06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫

 副題) お金持ちへの第一歩を踏み出すために

お金持ちへの第一歩は、
収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ことです。

そして、実際、さまざまな工夫がそれぞれのご家庭で実践されています。
工夫は大別すると、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「上手に貯蓄をする」工夫でしょう。
当ブログの読み手は、子育て中の女性のかたも多いです。
そのかたたちに、
 なるほど!
と唸らせるような工夫の持ち合わせは私にはありません。(笑)

ですので、今回の記事は、
男性、それも独身のかた向けになります。
.

まず、「支出を減らす」工夫 ですが、結婚することです。 

古来から代々、申し送りされている 知恵の言葉 があります。

 『 一人口は食えぬが 二人口は食える 』 です。
  ( ひとりぐちは くえぬが ふたりぐちは くえる )

独身で生活してキツキツな家計でも、
夫婦で生活する方が経済的に楽になるのです。

これは、私も結婚するまでは、
そんなことはありえない…と思っていました。


しかし、結婚したあと、私は納得しました。
まず、買い物のときの値段がぜんぜん違うのです。
私はほぼ定価で買うのに対して、つまとなった女性は何割引きかでしか買わないのです。

例えば、冷凍食品は半額で買う。
といった感じで、感覚が違います。


いっしょにスーパーに行くと、たまに冷凍食品が3割引きになっていたりします。
私が、「おおっ ラッキー!安いよ。買っていこうよ。」 と言うと、
 つまは、「ダメよ。ぜんぜん安くないから…。」と、ため息です。

「覚えておいて。冷凍食品は半額で買うものなの。年に何回か半額になるから。そろそろ、(周期的に)するはずだから、それを待たないと…」と、険しい表情でつけんどんです。
険しい表情な理由は、
優しい表情だと、理解できないまま、
「買おうよ。これ3割だなんてとんでもなく安いよ」と、いつまでもウルサイひとがいるらしいのです。
※ 「買おうよ」と言わなくなるのに、数年かかりました。
一事が万事でこういう風な感じになりますと、
確かに、「一人口は食えぬが 二人口は食える 」なのです。


アフガニスタンは、山また山の山岳と高地の地域です。

アフガニスタンは、古来から通商路が交差する要所で、
アレクサンダー大王の遠征もここまで来ています。
今も、数多くの遊牧民が部族ごとに一族ごとにあちこちに割拠しています。
通商路が通り、通商で栄えた地域ですので、お客人へのもてなしの文化があります。
 お客人が来た時のもてなしで、一番大切なことは何か。
 それは女性に料理させないことなのです。

料理は羊料理です。
女性に料理させるとなると、まず一番いい羊を殺さないです。
それに、切り分けた肉をこれはいつ使うから、ここはもったいないから捨てないでとかとなって、客人に最高の料理は出せなくなるのだそうです。
一族の長が一番いい羊を選び、そして料理の指揮に目を光らせるのだそうです。
(そうでもしないと、一族のオババや やり手の嫁がいつのまにか手を回してしまうからなのでしょう)
 女性って…、ステキです



お金持ちになるには、結婚することです。

独身の男性で結婚をためらう理由は、ふんぎれないことにある 
ことも多いと思います。

「今の生活でさえ楽ではないのに、
お嫁さんを養えないかもしれない…」という不安は、
男を優柔不断にします。

職場で、いい上司に恵まれたなら、
きっと、「結婚したら何とかなるもんだ。」と
背中を押してくれることでしょう。

誰も言ってくれなかったなら、この記事を参考にされてください。
結婚したら何とかなるものです。


また、女性のかたで、
おつきあいしている男性が結婚に対して煮え切らない態度のまま
ということで悩んでいたなら、
男性の側の事情がそういうことの可能性があるということです。
 自信が持てないのです。
自信など、天から降ってくるわけではないですから、
いつまでも、結婚に踏み出せないまま…ということもありえます。

 どうしたらいいのか。

勝手な無責任なことを言えば、
手鍋さげて押しかけていっしょに生活を始めてしまえばよろしいのです。

( パチンコ競馬など賭け事好きの借金持ちという甲斐性なしは選んではダメです )

生計が成り立ってしまえば、大丈夫と理解できることでしょう。
 ただし、都会であれば住居費は高いでしょう。
男性の収入が思わぬ額ということもあるでしょうから、
時には共働きということにもなろうかと思います。 

