

あの名作ゲーム、コロナイゼーションがやってくる♪

サイバーフロントから、
『シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】』が
2009年3月27日に発売されるそうです。(6,300円
これはもう絶対に面白いです。
.
.

あの名作 コロナイゼーションのリメイク版です。
どきどきします。

アメリカ独立戦争モノのシュミレーションゲームで、新大陸に植民して街を発展させていきます。
そして、最終的には本国(例イギリス)と独立戦争を戦って勝たなければなりません。

名作 コロナイゼーションは1994年に登場しました。
 今から15年も前のことです。
最初に、WIN 3.1版で出て、WIN 95 に移植されました。(XPでも走るはずです)
当時のPCの水準で作られましたが、実によくできていました。


このコロナイゼーションというゲームを通じて、実感した事は多かったです。

 タバコがアメリカの経済を発展させたことを実感しました。
 (タバコの緑の葉っぱマークの自生地が貴重で大好きでした)

 さとうきびを、ラム酒に加工したり、
 動物の毛皮を輸出したり(当時、ビーバーの毛皮が帽子用にとても貴重だったとか)、
 銀を採掘したり、 
 鉄を加工し道具にしたりやがてはマスケット銃をつくったり、
 大西洋を航海する立派な船を建造しなくてはなりません。

コロナイゼーションは、アメリカ建国の歴史をそっくり体験出来てしまうのです。
コロナイゼーションは、旧作版だって100年やっても古くならならいでしょう。
100年後の若者が、きっと興奮してゲームできるだけの質の高い内容と思います。


街づくりと探検、
そして、経済と貿易、
さらには、外交と独立戦争(Wars of Independence)の3つのシュミレーションゲームです。
経済と貿易の部分も破格の出来ばえですが、戦争の部分も相当な出来です。
驚くほど本国が強く、史実に基づいています。
これだけの人々や兵士達を失いながら、独立できないのか…と悩みは深いです。


 独立と隷属のどちらを選ぶのか?
 独立には生命と家族と財産を失う可能性があり、
 隷属には自由を失うのです。


ゲームしながら、建国の時の人々の悩みや葛藤を追体験でできてしまうというとんでもない出来星のゲームなのです。
ありえないような水準、それがコロナイゼーションです。
手ごたえのある歴史小説を読んだ時のような感動がきっとあるはずです。

そして、偉人達が次々と登場します。
きっとアメリカの少年達にすれば常識で知っている人達なのでしょうが、初めて聞く名前も多く、ポカホンタスの名前もこのとき初めて知りました。

どうかリメイク版も、貿易や経済発展の面白さとともに、
史実を追体験させてくれてのあの葛藤と苦悩が味わえますように。と思います。

ちなみに、植民地近くの海に、魚がよく取れる漁場マークがあります。
それは、間違いなく、タラです。
コロナイゼーションをするなら、その前後に、「世界を変えた魚 鱈」を読むと、世界史がさらにリアルに見えてくると思います。
 ● 「鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史」は、食育にぴったり!


素晴らしい1冊の本への感動は、
時に読者を変えてしまいまうぐらいに大きいものですが、
コロナイゼーションの感動は、それに匹敵するぐらい大きいです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
 ・ あの名作ゲーム、コロナイゼーションがやってくる♪
 ・ 絵本「三びきのやぎのがらがらどん」を読んで
     ・コロナイゼーション・シヴィザード ( マスターオブマジック )

 ・ 主への祈り Baba Yetuバーバーイェッツ
   子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ・ あの名作ゲーム、コロナイゼーションがやってくる♪
  コロナイゼーションするなら読むときっと面白い本
 ● 「鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史」は、食育にぴったり!
 ● 「世界を変えた野菜 読本」は 食育におすすめ
 ■ チェサピーク物語 4巻
  アメリカ開拓から独立までの歴史小説です。
江戸時代ぐらいから開拓された新興国家に過ぎないアメリカですが、なぜのちに世界一の力に発展するのかが、見えてきます。熱い人たちがいっぱい生きています。amazonnの中古で出るモンなんですね。図書館にもそうそう置いてないだろうしと思いましたが、中古で350円とか出てます。
 この作者の書いた「ハワイ」(日系人の開拓記)も読みたいのですが、中古で1万円とかでちょっと今のところ手が出ません…。

