05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。

「子供に身につけさせたいお金の知識」シリーズはこれで5作目になります。

 ・ 01我が家の 魔法の貯金箱  
 ・ 02魔法の貯金箱の仕様 と その後
 ・ 03「お金はステキなもの」   
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)
と、これまでの4本の記事があります。まだ、お読みになられていない方はどうぞ
 これまでの話し  
お金持ちを目指すときにまず大切なことは、なんでしょうか。
まず、第一に大切なのは、「お金はステキなもの」 という素直な思いや、素直に「お金持ちにあこがれる」気持ちが大切です。
お金持ちになりたいと心の底から思えることです。
そして、はたしてそう思えているかどうかは、会話でチェックできたりします。(04記事)
また、心の底から思うということは、無意識という心の部分で思うことなのでした。
 それをPCで例えると、
心の底から思う事は、Windowsの部分(OS)です。
そして、Windowsが機能してから、個々のワードとかエクセルなどのソフトが動くようになります。
 今回の記事は、ワードとかエクセルといったソフトの部分になります。
 
では、お金持ちを目指すときに、次に大切なことはなんでしょうか。
.
.


それは、「収入の範囲内で生活(支出)する」ということです。

当たり前ことで基本なんですけど、ここでつまずく人もいます。
これができなければ、
家計は破綻しますし、企業なら倒産します。
これができないと、お金持ちにならないです。
ぜったいです。(笑)


いま お金持ちの人や、
これからお金持ちになっていく人の生活は、「収入の範囲内で支出する」生活です。
お金持ちってなんでもできる…、
すごいぜいたくをしている…わけではありません。

むしろ、お金持ちの人って、支出にコントロールが効いて、
ムダ使いをしない節約上手だったりすることも多いです。

だからこそ、お金持ちになったし、お金持ちを維持できるのです。



その次に大切になるのは、「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ということです。
貯蓄できない人は、お金持ちにはなれないです。

そして、貯蓄には、「守りの貯蓄」と、「攻めの貯蓄」の2種類があります。



 「守りの貯蓄」は、
病気やケガで働けなくなった時に備える貯蓄です。
ですから、守りの貯蓄は安全な形で、リスクの少ない形で持つ事が大切です。

 「攻めの貯蓄は、
殖やすための元手をつくるための貯蓄です。
 増やすといってもいろいろです。
例えば、経験や知識、そして技術を身につける(増やす)ために使うためのお金もこれにあたります。
資格を取ることで収入が増えることにつながったり、有利な条件のところに転職することができるようになるかもしれません。社内で昇進することで昇給することが期待できるでしょう。
 また、元金割れなどのリスクはあるもののリターンが多くなる可能性のある金融商品に投資するための資金もこれにあたります。
 そして、一番大切なのは、起業するときの元手、自己資金のための貯蓄です。

お金持ちになるには、守りの貯蓄からです。
そして、その次にくるのが、大金持ちになっていくのは、攻めの貯蓄をして、それをどう使うのかになります。この攻めの貯蓄ができるかどうかがお金持ちへの鍵です。


 アメリカは、起業する人が多い国です。
起業精神にあふれた社会なので、きっと、起業するときにはいろいろなところからお金を借りれるのではないか。社会が起業を応援してくれるような仕組みや文化があるのではないかと思います。
しかし、実際にはそうではなく、アメリカ人であっても、起業のときに必要な資金は自分で貯めてきた資金が中心になるそうです。
 銀行は起業の時にお金を貸してくれないのか?
貸してはくれますが、自宅などの担保がある場合です。お金を返せなくなった時には、自宅は売り払われて銀行が損をしない仕組みになっています。日本と同じです。
 ベンチャーに資金を貸してくれるファンドはあるのですが、よほど起業の内容がすごくない限り、ふつうは見向きもされないそうです。
 もちろん、親からお金を借りたり、友人達が持ち寄って貸してくれるようなことはあるでしょうが、これも日本でも同じことです。

なんだ。アメリカもたいしたことがないなぁ。
 ではなくて、日本でもアメリカでも、
つまり今もむかしも西洋も東洋も、古今東西、起業するということは、
貯蓄して自己資金を貯めれるかどうかが、その最初の関門になっているということです。

 起業をするにも、投資するにも、
いずれにしても攻めの貯蓄をして、まずは元手(タネ銭)を作ることからです。

収入と支出のバランスを考えて生活し、
 その中から貯蓄ができて、
その貯蓄の一部を投資用にするという
攻めの貯蓄」を始めた人は、
大金持ちへの道の第一歩を踏み出したのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連 記事 子供に身につけさせたい お金の知識
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後 (お金の知識②)
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)
 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
     関連記事  子供の意欲を伸ばす
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方 「褒める」
 ・ 言葉の力を使って大きく伸ばす
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 商売にかかせない基礎知識
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)

     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 健康 ・ 食育・ 環境 ・ 家づくり 他
 ● 記事map2 ・ 家族・ 子育て・ 夫婦・ 子供に身につけさせたい お金の知識・
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 13:23 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。