赤字20億。 「しんぶん赤旗」 9月から 500円アップで 3400円

■ 赤旗500円値上げ…赤字20億、党財政圧迫で  2011年7月15日 読売

共産党は党の機関紙「しんぶん赤旗」の購読料を9月から月額500円値上げし、3400円とする。  赤旗は党収入の柱だが、現在は「年間20億円以上の赤字」(党関係者)となり、 ・・・ 現在の約24万部から採算がとれる26万部に増やしたいとしている。 ・・・ 


大手新聞社は、意図して報道しない
事がある と わたしなりに だんだん わかってきました。
◆ 臓器移植問題人身売買ある国は、今後、臓器売買もありえる
◆ 菅直人「草志会」6250万円献金先は、所属市議が日の丸引き下ろした「市民の党」派生の団体
◆ 菅直人の献金先「市民の党」に、東京都三鷹市議選に落選の 森 大志


「赤旗」は、大手がしない事も報道する、報道屋として硬派な面があったと聞きます。

しかし、いまは新しく興ったネットのメディアがありますし、大手が報道しない情報が海外メディアから入ってきたり、業界7位の産経新聞が報道したものとかが、無数の個人のサイトが転載や引用して拡散して、メディアの数や間口が増えていますので、硬派「赤旗」の印象も薄れたかもしれません。


それに、共産主義の思想で出来た国家は、ダメだったという結果が出ています。
1990年に、共産主義のソ連は崩壊しています。
共産主義の北朝鮮は、拉致のテロ国家で、世襲制で、人々は飢えに苦しんでいます。
隣国の共産主義の中国は、経済規模が世界2位になったと言っても、選挙権はありまません。
言論に自由がなく、ノーベル平和賞を受賞した劉曉波さんは思想犯として刑務所の中です。
一党独裁での軍事国家で、経済力を背景に、いまや周辺国を武力で威圧し始めています。



共産主義の国は、人を不幸にしています。
決して、理想郷ではないことが 多くの人の目に明らかになってきています。
また、共産主義は、自国民だけでなく、やがては周辺国の人々の自由すら奪いそうです。

こういったことが周知のこととなり、「赤旗」の購読者は なかなか増えないでしょう。
そのうえ、旧来の熱心な赤旗の購読者たちは、高齢化し、故人となり減ったでしょう。


もう、赤旗は時代にあわなくなった・・・
そして、赤旗は赤字になった・・・ と、
読売のこの記事は、戦後史をふりかえっている格調が漂っています。



しかし、読売さん。  大丈夫でしょうか。

2009年8月の衆議院選挙で、民主党へ政権交代をと 世論を誘導しました。
その結果、民主党政権が成立しています。

菅直人首相により、やがて原発は全てが停止し、日本の電力は3割減となります。
電力が3割減れば、日本経済は混乱し、大手新聞社も3割減とか広告減になります。


これから 大手新聞社も
たいへん厳しい赤字になるのではないでしょうか?



大手新聞社も 日本の国益を損なえば、自らも 赤字になるのです。
そして、赤字が続くようなら、人々が求めるものとあわなくなったということです。

赤字が続くということの意味は、世間さまからの退場勧告を意味します。
日本の今後の発展に不要になった と 市場からの指摘かもしれません。



2009年8月の衆議院選挙で、大手マスコミは、民主党へ政権交代を誘導しました。
その結果、まもなく原発は停止し、日本の電力は3割減となり、日本経済は大きく混乱します。
大手新聞社も、広告が何割か減ともなれば、大きな赤字となるでしょう。

赤字は とても痛切なことです。
どうか、赤字を他人事とは思わずに、ふりかえられていただきたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■ 浜岡原発 停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ (5月7日・読売社説