 ■ マーカム家の海の物語 1~5
 日本に来航したペリー提督の一家なども海洋系の一家です。
アメリカやイギリスには、代々有名な海の男や英雄を出している名家があったりします。
マーカム家もそういう一族です。
 海の英雄達が活躍する児童文学が、海洋小説です。
日本は、鎖国していた時期もあってか、海の英雄の数が少なく、海の英雄の物語もまた少ないです。
しかし、アメリカやイギリスではこの海洋文学にいい作品がたくさん出ています。
日本の子供や大人たちが、信長や秀吉や家康を好んで読むような感じで読まれてるそうです。
 その中でも、抜群に面白いのがこの、「マーカム家の海の物語」です。

 ■ グローリー DVD
 これは実話をもとにした南北戦争ものなんですが、子供たちにいつか見せようととってあったのにどこにいったのか出てこないです。
 ■ 映画「グローリー」  映画の日々

  amazonnの文章  南北戦争が勃発し、北軍将校ロバート・グールド・ショー大佐(マシュー・ブロデリック)は黒人志願兵によって結成された第54連隊を指揮することになった。若輩のショーは、トリップ(デンゼル・ワシントン)やジョン(モーガン・フリーマン)など奴隷解放を願う黒人たちの士気に支えられ、やがて54連隊は1863年7月18日のフォート・ワグナーの戦いに臨んで行く……。


  しかし、コロナイザーションと前後して、チェサピーク物語やマーカム家の海の物語を読んでしまうなら、子供たちはきっと大変です。
 面白くて勉強どころではなくなるでしょう。
薦めるのは、大人になったからのほうがいいような気がしてきました。


 ■ コロナイゼーション  Sid Meier's COLONIZATION (旧作) 
 ■ あの名作が甦る。「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション
 ■ wiki Civilization・シヴィライゼーション・Civ4
 ■ シヴィライゼーションレボリューション game.watch 
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他

ブログランキング・にほんブログ村へ
「Sid Meier’s Civilization IV:Colonization」が正式に公開  

  2K Gamesのブースにおいて,Firaxis Gamesの新作「Sid Meier's Civilization IV: Colonization」(以下,Colonization)のプレイアブルデモが公開された。本作は,オリジナル作品「Sid Meier's Colonization」以来実に15年ぶりとなる新作で,2005年にリリースされて大ヒットとなった「Sid Meier's Civilization IV」のゲームエンジンやアルゴリズムを大幅にモディファイして制作された,業界ではTC(トータル コンバージョン)と呼ばれる形態のゲームである。タイトル名に母体となる作品の名が冠せられていてややこしいが,Colonization単体で稼動する。

 Colonizationは,オランダ/イギリス/フランス/スペインという四つの帝国主義国家の中から一つを選択し,船で新世界へと到達した場面から,約300年(300ターン)にわたってプレイすることになる。基本的な流れは,Civilizationシリーズと同じようなもので,まず植民地の中心となるセトルメントを建設し,合計で八つ用意されたネイティブアメリカンの諸部族やほかの3国家と交易や戦闘を繰り返していく。旧大陸の王からの無慈悲な納税要求に耐えながら国富に励み,やがては革命を起こして独立国家になるのが目的だ。

