プーチン 2012年大統領再選で フラットタックス継続と シベリア鉄道北海道延伸を

2011.12.25 記事


■ プーチン氏は大統領選断念を…ゴルバチョフ氏 2011年12月25日 読売

【モスクワ=貞広貴志】 ソ連が崩壊して25日で20年を迎えたが、旧ソ連圏の15か国は目立った記念行事などを行わず、歴史の節目を迎えた。 ・・・ ソ連最後の指導者となったゴルバチョフ元大統領は24日、ラジオ局「エコー・モスクワ」で、20年前に自ら辞任したことを挙げ、「これこそ (プーチン首相が) 今すべきことだ。そうすれば彼の功績は残る」と述べ、プーチン氏に対し、来年3月の大統領選立候補を断念するよう求めた。 ・・・


ゴルバチョフさんは、15の共和国からなる ビエト社会主義共和国を解体しました。
ソ連は、社会主義を世界に輸出しようとした世界最強レベルの軍事国家でした。

東ヨーロッパで民主化の動きがあれば、相手がソ連の同盟国といえども、戦車で蹂躙し踏みにじる国でした。 そのコワモテのソ連を、戦争なしに内側から平和裏に解体し、ソ連共産党の一党独裁を終わらせ、選挙のあるロシアにしたのが、ゴルバチョフ さんでした。

ゴルバチョフ3


ただ、人には感情があります。

世界のトップ二強国だったソ連に誇りがある人がいまですら多いです。
20年前でしたら、もっと激しい国民感情だったでしょう。

ソ連をなくした、ゴルバチョフさんを 憎悪し、嫌悪する人が多い。 
多くの人から憎しみをかい 収まりがつかないので、引退するしかなかったのです。 

大きな役目を果たした 比類なき偉人といえども、政界から追われたのです。


1991年の ソ連 崩壊 から 20年が経過しました。

当時、憎悪した人々のほとぼりはさめてきているのでしょうか。
もしそうなら、ゴルバチョフさんの復活もありえるかもしれませんが、
でも、依然として多くの人から憎まれているなら、2012年に大統領にはなれないでしょう。



いくら反プーチンの動きがあっても、プーチンにはまだ支持者が多いです。
しかも、野党には人々の期待を集めている有力な候補がいないそうです。

2012年のロシアの大統領選で、プーチンが当選するなら、それが民意です。

プーチンに支持者が多い・・・
ということは、使命が、プーチンにある というなのでしょう。



ゴルバチョフさんが、プーチンを批判していますが、
ゴルバチョフさんは、プーチンのフラットタックスの政策をどう評価しているのでしょうか。

◆ プーチン 一律 13%所得税(フラットタックス)導入し ロシア税収25%増 (2001年) 

2001年、ロシアのプーチン大統領は一律13%の個人所得税率(フラットタックス)を導入した。 ・・・ 実際、改革の翌年には税収が過年度比で25%も増加し、2001年から2005年の平均GDP成長率も6%を超える水準を記録した。 ・・・ フラットタックスの導入は、困難を極める代物だ。 というのも、「富める者にはそうでない者よりも高い税率が適用されるべきで、それが公平な社会である」という社会通念が長年にわたって、世界の至る所に浸透しているからだ。  ・・・ 
2007年10月18日 日経ビジネス




フラットタックスは、値打ちがある仕組みです。


ロシアでは、フラットタックス導入の翌年に税収が25%増加。
2001年から2005年の平均GDP成長率が 6%を超えました。


なぜ、フラットタックスにそんな効果があったのでしょうか?



