

◆ 藤沢数希 資料 2011.7

2011.7

自分用資料 (抜粋)

http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa

ikedanob 池田信夫 7月17日 kazu_fujisawaがリツイート
ここで菅直人を先頭とする団塊左翼の最後の砦である反原発カルトを駆逐したら、日本はよくなる。これは天下分け目の闘いだ。

kazu_fujisawa  7月17日
僕は孫正義さんはすばらしい経営者だと思っています。

kazu_fujisawa  7月17日
ついでに =孫正義=自然エネルギー=アホ、というのも定着してくれれば、日本経済は311からソフトランディングできる。 RT @ikedanob 与野党の反応をみていると、首相に同調する動きはまったくない。このままでは、脱原発=菅直人=バカというイメージが定着しそうだね。

kazu_fujisawa  7月17日
電気を捨てるって、別にグリッドへの線を切るだけだよ。ソーラーとか風力の電力は、電力会社がグリッドが不安定にならない、全体から見たら誤差の範囲の時だけ受け入れて、風が吹いて発電量が大きくなると線を切って止めるんだよ。だから日本の再エネ0.2%というのは、本当はもっと少ない。

kazu_fujisawa  7月17日
電気は水とは違う。送電網につなぐには周波数や電圧を合わせるための莫大な設備投資がいるし、半導体工場は秒単位の電圧低下で数億円の損失が出るし、停電が起これば一ヶ月の製造工程全てやり直しみたいなものって沢山あるんだけど。だからソーラーとか風力の電気は補助金払って全部捨ててるんだよ。

kazu_fujisawa  7月17日
なんか、僕が脱原発派で、核融合炉が実用化されれば原発をどんどん廃止したい、と言ったら、反原発派の人たちから「お前もようやく分かってくれたか」みたいな応援の返信がたくさん来たw



kazu_fujisawa  7月17日
孫正義は、アメリカではソーラー発電のコストがすでに原発のコストを下回り、日本でもすぐにソーラー発電のコストは安くなると言っているのだから、全量買い取り制度なんかに頼らず、堂々と市場で競争しろ!

kazu_fujisawa  7月17日
僕は自然エネルギー推進派で脱原発派です。自然エネルギーは補助金なしで民間の活力による発展を期待する。ソフトバンクは補助金なしでソーラーで堂々と勝負すればいい。原発はウラン資源が枯渇し始めれば高速増殖炉に切り替え、その後は核融合炉の実用化を待ち、原発を順次なくします。

kazu_fujisawa  7月17日
はっきり言っておくと、僕は脱原発派。原発は所詮つなぎのテクノロジー。核融合炉が実用化されるまでのね。

kazu_fujisawa  7月17日
内部被曝を騒ぐ人はそもそも人間は4000ベクレルほどの放射性物質を常に体内に抱えていることを知っているのだろうか? 干し昆布なんて2000ベクレル/kgもあるよ。ニュースで話題になってる食べ物や海水の放射能汚染なんて、最近の検出技術はすごいなぁ、という程度の感想しかないんだけど。

kazu_fujisawa  7月16日
脱原発や自然エネルギーを推進したスペインやイタリアは財政破綻した。これは多額のエネルギーコストが負担になったと言う事よりも、非科学的な人達が政治の権力を握ったと言うことが大きいと思う。僕はドイツは要注意だと思う。

kazu_fujisawa  7月16日
脱原発を掲げながら火力にも電力自由化にも触れないことから、当初から太陽光発電の電力を高価で買わせる目的を達成するため戦略的に動いていたと思います RT @YoshitoHori「孫氏は政商、マイナスに日本導く」

kazu_fujisawa  7月15日
石油って採掘コスト1バレル10ドルとかで100ドルで売れるんだよね。世界中でこんなにボロい商売ないよな。銀行よりボロい商売できるのは石油だけだね。

kazu_fujisawa  7月14日
とりあえず、チェルノブイリ事故やスリーマイル事故でも当事国の原子力比率は低下しなかった。国民投票で原発廃止を決定したスウェーデンも原発減らず。ドイツは今後は分からない。イタリアだけ脱原発。こう考えると日本で原子力が減る可能性は低いと思う。化石燃料は急騰したし、これからは炭素税も。

