

沖縄(地球)の驚くほどの生物多様性。 沖縄の川に いろんな熱帯魚が定住

  
2012. 2.2



子供が近くの小さな川で ザリガニを捕まえてきたことがあります。
図鑑で調べて 「ウチダ ザリガニだ!」 って 言ってましたが、

ウチダ ザリガニ?  画像検索

ウチダザリガニ_convert_20111231144102

■ ウチダザリガニ Wikipedia

アメリカ合衆国北西部(コロンビア川水域とミズーリ川源流部)原産。
ヨーロッパ各国や日本に移入分布している。
日本では、北海道(支笏湖・洞爺湖・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖等)、福島県、長野県、滋賀県(淡海湖)、千葉県(利根川)、福井県(九頭竜湖)の冷水性の湖畔や河川に生息している。… 体長は15cm程度になり、ニホンザリガニやアメリカザリガニと比較してやや大型。… 食性は雑食であり、魚類や底生生物、水草類などを食べる。また、気が荒く共食いをすることが多い。寿命は約6年。…

北アメリカやヨーロッパでは食材として利用され、高級食材であるヨーロッパザリガニの代用とされる。料理は主に煮たり、焼いたりして、フランス料理のソテーやスープなどにし、それは美味であるという。 ザリガニはフランスでは エクルビス と呼ばれ、フランス料理では一般的な食材として扱われる。




そして、年月が経ち、利根川にもいると知りました。
どうやって 広まったんでしょう?


■ 特定外来生物のザリガニ、関東で初めて生息確認 2010年4月14日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100414-OYT1T00422.htm

ウチダザリガニが、千葉県内の利根川水系で見つかった。 関東で生息が確認されたのは初めて。 ウチダザリガニは 北米 原産で、体長10~15センチ。 ・・・ 
環境生物 捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供 20100414-685718-1-L_convert_20100418132509 環境生物 捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供 20100414-685634-1-L_convert_20100418132551
捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供




そして、今年(2011年)12月に知ったのは、
沖縄なんか、熱帯魚で もっとスゴイ事になってるらしいこと。



■ 沖縄の川には熱帯魚がいる デイリーポータルZ 2011年12月24日 平坂 寛
   http://portal.nifty.com/kiji/111222151998_1.htm

日本なのにこんなのがうじゃうじゃいるんです。
日本各地に生息するブラックバスやブルーギルなどの外来魚が問題視されるようになって久しいが、沖縄にはもっとずっと多彩な外来魚がいることはあまり知られていない。 沖縄は暖かいのでなんと熱帯魚までもが住みついてしまうのだ。 ・・・

・・・ やって来たのは とあるため池。
一見とても静かで何の変哲もない池だが
網を入れてみると

沖縄 熱帯魚2_convert_20111225155459

なんじゃこりゃあ!これ 全部 熱帯魚。
ひと網で異形の魚たちが大量に獲れた。

沖縄 熱帯魚3 プレコ_convert_20111225155939
このヘンテコな形の魚はマダラロリカリアという南米原産のナマズの一種。
通称「プレコ」。
 ・・・ 

全身を鎧のような鱗と骨格に包まれていて、魚なのに触ってもヌルヌルしない。特に頭はカチカチ。指先で叩くと「コンコン」と音が鳴るほど。 ・・・

むしろ熱帯魚の方が多い
実を言うと沖縄では熱帯魚は特別意識して探さなくても簡単に見つかる。 どこもかしこもグッピー、ティラピア、プレコだらけなのだ。在来の魚を捕まえる方が大変だったりするくらいである。 外来種が繁栄してしまっているというのは悲しむべき事実だが、日本の川に色とりどりの熱帯魚がいるというクレイジーな現状を目の当たりにするとどうしても心のどこかに愉快な気持ちが芽生えてしまう。いかんいかん。 ・・・ 
http://portal.nifty.com/kiji/111222151998_1.htm




沖縄 すげー!
プレコ 異形すぎ! 石についたコケとか藻でガンガン繁殖!

