳ガン」の部分です。
なぜ、おコメと乳ガン低下が関係するのだろうかということでした。
もう一つは、小麦食をそこまで悪く言わなくても…ということでした。
コメと小麦では、確かにタンパク質の比率は異なりますが、しかし、副食を食べることで栄養的にそんなに大きな差にはならないだろうに と思いました。

それで、しばらく、なぜ…と考えていました。
そして、「そうか、コメ食とパン食では、日本ではおかずの傾向が違う!」と思い当たり、それが繊維の量にもからむし、肉類をより多くとることでの問題も出てくる。納得がいきました。 
小麦食やパン食のおかずには、魚ではなく肉になりがちです。

また、パン自体にも、食感をよくするためにバターを入れたりします。
特に、市販のパンであれば、高価なバターやラードの代わりに、代用品のショートニングが入っていることが多いです。 
 ショートニングは、マーガリンのようなものです。
そして、マーガリンは植物油から作った人造バターなわけですが、植物から油脂を取り出すときに、昔ながらに植物(なたね、ひまわり、綿花、ゴマなど)からしぼって取り出したのでは手間と時間がかかるので、すりつぶしたものを薬液につけて薬液に油脂を抽出させ、そのあと薬液を揮発させて油脂だけを残すという安いコストの化学的な手法をつかっているのです。
このときに、自然界に存在しない、トランス脂肪酸という物質ができて、マーガリンやショートニングの中に入ってしまうのです。

 このトランス脂肪酸は、自然界に存在しない人造の物質です。
そして、wikiによれば
「水素添加の処理時に脂肪酸が一部トランス化しトランス脂肪酸が生成される。このトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こすとして問題になっている。
 詳しくはトランス脂肪酸を参照のこと。」とあります。
 (ニューヨーク市は2006年に飲食店でのトランス脂肪酸の使用規制をしました。)
パンを購入されたら、ショートニングという材料名を確認されてください。
食パンの包装ビニールに貼ってあるシールを見るとたいがい、ショートニングが使用されている感じです。

この部分がもっと健康面に配慮された形で改善されない限り、
パン食には多少、問題がありそうです。
人造バター(マーガリンやショートニング)を使わずに、天然バターを使用したパンにすればいいだけのことだと思うのですが…。
 バターを使うとパンが高くなる? 
それはしょうがないです。健康を損ないつつ安く というのは変です。

いまのところ、パン食は、コメ食よりやや問題があるようです。
どうか、安全なふつうのバターを使うようになってほしいです。
さもなくば、人造の添加物でも安全性の高いものに切り替えをお願いしたいです。

おコメには、ショートニングが使われていません。
安全に優れているというのも、おコメのチカラです。




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