革命を起こすには,植民地サイドの全人口50%からsentiment(独立感情とでも訳すべきか)を得ていなければならない。そのため,協会や裁判所などの設置を通して市民を懐柔しておく必要がある。革命を起こすと,旧宗主国は制圧軍を長期間送り続けるため,独立戦争に立ち向かえるだけの十分な兵力も必要だ。デモをしてくれたFiraxis Gamesのプロデューサー,Jesse Smith(ジェシー・スミス)氏によれば「無理に独立しても失敗するだけ」とのことだ。

 Colonizationがオリジナル作品と大きく異なるのは,Civilizationシリーズにあるwonders(世界の不思議)の要素が取り込まれていることである。Colonizationでは,このwondersは「founding fathers」(建国の父達)と呼ばれており,全部で52人が存在するという。founding fathersでは,ゲーム中でpolitical(政治)ポイントもしくはexpeditional(開拓)ポイントを蓄えていくことで,序々に歴史上の人物が加わっていくことになるという,Civilizationにおいては科学研究と発明の関係に相当する仕組みが利用されている。
 当然,これらのfounding fathersには「市民をハッピーにさせる」とか「特定の兵科ユニットを増援する」というようなスペシャルパワーがあり,ほかの3勢力の植民地勢力との奪い合いも行われるのである。

 ゲームでは,コーン(基本食料?)/タバコ/木材/馬/道具/衣料といった全16種類の輸出品目が存在し,これらをほかの勢力と取引したり,本国の要求に応じて輸出することになる。
 面白いのは,ネイティブアメリカンの部落には,綿栽培から銀鉱まで特殊なアビリティが用意されており,これらの集落を懐柔/もしくは占領していくことで,その品目を交易に使えるようになることだ。綿を使って衣料を生産するとより大きな収益を得られるが,それなりの施設と専門の労働者を配置しておく必要があるなど,限られた人口の中で何を優先させるかがプレイヤーの腕の見せ所となりそうだ。
 さらに,ネイティブアメリカンには協調性を重んじるスー族や,逆に非常に好戦的なアパッチなど異なる性格が用意されており,周辺部族の種類によってプレイスタイルを変える必要がありそうだ。

マップは実際の北アメリカ大陸を再現したものから,ランダムに作り出される仮想大陸や諸島もあり,何度も遊べるシド・マイヤー作品らしい楽しみが残されている。水面の表現や細かな建物のテクスチャなどグラフィックス面でもかなりのチューンナップが行われており,4人までのマルチプレイモードも用意されるという。発売は,第3四半期を予定。往年の名作の復活に,ワクワクしてきた人も多いのではないだろうか。


 ■ バージニアのポカホンタス
   ポカホンタスを中心に17世紀のバージニアの先住民を紹介HP
 ■ いのしえのバージニアン達
   アメリカの初期5代の大統領のうち、4代がバージニアから人物紹介HP。
 ■ ポカホンタスの里で
   ジェイムズタウンとかポカホンタスとかバージニアン達についてのブログ
 ■ 「 ジェイムス河畔の街にて」
  コロニアル ウィリアムズバーグについての梓の小鳥さんのブログ (家の写真が貴重)
   wiki
  ■ バージニア植民地
  ■ ジェームズタウン
ジェームズタウン(Jamestown)は英国の北アメリカ大陸における最初の永続的植民地となった歴史的遺構。現在のバージニア州ウィリアムズバーグ市内、チェサピーク湾に注ぐジェームズ川河口付近の島上に位置する。
  ■ 13植民地
  ■ ウォルター・ローリー

  ■ コロニアル ウィリアムズバーグ 

   かなりの広さの区画が、生きた歴史博物館。
コロニアル・ウィリアムズバーグ(英文表記: Colonial Williamsburg)は、バージニア州の独立市、ウィリアムズバーグにある歴史的地区。
 コロニアル・ウィリアムズバーグは過去における生活の側面を説明し実演することを仕事とする、歴史の再演者達が住まう建造物が屋外に終結した、生きた歴史博物館の一例である。