こういうのもここで殖えるんかなぁ とか
いろんなのを放流した人が沖縄にいるみたいです。






もしも、UFOで外宇宙を航行する宇宙人がいるとするなら、
故郷の母星の生物や他の異星の生物の放流を 地球で試したくなる・・・かもで

かなりの大昔に宇宙人が地球に来て、放流した宇宙外来種がもしもいたとしても、
げんざい私達は、それが地球固有の在来種と思っているわけで・・・


22世紀とか23世紀になって、
地球人が宇宙を航海して他の星を訪れ、生物を発見したときに、
「え? これって、地球にもいるよ」になったりして




また、将来的に、宇宙人が地球に来て、挨拶したときに
宇宙人の姿が、地球上の何かの動物に 似てたり して。


意外に、あるかもです。



もしも、宇宙人と同じ母星の生物が、大昔の地球に放されていたら、
わたしたちにとって すでに顔なじみということも ありえるかも で

そして、それは、また、そうすることで

遠い将来、地球人が宇宙に進出したときに
出会う宇宙人の姿に 違和感や生理的な嫌悪感をさほど感じないで済むように
遠大な物語の伏線を引いてある な~んてこともあるかもしれません。





  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ グアテマラの首都の交差点に深さ60mの大穴。 天変地異は小説より奇なり
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
◆ 日本の近海は生物のパワースポット。 世界一の生物多様性のホットスポット
◆ 水深200メートルで捕獲した 謎の深海生物 (漁師の徒然なるブログ)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宇宙を航走する宇宙人の技術なら、
きっと、アンチ老化の技術も開発してる種族もいることでしょう。
寿命が1000年とか1万年とか100万年とかの種類もいたりして。

そういう長寿系宇宙種族がいたら、
長寿種族ならではの発想の伏線を引いて出会いを待っているかもしれません。

2012年、ますます宇宙時代。

地球人が地球の外に出る時期と符節をあわせ、
卒啄同時で、宇宙人が、地球のどこかの国へ表敬訪問するのも近い
かもしれないと思います。

リンク切れ、記事削除のときの自分用控え





■ 水深200メートルで捕獲した謎の深海生物   漁師の徒然なるブログ

生物 謎の深海生物 宮古
本日出漁しました。若干潮がゆれてましたが、依然速い状況で一本ぶりだけしか漁ができず、途中で操業を止めて帰港。午前9時半過ぎには宮古港に帰ってきました。
水深200メートルで捕獲した謎の深海生物。
かご中に入ってきました。網に付着してたわけでもなくかご中の餌を食べに入ったようです。 捕獲した時には、ヒダのような長いので歩いて移動しているのか? と思われました。  (略) 
http://blog.goo.ne.jp/heiun/e/a9e191fbbafee58f3ff37440dff88935







■ ウチダザリガニ Wikipedia

アメリカ合衆国北西部(コロンビア川水域とミズーリ川源流部)原産。ヨーロッパ各国や日本に移入分布している。 日本では、北海道(支笏湖・洞爺湖・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖等)、福島県、長野県、滋賀県(淡海湖)、千葉県(利根川)、福井県(九頭竜湖)の冷水性の湖畔や河川に生息している。 ・・・ 体長は15cm程度になり、ニホンザリガニやアメリカザリガニと比較してやや大型。 ・・・ 食性は雑食であり、魚類や底生生物、水草類などを食べる。また、気が荒く共食いをすることが多い。寿命は約6年。 ・・・ 日本への移入は、1926年に食用とするべく養殖のため北海道の湖沼に放流されたものである。その後、1930年にかけて農林省水産局(当時)が優良水族導入の名目でオレゴン州より1都1道1府21県へ導入した。北海道の摩周湖では、1930年にニジマスの餌として475尾が放流されている。 ・・・ 2010年4月には千葉県内の利根川水系で関東地方で初めての生息が確認された。福島県産のものは、寄生虫の種別から北海道産のものが人為的に移入されたものと考えられている。 ・・・ ヨーロッパでは、1960年にアメリカのカリフォルニア州からスウェーデンに初めて導入された。1970年には2000個体がオーストリアに輸入され、いくつかの地域に放流された。他にも、デンマーク、フィンランド、ドイツ、オランダ、ポーランドといったヨーロッパ各国に定着が拡大している。 ・・・ 北海道では駆除活動が盛んに行われており、2010年度の捕獲数は約15万匹に上っている。洞爺湖では、ボランティアダイバーの協力によって本格的な駆除を展開し、年間10万匹を捕獲している。 単に駆除するだけにとどまらず、本種を料理にして観光資源として活用する動きも各地で行われている。釧路市阿寒湖漁協では、ウチダザリガニをレイクロブスターの名で、阿寒湖周辺の宿泊施設、飲食店に供給している。阿寒湖と塘路湖では、ウチダザリガニが内水面漁業規則による漁業権魚種に指定されている。 ・・・ 

福島県裏磐梯では本種の駆除を観光につなげる試みとして、夏のシーズンに「釣って食べる!ウチダザリガニ釣り大会」が開催されている。 ・・・釣ったウチダザリガニは、その場で塩茹でにして食べてしまう。