kazu_fujisawa  7月14日
本当に脱原発したのって、もともと原発が少ししかなかった財政破綻寸前のイタリアだけだよね? アメリカもウクライナも原発推進。スウェーデンは国民投票までしたのに原発比率4割。ドイツも日本と変わらず。僕は現状維持の可能性が一番高いと思うなぁ。なんだかんだいって。

kazu_fujisawa  7月13日
東電エリアの電力は大丈夫だっていうのはかなり前から常識だったよ。老朽化した火力発電所が余ってたし、柏崎が動いてるからね。電力がピンチになったのは関電と九電エリア。やっぱり東京は強い♪ 関電エリアは電気代もやばいことになりそうだね。

ikedanob 池田信夫 7月13日 kazu_fujisawaがリツイート
20MWの「メガソーラー」を1年動かして原発1日分。10ヶ所建てても原発は1基も減らない。そんな金があるなら、SBは基地局を建てろ。 RT @reuters_co_jp: ソフトバンクが太陽光発電の実験プラント建設、年内に北海道で http://bit.ly/qmnR2T

kazu_fujisawa  7月13日
脱原発解散してほしい。素人のアホみたいな原発議論が終わってくれる。万が一、菅直人の緑の党が勝ったら、それはそれで企業も個人も脱日本戦略を明確に進められるから、いろいろとやりやすくなる。中途半端がよくない。

kazu_fujisawa  7月10日
チェルノブイリだって4千人死ぬって言われたのに、ほとんど健康被害が見つからなかった。そもそも自然放射線が高い地域の住民に健康被害がないという疫学的研究だけで、低線量被曝は大丈夫の証明ダンじゃないの? 普通に考えてさ。

kazu_fujisawa  7月10日
子供の尿から放射性Csが検出されたり、カリフォルニアで福島由来のCsが検出されたりで、メディアが騒いでるけど、これは放射性原子のすごいところで、原子が放射線を出して光るから恐ろしく微量でも検出できるという話なんだよ。バイオの研究では原子マーカーとして使われてるぐらいだからね。

kazu_fujisawa  7月10日
原発をなくせば人々が幸せになるという思想は、自民党をなくせば人々が幸せになると皆が思ったあの時のことを思い出す。自民党がなくなり民主党が出てきた結果、日本はどうなったのだろうか。原発も危険だし自民党もダメだが、そのオルタナティブが素晴らしいという保証は全くない。

kazu_fujisawa  7月10日
で、あれだけ再エネに税金使った欧州がCO2削減や、大気汚染の削減に成功しているかというと、全く大失敗。反核運動も盛んだから、結局コストを下げるのに石炭火力を増やさざるを得ないからねw

kazu_fujisawa  7月10日
金融バブルで再エネに過剰投資した欧州の再エネ関連企業は、金融バブルが弾けて各国の補助金がストップして死亡。太陽光パネルに見切りをつけてバブルの時に過剰投資しなかった日本のメーカーは立派! > Q-Cells株価 google.com/finance?q=Q-Ce…

kazu_fujisawa  7月9日
電力行政に関して日本が見習うべきは、失敗した欧州ではなく、圧倒的にアメリカと韓国だと思う。

kazu_fujisawa  7月9日で言うことを、そのまま真に受けても全然モテない。口で言うことと、心の中で思ってることと、実は自分でも気がついていない本当に欲しい物は、全部別だってこと。

kazu_fujisawa  7月9日
菅直人って自分のやりたいことはなんにもないんだけど、とにかくマスコミと世論にビクビクして、必死でどうやったら次は国民に喜んで貰えるかばかり考えてる、ある意味で民主主義を体現したような人なのに、ここまで人気がないって本当に気の毒だね blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/…

kazu_fujisawa  7月9日
僕のつぶやきをみて、つぶやいてる暇があるなら、アレ早く終わらせといてとか、メールの返事早くとか、そんな時間があるならアレもできるよね、とかいってくる人がリアルにいるけど、僕にとってツイッターって社会貢献の一環なんだよ。ノブレス・オブリージュってやつ。

kazu_fujisawa  7月5日
田原さんの政局予想が当たったのって、ほとんど見たことないんだけど...永田町の逆指標だよ > 菅直人は広島か長崎の原爆投下日に合わせて脱原発解散を狙う 田原総一朗 nkbp.jp/lSpbKL

kazu_fujisawa  7月5日
「1Sv被曝で癌死5%上昇」というモデルは全く間違ってるよね。これはあくまで原爆のように一瞬で全身に浴びる時のモデル。これじゃチェルノブイリで癌が増えなかったことや、ガラパリとかの自然放射線が多い地域で癌が増えないことと完全に矛盾する。 blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/…

kazu_fujisawa  7月5日
というか、この猛暑で、計画停電の可能性を政府が連夜警告しながら、脱原発解散ってどう考えても無理筋じゃね?

