スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅直人首相は 即刻 辞任を    参議院議長 西岡武夫 6月6日

西岡氏の「所感」全文
「首相は即刻辞任を」「怒りを抑えることはできない」 2011.6.6 産経

西岡武夫参院議長が6日の記者会見で「所感」をまとめた文書を発表し、東日本大震災の復旧や被災者救済よりも民主党の存立を優先させる菅直人首相と鳩山由紀夫前首相の共通見解について「怒りを抑えることはできない」と糾弾した。「所感」の全文は次の通り。

所感  参議院議長 西岡武夫

1、はじめに。

私が、東日本大震災と原発事故が起きる以前から、菅首相の退陣を執拗に求め続けてきたのには理由があります。菅首相は、私の知らない多くの能力をお持ちでしょう。しかし、私は、国家の統治能力を菅首相はお持ちでないと確信していました。そのように確信したのは、昨年秋の尖閣列島問題の際でした。

2、 私が、菅首相の即時辞職を求める理由。

日本は、東日本大震災に見舞われました。その上、原発事故を引き起こしました。
正に、国難であり、国家の危機です。その後の政府の対応振りは、目に余るものでした。
大震災への対応も原発事故への対応も、菅首相の指導力のなさが、初動を遅らせ、原発事故の収束を遅らせ、震災対応を、今なお遅らせています。

私が、参議院議長の立場で、菅首相に即時辞任を求め続けていることに、正直なところ、多くの匿名電話や手紙や葉書と、僅かの記名の抗議がきています。その趣旨は、「首相を取り替えている間に対策が遅れるではないか、与党のみならず野党も一緒になって震災対策、原発事故対策に取り組め。」というご意見です。

しかし、菅首相の指導力のなさ、構想会議に丸投げする無責任、場当たり、思いつき政治、原発事故後の避難地域20キロから30キロ指定や農作物出荷停止の際に見せた、国の責任逃れを前提とした卑怯な行政手法等々をご覧になって、国民の皆さんも呆れておられたことでしょう。

総理大臣の権限は、実は、国民の皆さんが想像される以上に大きいのです。

菅首相の存在が、震災対策を遅らせ、原発事故収束に目処がつかない原因なのです。

3、 首相の進退問題。

 首相の進退の時期は、与党の幹事長もまた官房長官でも、口にすべきではないのです。首相本人以外のいかなる政府・与党幹部も口に出してはいけないのです。このことは、政治の「いろは」であり、国会議員の資格以前の常識です。まして、法案を沢山(たくさん)抱え、野党との折衝に当たる与党の国会対策委員長までが触れたのには、驚きでした。国会運営の初歩はおろか、与党の国会議員のやるべき事、やってはならない事、言ってはならないことを知らない方々が、国難の日本の舵を握っているのだから、呆れ果てるばかりです。

4、 衆議院における菅内閣不信任決議案の顛末。

私は、今後も、引き続き、菅首相の即時辞任を求めます。

それにつけても、今回の不信任案が上程される本会議開会直前に開かれた民主党代議士会は、一体何だったのだろう、と、いま思っています。民主党所属の国会議員の多くは、東日本大震災以来、東電福島原発事故への対応と合わせ、菅政権に対する疑念を持っておられる筈(はず)です。しかしながら、野党の提出した内閣不信任決議案に与党議員が賛成する、という通常では考えられぬ政治決断は、特に若き国会議員にとっては重すぎる判断だった、と推察できます。

 それを、敢えて震災地の方々の立場に立って決断された民主党の国会議員各位は多数おられました。そのまま衆議院本会議が開会されれば、菅内閣に対する不信任決議案に賛成し、可決されたと思われます。ここで、本会議開会の前日、菅政権の周辺に、ある策略が動き出した。と思われます。なんとしても、菅政権は護りたい。その一心が、菅総理を取り巻く人々に露骨に表れました。自分達から意図的に表に出された、性格不明の一枚紙の(菅首相と鳩山前首相間の覚書)には、現菅政権の真髄が余すところ無く語られています。それは、三項目から成り立っていました。

その一、民主党を壊さないこと
その二、自民党政権に逆戻りさせないこと
その三、大震災の復興並びに被災者の救済に責任を持つこと
(1) 復興基本法案の成立
(2) 第2次補正予算の早期編成のめどをつけること


以上がその内容の全部だった、とされています。


ご丁寧に、この覚え書きに、現首相と前首相が連名で署名する話もあったようである。
私は、署名が有ろうと無かろうと、この三項目は、参議院議長としても、民主党に籍を置く議員としても、申し訳ない気持ちで一杯です。

東日本大震災の被災者の方々に対して、また原発事故に対しての政府・東電の対応が誤りであったことは明らかです。 
被害者の皆さんに対し、前記の「現・前首相の覚書」は、この国難の中でも、自分の党が大切で、大震災が三番目とは、その姿勢に、私も、怒りを抑えることはできません。

そうして、六月二日の代議士会での菅首相の挨拶を受け、鳩山前首相が、一致団結を訴え、それを受けた、もう一人の賛同者の発言で、大勢は決まりました。
迷いに迷った多くの新人議員にとって、鳩山発言は救いの手でした。
しかし、菅首相は、一言も退陣を明言してはいなかったのです。
そうして、これは、首相としては当たり前の発言なのです。

