09 貯蓄のあとの投資を考える。 大きな損を避ける。 投機と家に注意。

 副題) 子供に譲る家が、ただ住めるだけでなく、
1000万円の価値が家自体に残っているから」と譲れるのでは、大きな差になる。


  これまでの話しは、
・ 「お金はステキなもの」 「お金持ちになりたい」と心の底から思うこと。03
・ 心の底から思うとその方向に運が拓ける。03・04
・ 「収入の範囲内で生活(支出)する」し「貯蓄する」こと。05

・ 貯蓄するには「収入を増やす」か「支出を減らす」か「上手に貯める」。06
   結婚してつまのおかげで大きく支出を減らせることがある。06
   つまに働いてもらうときには夫には欠かせない心がけがある。08
   「上手に貯める」には天引きが基本。06

・ 貯まってきたら、「守りの貯蓄」と「攻めの貯蓄」に分ける。05
   「守りの貯蓄」は、まず金利に敏感になることから。07
    複利の効果をしっかり理解する。01・02・07
    金融商品の勉強をしっかりする。06

   「攻めの貯蓄」は、投資用の元手(タネ銭)を貯めること。05
    投資には、自己投資や起業資金もある。05
    投機は投資とは違う。投機はしてはいけない。06
 
という流れです。
そして、貯蓄が増えていくなら、あとは時間の問題です。
.






.

貯まった貯蓄は、
非常用の「守りの貯蓄」と、投資用に「攻めの貯蓄」に分けます。
そうして、投資用の元手(タネ銭)が出来てきたら、お金持ちの次の、大金持ちになる道を歩み始めたことになります。
 
ただし、投資には、大なり小なりの損するリスクがあります。
自己投資しても、なかなか実を結ばないかもしれません。
起業してもうまく行かず、資金がムダになるかもしれません。
投信を買っても値下がりしている時期には、損した気持ちになるかもしれません。
投資は、損するリスクと殖える期待が常に表裏です。
 だから、貯蓄を分割して、配分します。
まず、安全で堅実な「守りの貯蓄」分と、損するリスクにさらされる「攻めの貯蓄」分を分けます。
資金を配分し分割することで、投資(攻めの貯蓄分)での損を、小さく限定するすることができます。

まず、投資というとイメージは株や投信でしょうか。
(自己投資や起業資金というとなかなかです)
株や投信への投資のコツは、損が小さく済むようにすること です。
この損を小さくするには、
まず、よく勉強すること です。
高校受験や大学受験以上に勉強するぞという気構えです。
勉強用に本の10冊や20冊買ってもたかが2万円です。
その2万円と数十時間を惜しむのは、これから大金持ちを目指す人にはふさわしくないです。

また、損を小さくするには、
よく底値を調べること です。 
食品の底値がわかる時の感覚のように、何度も何度も値段を見て高い安いの金銭感覚を身につけることです。            
お目当ての金融商品(株や投信)の20年30年の底値をよく調べ、覚えるまで見ることです。
資料を買ってでも集めて、とにかく目になじませることです。   
                           
※2 「損を小さくするには、よく底値を調べること 」が長くなって、
全体の段落の流れが読みにくくなったので、次の 10記事にします。


そして、損を小さくするには
投資用の資金をさらに小分けして、時期を変えて何回かに分けて使うことです。

そして、投機は絶対にしないこと です。
投機とは、大きな損をする可能性のあるもの です。

株や投信へは、これらの損を小さくすることへの取り組みをとことん努力して投資するものです。
そうして、父や母の世代の人たちの多くは、財産を作って来たのです。
(うまい人と下手な人には分かれますが…)
 汗をかくまで努力するのです。
 それが大・お金持ちへの道です。
 学校でするのとは違う、本当の勉強が始まったのです。
 子育ての勉強も、家を建てる勉強も、そして料理の勉強もお金の勉強も本当の勉強です。