まず、徴税のコストが うんと減ります。
次に、脱税や節税の手間が面倒になり、脱税や節税が激減します。

徴税の仕事をする役人や税理士が必要なくなります。
会社でも経理や財務の業務が大きく減ります。
優秀な頭脳を持つ人が非生産的な部門ではなく、他で活躍できます。

そして、働いただけ報われることで 世の中の勤労意欲があがります。



ということで、

ロシアでもすごい効果ですが、
文化が豊かで治安のいい日本なら、もっと破格の効果が期待できるかもです。


相続税や贈与税がないことで、中小企業の継承がスムーズになります。
中小企業の経営陣に、もっと発展させようという意欲がわきます。

働いただけ報われたり、才能が報われる社会では、起業がふえます。
また、株式売買の課税とかなくせば、金融商品の取引が活発になります。

日本の企業の国際競争力が高まります。
株価はうなぎのぼりでしょう。

そして、税が公平なことに安心した海外からの資産家の移住が続々と続くでしょう。
さらに元気に豊かになる見通しの日本には、移民希望が殺到するでしょう。

海外の企業がタックスヘブン的に、日本に本社を移すようになるかもしれません。

こうして、世界の経済の中心に東京や大阪や名古屋や福岡がなることで、
アメリカやイギリスの世界最高水準の大学も、日本校を作りたくなるでしょう。







このロシアでの フラットタックス政策について、
ゴルバチョフさんは、どう評価しているのでしょうか。

フラットタックスが、ロシアの繁栄発展の源と認識できている でしょうか。
フラットタックスが、欧米諸国でさえまだ導入できていない、最先端の仕組みとわかっているでしょうか。
フラットタックスは、世界に誇れるロシアの政治の仕組みであり、他の国々の先導役になっていることに気がつけているでしょうか。




気がつけているなら、「プーチン氏は大統領選断念を」ではなく、

「プーチン氏は大統領選断念を。 ただし、
誰が大統領をするにしろ、フラットタックス政策の継続を」と、
フラットタックス政策を 力説するべき と思います。



ゴルバチョフさんが、ロシア国内でどのような言論をしているか、伝わってきてはいませんが、「フラットタックス支持」とか 「フラットタックス信奉者」とか言われていない以上、フラットタックスについて、あまり頓着がない と思います。

 フラットタックスの継続 > プーチン 再選

ゴルバチョフさん、この価値がわかっていない。





フラットタックスの継続を プーチンしかとなえていないなら、
ロシアは、プーチンが再選されたほうが発展します。

プーチンには 力があって、選挙を操作できるワルだとしても、
そのプーチンしか、フラットタックスの絶大な効果がわかっていないとしたなら、

ロシアは、なんと幸運なのでしょうか。

プーチン 再選を通じて、フラットタックス政策が継続されます。
むかしの累進課税制度には、戻らないですみます。




ロシアの20歳(40歳)以上の人たちは、社会主義の中で生まれ、
社会主義の社会の中で生活してきた、もと国家の公務員のかたたちです。

富をにくむことはそうないとしても、
先行して裕福になった人たちへ嫉妬しやすい傾向があるかもしれません。
そこには、累進課税という税制度が入り込みやすいです。





たいがい、比類なき偉大な政治家って、清廉潔白だったりします。

ただ、ロシアのようなすさまじく濁った大河に泳ぐ政治家なら、
志だけでなく、力を握り、力を善用し、
繁栄発展する政策を推し進める 
抜群の力量
(ヴィルトゥ virtu)がいります。

繁栄発展する政策が、自国の文化に根づくまで邪魔されないように、
精力善用ならぬ、勢力善用、権力善用を しなくてはなりません。

精力善用 ・・・ 加納治五郎校長の灘校の校是




ロシアは 貧しい歴史の中にありました。
絶対王政の君主達は、先進フランスの宮廷文化にあこがれました。
社会主義革命は、農奴の国 ロシアで起こりました。
戦後の米ソの対立は、ソ連の経済的貧しさが明らかになり勝負がつきました。
繁栄発展から遠い歴史のロシアは、繁栄発展の土台となる土壌が乏しいです。


しかし、ゴルバチョフが出て、共産党一党独裁の政治体制を民主化しました。
また、いま プーチンが出て、世界に先んじて、フラットタックスを導入しています。




しかも プーチンは、運のいい男です。

プーチン2_convert_20111226145614

プーチンが出たら、原油はたくさん出るし、原油の価格はうなぎのぼりです。
富の源といえばむかしは金山、いまなら油田やガス田です。

そして、いまは金山や油田がロシアの富の源ですが、
これはやがて枯渇していく有限の富です。

国民が豊かになっていけば、
都市や人口集積地そのものが、尽きることのない富の源となります。
ほんとうの意味での 都市鉱山です。

プーチンなら、ロシアを裕福にしてくれるかもしれない・・・

プーチンは、運がよい政治家です。
また、力を握り、狭量な正義にとらわれず力を行使する、力量がある政治家です。
繁栄し豊かで強いロシアのために、あらゆることを考えています。