kazu_fujisawa  7月5日
猛暑キタ━(゚∀゚)━! > 6月の最終週4400人熱中症搬送、前年の3倍 s.nikkei.com/lAde8i

kazu_fujisawa  7月5日
そもそも今は世界的に電力供給が経済成長に追いついていない状況だから、電源を選んでいる場合じゃない、という当たり前の事実を知らない人はけっこう多い。ありとあらゆるエネルギーを使っていかないとダメなんだよ。21世紀は中国人やインド人がアメリカ人みたいな生活をする時代になるんだから。

kazu_fujisawa  7月4日
週刊誌は、痛々しかった文系文化人のログを分析して、嘲り笑いながらぶっ叩いた方がいいと思う。持ち上げてから叩くのが週刊誌の基本。今回は、それが世のため人のため。

kazu_fujisawa  7月4日
WBSも原発が再稼働できないのが日本経済の一番の懸念、企業の空洞化が加速、と報道。マスコミも痛い反原発の人を叩き始める体制が整いつつあるな。

kazu_fujisawa  7月4日
ハーバードとかアメリカの大学だと文学部の教授は年収400万円とかで、医学部の教授は数千万円から億単位だよ。アメリカが正しい。 RT @a_kfuku 医学部教授も、同じ給料で劇忙、多忙。ちょびっと嘆いてた。RT 一言でいえば税金泥棒 RT 全面的に賛成ですね。文系の教授っ

kazu_fujisawa  7月4日
大盛況なわけだが、ぶっちゃけサラリーマンやってたら、こんなのぜんぜん珍しくないよね。日本人、外人に限らず。僕は何とも思わないよ、金さえ貰えれば。むしろニコニコして金くれない奴がいや。RT 松本復興相、宮城県知事に超威圧的 youtu.be/VtUqWdbjnTk

kazu_fujisawa  7月3日
自然エネルギーは電気代という人頭税と雇用の国外流出によって、もっとも弱い立場の人達を苦しめます。 RT @dailydavy 俺は1人暮らしの貧乏大学生ですけど、反原発で電気代が上がるなんて冗談じゃない!

kazu_fujisawa  7月3日
なんか原発事故の賠償金とか、原発の補助金が未だに、コストを大幅に変えると思ってる奴がいるみたいだけど、そんなのたとえば7円/kWhを7.xx円ぐらいにする程度だよ。いったい日本は年間いくら化石燃料買ってると思ってるんだ・・・

kazu_fujisawa  7月3日
もう、これだけエネルギー政策の議論したんだから、We have to agree to disagree だよ。市場原理にして補助金とか無くして、みんなが好きなところから好きなように買うのが一番じゃね? 俺は贅沢言わないから火力+水力+原子力のベーシック・プランでいいわ。

kazu_fujisawa  7月3日
送・発電分離して、市場原理の中で競争すればいい。それか各自、自分で選べるようにするべき。俺は原発・火力コースの10円/kWhでいいから。他の人は100円/kWhでソフトバンクから電気買ってよ。天気が悪いときは停電するけどね。

kazu_fujisawa  7月3日
エネルギー政策は市場原理に任せるべきだ。ソーラーも風力も補助金なしで堂々と競争して欲しい。

kazu_fujisawa  7月3日
今年の夏に原発が再稼働できないのも、電気が不足するのも、直接的、法律的には、孫さんも橋下さんも、(おそらく)何の責任もない。しかし、世間はそう見ない。特にマスコミは、持ち上げに持ち上げた人を、後でぶっ叩くのが、大好き。