専門家の話しは聞いても参考程度です。
よほどの資産を株や投信で築けた実績のある人の話しを聞くならならまだしも、
たかがペーパーテストでの資格や証券会社にいるだけじゃないですか。
 今、株持っている人、ほぼ全員、含み損じゃないですか(笑)
そんな中での専門家や資格持った人なんですから、過大視してはいけないです。
自分がするべき分の努力を放棄してはいけないです。
(専門家や資格持った人を悪くいうつもりではなく、他人任せで努力をしないのはよくないと言いたいだけです ごめんなさい)


 どう投資するか。
それは100人100通りです。
自己投資もあれば、起業用の資金を貯めることもそうなら、株や投信への投資も投資です。
 何が近道かは、人それぞれです。
ただ、言える事は、大きな損をする選択をしてはいけない ということです。

大きな損を避ける とは、
まず、守りの貯蓄と投資用を区別したら混ぜないことです。
つぎに、投機をしないことです。
(投機に引っかからないために、投機とはどんなものがあるかを勉強したほうがいいです。)
そして、大きな買い物のときに損をしないことです。



大きな買い物の時に損をしないというのは、
たとえば、家を建てるときです。

そのときに、借入金につく複利の金利が小さくなるように考えることです。
 ■ 「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ」 kappa さん 


また、家が長く持つような建て方をすることです。

家の寿命が長い事は大きな財産です。
まず、長く使えるます。
そして、長く使えるということは売るときにより高い価値が残ります。
また、性能の数値、たとえばC値の測定があれば性能の裏づけとなり家を売るときの値段が多きく違います。
そして、家を建てるときには、出来る限り、多くの図面を出してもらうことです。
改築するときに役立つし、家を売るときの値段(つまり資産としての価値の残り方が)大きく違います。

 ● <なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● <家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
 ● 釘で耐震性30%減!
 ■ <水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ マンションよりも耐震性が高い一戸建て


え?家を売る予定はない?
わかります。

でも、売れる値打ちのある家は、これから先、資産に計算できるようになります。

家が100年持つなら、もはや資産は土地だけではないのです。
家に高い値段がつくように、高性能の家にすること。

そして、裏づけの数値の測定資料や各種の設計図をたくさん手元に持つことです。
(各種の設計図は、実にたくさんのものがあります。もらうと手抜きチェックにも使えます)

建てるのに、2000万円かけた家が、25年で0円評価になるのと、
100年かけてゆっくり0円になるのでは、途中での資産の額が大きく違ってきます。

資産は売らなくても担保になって、
銀行からお金を借りることができます。

これからは、土地だけでなく、
家が資産として残っていく時代になってきています。

子供に譲る家が、ただ住めるだけでなく、
1000万円の価値が家自体に残っているから」と譲れるのでは、大きな差になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
    子供に身につけさせたい お金の知識  
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱     (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後         (お金の知識②) 
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)

 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。          (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
     気になる記事 大下達哉 の「建物調査日記」
 ■ 釘の間違いをしていませんか?  ■ 釘を知らない大工さんが多い
 ■ 「筋かい」なんて要らない。      ■  地 震
 ■ 筋かい と 面材の比較 2009-01-14
 ■ マンションよりも耐震性が高い一戸建て 2008-09-24
      家づくり  記事
・ 家27 家を建てたい(改築)時の相談先 「いい家を作る会の談話室」
・ 家26 iBookさん ありがとうございます。

・ 家24 手抜きをしない 誠実な工務店の選び方
・ 家23 富士山頂の最寒-38.0℃より寒かった旭川と帯広(こ禿げさん)
・ 家22 糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に
・ 家21 耐震性の強い家をローコストで。4つのポイント!(オショーさん)
・ 家20 高性能な家のポイント。高性能をローコストでのポイント

・ 家19 家の寿命を長くする 工務店の選び方
・ 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
・ 家17  「信頼」の家づくりのホントの重み。 「愛 ある仕事」とは
・ 家16 「十勝2X4協会の30周年記念で考えたこと」 鵜野 日出男さん2008年10月25日
・ 家15 ツーバイフォーと 機関銃

・ 家14 関東大震災のあと すじかいが普及
・ 家13 幸せを感じる家の条件
・ 家12 地元の工務店の中から最先端の技術の所を探す
・ 家11 伝説のライン川の妖精 ローレライ
・ 家10 耐火性がよい、耐震性がよい、機密性がよい木造の家づくり