偉大な政治家だって いろいろです。
いい仕事をして、死後、天国に(ギリシャ正教?)還り、神に祝福されたい
そのためには、不惜身命 と考える政治家もいるでしょうし、

繁栄し豊かで強いロシアのためなら、あらゆる手管を用いる。
それで、死後、地獄に落ちるとしてもそれは本望 とする 政治家もいます。



そんな政治家に
■ 反プーチンデモ ロシアに「法の支配」が必要だ (12月26日付・読売社説)

 ・・・ 政権は下院選で、与党に有利になるよう、テレビを宣伝道具として駆使した。
選挙の前提となる「公正さ」を欠いたことが、政権批判に拍車をかけた。 ・・・ 


この程度の 外国からの批判なんか、カエルのつらになんとやらでしょう。



反プーチンを煽る 日本のマスコミ報道が続いています。

日本のマスコミ報道、笑っちゃいます。
「既存政党が有利になるように、もっとも多い候補者数の幸福実現党が不利になるよう、新聞、テレビではその政党名を報道せず、選挙の前提となる「公正さ」を欠いた」 
って 、どこの国の話ですか。


反プーチンを煽る 日本のマスコミ報道が続くと、
ただでさえ、日本の人の多くが「ロシアはキライ」な人たちが多いのですから
影響されて、「プーチン 怖い」 「プーチン キライ」な人が増えるでしょう。

それでは、のちのち、日本の対ロシア外交の支障になりかねないので
記事を書きました。  が、




それはともかくとしまして、


プーチンの再選を希望します。

正確に言うと、ロシアを繁栄発展させる政策を持つ政治家に
ロシアの大統領になってほしいです。



ロシアが裕福になり、人々にますます自由があるようになることで
隣国の中華人民共和国のよきモデルになるからです。

一党独裁の軍事国家ソ連の代わりに、いま中華人民共和国が台頭しています。

中華人民共和国が、周囲の国々を軍事力で併合する悪しき覇権国になることなく、
豊かさや自由さを競う国へ変貌するのに、ロシアが豊かなことが大切と思います。




また、先進国でもっとも法人税が高く、これから相続税を増税する日本。
累進課税の日本。 経済成長戦略のない日本。 不景気に消費財増税をする日本。
日本は、かなりお上が采配する社会主義的な仕組みが根づいている国です。


ロシアのフラットタックス継続が、世界の国々へ、
そして日本の発想の転換のきっかけになるように
プーチンの再選を希望します。

あるいは、プーチン以外でロシアを繁栄発展させる政策を持つ政治家が
ロシアの大統領になってほしいです。



繁栄する国々が多いことからの世界の平和こそが
日本の未来をますます明るいものとします。

明るい未来を、子供たちに引き継ぎたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 5年間で家計の金融資産の「現金・預金」は55%へ。 「株式」率はほぼ半減
◆ 増税で国は減収。 1997年の消費税増税から税収はずっと下回り続けている
◆ 電力不足は経済の活力を奪う。 不安は消費心理を冷やし人々は不況に苦しむ
◆ アメリカは、2010年に1年間だけ相続税をゼロにする (ブッシュプラン)
◆ 「増税が国を滅ぼす」 日経BP  税率を下げれば税収が増える ラッファー曲線
不景気に増税する政治家は、経済をわかっていない(Zopeジャンキー日記mojix)
◆ 池田信夫  「第三極」が出てこないかぎり、日本の政治は変わらない
◆ 「自分がゼロから税金制度を作っていいよ」と言われたら、どんな税制を作る?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹知事 「関西電力6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
◆ 橋下徹は、君が代斉唱はどうでもいい。 教える能力ない教師の退場が狙い
◆ 李明博大統領 日本大使館前の慰安婦少女像撤去せず第2第3設置も 
  は、関が原・小早川秀秋隊へ家康の鉄砲の催促射撃。 毅然と外圧せよ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ プーチンも了承 「シベリア鉄道北海道延伸」私案  飯島勲  プレジデント2011年
http://blog.goo.ne.jp/withmac/e/e56fbf7d98b3de11a0a0e8674c85cc81
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/2e32c0a29375c8fcadf9a3d4619eb6fc