kazu_fujisawa  7月3日
ぶっちゃけ孫さんとか橋下さんはかなり損なポジション取ったと思う。エネルギー政策に関しては何の権限もない小物なのに、今年の夏に電気が止まって、死者が大量に出て大変なことになったら批判の矢面に立たされることになる。当然だがマスコミの必殺技、手のひら返し、持ち上げて叩く will 炸裂

kazu_fujisawa  7月3日
菅直人が浜岡止めて、中電の燃料の追加購入費の数千億円/年って、全部、当たり前だけど中部の人が電気代で払うんだよ。燃料費はそのまま電気代に乗せていいルールになってるからね。

kazu_fujisawa  7月3日
日本の電力会社も自然エネルギー大好きの人のために、電源ソースを選べるようにするべきだよね。ソーラー好きは80円/kWh、原発好きは5円/hWhとか自分で選べるようにすればいい。俺は原発コースでいいや。

kazu_fujisawa  7月3日
関西の有権者は、橋下徹にメディアといっしょにプレッシャーかけないとダメ。橋下知事が関電の社長と霞ヶ関の偉い役人と、ちょっとおみやげ持って福井県に頭下げにいけば全部解決するの。それがいやだったら、今年の夏はクーラー切ることだね。あと電気代上がるのは我慢。燃料代は全部転嫁されるから。

kazu_fujisawa  7月2日
今夏の電力不足なんて、菅首相と石原知事と橋下知事が、福井と新潟の知事に頭下げにいって、週刊誌が孫さんをぶっ叩いとけば全て解決するのに。それで数十兆円の日本の損失が回避できるなんて安いもん。ていうか、福島原発の4兆円の賠償なんか比べものにならない金がかかってるのがわからないのかな?

ikedanob 池田信夫 7月2日 kazu_fujisawaがリツイート
原発を止めたままにすると、今年いっぱいで全国で3兆円以上の燃料費が余計にかかり、これは電気代に転嫁される。電気代は所得に関係なくかかる「人頭税」だから、貧しい人の負担が最大。反原発で騒いでいるプータローが最大の被害者だ。

kazu_fujisawa  7月1日
10億円はそこそこ上手くいってる中小企業やベンチャー企業の売上げで、日本の最上級の金持ちの資産。100億円ってのは世界でそこそこうまくいってるベンチャーの売上で世界の最上級の金持ちの資産。1000億円や1兆円は大企業で、10兆円は一握りの優良企業で、100兆円は大国の国家予算だ。

kazu_fujisawa  7月1日
孫さんの寄付した100億円って、日本中の火力発電所が燃やす化石燃料の数時間分なんだよな…

kazu_fujisawa  7月1日
孫さんの日本のインターネット環境や通信産業に対する貢献は素晴らしい。素晴らしいからこそ、一兆円近い個人資産を得た。そらも素晴らしい。しかし最近の社会主義化は困ったものだ。

kazu_fujisawa  7月1日
孫さんは100億円を被災地に寄付したが、反原発デマで全国に数兆円の損害を与え、「自然エネルギー」で電気代を上げて自分だけはデータセンターを韓国に移す。経営者としては優秀だが、国民にとっては有害だ。

kazu_fujisawa  7月1日
日経平均が0.3%下がるだけで1兆円吹き飛びますから、ゼロの数が一つか二つ違うかと…RT @ikedanob 論理で説得できない反原発派は、もはや日本のカントリーリスク。菅・橋下・孫トリオが日本経済に与えたダメージは、すでに1兆円を軽く超えているだろう。

kazu_fujisawa  6月28日
福島は使用済み核燃料地下貯蔵施設を作って、全国の電力会社から処理を引き受ければ、莫大な利益が転がり込んでくるじゃないか。なんで、そういう当たり前の発想ができないのだろうか?