・ 家09 木造の家の最新の技術は、スキマを少なくする技術
・ 家08 RC造でも、スキマの多い家は多い。
・ 家07 スキマのない高気密な木造の家は最高
・ 家06 鉄筋コンクリート造りの長所と、木造の長所のちがい
・ 家05 すきま風のない家は、高性能で省エネの家

・ 家04 冬のすきま風がない家は、最新の技術の家。
・ 家03 広い床下の空間と堅い2階の床、そして新住協の発行の小冊子
・ 家02 家の見学会がきっかけでした。
・   はじめまして

       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 健康 ・ 食育・ 環境 ・ 家づくり 他
 ● 記事map2・ 家族・ 子育て・ 夫婦・ 子供に身につけさせたい お金の知識・
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

関連記事
コメント
No title
宝くじを夢見てばかりじゃyいけないんですねぇ。
まずは守りの貯蓄なんですね。
数字に弱いんですが、してみます
2009/02/19(木) 03:54 | URL | ドントコイ #-[ 編集]
宝くじの誘惑には、逆らえません(なかなか)
ドントコイさん
コメントありがとうございます。

宝くじの「当たるかも」の誘惑、強いですよね。
(射幸心といいます。
 うまく当たれ! 当たるかも。 当たるに違いないっていう心理です)
あれが、「投機」の商品を前にした時の、みんなの反応です
宝くじの誘惑には、逆らえませんよね。
つまり、投機の商品を知ったら、
うまく当たれ! 当たるかも。 当たるに違いないっていう心理で、はまるのです。 誰もがなりやすいです。

ですから、投資の勉強の中には、投機ってどんなものがあるかの勉強も大事です。
知らないと、穴に落ちます。
たとえばFXで落ちた人、主婦でいっぱいいるかも です。
一時期儲かれば、出れません。
一時期損したら、取り返そうとしてこれまた出れません。
 投機は宝くじです。
投機は、誘惑して、心にからみつき、心から離れません。

宝くじはまだましです。
払ったお金以上には損しないからまだ、ちょっとましなほうです。 でも、元金9割から8割がなくなりますけど☆

投機とは、大きく損する可能性のあるもの すべてです

投資はおっかなびっくりしながらこわごわするものです。
投機は、こわごわ、近寄りさえしないものです。

投機だけは してはいけない。 はずが…、
たまたま儲かっている友人がわざわざ来て、ちょっといいのがあるの と自慢されて、投機の誘惑に触れるはめになったりします (笑) 
2009/02/19(木) 08:12 | URL | いの #-[ 編集]
No title
FX、先物など、払った額以上にマイナスが来るのは怖いですよね。
自分でリスク管理ができないから。

今回の話は、『お金の使い方』に繋がりますね。^^
お金はただ貯めるだけじゃ、意味がない。
貯めたものをどう使うか。
同じ払うなら、より意味のある使い方、今後のお金を増やす使い方がいいですもんね。

底値の話が出てきますが、同じ価値なら安く済ませたい。
同じ値段なら、よりよいものを。
自分の得たお金をより活かす使い方を勉強しなくちゃ、ですね。
せっかく頑張って稼いだお金なんですもん。^^

また続きを楽しみにしてます♪
2009/02/19(木) 12:27 | URL | みい #-[ 編集]
共時性?
不思議です
みいさんのことを考えていたら、
ちょうど そのときに 
みいさんからコメントが…。 

共時性?v-361

オペラ歌手の三谷さん なんでうちのブログに来れたんだろう。

みいさんのブログと 三谷さん相互にリンクしているから、みいさんのリンクを伝ってきたのかなぁ?

世間ってせまいなぁと 思っていた矢先に、コメントいただいたりしてました。(笑)
タイミングがぴったり

小さな出来事、大きな不思議! でした。

2009/02/20(金) 10:09 | URL | いの #-[ 編集]
No title
みいさんへ
 書くのもれました
ちょうどそのとき手がふさがっていて その時間にコメントできなかったです。
2009/02/20(金) 10:13 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。