

花を飾るより ずっと明るい 小さな靴  

2010.10.26

小さな靴    高田敏子

小さな靴が 玄関においてある
満二歳になる 英子の靴だ
忘れて行ったまま 二ヶ月ほどが過ぎていて
英子の足には もうあわない
子どもは そうして 次々に
新しい靴にはきかえてゆく

おとなの疲れた 靴ばかりならぶ玄関に
小さな靴は おいてある

花を飾るより ずっと明るい



小さいクツ、小さいクツシタ、小さいテブクロ
小さなあんよに、むっちりくびれた手首足首、ぽよぽよほっぺ

その あまりの 小ささに びっくりしているうちに
あっという間に大きくなってしまって、

こうしている間も 背中に跳び蹴りくれて (オイオイ 痛いって)
よじ登ってじゃましてくれていますが
あまりの 小ささにびっくりしていたころが、うんと むかしのような気がします。



でも、新しい甥っ子や姪っ子が遊びに来ると,
おさがりで譲った、その小さなクツに出会って
子供が うんと小さかったころの記憶がよみがえったりします。

でも、その小さなクツはもともとは 既に大きくなった甥っ子や姪っ子の誰かから
譲ってもらったものだったりで、

つまと自分の 兄弟姉妹の家族の間を、小さなクツやクツシタや服やおもちゃが
それぞれの家で思い出を深めながら、ぐるぐる使いまわされています。


家族の思い出は、大切です。
とくに、子供がとても小さなうちの思い出はあっという間です。

たくさんの甥っ子と姪っ子で、それも時々新顔がデビューして、
家族の使う品が重なりあう分だけ、思い出せることも増えて 幸せです。


わたしなど 一瞬、思い出すだけに過ぎませんが

つまや姉たち妹たち、おばや母たち女たちは、いつも集まっては話題にしてさんざめき
どれだけでも子供の思い出話しで盛り上がり、笑顔と笑い声がつきることがありません。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 被災地で アンパンマン マーチ を流した FMラジオ局、ありがとう!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自動車の免許を取る時の覚悟 
◆ 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り)
◆ 花を飾るより ずっと明るい 小さな靴
◆ 武者小路実篤の満2歳になった孫
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 海には 数メートルおきにご遺体が浮いている  幼い亡骸を目にすると、わが子とダブってたまらない
◆ 小さな娘  大切そうに抱えていた緊急持ち出し袋
◆ 口の中の土を取り出し、ジュースででも口をゆすいであげていたら、あの子は…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ひき逃げされた2歳児を18人が放置 そして、もう一台トラックがひき逃げ
◆ 中国の交通事情  道路幅が広く、横断に時間がかかるので信号­は無視
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2歳女児がゴビ砂漠で迷子、翌朝に無事発見 中国中央テレビが報道  2011.5.27 産経

中国中央テレビ(CCTV)の報道によると、新疆ウイグル自治区Halajunで、キルギス族の2歳女児がゴビ砂漠に迷い込み、翌朝に無事発見されるという騒ぎがあった。この女児は家畜の世話で外出中の両親を探そうと家を出て、ゴビ砂漠で迷子になってしまったという。  CCTVによれば、現地では100人を超える兵士や住民が捜索を行い、行方不明になった翌朝の9時ごろ、砂漠の小さな穴の中で女児を発見。女児は空腹を訴え弱っていたが、搬送された病院で検査を受けたところ、深刻な問題は何も見つからなかったという。  ゴビ砂漠は昼夜の寒暖差が激しく、オオカミも生息しているため、CCTVでは、小さな2歳児が一晩を無事に過ごせたのは非常に幸運だったとしている。(ロイター)

■ 中国 深さ17mの穴から女児救出 2013.4.10 NHK

中国で、建設現場にあった深さ17メートルの狭い穴に、近くで遊んでいた4歳の女の子が転落して身動きが取れなくなり、消防が30分にわたって救出活動を行い助け出しました。中国内陸部・陝西省の楡林市郊外の町で、今月7日、住宅の建設現場で遊んでいた4歳の女の子が地面に掘ってあった狭い穴に転落しました。この穴は、直径およそ30センチで、深さが17メートルあり、女の子は穴底まで落ちて身動きが取れなくなりました。消防隊員が駆けつけましたが、穴が狭いため中に入ることができず、まず女の子が酸欠にならないよう地上からホースを垂らして酸素を送り込みました。通常の救出器具も使えなかったため、消防隊員は長いロープの先に輪を作って穴に垂らし、女の子に手首を輪に通すよう指示しました。そして救助開始からおよそ30分たって数人がかりでようやく女の子を引き上げ、助け出しました。女の子は、地上で待っていた母親に抱きしめられたあと病院に運ばれましたが、けがはなかったということです。


中国で、ひき逃げされた2歳児を18人が放置してもう一台トラックがひき逃げした事件があったとネット中心にで報道され、多くの人がきっと胸がつぶれるような思いをしたのではないかと思いますが、中国の人たちだって人の子で人情がある記事があるとほっとします。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