いま、日本の産業製品をEUに輸出する場合、海運を利用するのが一般的だ。
大型コンテナを使うと、日本からスペインまで最低22日はかかる。

飯島勲 シベリア鉄道 プーチン_convert_20111226113958

ユーラシア大陸を横断し、ヨーロッパへとつながるシベリア鉄道

しかし、シベリア鉄道を北海道まで延ばしてJRとつなげれば、たった4日間でスペインの先端まで届けることが可能になる。 ・・・ これまで私の個人的なネットワークで、プーチンの側近らと連絡を取り合い、実現に向けて動いてきた。 ・・・ すべての工事を日本側企業が担当すると総経費は9000億円必要になる計算だ(ちなみに、ロシア基準で工事を着工すると、4000億円強で済む)。 9000億円の事業規模がどのくらいかといえば、関西国際空港や、東京湾アクアラインの総事業費の1兆5000億円と比較すればよくわかると思う。 開通したときの経済効果の大きさを考えれば、かなりリーズナブルな価格だろう。 政治抜き、日露の民間企業の出資だけでも実現可能な金額だ 。経団連の幹部も、私のプランに乗り気になっている。

この件に関して、プーチンの了承はすでに得た。
プーチンにもこの「飯島プラン」は届けた。
ついには、プーチンからの了承を書面で得ることができた。
残るは、日本政府だ。




■ 「日本までのトンネル検討」サハリン架橋計画で言及 プーチン首相 2011.12.16
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000005-jij-int

【モスクワ時事】ロシアのプーチン首相は15日、大統領選を控えて国民と行ったテレビ会見で、極東のタタール海峡(間宮海峡)に架橋して 本土からサハリンへ鉄道を通す計画に関し 「(サハリンから)日本までトンネルを建設することも可能で、われわれは 検討中だ」と語った。
サハリンへの架橋は経済面で「重要な計画」と指摘。
その上で、計画は 「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示し、日ロ間をトンネルでつなげる構想に言及した。 ただ、外交筋は「日ロ政府間で検討している事実はない」としている。 




プーチンと柔道の心 amazon プーチンと柔道の心

「大切なことは、すべて柔道から学んだ」 首脳会談を遅らせてまでも、柔道の練習に励むことがあるプーチン。 大統領就任前に柔道仲間3人で執筆し、ロシアでベストセラーとなった『プーチンと学ぶ柔道』の中から、日本に繋がりの深い箇所を山下泰裕氏と小林和男氏(元NHKモスクワ支局長)が抜粋して紹介。 今、初めて、人間・プーチンの姿が明らかになる!プーチン独占インタビュー収録。





巨大都市の再設計は、
それ自体が未来の基幹産業になる。
(ドラッカー)

をもじれば

巨大国家の再設計は、
それ自体が未来の基幹産業になる。
  でしょうか。




.








リンク切れ、記事削除のときの自分用控え




■ プーチン氏は大統領選断念を…ゴルバチョフ氏   2011年12月25日 読売

【モスクワ=貞広貴志】ソ連が崩壊して25日で20年を迎えたが、旧ソ連圏の15か国は目立った記念行事などを行わず、歴史の節目を迎えた。 ロシアでは、下院選の不正糾弾に端を発した今月10日と24日の大衆抗議集会が、ソ連崩壊後最多の支持者を集めており、今後、プーチン首相がどのような対応を取るかに関心が集まっている。

ソ連最後の指導者となったゴルバチョフ元大統領は24日、ラジオ局「エコー・モスクワ」で、20年前に自ら辞任したことを挙げ、「これこそ(プーチン首相が)今すべきことだ。そうすれば彼の功績は残る」と述べ、プーチン氏に対し、来年3月の大統領選立候補を断念するよう求めた。

プーチン氏は、ソ連崩壊を「20世紀最大の地政学的悲劇」と呼び、旧ソ連圏での新たな経済統合を模索している。だが、調査機関レバダ・センターによる最新の世論調査では、「ソ連崩壊は残念」という回答が10年前に比べて20ポイント以上下落し、過去最低の53%となった。