kazu_fujisawa  6月28日
しかし、脱原発、再生可能エネルギーで福島を復興するって、ほんとうにセンスないな。そんな補助金漬け以外の何者でもない経済にしてどうするのよ? 福島原発の周りを除染して、日本最大の使用済み核燃料地下貯蔵施設を作るのがベストに決まってるでしょ。福島は核エネルギーの開発で復興するんだよ。

kazu_fujisawa  6月28日
そもそも人類って、石油がどうやってできたのかもわかってないんだよね。エネルギー問題って、物理学が好きな人にとっては本当に面白い。

kazu_fujisawa  6月28日
50年先は高速増殖炉、100年先は核融合とか、マグマを利用した地熱発電とかも可能になってるかも・・・電気さえあれば水素がいくらでも作れるからジェット燃料も安心。化石燃料がなくなっても科学技術が割りとあっさり解決すると思う。

kazu_fujisawa  6月28日
ソーラーとか風力は100年先なんだよ。技術は枯れてて、もうあんまり進歩しないけど、石炭もガスもウランも100年ぐらいはなくならないから、ソーラーとか風力がコスト競争できることはないんだよ。

kazu_fujisawa  6月28日
水素爆弾(原爆を起爆剤にして水素同位体の核融合を起こす爆弾)がこれだけたくさん作られたんだから、核融合炉もひょっとしたら実現するかもしれないね。SimCityの世界がw まぁ僕は50年後の技術として高速増殖炉、100年後の技術として核融合炉を押しておく。

kazu_fujisawa  6月28日
そういえば、最近、みんなの党って元気ないよね。なんか政策も中道中道で、ミニ民主党みたいになってきたし。

kazu_fujisawa  6月28日
脱原発解散して、はやく民主党が粉々に散ってほしいわ。

kazu_fujisawa  6月28日
そうですね。あと電卓とか時計につけるソーラーもw RT @toshikazuyano 自然エネルギーで唯一競争力があるのは、独立分散型の災害対策用ですね。コスト無視のシステムのみです。

kazu_fujisawa  6月28日
東電の株主も反原発は非常に少ないし、原発立地県は選挙ではことごとく反原発派が負けてるし、あのタイミングで原発推進を主張する石原東京都知事も再選してるし・・・反原発で勝ったのってあの変な世田谷の区長ぐらいじゃない? 菅直人が原発解散したら、そんなに勝算あるのかなぁ?

kazu_fujisawa  6月28日
自分の金がかかってると人は冷静に、正しく考える > 原発撤退の株主提案、賛成8%・反対89% 東電総会

kazu_fujisawa  6月28日
日本が世界一電気代が高いという話はどこからきたのだろうか? 石炭火力&原発のアメリカや原発8割のフランスより高いけど、ドイツやイタリア、それにイギリスより安いよね。停電率が世界一低く、電圧誤差も小さい日本で、今後劇的に電気代が下がることはないんじゃないか? 僕も自由化賛成派だが。

kazu_fujisawa  6月25日
原発事故直後に大前研一は「日本の原発は終わった」とずいぶんネガティブな発言をしていた。脱原発派の大前氏は、今夏の電力不足を補うため、菅首相に福島第二と女川の稼働を提案していた。さすがの大前氏も、日本中の原発が再稼働できず、関西まで電力不足になるとは全く予想できなかったようだ。

kazu_fujisawa  6月25日
アメリカは電力自由化してから、スリーマイル以降ほぼ凍結状態だった原発のプロジェクトがいろいろ動き出していて、必ずしも民間投資が難しいかどうかははっきりしない。この辺は調べてみよう。直感的には、エクイティで投資するには面白いリスク・リターンだと思うけど。

kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
原発の民間投資が難しい理由は、事故が起きた時の損失額の大きさは関係ないと思う。株主は有限責任だし、僕が投資家ならこんな極めて稀な事故なんてほとんど気にしない。初期投資が大きい割に、反対運動とか、政治家の機嫌で、工事が止まったり、稼働できなくなったりするリスクが大部分だろう。

kazu_fujisawa  6月25日
評論家のみなさんはエネルギー分野のイノベーションを激しく誤解している。ITと同じだと思っているようだ。僕が勧めるのは、自動車とか洗濯機のイノベーションを思い浮かべること。確かに今でも進歩してるけど、進歩のスピードはゆっくり。唯一の破壊的イノベーションが起こる可能性は新しい原子炉。

kazu_fujisawa  6月25日
麻布十番、芝公園、浜松町、三田、品川、恵比寿ぐらいが、僕的にはいいなぁ。

kazu_fujisawa  6月25日
あのね、金持ちは電車に乗らないって間違ってるよ。電車は炭酸ガスも出さないし、時間も正確だし。統計的には、死亡事故が起こる確率も自動車よりはるかに低い。金持ちこそ電車に乗るべきだ。

kazu_fujisawa  6月25日
成城とか田園調布なんて、交通の便が悪過ぎだ。あんなところに高い金払って家買う奴は情弱だと思う。丸の内と羽田と六本木にいかに近いかが最重要。田園調布より、まだ神田とかの方がいいよ。

kazu_fujisawa  6月25日
なぜか東京は丸の内から西に行くか、東に行くかで、不動産価格が二倍変わる。これは長期には是正されるのだろうか?

