健10 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。


 体内の細胞は、約3ヶ月(100日間)で
一度壊されてから、新たに創りなおされています。(神経細胞を除く)
 これを、新陳代謝 と言います。

   ■ 新陳代謝とは?  から 引用。

 人間の細胞は一般の大人で全て合わせて60兆個もあるといわれています。この細胞が新しいものに入れ替わっていく活動が新陳代謝ですが、この周期は部位によって異なります。肌の細胞は28日周期で、心臓が22日周期、胃腸の細胞は5日あまりで再生するようです。周期が長い部位になると、筋肉・肝臓などは約2ヶ月間の周期で、骨の細胞なら3ヶ月周期という期間になります。
 この周期の考え方から見ると、新陳代謝が正常に働いていれば人間の身体は3ヶ月もするとまったく新しく生まれ変わるということです。


血液中の赤血球も、新陳代謝の一環で例外なく、細胞が一度壊され創りなおされています。
赤血球を壊したときに副産物で黄色い色素が生じるのですが、それがウンチやオシッコの黄色になります。
また、赤血球の製造に鉄分が必要なので、女性には鉄分が重要になります。
 ● カフェインと 貧血の関係 (上手にコーヒーやお茶を)
 ■ 貧血改善の為に・・。 2009/03/01(日) 日々のつれづれ
.

新陳代謝で、体内の60兆個の細胞を壊して作り直すをしていますと、
なにせ数が多いので中には設計ミスの不良品の細胞も出てしまいます。

増殖というスイッチが入ったままの不良品は、ガン細胞と呼ばれます。

ガン細胞は、すべての人の体内に、毎日のように生まれています。

ただ、そういう不良品の細胞はすぐに、
細菌や有害な物質を食べる大食細胞などに食べられる形で、もう一度、壊されます。
ですから、ガン細胞が出来てもまったく問題はありません。


ところが、何かの拍子に、壊されるはずのガン細胞が
壊されないままになりますと、やがて病巣を作ります。
これが初期のガンです。

でも病巣をつくっても、よってたかって食べられてしまえば、
初期であろうがその後であろうが、ガンは消失します。

この、大食細胞とかいろいろな免疫物質の作用を、「免疫力」と言っています。

免疫力を高める事が、インフルエンザの予防だけでなくガンの予防になります。



  免疫力を高める方法 (癌を予防する方法)
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   1. よく睡眠をとること。
   2. 明るい気持ちや笑いが免疫力を高める。(暗い気持ちや恨み心は、免疫力をダウン)
   3. 感謝ややさしい気持ち、信仰心が免疫力を高めます。
   4. 各種のビタミン類
   5. 体の中の老廃物を排泄すること。 お通じのよさや発汗や適度なお風呂、
     そして利尿作用のある食べ物(スイカとか
     カフェインを含む飲食物(カフェイン、ガンの予防で検索するとずいぶん記事が出てきます)

   6. そして、今回の読売新聞の記事から 体力、全身持久力を強くする。です。
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  ■ 体力増強で生活習慣病予防  2009年2月3日 読売新聞   

   前回は、2型糖尿病やメタボリックシンドロームで低下しているインスリン作用を回復させるには、ジョギングなど有酸素運動を続けることが有効だという話を中心に述べた。
 多くの臨床的な研究成績をまとめて解析した結果(メタアナリシス)によれば、運動療法を実施すれば血糖のコントロール状態が良好となり、HbA1c(血糖の1~2か月間の平均値)が低下し、網膜症、腎症、神経障害といった合併症の危険性は低下することが明らかになっている。
 有酸素運動や筋力というトレーニングの種類と、血糖コントロール状態との関連についても、メタアナリシスが行われており、有酸素運動と筋力トレーニングの併用は、それほど大きな差はないという結果が出ている。
 身体トレーニングの実施は、血中のHDL(善玉)コレステロールを上昇させたり、中性脂肪を低下させたりして、軽症高血圧の改善作用がある。運動療法の実施は、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防・治療に役立つだけでなく、狭心症や心筋梗塞など、心臓血管障害の予防にも有効だ。
 また、やや激しいジョギングや、速足など有酸素運動を行えば、体力、全身持久力という健康関連体力が増強<され、日常生活の質(QOL)が改善するだけでなく、糖尿病など生活習慣病の予防効果がある。
 東京ガス研究によると、体力、全身持久力の強い人は、低い人に比べてがんによる死亡率が60%も少ない という注目すべき成績も得られている。
 さらに、トレーニングを続ければ、食事制限を行った際の基礎代謝の低下を防ぎ、食事の時に発生する食事誘導性熱産生能(食物の消化によるエネルギーの産生、肥満2型糖尿病では低下している)も上昇させる効果がある。

 


 体力、全身持久力を強くすると、なぜガンの発生率が60%も減るのでしょうか。

   ・ 運動する人は夜、眠くなりやすく、夜更かしをしにくい。→1.睡眠
   ・ 筋力があると疲労しにくい。回復も早い。→2.明るいく過ごせる
   ・ 運動で体内の老廃物が出やすくなる。 →5.排泄

   に、つながるからだと思います。

体力、全身持久力を高めるといっても特別な時間をかけなくてもできるかもです。
 散歩やお買い物途中に早足にしての、速歩ウオーキング。
 テレビを見ながらの、柔軟運動やミニ筋トレ。
意外に、ながらや、ついでで運動を心がけるなら、生活の中に織り込んでいけます。
 ちょっとのタイミングでスクワット。
 ちょっと、膝をついた軽い腕立て。
 ちょっと腹筋しおへそをのぞくらいの上体起こし。

1回1秒2秒の軽い筋トレで、50回すれば1分から2分です。
2種類すれば、合計3分になるでしょうか。
この、ちょっとの合間の、一日3分のミニ筋トレはばかにはできません。
なぜなら、一日3分として1年365日で、1年間でのべ約20時間になります。

一日3分の運動の心がけが10年ではのべ200時間になりますが、
この差が、50代60代70代と体力、全身持久力の差にもなるでしょう。


新陳代謝で毎日、細胞が多量に壊されては新規に作られているため、わずかですが不良品が少しできてしまいます。
大切なのは、免疫力を高くして、出来たガン細胞を毎日、消失させてしまうことです。


散歩やミニ筋トレを、毎日心がけることで、体力や全身持久力が向上します。

体力や全身持久力が向上しますと、毎日の疲労感が小さくなり、明るい気持ちでのびやかな気持ちで過ごせるようになります。

明るい気持ちは免疫力が高め、病気全般を遠ざけ、ガンを予防します。



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