鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)



「鵜野日出男の今週の本音:HPの「独善的週刊書評」のコメント欄に投函

   敬愛する鵜野 日出男先生へ
いつも素晴らしい記事を読ませていただいてありがとうございます。

この書評の記事の数々がまるで内容のびっしりつまった一冊の本のように感じます。

画面左側の「最新の記事」の題名の表示を、
50とか100とか可能な限り、大きな数値の設定にしていただけますと、もう一度読ませていただきたいと思ったときに、アクセスが早くできるのでありがたいです。

また、私はふだん自分が使っているFC2ブログという所の機能のことしかわからないのですが、FC2ブログではプラグインという機能があって、そこから、全記事表示という機能のプラグインを選択すると、右側に「全記事表示」という表示が現われます。
 それをクリックすると、瞬時に画面は、すべての記事の題名列記になったりします。
もしも、そういうような簡便な機能があるのでしたなら、「全記事表示」の付加をお願いしたく思います。

.
.

また、週の本音も「2001年から2006年1月分」までは、索引一覧のページがあるため、読み直し回数はその年度が多くなっています。
 家づくりを始めることをきっかけに、勉強を始めた一般の方がネット検索で、運良く、今週の本音という宝の山にたどりついたときに、記事の題名の一覧があれば、きっとどれかの題名に関心を惹かれて、手に取ることと思います。
 しかし、記事一覧がなければ、宝の山の金貨の姿が目に入らず、さっと通り過ぎてしまうこともあるかと思います。
 今週の本音を読み進めた一般の人は、やがて深い理解に到り一つの見識をもたらしてくれるだけの確かな内容が、今週の本音の数々の家づくり記事に含有されています。
 新たに家づくりを始める人がで毎日何十人何百人もネット検索で、勉強の旅に出ています。
鵜野先生のお書きになった過去の記事自体がどんどん啓蒙的なお仕事をされます。

 それを促進するために、
1、「最新の記事」の表示数の設定を最大数値に。
2、「全記事の表示」機能があるのなら、オンにしていただけますことを。
3、今週の本音2001年~2006年1月分のように、検索一覧のページを作っていただければありがたいです。

1と2は、設定操作だけですので、瞬時に可能です。
3はお手数がかかりますし、2が可能なら不要です。

今週の本音の2007年~2008年版は、カテゴリーで連続表示ができますが、ちょっと役不足ではないかと思います。

 本屋さんで書架に並んだ本の背表紙が、ブログ記事の題名の列記に相当します。
カテゴリーでの表示は、本屋さんのバックヤードにある箱詰めの在庫に近いと思います。
開けばなにが入っているかは確かにわかりますが、それは常連さんならそうしますが、
たった数秒のエレベーター待ち時間が耐えられないような人間が私たちですので、本屋さんに入って、本の背表紙にめぼしいものがないようならそそくさと別の店に行ってしまいます。 
一般の人がブログに検索で入ってきて、数秒の視野の中に、関心を惹く記事があるかどうかが勝負なのではないかと思います。

草の根の人たちに、新たに家づくりの勉強を始めた人たちに、鵜野先生のブログの記事をなめつくすぐらい貪欲に読むきっかけを。と思われてなりません。
 宝庫という言葉がありますが、
ネット環境が発達し、HPやブログなどというものが出てきて、電子上で、私設図書館があちこちに開設される時代になりました。

鵜野先生のHPやブログは、まさに文教的な立地条件のいい地域に所在する、
 家づくりの書籍のならぶ書店であり、
 現代のパソコンでつながる図書館です。
また、これから家づくりの勉強をする社会人のための大学院です。

 どうか、書店や図書館の書架に本の背表紙(記事の題名)を並べていただけますことをご検討いただけますように、お願い申し上げます。
 
1、「最新の記事」の表示数の設定を最大数値に。
2、「全記事の表示」機能があるのなら、オンに。
(2がないときは、今週の本音2001年~2006年1月分のように、検索一覧のページを)
 を、提案いたします。

官庁の家づくりへの性能基準設定の遅れや、有識者と言われる大学教授などの研究者の理解やセンスのずれは、一般人のレベルアップした人たちの数の増加で、のちにちょうじりがあうときが来るのではないかと思います。

 アメリカの経済がこけましたので、彼らが起き上がるまでは2番手の日本が手をさしのべなくてはならず、しかも2番手の日本は金融技術の遅れからサブプライムローンのダメージは小さいです。
 日本が活躍したり、評価される時期が来てしまいました。
数年すれば、ますます円高になり、同時に世界の投資のお金がまずは日本に流れ込み株高になります。
 日本の経済の黄金期が来る可能性があります。
消費は活発になり、家の建て替えや改築も急速に回復しそして活発化していくようにもなると思います。全国の地価ですらバブル後崩壊後、はじめて上昇を再開するかもしれません。
 そのときは近いので、鵜野先生のブログに検索でたどり着いた人が、数々の記事の題名の中のどれかに関心をもって、それをきっかけに読み進める機縁となりますよう、全記事の題名表示を 提案するものです。
 せめて、最新の記事の題名の表示数を最大にされていただきたく思います。




       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。