共働きなら、家事は半分づつで、
子供授かったなら家事はあなたのほうが多めで
という約束をしなくてはならないのが、現代です。

この点をしっかり理解させるのは、
本来は男性の親であるべきなのですが、
そこまで子供に教育している親などそうはいません。
つまとなる女性の最初の仕事です。

 
あと、男性のために助言をするならば、
少しでもいいから貯蓄しておくことです。

結婚をためらうのは、ホントは結婚資金がないからではないでしょうか。

男は単純です。
チカラがあれば自信がでる(しかも過剰気味に)生き物です。

チカラと言っても、腕や足だけでなく、貯蓄もまたチカラなのです。
経済力は、自信の源になります。
貯蓄してある男性は結婚に踏みきれることでしょう。
独身男性は、目の前に急にステキな女性が現われたときのために、
小さな額でも貯蓄を続けておくことです。
それが、結婚を切り出せる自信になります。



次に、「上手に貯蓄する」工夫 ですが、これは難しい…です。
おおかたの独身の男など、お金が貯まるわけがありません。
また、貯まれば何かムダなものに使ってしまいます。

(だから、結婚しないと、お金持ちにはならないです)

ですから、給料から天引きする貯蓄にすることです。
それなら、使って今月も何も残らなかった…ではなく、使う前からさっぴかれるので残ります。
5000円でもいいので毎月、天引きすることです。
もっと可能なら、給料の1割か2割、できれば3割です。
貯蓄しようとしなくても、勝手に貯まるようにしてしまうことです。


そして、ある程度、貯まってきたら、
守りと攻めに分けていくことを考えましょう。

また、守りの貯蓄と攻めの貯蓄に分けたら、
そのあとは混ぜてはいけません

守りの貯蓄分は、危険にさらしてはならないです。

また、攻めの貯蓄分の投資先は、いくつかに分割して、
リスクの大き目のものに集中してはいけないです。

そして、なによりも大切なのは、「投機は ぜったいにしてはならない」 ということです。

大きな損をする可能性のあるものを 投機 といいます。



車を買うときには、
性能からデザインから あらゆる面を検討してからという人が多いと思います。
あらゆる面を検討して、ということはとても大切です。
たとえば、家を建てるときにも、そうされたほうがいいです。
何千万円もする家なのですから、損はしたくありません


また、貯蓄が貯まってきたなら、
守るための貯蓄のためにも、攻めるための貯蓄のためにも、
金融の商品をしっかり勉強されたほうがいいです。

それは、お金持ちを目指すためでもありますが、不用意に大きな損をしないためです。

現代では、商品といっても、金融の商品がたくさんあります。
金融商品には、穏やかな投資もあれば、
ハバネロのような激辛の投機的な商品や市場もあるからです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連 記事 子供に身につけさせたい お金の知識
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後 (お金の知識②)
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)
 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
     関連記事  子供の意欲を伸ばす
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方 「褒める」
 ・ 言葉の力を使って大きく伸ばす
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 商売にかかせない基礎知識
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)

     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 健康 ・ 食育・ 環境 ・ 家づくり 他
 ● 記事map2 ・ 家族・ 子育て・ 夫婦・ 子供に身につけさせたい お金の知識・
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

関連記事
コメント
NoTitle
今日は独身の男性向けでしたが、十分なるほど!!でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いのさんの奥様に共感です!
冷凍食品は半額が基本ですもんね!!

私も、上手に貯金したいです。。。
2009/02/15(日) 23:18 | URL | みさよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 23:24 | | #[ 編集]
NoTitle
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
とっても納得しました!!
まさにそうなんです!
女性は商品の底値(特に食品)というのをだいたい
覚えているんです!
いのさんの奥様に一票です☆

家の旦那様はセールの時期に洋服を買いに
行っているにもかかわらず、セール品じゃない
服を平気で購入しようとして、結婚当初は
説得が大変でした(;´▽`A``

ココで注意なのは、けちではなく節約なのです
( ̄^ ̄)えっへん
女性は家計をやりくりする為に頑張っているんです。
[壁]‥) だからお小遣いが少し少なくても我慢
して欲しいのです(笑)
これは是非沢山の男性に読んで欲しいですね(*´∇`*)

↓のお返事とっても嬉しかったです(〃∇〃)
私こそとっても勉強させていただいています。
ありがとうございます♪

2009/02/16(月) 00:05 | URL | 香織 #-[ 編集]
NoTitle
みさよさん 
香織さん
コメントありがとうございます。

うちのつま母は、うでに技術のある人で自営でした。
仕事仕事だったせいなのかつま母は、いまでも食品底値は知りません。(笑) 
チラシも興味なさげです。
つまやつま姉から、
「おかあさん またこんな値段で買ってきて…」と、
ため息とともに あきれられていますが、
「そんなこと言ったて、お店には安いって書いてあったんだよ」
と母は不満げです。 
つま母は何でもできる多才な人なんですが…。 

底値を知っている女性は多くなさそうです。
つまの友人知人を観察する限り ですが…。

支出を減らすこと(例えばお買い物)は、
能力であり、限られた人の才能ではないかと思います。
2009/02/17(火) 09:20 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。