

M.U.L.E.(ミュール)   惑星開拓マルチゲーム

2011.9.9


M.U.L.E.
http://youtu.be/z48FWWCG4dU




ネットの時代ってホント便利です。
ナント! M.U.L.E.(ミュール)を 見つけました。


ミュールは、惑星を開拓する PCゲームで、4人まで遊べます。
いまから24年前の1987年11月に発売で、BPSから PC-8801用で出ました。

食料、エネルギー、鉄鉱石、宝石、の4つの資源を生産して植民地(惑星)を開発します。
ゲーム内で展開される市場システムが市場経済を体感できるスグレモノで、
はては、買占め、ゴールドラッシュ、食糧危機、エネルギー危機を体験できますし、
複数の人がゲームに参加すれば(残りはPCが担当)、交渉はさらに面白くなったりします。


世の中に いろいろなゲームがありますが、
わたしてきには、ミュールの面白さは最高水準と思っています。

8ビット機種のPC-8801はやがてすたれ、
それとともに、破格の面白さにも関わらず ミュールも忘れ去られていきました。


(対人で すぐ対戦できるDSとかに移植したら、友人とだけでなく
親子対戦とか家族対戦のファミリー路線でクリスマス広告とかできて
うまくもっていけば かなりのヒットするでしょうに 、惜しい・・・


しかし・・・、忘れてはいない人たちもいて、
こうして youtubeにアップされてました。



調べると、ミュールに関するサイトを見つけました。

■ M.U.L.E. 攻略 http://web1.kcn.jp/kyoto/Mule/index.html

現在オリジナルM.U.L.Eの入手は非常に困難ですが、 Windows、Mac、Linuxで動くインターネット対戦可能なフリーのM.U.L.Eが存在しています。このページではそのPlanetMuleの導入からインターネット対戦までの方法を説明しています。またM.U.L.Eを詳細に説明した英文ドキュメントの日本語版も置いてあります。プレイの参考にしていただければ幸いです。

Planet M.U.L.E.の配布ホームページ http://www.planetmule.com/download

 と あります。



また、Planet M.U.L.E.のゲームガイドのyoutubeも発見。

Planet M.U.L.E. - Game Introduction Video
http://youtu.be/G1W52wQUkKc




おおっ!
どなたか篤志のかたが、廃版となったミュールを復活させてくれています。

うーん、どこかの会社で、日本語版でリメイクして、
DSやプレステでできるようにしてくれないものでしょうか。

ミュールの醍醐味は、PCとの対戦ではなく、友人や家族との対戦にあります。
自分のPCにダウンロードしても、その醍醐味には届かないかも・・・です。


たしか、1時間以内に勝負がついたはずです。
そして、極めつけに対人戦が面白いです。

短い時間で楽しめて、ゲームの最高の面白さが味わえる ミュール。

時間が短くて最高に面白い、密度の濃いゲームを先に味わっておくと
ちまたで流行る いろんなゲームへの免疫にもなることと思います。




また、似たコンセプトのボードゲームに 「カタン」(カタンの開拓者)があります。

■ カタンの開拓者たち Wikipedia
カタン

カタンはゲームの何かの賞の最高賞を取ったと聞きますが、納得の面白さ。
わたしは、子供や友人たちと「カタン」をするのが、大好きです。








モスコー ミュール

外に出て飲むときには、つい名前に惹かれて
モスコー ミュール」を注文してしまいます。

友人たちと楽しく話しながら、モスコーミュールを口に含み、広がる笑顔。
そして、チラッと、ミュールや当時のあれこれを思い出したりもします。


1回の時間がそう長くなく、毎回違った地図で新鮮に遊べて
シンプルな構図の中に、ぎっしり世の中が詰っていて、人との交渉で楽しく、
不利な人が有利な条件(土地取りの優先)があり、
運の要素もランダムにあって意外な展開に大いに盛り上がる・・・

ミュールは ほんとうに断トツの名作でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 主の祈り BabaYetu バーバーイェッツが世界で大人気。 高校生も熱唱
● あの名作ゲーム、コロナイゼーションがやってくる♪
● 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
● 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
● 光栄(コーエー)のネットゲーム「大航海時代」は 日本海を「朝鮮海」と表記
● M.U.L.E.(ミュール)   惑星開拓マルチゲーム  2011.6.27
● 2012年秋 ロードス島戦記 がオンラインゲームになるらしい …
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





1987年は、昭和62年。

国鉄 広尾線(愛国駅と幸福駅が有名)が廃止。
NTT株が上場。
アサヒビールが日本初の辛口ビール「アサヒ スーパードライ」を発売。
中曽根内閣が戦後3位の長期政権へ。
アップルコンピュータが「Macintosh II」と「Macintosh SE」を発表。
日経平均株価2万5000円台に。
日本の外貨準備高が西ドイツ抜き世界一へ。
東京都の1年間の地価上昇は85.7%。銀座などで1坪1億円を突破するところも。
ミュール 発売












1982年には、富士通からFM7が発売。本体価格が126,000円という低価格。
同時期の人気機種は、NEC PC-8801(228,000円)、PC-9801(298,000円)

1983年 「信長の野望」発売

1984年に、映画「風の谷のナウシカ」「ターミネーター」が上映。
機動戦士ガンダムのテレビ放送は1979年(昭和54年)で、映画版が1981年。

1987年 ミュール 発売

1989年 平成元年
(世界)ベルリンの壁が崩壊。 (日本)消費税 導入。

1990年 1月4日から株価が大暴落。

   ・
   ・
   ・

2003年 4月に 株価 大底か?
小泉郵政解散とともに、海外からの投資資金も流入し、株価 大反転。
しかし、日銀の金融引き締めにあい 株価(景気) 不調に。
そこへ、2007年 リーマンショック。 
株価 まさかの2003年での底値割れし、長期 下げ基調中。




株価 (日本の景気)は 低迷中で、
2011年 いま 現在


民主党も自民党も、消費税を上げる動き。

平成20年間、株価だけでなく、地方都市の地価が下がり続けている。
国民の金融資産が20年間、目減りし続けている。
その平成不況での底値の付近にもかかわらず、消費税を上げたがる 政治。

まずは、景気回復こそが求められている というのに。
景気回復からの、自然な税収増での財政再建が、日本の生き筋なのに。


いま消費不況の中で、消費税を上げたら・・・

そんな 2011年。               2011.9.9





あと1年で消費税は10%に! 
おばか                                2016.4.17


1万円買い物して、1000円 納税?
10万のPC買って、1万円 納税?  

税収足りないから、その分増税ってだけの脳筋な政策。
そんなんじゃ、シムシティの市長すら務まらないって

政治家、マスコミ、国家官僚といった
選良に経済を発展させ、国民を富そうとする視点がなさすぎ。
いまある大学の教育の内容が最低なんじゃないかと






関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(金) 12:09 | | #[ 編集]
No title
既にご存知かもしれませんが、『カタンの開拓者たち』をベースにした
『じぱんぐ島』というゲームがプレステであるそうです。
2012/11/01(木) 21:46 | URL | ンガポコ #-[ 編集]
Re: No title
『じぱんぐ島』ですか。調べてみます。
ありがとうございます!!!
2012/11/01(木) 22:58 | URL | いの #-[ 編集]
No title
iosで出てるじゃないか
2014/10/23(木) 04:36 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
No title
iosですか。ありがとうございます!!!
2014/11/02(日) 22:22 | URL | いの #pDYdgh6k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