菅首相が、静岡県にある中部電力浜岡原子力発電所の全原子炉を停止するよう要請した。
浜岡原発は、30年以内に87%の確率で発生するとされる「東海地震」の想定震源域のほぼ中央にある。首相の要請は、この「特別な状況」を勘案した結果という。 その上で政府は、大津波に備えた新たな防潮堤を設けるなど、中長期的な安全対策を確実に実施するよう求める方針だ。  東日本大震災での教訓を生かそうということだろう。  東京電力福島第一原発が、想定外の大津波に襲われ、大事故を起こしたことを踏まえれば、やむを得ない。 浜岡原発では、五つの原子炉のうち1、2号機は廃炉が決まっている。3号機は定期点検のため停止しており、4、5号機だけが運転中だ。正常に運転している原子炉について政府が停止を求めるのは極めて異例だ。   だが、浜岡原発は首都圏まで直線で180キロ・メートルの近距離にある。  日本の大動脈である東海道新幹線や東名高速道にも近い。   運転中に事故を起こし放射性物質が放出される事態になれば、日本全体がマヒしかねない。  静岡県や周辺自治体も、早急な安全性の向上を求めていた。 中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。  すでに中部電力は、福島第一原発を襲った高さ15メートルの津波に耐える防潮堤を設けるなどの対応を自主的に決めている。従来は8メートルの津波しか想定していなかった。 原子炉冷却用の電源が失われた福島第一原発の深刻な事故を踏まえて、予備電源の追加配備にも着手している。しかし、それだけで十分なのだろうか。 東日本大震災では、三陸沖地震に加え、隣接する広い地域で地震が連動し大津波を発生させた。 東海地震でも、震源域が隣接している東南海、南海を合わせた三つの巨大地震が連動する可能性が指摘されている。その場合、想定をはるかに超える揺れと津波に襲われる可能性も否定できまい。  政府は、中部電力と協力して対策に万全を期すことが求められる。 無論、巨大地震が想定されていない他の地域の原発についても、安全確認が必要だ。  政府と、電力各社の作業が遅れれば、浜岡原発に限らず各地で原発停止が広がるかもしれない。そうならないよう、政府と電力各社は、対応を急がねばならない。


       

■ 日銀短観悪化 政府はV字回復に万全を期せ (7月2日付・読売社説)

 ・・・ 最も気がかりなのが、東京電力福島第一原子力発電所の事故に端を発した電力不足だ。 東電と東北電力は1日から、最大15%の電力使用制限を始めた。関西電力も節電を要請している。せっかく需要が回復しても、工場を動かす電気が足りないのでは、メーカーは増産できない。 火力発電所の発電を増やして、必要な電力を確保すると、燃料高で電気料金が上がり、国内の生産コストが上昇する恐れがある。 1ドル=80円程度に高止まりしている円高も逆風だ。輸出採算が悪化し、工場を海外に移す企業が増えてきた。 産業空洞化に急いで歯止めをかけないと手遅れになる。 ・・・  景気のテコ入れに期待のかかる震災復興は、大幅に遅れている。本格的な復興事業に必要な予算は財源のメドすら立っていない。 経済政策の手抜かりで、景気回復の芽を摘むことは避けたい。


■ 玄海原発 再開へ首相自ら説得にあたれ (7月6日付・読売社説)

 ・・・ 首相は、中部電力浜岡原発の全面停止を唐突に求め、原発の安全性に対する懸念を増幅させた張本人だ。説得の先頭に立ち、事態を改善させる責任がある。 ・・・ このままでは1年以内に国内の全原発54基が停止し、電力供給の3割が失われる恐れがある。電力が足りず、大幅な減産や工場の海外移転が加速しかねない。 日本経済の衰退を防ぐには、原子力の安全を確保し、原発を活用することが欠かせない。 ・・・ 自然エネルギーの普及は重要だが、水力を除けば電力量の1%に過ぎず、直ちに主要な電力源にはならない。政府は、原子力と火力を柱とした現実的なエネルギー政策を推進すべきだ。


■ 原発再テスト 運転再開へ安全確保を急げ  (7月7日付・読売社説)

原発の安全に万全を期すことは重要だ。だが、首相の原発政策を巡る言動は、あまりに場当たり的で、原発の停止による深刻な電力不足に対する配慮も足りない。 ・・・ 他の原発に広がりかけていた再稼働の機運に水を差し、電力不足が全国的に長期化することも懸念される。


■ 原発再稼働混乱 首相は電力「危機」を直視せよ  (7月8日付・読売社説)

・・・ 混乱を招いた責任は、首相にある。本来なら、事態の収拾を図らねばならない立場だ。だが、首相にそれを期待できるだろうか。 ・・・ この首相の下では、日本経済は沈んでいくばかりだ。菅政権に一刻も早く終止符を打つ手立てを政界全体で考えるべきである。


 ( 「首相」を、「読売社説5/7」と置き換えても、通じそうです)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 国難に直面して、いま、民主党議員は何をなすべきか  西岡武夫 参院議長
◆ 内閣不信任案、再提出 あり得る  自民党の石破茂政調会
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大型で非常に強い台風6号が接近。  危機管理できない菅直人首相を直撃か
◆ 電力不足の日本は、浜岡原発停止要請を支持した読売社説(5/7)が原因
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 赤字20億。 「しんぶん赤旗」 9月から 500円アップで 3400円
◆ 自民党  報道機関の論調を調べ対抗 「メディアチェック」担当議員を新設
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。