かくして、菅内閣不信任決議案は衆議院本会議で否決されました。



5、 菅内閣はどうなるか。

これだけ、不謹慎にも、閣内から、与党幹部から、菅首相の退陣が公然と言葉に出れば、道は二つしかないのです。

第一、私が、今年の初めから言い続けてきたように、即刻、菅首相が辞職する。
第二は、赤字国債を発行するための特例公債法の成立と引き替えに総辞職することを野党と折衝する。

 これ以外に、菅首相の退陣の時期はないのです。

非常識にも閣僚や与党幹事長から、満身に期限を切られたボロボロの衣を纏わされた首相は、最早、如何なる理由でも上記以外の新たな法律案に言及する資格はないのです。

最後に、菅内閣を支えてこられた、歴代政府高官、与党幹事長・政策責任者の皆さんは、いま、他人事のように勝手な発言をされていますが、実は、皆さんは、菅首相と「共同正犯」であることを、くれぐれも、お忘れないように!!




菅直人首相には、国家の統治能力がない。
だから、即刻、辞任しなさい。

と、参議院議長の民主党の西岡武夫さんが言っています。




ただ、自民党の総裁や、自民党の幹部から、
このような かっちりした文面での表明が出されていません。

文面になっていないということは、大手新聞社に報道されず、
また、ネットのいろんなサイトで再引用されない。

つまり、広がっていかないです。


コメントし話すだけでも、新聞社の記事になることはあるでしょうが、
要約され、小さな記事の小さな見出しに 「首相は即刻辞任を」と数文字が踊るだけに
なりかねません。


こうして、参議院議長 西岡武夫さんのように
かっちり文面にして発表し、新聞社に送りつけ、記者に手渡すなら
たとえば産経のように、サイトで全文記事にすることができるわけです。

■ 西岡氏の「所感」全文 「首相は即刻辞任を」「怒りを抑えることはできない」 2011.6.6 産経

また、こうして、うちのようなサイトが、記事にリンクを張り、また引用でき、
サイトに訪れたかたで、題名が気になったかたが読む機会を ご提供できることになります。


しかし、自民党の谷垣禎一総裁の文面は、流通していません。
そりゃ、そうでしょう。
自民党の谷垣禎一総裁は、こういう文面を書いて、新聞社に送りつけていないから。

谷垣禎一さんは どこかでコメントし、その場に居合わせた人しか聞けない言葉でしか語っていないのです。


もしも、文面にきっちり書き起こすなら、
それは転載され、多くのサイトで間口を広げ、より多くの人に読まれやすくなり、
世論を喚起しやすくなるわけです。

ですが、谷垣禎一さんは、意思表明を怠っています。

谷垣禎一

谷垣禎一さんは、なまけもの?

いいえ、戦意が低いのだと思います。



本人、野心がなく、覇気がなく極めて温厚との 前評判どおりなのでしょう。
しかし、こうして西岡武夫さんの文面が世に出ているるわけですから、
この手があったかと、気がつけるのではないでしょうか。
でも、戦意が低いと 関心も低いので、気がつけないか・・・


自民党の総裁に、戦意の高くないかた
燃える使命感を 赤々と たぎらせない総裁を立てている自民党の戦意も
実は、そう高くないのではないでしょうか。



「首相は即刻辞任を」のかっちりした文面は、産経経由で 2通いただきました。
いずれも、民主党の 西岡武夫 さんからです。

◆ 西岡武夫 参院議長  サミット前に 菅直人内閣の不信任案を
■ 西岡武夫参院議長 サミット前に内閣不信任案を   2011.5.18 産経

産経サイトを見ても自民党の総裁や幹部からのかっちりした文面は、見当たらないです。


このままじゃ 日本は マズイ。
火にあぶられるような危機感を持っているかたなら、きっと戦意は高いです。

やむにやまれぬ思いから文面を発し、新聞社に送付し、公開したらいいのにと思います。
檄文を飛ばすのに、新聞社を活用し、
記事がサイトに載れば、多数の個人のサイトに転載されいくでしょうに。



民主党の議員 西岡武夫さんぐらい 戦意のあるかたに
熱意のあるかたに 気概のあるかたに どうか首相を担当していただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 菅直人首相は 即刻 辞任を    参議院議長 西岡武夫 6月6日
◆ 錯乱する総理大臣 病院で一度見てもらいましょう  (週刊現代 講談社)
◆ 西岡武夫 参院議長 サミット前に 菅直人内閣の不信任案を
YouTube 竹中平蔵   復興税は必要ない。 増税詐欺にだまされるな。
YouTube 破邪顕正  菅首相は、原発を止める前に辞任せよ  大川隆法
◆ 菅直人が「俺は聞いていない!」と激怒し 海水注水を止めた (安倍晋三)
◆ 「1号機海水注入、官邸指示で 中断 」   TBSの動画ニュースサイト
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/12(日) 02:03 | | #[ 編集]
No title
谷垣さんは、中国へ行った時ハニートラップにひっかかって
一度逮捕されているそうです。もと編集長S村氏が言ってました。
中国が応援している首相にたてつかないよう、うまくそのネタで
脅されているのでしょう。
2011/06/12(日) 12:52 | URL | 記名なし #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。