北アメリカやヨーロッパでは食材として利用され、高級食材であるヨーロッパザリガニの代用とされる。料理は主に煮たり、焼いたりして、フランス料理のソテーやスープなどにし、それは美味であるという。 ザリガニはフランスでは エクルビス と呼ばれ、フランス料理では一般的な食材として扱われる。











■ 特定外来生物のザリガニ、関東で初めて生息確認 2010年4月14日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100414-OYT1T00422.htm

生態系に悪影響を及ぼす特定外来生物に指定されているウチダザリガニが、千葉県内の利根川水系で見つかった。
環境省によると、関東で生息が確認されたのは初めて。
千葉県は周辺水域で繁殖が広まっている可能性もあるとみて調査している。

ウチダザリガニは北米原産で体長10~15センチ。
在来の動植物を食い荒らし、巣穴を作って土手の浸食を招くなどの被害をもたらす。

千葉県生物多様性センターによると、昨年9月、同県栄町を流れる利根川支流の長門川で捕獲された。その後、利根川本流でも見つかり、今年1月までに計15匹が捕獲された。

環境省によると、ウチダザリガニは昭和初期に食用として米国から日本に持ち込まれ、放流されるなどしたが、現在、生息が確認されているのは、北海道と福島、長野、滋賀県に限られている。北海道では在来種のニホンザリガニの生息を脅かす。滋賀・淡海湖ではタンカイザリガニと呼ばれている。

外来生物法の施行前には、食材などとして主に北海道から本州へ流入し、ペットショップなどでも販売されていたという。同センターは、ウチダザリガニに付着するミミズの一種、ヒルミミズの他地域との比較調査を通じて同水系への侵入経路を調べているが、外部から持ち込まれた可能性が高いとみている。

生息範囲が利根川の全水域に及ぶ可能性が確認されれば、環境省関東地方環境事務所は「大規模な防除など対応を検討する」としている。

特定外来生物 = 生態系に悪影響を与える恐れがあるとして、2005年6月施行の外来生物法で指定された外来種。ジャワマングースやアライグマ、カミツキガメなど97種類ある。輸入、飼育、運搬などを原則禁止し、違反すると罰則が科せられる。

環境生物 捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供 20100414-685718-1-L_convert_20100418132509 環境生物 捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供 20100414-685634-1-L_convert_20100418132551
捕獲されたウチダザリガニ=千葉県生物多様性センター提供








■ 特定外来生物「ウチダザリガニ」の生息が関東ではじめて確認される カラパイア

美味しいよ!道東、釧路で食べました。
ロブスターみたいです。

非常に美味
阿寒湖漁業共同組合で通販してます

コイはなんでも食っちゃうからな
タニシとかザリガニは大好物で、殻ごとぼりんぼりん噛み砕いて食うし、
小魚でもなんでも口に入る生き物なら食べちゃう。
馬鹿団体が池とか水路に鯉を放すもんで、元々いたタニシやらエビやらほとんどいなくなって 鯉とクチボソとブラックバスくらいしか見かけない。 特に東京都内は凄いね。 閉鎖された環境だと多様性が失われて、生態系が終了。 エビやタニシ・小さな貝などがいなくなり、藻やコケを処理するものがいなくなり バクテリアも正常に作用しなくなる。 大食漢の鯉の糞と生活廃水でヘドロがたまり、腐臭を放つ。 馬鹿団体は「不自然に透明な水」に「魚(鯉)」が泳いでたらそれで「東京の川が綺麗になって魚が~!」とか言いやがるのよ。 鯉は水の汚れにも酸欠にも、滅茶苦茶強いのでカルキ含んだ水道水で素で飼える。 良くバス釣りの池沼が、「バスがいればいいだろw川魚なんか食わねえしwww」とか言うが、それがいかに知識もモラルもない発言かっ・・・ていうね。

熱湯で5~6分も茹でれば良いくらいの簡単な話。
焼くのでもエビ同様に身がまんべんなく白くなったらそれでオーケー。
そういうのを守れずに、生で食ったり、レアで食う方々がいて、そういう人達(あと「寄生虫がいるんだって」っていう知識だけ持ったお方達)がことさらにおっかねえ~おっかねえ~言うからおかしくなる。
豚肉も全く同様でしょ? 寄生虫がいるから生で食わないし、良く火を通すわけで。
海外では仕事休みになって一日中ザリガニパーティとか、市場でも普通に売られて日常的に食されてる食材なんだから。 ごく普通の調理知識レベルを守れてればなーんの問題もない。 エビと同じ。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 巨大ザリガニ(ウチダザリガニ)を捕まえて食べたい  デイリーポータルZ
■ 食べて減らそう!ウチダザリガニ釣り大会        デイリーポータルZ
■ ウチダザリガニの値段は安い?高い?   気ままに追って外来生物
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