■ プーチンも了承 「シベリア鉄道北海道延伸」私案  飯島勲  プレジデント2011年
http://blog.goo.ne.jp/withmac/e/e56fbf7d98b3de11a0a0e8674c85cc81
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/2e32c0a29375c8fcadf9a3d4619eb6fc

私には夢がある。

いつの日か、スペインのマドリッドと東京を直通の鉄道が走ること。
日本からスペインまで4日で。

ここで、私の残りの人生のすべてをかけて実現させようと考えている「飯島プラン」を明かそうと思う。

それは、シベリア鉄道を北海道まで延伸させる事業である。

もし実現すれば、停滞する日本の経済を大きく変える起爆剤となる。
いま、日本の産業製品をEUに輸出する場合、海運を利用するのが一般的だ。
大型コンテナを使うと、日本からスペインまで最低22日はかかる。

飯島勲 シベリア鉄道 プーチン_convert_20111226113958

ユーラシア大陸を横断し、ヨーロッパへとつながるシベリア鉄道

しかし、シベリア鉄道を北海道まで延ばしてJRとつなげれば、たった4日間でスペインの先端まで届けることが可能になる。資源のない日本が生き残るには貿易しかない。 隣の韓国がEUとFTA(自由貿易協定)を結んで、テレビや自動車など、日本企業の得意分野に攻勢をかけている。 EUの市場を取り戻すためにも、シベリア鉄道延伸は大きな武器になるはずだ。東日本大震災で打撃を受けた東北地方の活性化にもつながるだろう。

世界の経済システムが根本から変わるのだ。

これまで私の個人的なネットワークで、プーチンの側近らと連絡を取り合い、実現に向けて動いてきた。 私は評論家ではない。 この「飯島プラン」を机上の空論で終わらせるつもりはまったくない。 すでに樺太(サハリン)には鉄道の線路があり、それを利用すれば 宗谷海峡を越えて稚内までなどの約90キロメートル程度を残すのみだ。

実現への課題は、費用と日露両政府の了解である。

日本の新幹線は、線路1キロメートルあたりの工事単価が用地買収費も含めて100億円かかる。すべての工事を日本側企業が担当すると総経費は9000億円必要になる計算だ(ちなみに、ロシア基準で工事を着工すると、4000億円強で済む)。

9000億円の事業規模がどのくらいかといえば、関西国際空港や、東京湾アクアラインの総事業費の1兆5000億円と比較すればよくわかると思う。 開通したときの経済効果の大きさを考えれば、かなりリーズナブルな価格だろう。 政治抜き、日露の民間企業の出資だけでも実現可能な金額だ 。経団連の幹部も、私のプランに乗り気になっている。

この件に関して、プーチンの了承はすでに得た。

プーチンにもこの「飯島プラン」は届けた。
ついには、プーチンからの了承を書面で得ることができた。
残るは、日本政府だ。






■ 「日本までのトンネル検討」サハリン架橋計画で言及 プーチン首相 2011.12.16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000005-jij-int

【モスクワ時事】ロシアのプーチン首相は15日、大統領選を控えて国民と行ったテレビ会見で、極東のタタール海峡(間宮海峡)に架橋して 本土からサハリンへ鉄道を通す計画に関し 「(サハリンから)日本までトンネルを建設することも可能で、われわれは 検討中だ」と語った。
サハリンへの架橋は経済面で「重要な計画」と指摘。
その上で、計画は 「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示し、日ロ間をトンネルでつなげる構想に言及した。 ただ、外交筋は「日ロ政府間で検討している事実はない」としている。 










■ 露大統領選:勝利のプーチン氏 支持集会で感極まって涙  2012年3月5日 中日

大統領選勝利が決まった4日夜、プーチン首相がモスクワ中心部で開かれた支持集会で涙を見せた。「強い男」で売ってきた首相が公衆の前で涙を流すのは異例。抗議行動の広がりによる「逆風下での選挙戦」を終え、感極まった様子だった。 集会には約11万人(警察発表)が参加。メドベージェフ大統領とともに登場した直後、プーチン氏の頬を涙が伝わり、鼻を押さえる場面がテレビでも中継された。プーチン氏は「我々は勝ったのだ」と絶叫し、「政府を壊そうとする政治的な扇動があるが、このようなシナリオは実現しない」と反政権の動きを批判した。【モスクワ大前仁】
プーチン
支持集会で涙を流すプーチン首相
=モスクワで2012年3月4日、AP





