北海道の小中学校教職員  校外研修 2万3000件の8割が 自宅

.
■ 校外研修の8割が「自宅」…北海道の小中教職員  2011年11月8日 読売

会計検査院の検査が行われた北海道内の小中学校209校に勤務する教職員が、2009年度の長期休業中に申請した「校外研修」計2万3000件のうち、8割近くが「自宅研修」だったことが7日分かった。  教材研究や資料整理など内容が不明確でも認められているうえ、実際に研修が行われたかどうかチェックする仕組みはない。 事実上の休日だった可能性も否定できず、道教育委員会は「不適切と疑われる事例があった」と改善を指示している。 関係者によると、会計検査院は昨年11月から道内の公立小中学校の一部(小学校116校、中学校93校)について、06~09年度の教職員の勤務実態を検査した。09年度に209校で教職員が申請した計2万3000件の校外研修について分析したところ、うち78%を「自宅研修」が占めた。一人で複数回の自宅研修を申請した教員もいた。



■ 給与返還措置も…教職員855人が不適切勤務  2011年10月20日 読売

公立小中学校の教職員の勤務実態について、会計検査院が4道県で抽出検査したところ、北海道と沖縄県の計191校、のべ855人が、学校の夏休み期間中に校外研修の届けを出しながら実際はしていなかったり、勤務中に教職員組合関連の活動をしていたりしたことが分かった。  こうした不適切な勤務は計4575時間に上っており、検査院では、文部科学省が給与の返還措置を取るべきだと、11月に公表する決算検査報告書に盛り込む方針。  関係者によると、検査は、北海道教職員組合(北教組)による政治資金規正法違反事件にからみ、教職員が勤務時間中に組合活動をしていたことが発覚し、実施。対象は、北海道内の小中学校209校と、石川、鳥取、沖縄3県の68校計277校で、出勤簿の記載状況などや、教職員からの聞き取りなどで調べた。




■ 休館の図書館で研修、夏休み中は時短…北教組のトンデモ勤務実態  2011.11.7 産経

研修場所とした図書館が休館日、夏休み中は時短勤務…。
会計検査院が明らかにした北海道の公立小中学校教員の勤務実態は、子供を指導する資格すら疑われる内容の数々だった。

       ▼有給休暇

 「私が所有する文献を読み返すのが適当と考え、自宅で報告書を作成した」。
平成21年8月17日に道内のある教員が校長に提出した「校外研修」の報告書は、同月12日から14日まで、自身が前月に参加した学会の報告書を自宅で作成したと記載されていた。

 教員は校長の承認を得れば校外研修が認められる。
夏休みなど長期休業中も正規の休暇以外は学校に出勤する必要があるが、多くの教員は「自宅研修」とも呼ばれる校外研修を申請。「実質的な有給休暇」との批判が長年なされてきた。

 検査院は、その確認にまで踏み込んだ。
図書館などの休館日を調べたところ、研修したとされる日が休館日だった事例が続出した。  事情聴取に、5校の6人は計60時間について「休館日だったので研修はせず、自宅で過ごすなどした」と回答。43校の75人は計946時間について「別の場所で研修したが、証明できない」などと回答。 検査院は、この時間に支払われた給与約194万円について返還が必要と指摘した。

       ▼“言い分”

 夏休みなどの校舎の警備システムの記録調査では、始業時間後や終業時間前にシステムの作動・解除が行われていた事例があった。出勤は30分遅く、退勤は45分早くといった形だ。

 52校の442人は、計2045時間について勤務事実がないことを認め、検査院は約431万円を返還対象と指摘した。

問題は認めなかった教員たちの言い分だ。

85校の718人は計3727時間について「記憶がない」、71校の950人は計4822時間について「システムを作動後、校内巡視などを行い終業時間後に退勤した」などと回答。検査関係者は「これで道民の理解が得られるのか」とあきれる。

       ▼反省なし

「勤務時間中の組合活動は違法ではない! むしろ当然認められるべきだ」

今回の検査は、北教組による違法献金事件にからみ、教職員が勤務時間中に組合活動を行っていたことが発覚したのを契機に実施された。だが、昨年開かれた北教組日高支部新ひだか支会の集会で配布された資料には、反省どころか、「調査する側こそ違法」といった反論が並んだ。

