

宮川光治 最高裁裁判官だけが、「君が代起立斉唱、合憲」で 反対意見

2011.6.7

■ 君が代起立斉唱、また合憲判断…最高裁上告棄却  2011年6月6日 読売

東京都立高校の卒業式などで、国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう教職員に求めた校長の職務命令が憲法に違反するかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は6日、「合憲」との判断を示し、原告の元教職員13人の上告を棄却した。  原告の敗訴が確定した。 
君が代の起立斉唱命令を合憲とする最高裁の判決は、5月30日の第2小法廷に続き2件目。  前回は裁判官4人の全員一致の結論だったが、この日は、5人の裁判官のうち 宮川光治裁判官が、「命令は明白に違憲とは言えないが、必要不可欠だったかどうか、さらに厳格に審査する必要がある」とし、審理を2審・東京高裁に差し戻すべきだとする反対意見を述べた。



うちの親戚や友人たちで、よく話題になるのは、

子供が入学式で君が代斉唱となったときに、立ち並ぶ父母たちを前にして、
教員たちがガタンガタンと音を立てて パイプイスに座り、足を組んだことです。


入学式を 立ち見している親たちを前にして、
イスにふんぞり返って座って、あげくに高々と足まで組んで って、
どれだけ、先生様はエライの?


47都道府県の学力試験で、47位の仕事しかしてないくせに。
どんだけ威張るの?


スポーツの大会で、生徒が君が代の歌詞を知らなくて歌わないとか
学校で 左翼の思想教育するなよ。

自分の国の国歌と、国旗を大事にするのは、世界の常識だ。


など、わたしの友人たちの間で、
非難ゴウゴウだったりしています。



「親を前にして、座って足を高く組むか? ふつー。 
 親たちにサンダルの裏見せるって、このやろう、ケンカ売ってんのか」

「税金で食ってるくせに。 そのうえ、不熱心で、仕事下手なくせに。
 どんだけ威張るのよ いったい」

「学校で 左翼教育するな!」


それぞれ、怒っている内容は違ったりしていますが、
子供が通っているから内申が人質にされている感じで、
苦虫を噛み潰したまま黙ってるのが なんともやりきれない。



わたし、国民審査って、裁判官の仕事ぶり知らないのに、無意味だと 
ずーといままで思ってきましたが
今回、宮川光治 最高裁裁判官のお仕事ぶりを知りました。


「命令は明白に違憲とは言えないが、・・・」って どういう意味?


なーんだ。 世界の常識がないのは、
国歌斉唱で足を組んで座る教員だけじゃないんだ。


こういう司法のトップがいる限り、
入学式で、高々と組まれたサンダルの裏を拝むはめになるわけで
それはもう、ホントウに 金輪際、御免です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 沖縄は日本政府に対し 「ごまかしと ゆすりの名人」 (ケビン・メア 沖縄総領事)
◆ 「沖縄はゆすり名人」 発言 の全文
◆ ケビン・メア 米国務省 日本部長は 日本滞在は20年。 夫人は日本人の親日家
 石垣市市議会は、仲井真 沖縄知事に 抗議文を手渡してほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮川光治 最高裁裁判官だけが、「君が代起立斉唱、合憲」で 反対意見
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YouTube  国歌独唱  野々村彩乃/第82回選抜高校野球大会
   http://youtu.be/98vjTRCR3bA
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 君が代  国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 君が代訴訟 教員らの敗訴が確定  2013.9.6 NHK

君が代訴訟 教員らの敗訴が確定
東京都が教職員に君が代の斉唱を義務づけていることが憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は、「憲法に違反しない」という判決を言い渡し、訴えを起こした教員らの敗訴が確定しました。都の教育委員会が卒業式や入学式で君が代を起立して斉唱するよう命じたことに対し、都内の小中学校の教員や元教員合わせて10人が「思想や良心の自由を保障した憲法に違反する」と主張して裁判を起こしていました。最高裁判所第1小法廷の金築誠志裁判長は「今回の職務命令は憲法には違反しない」と訴えを退ける判決を言い渡し、教員らの敗訴が確定しました。原告らは起立しなかったために受けた処分の取り消しも求めていましたが、最高裁が上告を退けたため、一部の教員の減給処分を重すぎるとして取り消し、そのほかの戒告処分などは有効とした2審の判決が確定しました。





■ 橋下市長、国歌斉唱条例案の作成指示 学校行事で起立義務づけ  2012.1.13 産経

大阪市の橋下徹市長は13日、学校行事で国歌斉唱時に起立を義務づける条例案の作成を担当部局に指示したことを明らかにした。橋下市長が大阪府知事時代に提案、成立させた条例案と同様の内容で、2月の定例市議会で提案、成立を目指す。

 橋下市長は昨年11月の大阪府知事、大阪市長のダブル選に挑むにあたり、記者会見などで国歌斉唱の条例化などを争点化すると明言していた。

 卒業式や入学式などで国歌斉唱時に、教職員に起立斉唱を義務付ける条例案は、橋下市長が知事時代に大阪府で全国で初めて成立。条例では、次代を担う子供が伝統を尊重し、国と郷土を愛する意識を高めることを目的に掲げ、国歌斉唱時の起立などを義務付けた。

 大阪市議会では、橋下市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が過半数を制しておらず、成立には他会派の賛同が必要となる。

大阪市の橋下徹市長
大阪市の橋下徹市長










■ 卒業式の国歌斉唱時、全教職員の起立指示 大阪府教委が職務命令  2012.1.17 産経

学校行事での国歌斉唱時に教職員が起立するよう義務付けた大阪府条例が昨年6月に施行したことを踏まえ、府教委は17日、府庁で開かれた府立学校(高校、支援学校)の校長会で、2~3月に開かれる卒業式での国歌斉唱時に全教職員が起立するよう職務命令を出した。

