08 収入を増やす。支出を減らす。つまの笑顔とともに歩む。


06「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫の中で、
支出を減らす工夫の一つとして、

結婚して、女性に切り盛りしてもらい、
支出を減らすことは、働いて収入を得る事に匹敵するぐらいの
大きな効果があったりしますということを書きましたが、
もう少し追加で書きます。



.


もしも、つまが収入を増やす側に参加したなら、
夫は、「とても会話が大切になる」ことを知っておかなくてはならないです。

それも、夫が聞くかたちでの会話です。
そして、つまに気になる点があっても、細かい事は気にせずおおらかになることです。

もしも、つまは今まで家事を手厚くできていたとしても、
そういかなくなります。

お買い物を急ぐ事になりますから、
安い値段は狙えなくなります。

掃除にもなかなか手が回らなくなりますから、
家の中が雑然とします。

料理も、レトルトとかスーパーのお惣菜とか
コンビニ弁当とかになることも。

仕事で疲れた上に、家の事を気に病みますから、
つまはイライラします。

ちょっとしたことで、
傷つくような言葉を、あなたに投げかけてくるでしょう。
それに、今日あったことを、たくさんあなたに話したがるでしょう。
そして、話しているときに、
あなたがTVを見たりして気をそらすと激怒します。
あなたが片付けを手伝いもせずに先に寝たりすると、
寝ているときに、報復を受けるかもです。

つまが外に働きに出ると、
家の中にはイライラが多くなりやすいです。

そして、つまのイライラやちょっとした事を、
あなたが気にとめて不快に思うと、事態は悪循環します。



アメリカでは、離婚率が2組のうち1組に近づいています。
これは他人事ではありません。

なぜ、そのまでひどい割合で離婚になるのかは、
いろいろな事情があるでしょうけれど、
その理由の中のある程度は、
つまが外に働きに出てイライラが多くなったことが
直接、間接の原因になっていることでしょう。

つまが外に働きに出るということは、そういうリスクが増えることです。
収入が増えて家計が助かるという、いい点ばかりではありません。

ですから、
もしも、つまにも応援してもらって、家計の収入を増やすならば、
転ばぬ先の杖として、
会話を大切にすることです。

それも、夫が聞き手での会話です。
そして、つまに気になる点があっても、
細かい事は気にせず、おおらかになることです。

イライラをぶつけてきても、かわいいなぁ
とほほえましく感じて受け入れることです。
つまが外で働くという事は、
この世でたった一人の無二の味方を、あなたはどこまでいたわれますか
が問われます。

どこまでも つまに優しくあることです。

「オレも疲れているのに…」ではダメです。
「キミは疲れた上に、オレの世話を十分にやけなくて
気に病んで心労している…」なのです。

「オレは疲れていても、キミのことをねぎらおう!」と心して、
初めてバランスは釣り合います。


元来、女性の多くは、
外で他人と働く仕様ではないような気がします。

(一般的な話しです。個性の差は大きいので、いろいろなかたがいます)

たとえば、子供のちょっとしたことから体調や心情に気がつけるように、
女性は「センサーが非常に鋭敏な仕様」となっています。
つまり、外でがさつな言葉をあびせられたり、
無礼な応対をされたりすると心が傷つきやすいのです。

また、女性は、子供の家庭内での先生ですから、
「社会のルールやエチケットにまじめな仕様」となっています。
そのため、会社の指示が、
社会のルールや手持ちの理屈にあわない時には
なかなか従えないこともあるでしょう。

そういうときには、どうしてそういう指示になるのかを、
上司に聞いて納得したいと考えるでしょう。
それで納得ができればいいのですが、
職場や上司は忙しいからと十分に説明をしないこともあるでしょう。
すると、命じられたことに素直に従えないヤツととられてしまい、
孤立するかもです。
あいつは理屈っぽくて使えない…とレッテルを貼られるかもです。
そういった一連の事を気にやむかもしれません。
仕事はできる十分な能力があるのに、
引き出されないで悔しい思いをしているかもしれません。

だから、女性が仕事で疲れて帰ってくるときには、
精神的な強いストレスをかかえている可能性があります。

でも、誰かにお話しを聞いてもらって気持ちが整頓できたり、
その誰かが自分の理解者だとわかれば
それで元気になって、男たちよりも立ち直りが早かったりもします。
(急速充電機能付きです)