今回の検査対象は209校で全体の1割。

北海道教委が検査院と同様の手法で今月から行う全道調査では、さらなる不適切勤務が露見する可能性がある。

百地章日大教授は「改正教育基本法は、教員は『絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない』と明記しており、このことを徹底させ意識改革を図ることが急務」と指摘。 元北教組組合員で狭山ケ丘高校校長の小川義男氏は「組合側に妥協する校長や教委側にも問題がある」と話している。 北教組は「検査結果などの報告が届いていないため、現段階では何もコメントできない」としている。






と、読売新聞と産経新聞で報じられていますが、

北海道250万部での 読売新聞のシェアは、23万部で9%。 
産経は、1千部で0% で 北海道民には伝わりません。
(自衛隊の人 って 産経を購読していないんですね 笑)


120万部で47%の北海道新聞があるじゃないか と言われても…
北海道新聞って 朝日新聞よりも左寄り・・・ とか言われているようです。

北海道新聞は、北教組に対して 木鐸として厳しく指摘し、
義憤に燃えて、この社会的な不正義が正されるまで、追っかけ続けるでしょうか。

北海道新聞も北教組も、北海道で大きな組織です。
血縁、地縁、大学の先輩後輩の人間関係で縦横につながっているでしょうし。

どうでしょう?

北海道新聞は、北教組の問題に対して
いままで形ばかり指摘して、やり過ごしてきたからこそ、
この 北海道教職員組合(北教組)の状況 なのかも・・・ です。 




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 検証 北海道の教育 : 北海道発     読売
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1263447647981_02/index.htm

■ 第二部 現場から<3> : 検証 北海道の教育   2010年2月4日 読売

 「先生、家を建てるなら、ちゃんと場所を選んだほうがいいよ」。
札幌市のある小学校長は、家の購入を考える若い教員に、こうアドバイスすることにしている。30年近く教員を続ける中で、同じ市内であっても子供たちの学力は学校ごとに大きく違うことを痛感しているためだ。

この校長は、学校間の学力差の背景には保護者や住民の間に教育への関心の差があると指摘する。
高所得層や公務員が多い地区では親の教育熱も高く、子供を塾に通わせる割合も高い。一方、公営住宅やアパートが並び、比較的低い所得層が集まる地区では ・・・ この校長は「道路一本隔てるだけで、学力が高い学校と低い学校の学区が違う。住民の経済力の差が、子供たちの学力差につながっている」と話す。 ・・・ 



住民の経済力の差が、子供たちの学力差 って
公立の小中学校での学力なんて、
飛び級的な高度なこと やってての差じゃなくて

読み書き計算の 基本的な学力のことでの差だから
学校はもっとしっかり取り組む使命感を持つべきではないでしょうか。





新聞 シェア マスコミ データー 200707_084_1

■ 独占入手 都道府県別発行部数一覧 朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い 2007年7月号 FACTA より














■ 教員不適切勤務 道教委に調査チーム  2011年11月2日 読売

北海道内公立学校の教職員が不適切な勤務をしていた問題で、道教育委員会は1日、道内の公立小中学校と道立高校を対象に実施する勤務実態調査について、道教育次長を筆頭とした調査チームを発足させることにした。

 来年8月に調査結果をまとめる方針。1日の道議会文教委員会で岸豊・道教委総務政策局長が明らかにした。

 対象となる学校の全教職員の調査で、期間が2006~10年度の5年間となるため膨大な作業が見込まれるが、岸局長は「文部科学省の指導の重さにかんがみ、道教委全体でチームを編成して計画的に進める。(来年)8月中をめどに調査を終えたい」と答えた。

 調査が年度をまたぐ点について、道教委は2012年3月末で退職する教職員については、先行して調査する意向を示した。また調査の実施にあたり、保護者や児童生徒に対しては「子どもへの影響を考慮しながら対応を説明する」とした。