kazu_fujisawa  6月25日
米軍に安全保障をアウトソースして、国家に対する忠誠をとにかく否定するように初等教育をする、日本という国は、世界的に見て実は非常に特殊なんだよね。大学とか企業の、軍事研究のタブーっぷりは、世界の中で日本は本当に例外的。それがいい事か、悪い事かは別にして。

kazu_fujisawa  6月25日
日本だと軍に役立つ研究を大学でやるのってタブーなんだけど、アメリカだと真逆で軍に役立つ研究こそ税金を正当化するんだよ。留学した時、教授のプロポーザルに「侵略されてXXになった時に、XX技術がないと致命的だからXXの研究をする必要がある」とか書いてあってカルチャー・ショックだった。


kazu_fujisawa  6月25日
しかも、のっけてるのは原子炉だけじゃなくて、超高純度の放射性ウランやプルトニウムがどっさり入った、取り扱いの難しさは使用済み核燃料の比じゃない核爆弾までのっけてるのに。

kazu_fujisawa  6月25日
世界中の数百の空母や潜水艦に原子炉のっけまくってるのに、地震ごときを理由に原子力を否定するなんて、いったいどれだけ軟弱なんだ。そんな女々しい奴は豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ。

kazu_fujisawa  6月25日
高速増殖炉はウランが安いうちはコスト的に実用化されないよ。ただ長い目で見れば重要。核融合はさすがにあと100年は無理だと思う。

kazu_fujisawa  6月25日
この地震列島で、液体ナトリウムで満たした高速増殖炉をガンガン動かす。そういう技術者魂に僕は賭けてみたい。日本は科学技術で食っていくんだ。そのためのリスクなら僕は喜んで分かち合うつもりだ。

kazu_fujisawa  6月25日
僕が日本国政府の科学技術アドバイザーだったら、ソーラーとか風力なんて絶対やらない。使用済み核燃料の処理技術、全国周波数統一、スマートメーターでリアルタイム電気代プライシング、新しい原子炉、そして高速増殖炉の研究あたりに力を注ぐ。

kazu_fujisawa  6月25日
高速増殖炉はすでに工学的には作れる。コストと安全性に多少の問題があるだけ。

kazu_fujisawa  6月25日
原子力って、ウランが枯渇しても、高速増殖炉とかSmall Reactorとか、いくらでも次の手があるんだよね。

kazu_fujisawa  6月25日
高速増殖炉なんて、ポテンシャル的にはめちゃくちゃすごいよ。1000年エネルギーの心配しなくてよくなるわけだから。プロトタイプまでこぎつけてるんだから、もっと頑張るべき。ソーラーなんて、金持ちが庭に自腹でつければいい。

kazu_fujisawa  6月24日
原子力の魅力は大きなイノベーションがすぐそこまで来ていること。高速増殖炉しかり、Small Reactorしかり。核パルス・エンジンとか、宇宙航空産業への展開も。ソーラーも風力も枯れた技術。

kazu_fujisawa  6月24日
恥じることなく暗黙の政府保証で商売する国際金融業、国策をバックに世界を席巻する新興国メーカー、必要なら爆弾まで落としてもらえる石油メジャー。経済学はもう少し国家の役割を研究した方がいい気がする。

kazu_fujisawa  6月24日
僕は市場原理主義者だけどエネルギー問題が市場原理でうまく行くと考えるほどナイーブじゃない。エネルギーの奪い合いで戦争が起きてるのに、市場原理なんて無理。二酸化炭素とか放射性物質の管理とか規制一つでコストはガラッと変わる。極めて政治的で血で汚れてるんだよ。僕は原子力を応援したい。