■ ロシア大統領選、プーチン氏勝利 第1回投票で過半数  2012年3月5日 朝日

ロシア大統領選はモスクワ時間の4日午後9時(日本時間5日午前2時)に全土で投票が締め切られ、開票作業に入った。ロシア中央選管の発表によると、開票率約85%の段階で通算3期目への返り咲きを目指すプーチン首相の得票率は64.8%。第1回投票で過半数をとって当選を決めた。  プーチン氏は4日午後11時前、クレムリン(大統領府)そばのマネージ広場に、「双頭体制」を組むメドベージェフ大統領とともに姿を見せ、勝利宣言した。11万人以上(警察発表)の支持者を前に、「大多数の支持を得た『清い勝利』だ。我々は勝とうと約束した。そして我々は勝った」と力を込めた。
プーチン氏の目からは涙がこぼれた。
昨年12月の下院選の不正疑惑をきっかけに、大規模な「反プーチン集会」が相次ぎ、その逆風を跳ね返す勝利に万感の思いがこみ上げたようだ。

プーチン2_convert_20120305151403
モスクワで4日、目に涙を浮かべながら勝利宣言する
プーチン氏。隣はメドベージェフ氏=ロイター









関連記事
コメント
No title
反プーチンデモ ロシアに「法の支配」が必要だ (12月26日付・読売社説)

ロシアのプーチン首相の強権的な政治手法に反発する大規模なデモは、長期執権への不満の表れだろう。

ソ連の解体から20年、ロシアが今日、抱える矛盾が露呈したと言える。

 デモは、12月の下院選直後、選挙に不正があったとしてやり直しを求める形で始まった。不正工作の証拠という映像が、インターネットで流され、火がついた。

 24日は、モスクワだけで約3万人(内務省発表)が集まり、プーチン時代では10日を上回る大規模な反政府集会となった。選挙不正を批判するだけでなく、「プーチンなきロシアを」と、退陣を求める声が公然とあがった。

 プーチン氏が大統領、首相として実権を握った12年間で、政治はひとまず安定し、原油高の追い風を受け経済成長も遂げた。

 だが、相次ぐデモは、来年3月の大統領選出馬で長期執権をもくろむプーチン氏への不満の高まりをうかがわせるものだ。

 反プーチン集会の参加者に、経済成長で台頭した中間層やインテリが多かった点が注目される。

 背景には、一向に近代化しない政治への怒りがあるのだろう。与党と癒着した官僚組織に、汚職が蔓延(まんえん)していることが大きい。

 政権は下院選で、与党に有利になるよう、テレビを宣伝道具として駆使した。選挙の前提となる「公正さ」を欠いたことが、政権批判に拍車をかけた。

 プーチン首相は、下院選のやり直しを拒否している。大統領選では不正防止策を講じると約束することで、切り抜ける構えだ。

 野党側に有力候補者がいないため、プーチン首相の大統領返り咲き戦略は揺らいではいない。

 だが、権力者にもルール順守が求められるのは当然だ。「法の支配」の確立は、ソ連崩壊以来の重要な課題だ。首相は、デモが提起した問題を重く受け止め、法治主義を徹底する必要があろう。

 プーチン首相は、対外政策でも課題に直面している。

 首相は、旧ソ連諸国の経済統合を図る「ユーラシア同盟」構想を提唱しているが、旧ソ連諸国は、欧米との関係を深めており、主導権を握ろうとするロシアへの警戒感が根強い。

 また、18年もの交渉の末、世界貿易機関(WTO)へ、ロシアは来年正式加盟することになった。ロシアが西側の資本呼び込みを本気で図るつもりなら今後、WTOルールや国際的商慣行を順守することが強く求められよう。
(2011年12月26日01時17分 読売新聞)



2011/12/26(月) 13:02 | URL | ソ連の解体から20年 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。