 教職員に対しては、事情聴取などの調査に協力するよう職務命令を出し、「命令に反する行為は厳正に対処する」として、処分の対象とすることを示唆した。

 道教委と札幌市教委は10年、勤務時間中の組合活動など公立小中高校の教職員の実態調査を実施した。しかし文科省は、会計検査院が道内209の公立小中学校で実施した検査で新たに不適切な勤務実態が見つかり、「調査が不十分」として、改めて小中学校での全道調査を指導。道教委は、会計検査院の検査結果が月内にも公表されるのを待ち、11月中に再び道立高校を含めた調査に着手する方針を明らかにしている。

 道教委などの10年の調査を巡っては、北海道教職員組合(北教組)が「労働組合の権利や教職員の人権を認めない調査だ」などと強く反発した。しかし高橋教一道教育長は1日の文教委員会で、文科省の指導について「大変重く受け止めている」とし、今回の調査で教職員の不適切な勤務が明らかになった場合は「厳正に対処する」と述べた。




■ 勤務中の組合活動、北海道教委などに調査を指導  2011年10月14日 読売

北海道の教員が勤務時間中に組合活動を行っていたことなどが会計検査院の調査で判明し、文部科学省は13日、北海道と札幌市の両教育委員会に対して、全小中学校教職員らの勤務調査を実施するよう指導した。  会計検査院は昨年から今年2月にかけ、北海道内の67市町村の小中学校209校を実地検査。この中で、勤務中に北海道教職員組合(北教組)関連の会議に出席する職員がいることが判明。そのほか、校外研修と届け出ながら実際は研修をしていないケースも分かり、近く、検査内容をとりまとめる予定だ。  同省は、両教委に対して、勤務時間中の組合活動や、長期休業中の校外研修実態など5項目の調査を指導。教職員の出勤簿や旅行届、研修報告書などの関係資料を道教委と各市町村教委が確認し、教職員の事情聴取も行うよう求めた。








■ 北教組 「不適切な勤務」にメスを   2011.11.13 産経

北海道の公立小中学校教職員の不適切な勤務実態が、会計検査院の報告書で明らかになった。

 道内の教職員の勤務実態は、昨年、民主党候補の選挙対策として巨額の裏金が発覚し、北海道教職員組合の時の委員長代理が逮捕された事件で問題化した。今回の報告書は北教組の問題体質が変わっていないことを物語る。

 文部科学省や北海道教育委員会(道教委)もこれを受け、北教組が学校教育や教職員の服務規律を歪(ゆが)めてきた事態を重く見て、道内全校を対象に調査を開始した。

 北教組の学校教育への介入は、「氷山の一角」とされる。国と地方は、全国の実情を調べ、速やかに教育の正常化を図るべきだ。

 会計検査院の報告によると、道内計172校で平成18~21年度、教職員延べ647人の「不適切勤務」は3392時間に上り、勤務時間中の組合活動が7校で確認された。夏休みの勤務時間が守られていない学校は52校、研修報告に問題がある学校も47校あった。

 図書館で文献や資料を整理していたと届けて、実際は休館日で自宅で過ごしたり、調査に「記憶にない」「回答できない」と非協力的だったりした教員もいた。

北教組による学校への介入はこれにとどまらない。学校運営の要の主任教諭に支払われるべき主任手当は、反対闘争の末、組合のもとに貯(たくわ)えられた。学校教育に投じられるべき税金が、教職員組合の活動資金に化けたとみられるようでは、納税者は納得できまい。

 違法献金事件は、北教組に染み付いた体質の延長線上で起きた。公務員として法で原則禁止されているにもかかわらず、組合教員が勤務時間中に組合活動や選挙、政治活動に明け暮れる悪慣行が、正されてこなかったからだ。

 学校では、教組の利害を反映した学校運営を校長に迫った。道教委は校長を十分に支えず、結果として、不適切な勤務は常態化されていった。

 北教組は事件後も、「勤務時間中の組合活動は当然認められるべきだ」などと主張している。法令を顧みないといえる組織体質を是正する考えはないのだろうか。見て見ぬふりしてきた道教委の責任も重い。

 報告書が鮮明にした教育現場の問題は北海道に限らない。全国各地に同様の実態が残っていることにもメスを入れるべきだ。









関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。