再演者(演出者とも)達は、実際に植民時代と同じようなしゃべり方をするほか、その時代の服を着て働く。
マサチューセッツ州にあるオールド・スターブリッジ・ヴィレッジや、イギリスにあるカステル・ヘンリスなど、過去を再現した歴史博物館は多く存在する一方で、コロニアル・ウィリアムズバーグは現在も街として機能し、植民地時代より後の時代の建物が無い点が、他と異なっている部分である。
 更に他の歴史的な博物館と違って、誰でもこのウィリアムズバーグの歴史的な地区を、無料かつ何時でも徒歩で通り抜けることが可能である。
入場料は観光客が、日中に開いている芸術品や実務を展示・実演する歴史的建造物へ入場する場合、または「革命の街」のような屋外パフォーマンスに参加する場合のみ徴収される。

20世紀初頭、それまでで最も巨大な歴史的復元の一つであったコロニアル・ウィリアムズバーグの復元・再現には、牧師のW・A・R・グッドウィン、ロックフェラー一家の家父長であったジョン・ロックフェラー2世、そして愛国者や合衆国初期の歴史を讃美した彼の妻アビー・グリーン・アルドリッチの積極的な協力により、援助が行われた。

植民時代の一部の失われた建物は、もとあった位置へ1930年代に再建された。
他の多くの建造物は、18世紀にどのような外観だったかを、忠実に再現するような修復が施された。ほとんどの建造物は、観光客に向けて常時開放されており、建物内を見学することが可能である。

多くの現存する、または正確に再現された植民地時代の建物、アメリカ独立戦争の歴史的な展示物、本物のさらし台や刑具を収容する刑務所など、様々な展示物からコロニアル・ウィリアムズバーグは、観光の場所であり、植民地時代のアメリカの街を演出した重要な区域である。
他の著名な建造物には巨大な議事堂や総督公邸があり、どちらも建てられた18世紀当時の特徴を入念に再現されている。それらに従属する建築や動物もいい雰囲気を醸し出している。

コロニアル・ウィリアムズバーグは生きた博物館として、ロックフェラー一家により基金が寄せられた非営利の団体、コロニアル・ウィリアムズバーグ財団により所有・運営されている。
 近隣のコロニアル・ナショナル・ヒストリカル・パークとは直接提携しているわけではないが、近接するコロニアル・パークウェイと州によるジェームズタウンまたはヨークタウンとコロニアル・ウィリアムズバーグで、形成されている「バージニア・ヒストリック・トライアングル」の区域は、多くの観光客が訪れる。



 ■ アメリカ大陸を舞台に植民地経営をする「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」のスクリーンショット24点を掲載    4Gamer
 ■ 日本 公式サイト
 ■ 最新エンジンで甦った植民地開拓シム,
   「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」のレビューを掲載
 4Gamer
関連記事
コメント
No title
ふぅ~。おかげさまで、連載も1週間がすぎ、やっと一息つきました。日刊は早い早い。
子ども達の為にも今日は漫画を描かない日!と宣言していますが・・・夜までがまんできるのか・・?

さてさて、いのさん、ゲームにも造詣があるとは意外意外。
実は私ゲーム制作会社に席を置いてた事もあるんですよ。

主人もこの手のむかーしのシュミレーションゲームが大好きで
プロジェクターで、天井に写して大画面でやってました。

よいゲームは古くなりませんよね。
私もすきだったなー
糸井重里さんの「MOTHER」とか・・・

でも、ゲームは時間がかかるので
子どもが生まれると続けるのは厳しいですね。


2009/02/27(金) 10:28 | URL | おちゃずけ #-[ 編集]
No title
おちゃずけさん
コメントありがとうございます。
毎日、楽しく読ませていただいています。
ほのぼのした中に、笑いと落ちがあって、切れ味があります!(高熱は別です ドキッとしました)
 「自分の持てる愛の限界点!」 と文章に見つけ、おおっ、いい表現と思いました。
2009/02/27(金) 18:41 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
