12 「見ざる言わざる聞かざる」そして、人に勧めてはいけないのが株


株や投信での投資には、大切なお金がからみ、損をする可能性があります。

まだ損とは決まったわけではないのに、
買った値段よりも下がったら損した気持ちになります。

これが、人によっては寝れないほど苦しいことがあります。

ですから、ブログを読んでいただいているかたがたに、
安易に株への投資の勧めをしているかのような文章は禁物です。 
(子供たちへの申し送りの文章としてもよくないです)


投資、特に株など相場の世界では、
「見ざる言わざる聞かざる」といわれているようです。


上がるか下がるかわからないから、市場で値決めされているわけで、
値段は上がるか下がるかはわからない。

それを自分の中で考えるならまだしも、

 人に上がる下がるを言ってはいけない(言わざる)
 人が言う事を聞いてもいけない(聞かざる)
 人の書いたものを読んではいけない(見ざる)。

となれば、
ましてや人に株などの投資は薦めてはならない道理です。
.
.

人に株を勧めるとどうなるでしょう。
株などの投資はまず、値下がりでの含み損を体験します。

そして、実際に損するかも…です。

そしてなによりも儲かってしまえば、
次から次へと味をしめて売り買いをひんぱんに行うようになり、
やがて儲かったのは過去の話しとなり、
儲かったことが最後には大きな損を招いてしまうのが最も怖いことです。

昔からのよくあるパターンなのでしょうけど、
そうなる人にとっては初めての体験な訳で、味をしめてひんぱんに売り買いすることに引っかかってしまうのです。

ひんぱんに売り買いするとは、ちょっと下がって安くなったら買うことです。

時期によってはそうしてもいいんです。
けど、それをしていい時期とは…を勉強していないから、知らないままずっと売り買いし続けるでしょう。
やがて、下がり続ける時期が来るので、そこでは少し安くなっても絶対に手を出してはいけないのですが、知らないからそこでも買ってしまい…となり、塩漬けにすることでしょう。
ということになるのですから、
他人に株を勧めると、十中八九は、苦しむ経験をさせることになるから、薦めてはならないのです。



それに、他人に株を勧める心の根底には、「楽だよ、得だよ。儲かるよ」の心があります。
楽で得で儲かる事に、誰がせっせと汗かいてまで勉強するでしょうか。
勧める側も、勧められる側も、もっと儲けようとしてでもいいから勉強したらいいのに、勉強しないんです。これが。。
なぜなら、心の奥底の無意識という部分に「株は楽で得して儲かる♪」って、書き込んだのです。
甘く見て、勉強する気にはなかなかなれないでしょう。 
 ● 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)
 ● 言葉の力を使って大きく伸ばす


FXだって、友人に勧められてやった人は、今、どうしているでしょうか。
一種の地獄を味わっておられるのではないでしょうか。
FXは、投資ですらありません。
投機ですのに…。
それを、他人に勧めるなんて…。
投資と投機の区別もついていない。
 怖ろしいことです。
夜の焚き火に飛び込んで身をこがす、カブトムシやクワガタや蛾のようです。


株などへの投資について、どう記事を書こうか迷ってしまいました。
書けば、
「株で勝つには?」の記事内容になるでしょう。
ところが、世の中に、「株で勝つには?」の記事ほど不要な記事はないのです。
すでに経験を積んで勉強もして儲ける実績を積んでいる人は、もう自分のスタイルが出来ていますから、私の記事を読む必要はゼロです。
では、まったく経験がなくしたことがない人には、読んでもわからない(切迫度が)ので、読む必要はゼロなのです。
だって、底値が大事だって書いたって、資料を集めたり買ったりして、株の底値を調べますか?
値段自身になじむことが大事だからと言っても、大きなグラフ用紙をつぎはぎでも用意して、30年分の月の高値安値を、30×12=360書いたり、そこまでしなくても、年の高値安値を30コ書いたりしますか。人のブログ記事読んだぐらいで しないです。

でも、FXとかのこと思えば、ネット時代ですから、すぐそばに投機の広告が来ます。
うちの子供たちには、転ばぬ先の杖で、知恵を引き継いでから、社会にだすつもりです。
(ので、ブログ記事に書き貯めてます。私なりの、子供たちへの貯金箱です)
 子供たちがつまずいて転びそうなのは、
「異性」の問題、「お酒」の問題、「水泳」の問題、「賭け事」の問題、「核家族と夫婦仲」の問題、「子育て」の問題、「出世」の問題、そして経済生活の問題です。

 記事を書くと、どうしても株で勝つには?
になりがちかもしれないですが、書いておくしかないかなぁ。
きっと、FXとかの誘惑にも、友人からのお薦めにもさらされるんだろうしなぁ。
と、ぼちぼちふんぎりはじめています。
 今までの、お金の知識記事は楽でした。
副作用ゼロですもの。ためらいがありません。
でも、これからの記事は、副作用として、株の勧めっぽい印象になりかねないです。
 しかし、株を勧める気は私はないです。
もしも、ご自身の考えで、株に手を出すならば、「損を小さく」する段取りをしっかり積んで、損しても傷が小さいように工夫されてください。

また、上手になられて儲けも出て、分割し小分けした元手が何割か増え、時に2倍とかになっても、ぜったいに、人には株を勧めないことです。
理由は、今まで書いてきたとおりです。
それに、あなたの元手が2倍になったのなら、そろそろ安くなる周期に入ったかもしれない可能性もあります。
 
株を友人に勧めたら、心労は2倍3倍になります。
友人の損、友人のつらさを心配するような重荷を背負っては、幸せになれません。
投資の勧めを不幸せのタネにしてしまっては、本末転倒です。

株は、「見ざる言わざる聞かざる」
そして、人に勧めてはいけないのが株です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)

     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !

    子供に身につけさせたい お金の知識  
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱     (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後         (お金の知識②) 
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)

 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。つまの笑顔とともに歩む。   (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
 ・ 10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり    (お金の知識⑩)
 ・ 11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪)
 ・ 12 「見ざる言わざる聞かざる」そして、人に勧めてはいけないのが株(お金の知識⑫)
 ・ 13 優待株は、ちょうちんあんこうに注意!         (お金の知識⑬)
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。