17 一生に1回体験できるかどうかの大暴落の機会を活かして。

2009年2月23日の記事です。




なぜ、株や日経平均やTOPIXが、
底の底の底を割って、日経平均(225社)やTOPIX(1700社)が25年前の安い値段を記録するような安さなのに、株を猛然と買うような人たちがたくさん現われてこないのでしょうか。

それは、買いたいという人たちは、
もっと高い値段で買ってしまって、買うための資金が少なくなってしまったからです。

また、株を買ったことのない人は、資金はあるかもですが関心がないです。

また、証券会社や投資するような会社は、すでに保有している株に含み損をかかえているでしょうから(今は、25年前の水準の値段ですから、持っている株は全部含み損にちかいのではないでしょうか)
あらたに買える資金枠が乏しく、無理できない状態です。

また、信用取引の買いを持っている人や、先物で買いを持っている人たちは、証拠金取引ですので株価が下がってくると、返済の売りを強いられることが多くなり、売る側にまわっています。

ですので、なかなか株価は上がらず、下がり続けるのです。

今日は、TOPIXの721という底値まで来たので、売ってきた人が返済買いをしたり、底値ということで買いが入ったりしましたので、始値よりも終値が高い陽線になりました。
でも、まだ強く買われているわけではありません。
.

これから、さらに下の底値に向かうのか。
今日のTOPIXの底値で、止まるのかはわからないです。
もう 下げ止まってほしいとは思いますが。

ただ、下の底値に向けて下げるにしても、そうでなくても、十分に安い水準になってきています。
 冷凍食品の50%引きのような感じです。
まだ、下がるかもしれないですが、それほどは下がる余地は残されていません。
既に、上場企業を売り払ってのお金よりも、株の時価総額のほうが小さくなってしまったのです。

歴史に残るような、大きな下げです。

一生に1回体験できるかどうかのめったにない機会です。
買う買わないは別にして、
株の勉強をしてみると意外に興味がわくかもです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ■ 「金利の高い定期に変更!」  のほほん子育てにっき(+いろいろ)
 ■ 「証券会社の口座作りました♪」 sachi♪♪さん
  おおっ また一歩ですね。しっかりといくつも比較検討されておられます。
    子供に身につけさせたい お金の知識  
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱     (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 02 魔法の貯金箱の仕様 と その後         (お金の知識②) 
 ・ 03 「お金はステキなもの」               (お金の知識③)
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)   (お金の知識④)
 ・ 05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。  (お金の知識⑤)

 ・ 06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫(お金の知識⑥) 
 ・ 07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」      (お金の知識⑦)
 ・ 08 収入を増やす。支出を減らす。つまの笑顔とともに歩む。   (お金の知識⑧)
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
 ・ 10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり    (お金の知識⑩)

 ・ 11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪)
 ・ 12  「見ざる言わざる聞かざる」そして、人に勧めてはいけないのが株(お金の知識⑫)
 ・ 13 優待株は、ちょうちんあんこうに注意!         (お金の知識⑬)
 ・ 14 株への投資。その最初の一歩の基本を大切に。   (お金の知識⑭)
 ・ 15 株への投資は投信かETF。個別株を薦められない理由。 (お金の知識⑮)

 ・ 16 底値買いはプロの技。冷凍食品も株も同じ!  (お金の知識⑯)
 ・ 17 政府紙幣に賛成。 過去最高の売上と収益の日本綜合地所株式会社を潰してはいけない。
     副題) 政府紙幣に賛成。 メガバンクに発券を委託し、企業へ融資し倒産の回避を。
 ・ 18 一生に1回体験できるかどうかの大暴落の機会を活かして。(お金の知識⑱)
 ・ 19 SFCGは、世の中の役に立っていた会社。銀行の融資を絶って潰してはいけない。
     副題) 景気対策、株価対策はまず発言から。 
        「考えなきゃいけない」のは与謝野氏自身。大臣としての器がない。
 ・ 20 政府紙幣の発行が悪なのは、江戸時代の小判の改鋳が悪と習ったから。

 ・ 21 投機と投資の違い。 「大きいつづら」には何が入ってる?
 ・ 22 ETFでTOPIX連動型上場投資信託がおすすめな理由(ネット証券で買える♪) 
     副題) り09 株価 100年に一回のの大暴落の記録
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
 ● 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。