kazu_fujisawa  6月24日
福島県で風評被害を受けた人や業者、そして東電は、根拠のないデマを流した個人やメディアを、しっかりと記録して、コツコツと訴訟を起こすべき。一件、数十万円から数百万円は取れるはず。弁護士とワークフローをルーチン化すれば効率よく訴えられる。

kazu_fujisawa  6月24日
反原発派の人から、どうやって安全に、経済的なダメージをなるべく少なく脱原発をするのか、という生産的な議論を聞いたことはほとんどない。彼らが望んでいるのは即刻全ての原発を止めること。これは戦争を求める人々と同じような、ある種の破滅願望、また暴力的革命への切望である、と僕は思う。

kazu_fujisawa  6月22日
僕みたいなトレーダーにとって買い物ってひとつの戦いなんだよ。原材料費が千円ぐらいのブランド品を十万円で買うことは、その会社のマーケティング担当者や経営者に対して9万9千円の損質、敗北を意味するの。だからブランド物を買っても、僕には敗北感しか生まれないんだよ。

kazu_fujisawa  6月22日
月に50万円~100万円ぐらい自由に使えるお金ができるのが、とりあえず物欲段階でのひとつの区切りだと思う。で、それ以上は、自由を手に入れるとか、夢を実現するために事業を起こすとか、そういう段階になる。

kazu_fujisawa  6月22日
俺はがむしゃらに働き、大金を稼ぎ、そして欲しい物は全て手に入れてきた。iPad、Mac、3DS、一眼レフ・デジカメ、カーボンフレームのマイ自転車。しかし心は満たされなかった。

kazu_fujisawa  6月22日
お金とセックスは同じ。なければそのことばかり考えるけど、あればぜんぜん考えない。

kazu_fujisawa  6月22日
会社に搾取される、男に遊ばれる、などと言うが、は誰かに利用されて少しずつ上に登っていけるんだ。誰にも利用されなかったら、底辺で一生取り残されるだけだ。

kazu_fujisawa  6月22日
会社の新人とかがツイッターで呟いてたら、それは仕事の量が少なすぎて時間を持て余していると、僕はみなすから。

kazu_fujisawa  6月22日
メールの返事を書いてない奴とか、そいつのせいで仕事が止まってる奴が、呑気にツイッターで呟いてるのを見ると、殺したくなるよね。

kazu_fujisawa  6月22日
国産スパコン京が再び1番になったおかげで、僕の昔の記事が読まれている。自分で言うのも何だがよく書けてるなぁ。> 日本のスパコン開発はとても複雑で深刻な問題である blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/…

kazu_fujisawa  6月22日
化石燃料がなくなったら水素エンジンだよね。核エネルギーで電気作れば夜間電力で水素は水を分解していくらでも作れる。核ってすばらしい > 東京からロンドンまでわずか2時間! マッハ5の極超音速旅客が発表 rocketnews24.com/?p=106393

kazu_fujisawa  6月22日
日本経済のほとんどの問題は潜在成長率を3%ほど上げれば解決する。日本国民が毎年生産性を3%上昇させればよい。そのためには毎年3%労働時間を伸ばすか、毎年3%ずつ効率を上げればいい。簡単だよね♪ 夏にエアコン止めるよりはるかに簡単。

kazu_fujisawa  6月22日
電気代が2割上がっても、毎月家庭の支払いが千円や2千円上がるだけ。これは一見どうってことない気がする。しかし企業はそうではない。自動販売機が並んでいて、真ん中のひとつだけ他で110円のジュースを140円で売ってたら誰も買わないでしょ。今の国際競争はそういう競争。

kazu_fujisawa  6月22日
もちろんやろうと思えば、数年あれば日本の原発を全て火力発電に置き換えることは可能だよ。中国なんかほとんど石炭だし。ただそれによってエネルギー安全保障問題、不安定な燃料価格、大気汚染、地球温暖化問題の国際公約の破棄、日本のエコ・ブランドの消失・・・で、いいんですか? ということ。

kazu_fujisawa  6月19日
新聞の世論調査見ると、三割ぐらいの人が強行な脱原発派。しかも彼らは火力で置き換えるんじゃなくて、自然エネルギーで置き換える派が圧倒的多数。ミスリードしたメディアは罪深いな。





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
