16 底値買いはプロの技。冷凍食品も株も同じ!

お買い物上手な主婦の中には、
驚くほど安い値段を狙って、買い物をする人がいます。

   寄せられた声
みさよさん 「冷凍食品は半額が基本ですもんね!! 」
香織 さん 「女性は商品の底値(特に食品)というのをだいたい 覚えているんです! 」
.
.

うちのつまなども うれしいことに上手なようです。
たとえば、冷凍食品が3割引きで出ていると、
私などは買わないと損するような妙な気になって、そわそわします。

しかし、つまは平然と通り過ぎてしまいます。
 「まだ、だめだわ」
と、ぼそっとつぶやきながら。
時々、考え込んで立ち止まって、「もう少し先だと思う…」とか言ってるみたいです。

そろそろ、冷凍庫の中のストックが切れてきて、
気にはなっている様子です。

「今の3割引きで買えばいいじゃないか」と思うのですが…。

年に何回か、5割引きまで下がることがあるそうです。
その周期にそろそろなるから…と、ここが忍耐のしどころなのだそうです。

あったら便利だけれど、ないと困るわけではないから、
そうして5割引きまで待つのが、我が家の冷凍食品の買い方なのだそうです。


冷凍食品に限らず、
食品を中心に、年間で最も安くなるのはどの値段かが
頭に入っている様子です。

ですから、我が家の食料庫の中のお菓子などは、
底値近くで買えたものになるので、何があるのかは想像がつきません。

何々がほしいから買ったではありません。
とても安かったから買えた、で揃えてあるようです。 

ですから、時々、新商品で企画が失敗して売れ残ったのが店に流れてきて、
大安売りの目玉になったのが、食料庫に入っています。
驚くような味やデザインのお菓子をそれを食べるはめになります。
ハリーポッターに出てくる百味ビーンズの世界かこれは…という感じです。


つまが言うには、お買い物は安いものを買って、
その買った材料から何の料理を作るのかを考える作戦が基本なのだそうです。
料理を決めてから材料を買うよりも、うんと安く済むそうです。


つまに買い物を連れられていくことが多い息子たちは
(お一人さま何品までがあるので)、
食品の底値をなんとなく理解している様子です。

これは、結婚する相手は買い物上手な女性じゃないと、
結婚後にもめるかも…
とちょっと心配です。


すごいねと言うと、
つまはまだまだ…なのだそうです。

つまの師匠筋は、つま姉です。
「姉はすごい」と話すときのつまのまなざしには、
心からの尊敬の光がこもっています。


つまが言うには、毎日、チラシを見ていると、
底値は誰だってわかるようになるし、
いつの時期ぐらいに安売りしそうかが、なんとなく予想できるようにもなるそうです。

(そうなのでしょうか? つま母はあまり気にしない感じです)

また、競合店で安売りがあると、対抗上、誘発されるようなこともあるとか。



底値を知っていると、今の安さや高さの度合いがわかる。
それに、次の底値の時期には、なんとなく周期があるそうです。
また、店頭で値段を見て思う事は、
買うのはいつまで待とうか、いくらまで待とうか、それとも少しだけは買っておこうか」ということらしいです。


実は、これを聞いて、びっくりしてしまいました。
石田衣良さんの小説だったかに出てきた、株の売買をしている年配の個人プロが言っていたことそっくりでした。
きっと、石田衣良さんは、モデルにした人を取材したか、身近にそういう人がいたかで小説に登場させていると思います。

主婦道で買い物での底値買いワザを極めていくと、
株の売買をしているプロの人たちと同じ境地に到達するの?
と、面白く感じました。

主婦の底値買いと、株の長期投資が違うのは、
株の場合には、3年とか5年とか10年20年前の底値を知っておくべきといことです。
日本の長期投資のファンドで有名なのは、澤上篤人さんです。
(wikiでの澤上さんの記述には中傷が入ってると感じました。ひどいなぁ)
また、世界で有名なのは、世界一の富豪になったバフェットさんです。
どちらも、古典的な伝統的な株の長期投資のスタイルです。

 それは、
底値でひたすら待ち続けて 買う」 です。 
バフェットさんの資産やや澤上さんの運用高が増えていることが、投資スタイルが有効だったことを物語っています。
資産が増えるなら、正しい投資スタイルの一つです。

個別の株の5年前10年前20年前30年前の底値、
あるいは、投信やETFでのTOPIXや日経平均の、5年前10年前20年前30年前の何段階かの底値を、知っている人は、底値から見上げる形で株価を眺めことができるようになります。

高値からどれだけ下がったかでは、すぐ反発するような気がしてしまい、すぐに買いたくなります。
底値まで安くなるかもしれないから、とりあえず待つという忍耐ができません。 
上から目線では、心理的に、底値買いはできないのです。

また、何段階かの底値にまだまだ到達しないという視点の、下から目線の人には、安くなるまで待つ忍耐ができます。


過去のいくつかの底値こそが、投資のときの最も大事な基準です。

冷凍食品も、株も同じです。
底値に近づいてきたなら、チャンスが近づいてきたのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ■ 「金利の高い定期に変更!」  のほほん子育てにっき(+いろいろ)
 ■ 「証券会社の口座作りました♪」 sachi♪♪さん
  おおっ また一歩ですね。しっかりといくつも比較検討されておられます。
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)

     関連記事  子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !

    子供に身につけさせたい お金の知識  
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱     (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後         (お金の知識②) 
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)

 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。つまの笑顔とともに歩む。   (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
 ・ 10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり    (お金の知識⑩)

 ・ 11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪)
 ・ 12  「見ざる言わざる聞かざる」そして、人に勧めてはいけないのが株(お金の知識⑫)
 ・ 13 優待株は、ちょうちんあんこうに注意!         (お金の知識⑬)
 ・ 14 株への投資。その最初の一歩の基本を大切に。   (お金の知識⑭)
 ・ 15 株への投資は投信かETF。個別株を薦められない理由。 (お金の知識⑮)

 ・ 16 底値買いはプロの技。冷凍食品も株も同じ!  (お金の知識⑯)
 ・ 17 政府紙幣に賛成。メガバンクに委託し企業へ融資し倒産の回避を。
 ● り09 株価 100年に一回のの大暴落の記録<
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
No title
うふふ、冷凍食品は、そうそう!と思って読みました。

たまごとかも、そうなのですが、でもじわじわ上がってきて、かつての底値にならないという食品もありますね。インスタントラーメンとか。
2009/02/24(火) 03:49 | URL | ゆらゆらゆるり(s) #-[ 編集]
No title
ゆらゆらゆるり(s)さん
コメントありがとうございます。
やっぱり 底値買いしている人はしてらっしゃるんですね。
わたしが定価買いしようとすると、つまは地球が滅亡するようなショックがあるようです。
2009/02/24(火) 19:54 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。