男は(一般的に)、疲れて帰ってくると、
回復するために、無言の時間の中で回復します。

女性は(一般的に)、疲れて帰ってくると、
回復するために、会話する時間がほしいです。
そして、話しを聞いてもらうと回復します。


これは、きっと神仏に創造された時の仕様 です。

仕様 ですから、そういう存在だ、と受け入れることです。
つまに、外に働きに行ってもらうなら、
帰ってきたなら、お話しを、心いくまで聞いてあげなくてはなりません。


また、つまのお話しを聞いている途中で、
こうすればいいんじゃないの?
と助言してはいけないです。

ずっと、ひたすら、誠実に聞き続け、よそ見しないことです。


それから、つまからお話しを聞いている途中で、
おまえがわるい(よくない)と 短所や落ち度を指摘しないことです。
もし何か指摘したいときには、
法廷の弁護士のように、つまの側に立ちましょう。


急速充電中の、携帯やノートパソコンのバッテリーを想像してください。
途中でコンセントを抜いてしまうと、充電に影響が出ます。

ただ、ただひたすら聞き役に徹して、つまの充電を中断しないようにするのです。

つまは、話しを聞いてもらう事で急速充電し、
満タンになると、にこっと笑って、(話しを聞いてくれて)ありがとう と、
きっと言ってくれます。


あなたが話しを聞き続ける事に、
つまは「共感」や「支持」や「信頼」を感じます。
そして、つまは、「共感」や「信頼」から、エネルギーを充電し元気になります。


働きに出たつまを持つ夫には、
ひたすら、つまの話しをさえぎらずに聞くことです。

そして、収入や時間によっては、
家事を半分、あるいはそれ以上に分担することです。
元来、繊細な感受性の持ち主を、
荒々しい外に出したのです。
ケアし、いたわらないと つまはもたないです。


また、つまが主婦業中心(支出を減らす側)だったとしても、
夫はやさしくあってください。

つまにやさしくとは、つまの話しをしっかり聞くことです。

つまが育児で大変な思いをしたりしたときには、

(モンスタークレーマーよりも、だだをこねる子供たちのほうが大変かもです)

夫は、つまの話しを黙って聞き続けてあげてください。
それが、つまの笑顔と元気を取り戻どす一番の方法です。


収入を増やすにしても、
支出を減らすにしても、どちらも、お金持ちの道に続いています。
そして、お金持ちになる目的は、もっと幸せになるためです。
お金持ちになってから幸せになるのではありません。
お金持ちを目指す、
一歩一歩に幸せが宿るように上手に生活することが大切と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連 記事 子供に身につけさせたい お金の知識
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後 (お金の知識②)
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)
 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 健康 ・ 食育・ 環境 ・ 家づくり 他
 ● 記事map2 ・ 家族・ 子育て・ 夫婦・ 子供に身につけさせたい お金の知識・
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

   愛・祈り・そして音楽  三谷結子さん
  ■  『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※  ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
No title
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ありがたいお話です(゜ーÅ) ホロリ
そういう考えをしてくれるいのさんと結婚した
奥様は幸せですね!
相田みつをさんの詩で
せとものとせとものはぶつかるとすぐに割れちゃう
どっちかがやわらかければいいんだ
と言うようなものがあって
いのさんのお話を読んでいて思いだしました。
私もついつい私のほうが!って思っちゃいがちですが、
いのさんのような夫になてくれるように
私自身ももっと努力しなければと思いました(*´∇`*)
2009/02/19(木) 00:57 | URL | 香織 #-[ 編集]
誰もあとから天才にはなれませんが、誰もが秀才にはなりうります。
香織さん
ありがとうございます♪

ほめていただき、うれしいです。

やさしくなれる男たちって、うまれながらの性格や気質で、そういう味のあるやさしさを持って産まれてきたりします。
 天分 天から授かった才 天才 才能
いがいに地味に身のまわりの周辺にいたりします
 「やさしい」性格や 「やさしい」気質の男は、やさしさの才能もちで、一種の天才です。

