17 政府紙幣の発行、銀行紙幣の発行に賛成。 過去最高の売上と収益の日本綜合地所株式会社を潰すような悠長な政策ではいけない。

副題) 政府紙幣に賛成。 メガバンクに発券を委託し、銀行紙幣として発行し、優良な企業へ融資し倒産の回避を早急に。


昨年、過去最高の売上と収益の会社』の日本綜合地所株式会社は、ほんらい倒産するはずのない会社です。
 日銀は、黒字の会社が、銀行からの融資が打ち切られることで倒産することがないように、いろいろな政策を打ち出さなくてはならないはずでした。
しかし、いっこうに安心を与える強い策は出していません。
このままでいけません。
なぜなら、

 『昨年、過去最高の売上と収益の会社』の日本綜合地所株式会社
銀行からの融資を絶たれて突然、つぶれるということは、日本中のすべての会社がいきなり潰れる可能性がある。と、世界や日本の人々に受け取られるのです。


 それでは、日本のすべての会社の株価は暴落してしまいます。

また、株価の下落で人々の資産が失われることで、不景気が強まります。
悪循環を起してしまいます。

日銀は、最高会議を何度、繰り返しても大胆な策を出しません
 傍観にひとしいです。
日銀が傍観しているあいだに
黒字の優秀な企業が、銀行から融資を絶たれることで、次々に倒産しています。
 人々は次次と職を失っています。
下請けの企業や取引先企業にも甚大な影響が出ています。
リストラもさらに進むでしょう。

日銀は、人々に安心を与え、世の中に落ち着きを取り戻すための、「愛ある仕事」をしなくてはなりません。
村山首相は、阪神・淡路大震災の様子を官邸でTVを見て「大変だなぁ」と、傍観していました。
日銀も、銀行から融資を絶たれた黒字企業がどんどん倒産していくのを、村山首相のように、ただ、ながめているだけです。
日銀は、銀行からの融資を絶たれて倒産する企業の連鎖を止めれません。


政府がお金を発行する案があるそうです。
 政府紙幣に賛成です。


現代のお金は、紙のお金です。
 刷れます。
メガバンクに委託して、政府紙幣、あるいは銀行紙幣を発行させたらいいのです。
そして、今まである日銀紙幣と併用したらいいのです。

高校の日本史の教科書で、明治時代の当初はいろいろ銀行で紙幣を発行していたと習いました。
明治時代にならって、そうすればいいと思います。
(ちょっとやそっとではインフレにならないぐらいに、日本の経済規模はもう既に大きいです。)

日銀発行の紙幣以外に、政府発行の紙幣、あるいはメガバンクに委託して銀行紙幣を創設するのです。
銀行紙幣を発行すると、メガバンクは、1万円札一枚を印刷するたびに、発行利益が上がります。
1枚の印刷費用が20円。
1枚刷るたびに、9980円の純益です。
これで、メガバンクは、企業に貸し付ける強い体力が生まれます。
その発行したメガバンク札(銀行紙幣)(政府紙幣)は、企業の資金繰りの融資に使うのです。

10兆円とか20兆円とか30兆円とかを制限枠にして、
そのなかなら自由に日銀に気兼ねなく、メガバンクが融資するのです。
メガバンクは、自らの威信がかかるので、インフレを招くような過剰な供給はできないです。
信用して任せる大胆さが必要です。
機動力が大事です。

『昨年、過去最高の売上と収益の会社社』のような会社を、
つぶしてはいけない理由が、日銀の理事にはわかっていません。

『昨年、過去最高の売上と収益の会社』が銀行からの融資を絶たれて、突然、つぶれるということは、日本中のすべての会社が、いきなり潰れる可能性がある。
 と、世界や日本の人々に受け取られるのです。

だから、日経平均は7600円を割れたのです。
7600円が割れたというのは、大変なことです。
日銀の人たちは、この意味と、この切迫感がわかっていないようなのです。
 怖いことです。
そして、連鎖して倒産していくという大きな危険にも鈍感です。
また、黒字なのに不条理な倒産という、人々のやり場のない悲しみに鈍感です。


『昨年、過去最高の売上と収益の会社』のような会社を、
どんなことがあっても、国は、政府は、日銀は、ぜったいに つぶしてはいけないです。
そういう不測の事態に備えるために、日銀や官庁には、一流の大学をでた人が採用され勤務しているのですから。
『昨年、過去最高の売上と収益の会社』のような会社を、銀行の融資打ち切りでつぶした事は、日銀の機能は果たされていないという事です。

政府の案の 政府紙幣に賛成します。
メガバンクへ業務を委託しての銀行紙幣の発行に賛成します。
メガバンクの紙幣発行時の利益に賛成です。
メガバンクは、どんどん企業に貸し付けて、倒産を防いでほしいです。

10兆円や20兆円や30兆円では、日本はインフレになりません。
経済の規模が大きいのです。
何十兆円かが、今よりもお金が流通しても、誰も困りません。
 企業は倒産をまぬがれ、
 人々の雇用は守られ、
 そして納税額が減らずにと、
ぐるぐる善循環します。好循環します。

大胆な発想。
大胆な政策の実施に賛成です。
明治時代の先例にならって、政府紙幣の発行や銀行紙幣の発行に賛成します。







ブログランキング・にほんブログ村へ
 ■ 政府紙幣発行政策の誤解  2003/5/5 経済コラムマガジン
 ■ 政府紙幣を財源として強力な景気対策を実行せよ 森永 卓郎 2009年2月9日 日経
 ■ 「太政官札「打ち出の小槌」を使っても、 ハイパー・インフレの心配はない!  経済学博士 丹羽春喜  
 ■ 政府紙幣と日本銀行券 - 教えて!goo    ■ wiki 政府紙幣
      関連記事
 ● 17 政府紙幣に賛成。 過去最高の売上と収益の日本綜合地所株式会社を潰してはいけない。
    副題) 政府紙幣に賛成。 メガバンクに発券を委託し、企業へ融資し倒産の回避を。
 ● 19 SFCGは、マスコミ記事の逆で、世の中の役に立っていた会社。 
      銀行の融資を絶って潰してはいけない。

    副題) 景気対策、株価対策はまず発言から。 
        「考えなきゃいけない」のは与謝野氏自身。大臣としての器がない。
 ● 20 政府紙幣の発行が悪なのは、江戸時代の小判の改鋳が悪と習ったから。
 ● り09 株価 100年に一回のの大暴落の記録
 ・ いじめや脅しへの抑止力は力。 まずは言葉の力で。 2009年03月26日
      記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。