 職務命令の対象は府立の高校139校と、支援学校25校に勤務する全教職員約1万3千人。府教委によると、全教職員を対象に、同じ内容の職務命令を出すのは異例という。

 中西正人教育長は会合で、「今年の卒業式は府民からも注目されている。生徒、保護者の信頼に応えるために、教職員の起立斉唱を完全実施することが必要」と条例順守を求めた。

 起立斉唱条例に罰則はないが、職務命令に違反すれば地方公務員法に基づく処分対象になる。府教委は卒業式後、各校に違反者を報告するよう求めており、違反者は処分する方針。

 府教委は、同一の職務命令に3度違反すれば免職できる規定がある「大阪維新の会」の教育基本条例案に対しては反対の立場。今回の職務命令には、現状でも厳しい対応を取る姿勢を示すことで、維新側を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

 東京の国旗国歌訴訟をめぐる16日の最高裁判決では、国歌斉唱時の不起立だけで停職や減給とした東京都教委の処分を撤回するよう命じており、松井一郎府知事は2月議会に提出予定の教育基本条例案を部分的に見直す方針を表明している。





■ 「そんなにいるのか」…国歌斉唱、不起立教員8人  2012.2.24 産経

「条例や職務命令は重たい。プレッシャーは相当なものだった」。卒業式を終え、府立高校の校長の1人は、そう振り返った。この学校でも、国歌の起立斉唱に反対する教職員が複数おり、卒業式前に校長室で、改めて職務命令の趣旨を説明したという。

 校長は「『命令だから従いなさい』というのは、組織を預かるものとして心苦しい」と、府教委と現場教員の狭間に立たされた複雑な胸中を明かした。

 校長室では、教職員たちの方から「子供たちに、式を混乱させる姿を見せてはいけないと思っている」と語ったという。

 この日の式典では全員が起立し、安堵の表情を見せた校長は「子供たちよりも、教職員の動向がクローズアップされることは残念」とも話した。

 別の高校の男性教頭は、「全員座った状態から司会者が起立を促したが、全員きちんと起立していた。条例にはいろいろ意見があるだろうが、決まったことは従うべきだ」と話した。

 一方、不起立の教職員がいた高校の校長は「府教委の指示通りに職務命令も出し、粛々とやってきた。生徒主体の式典にしたいという思いはあったが…」と、言葉少なだった。

今後、卒業式を行う高校の校長は、6校で8人の教員が起立しなかったという情報を府教委からのメールで知り「そんなにいるのかと驚いた」と打ち明けた。

 一方、この日の卒業式に出席した女性教諭は「『国歌斉唱』の声がかかると、参列者は全員起立して斉唱した。地域の人や来賓も参列して起立しているのに、迎える側が座っているというのは、思想云々というより、振る舞いとしてどうか」と述べた。

 そのうえで、「6校で8人が起立しなかったということは、条例の効果はあまりなかったのではないか。特に退職間近の教員なら、(処分を受けることも)怖くないのかもしれない」と話した。



【用語解説】 国旗国歌条例

 橋下徹前知事時代に、地域政党「大阪維新の会」の府議団が議員提案し、昨年6月に成立した。府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員を対象に、学校行事での国歌斉唱時には起立斉唱することを義務付けている。この条例に罰則はないが、2月定例府議会に松井一郎知事が提案した職員基本条例案では、同一の職務命令に3回違反した場合の標準的な処分は、免職と規定。条例が成立すれば、4月の入学式以降は、これらの規定が適用される見通しになっている。

府立高校の卒業式で、国歌斉唱時に起立する教職員
府立高校の卒業式で、国歌斉唱時に起立する教職員ら(左)
=24日午前10時1分、大阪市港区の府立港高(前川純一郎撮影)







■ 不起立教員8人に「子供たちに悪影響」松井知事 「公務員をやめたらいい」橋下市長 2012.2.24 産経

松井一郎知事は24日、記者団に「注目された中で、わざと違反をするのは、組織の一員としてあってはならない。公務員組織の中にいるのではなく、自分の考えを訴えて、政治の道を志したらいい」と批判。

 「ルールを率先して破る先生を目にすれば、子供たちにとって非常に悪い影響を与える」と述べた。

 国旗国歌条例成立時の知事だった大阪市の橋下徹市長は同日、「その8人の人に府民は公務員をやってくださいと頼んでいない。公務員をやめたらいい。勘違いしすぎだ。教育の現場に携わってもらってもかまわないが、公務員という身分をはずして自由にやれっていいたい」と、憤りを隠さなかった。

 これに対し、共産系の大阪教職員組合は「新たな強制押しつけの強化で、内心の自由を保証した憲法に違反している」と、強く反発している。


 国旗国歌条例 
橋下徹前知事時代に、地域政党「大阪維新の会」の府議団が議員提案し、昨年6月に成立した。府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員を対象に、学校行事での国歌斉唱時には起立斉唱することを義務付けている。この条例に罰則はないが、2月定例府議会に松井一郎知事が提案した職員基本条例案では、同一の職務命令に3回違反した場合の標準的な処分は、免職と規定。条例が成立すれば、4月の入学式以降は、これらの規定が適用される見通しになっている。



関連記事
コメント
この裁判官最低
ほんと、この裁判官最低ですね。次の最高裁判所裁判官の国民審査の時にはこの裁判官の所には×印を付けたいと思います。
2012/02/18(土) 22:34 | URL | BUSH #iOSu.K4A[ 編集]
No title
宮川光治って、光市母子殺害事件の裁判でも、ただ一人死刑判決を破棄し改めて審理を高裁に差し戻すべきだと言ったんだよな。
2012/02/21(火) 02:35 | URL | ななし #FzpWDFYk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