 これに対して、つらい経験したりして、経験から学んだり書籍からも学んだりして、「やさしさ」を学習した 「やさしい」男たちは、努力型です。 秀才です。
(そして、まだ「やさしく」はない男たちは、秀才の予備軍です。) 
 つまに限りなくやさしくなれるのは、きっと天才か 秀才です。 
勉強の面以外の、いろいろな面に 天才や秀才は 存在します。テストがないから、点数がないから、人目につかないし 社会的に評価されていない才能です。

 「やさしい」男は、つまの話しをしっかり聞きます。
つまがそれを望むし、つまはそれを喜ぶし、つまが元気になるからです。
「やさしい」男は、敏感にそれを察して、優先します。
これが天才型。これが才能です。

一方、過去のつらい経験と書籍から、なるほど こうすると喜ぶのかしまったなぁ なるほどなぁ うかつだっかなぁ 気がつけばよかったなぁ もっとやさしくしてあげればよかった…は、努力型の「やさしい」男です。 秀才です。
誰もあとから天才にはなれませんが、誰もが秀才にはなりうります。
 つまに限りなくやさしい男たちはいっぱいいます。
みな一種の天才か秀才です。(笑)
2009/02/19(木) 08:28 | URL | いの #-[ 編集]
No title
やっと、訪れる事ができました。
ご無沙汰しております。

お金の話。
大切ですね。
勉強になります。

特にこの記事。
最近仕事が忙しかったので
大変頷けます。

今回久しぶりに締め切り前の忙しさを味わいましたが、
そんな私にだんなは一言
「俺は毎日そんな気分で仕事をしてるんだ」

もちろん、カチンときましたが(笑)
一理あると思いました。

世のお父さん達も、もし、これほどぴりぴりした気持ちが続き
その上、家に帰rれば、奥さんからガミガミ言われてたら・・そりゃ
堪らんな・・・と。

やはり家庭は、女性は、ニコニコ太陽でありたいですね。


2009/02/19(木) 19:55 | URL | おちゃずけ #-[ 編集]
「はぐステ」への連載 おめでとうございます!
おおちゃずけさんへ
「はぐステ」への連載 おめでとうございます!

読んだけど しっとり ほんわか ふわっと暖かで とってもいいです。 これからも楽しみにしてます!
2009/02/20(金) 10:17 | URL | いの #-[ 編集]
No title
いのさん、こんばんは(〃^ー^〃)
ご無沙汰してます。
とても、いい記事ですね!
なるほど~といつも感心します(〃^ー^〃)
ついでに、主人にもみてもらいたいです(笑
私から、みてみて!とみてもらうんじゃなくって、偶然にどこかでこの記事をみて共感してくれたら、最高!なんて思いましたヾ(≧▽≦)ノ
2009/02/22(日) 00:58 | URL | あくび@ #-[ 編集]
No title
あくび@ さん
コメントありがとうございます。
>偶然にどこかでこの記事をみて…
 光栄です。
でも、コメント欄も読まれてしまうかもです。
2009/02/22(日) 19:12 | URL | いの #-[ 編集]
No title
>偶然にどこかでこの記事をみて…
 光栄です。
でも、コメント欄も読まれてしまうかもです。

・・・・・( ̄⊥ ̄lll)
そうでした・・・そこまで頭がまわらなかった・・・( ̄⊥ ̄lll)
自分から言うと、効力が半減してしまいそうで・・・
うちの主人は、営業で家に帰ると無口になります(笑
話しかけてもきつそうです。
さりげな~くこの記事に出会って読んでくれたら・・ちょっとは会話が増えるかな?(〃^ー^〃)

2009/02/23(月) 01:46 | URL | あくび@ #-[ 編集]
No title
 あくび@ さん
>男は(一般的に)、疲れて帰ってくると、回復するために、無言の時間の中で回復します。

 帰宅して無言になるときって、ひどくお疲れの時かもです。

でも、帰ってくるのを待ちくたびれながら待っている奥さんは、やっと話せるのに 相手は無口…、お疲れわかるけど、つらい…かもです。
 でも、営業は疲れるんですよね。気を使います。家で回復したいかもです。
どうしたものでしょうか

2009/02/23(月) 08:22 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。